ゼルダブレワイ、国内でも世界でもFF15の倍近く売れてしまう
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日本のRPGといえばFFだったのになんでこうなったの? 個人的にはドラクエ11よりは新しいこと挑戦してて好感持てたけど面白いかは微妙
イケメンホストやめて、9みたいなファンタジー路線で作るべきだよ スクエニは昔のPSの顔で
カプが今のPSの顔で良いんじゃないの?
ほぼPCマルチだけど FFなんぞの倍売れるのが何か不思議なことなのか?
ゼルダだぞ? >>7
FF7の方向性で極まったのはFF13だと思う
FF15はその路線から逸脱しようと努力だけはしてる。どっちも糞ゲーだったが ゼルダが国内でFFより売れる時代が来るとは思わなかった 確かにブスザワオモロいな
Switch買ってめっちゃハマってるわ ゼルダをRPGとか言ってるやつって池沼か任天堂アメリカだけだよね そもそもRPGの定義が日本と海外で違うんじゃないの? >>1
日本3大RPGは
ドラクエ(マルチ400万)
ポケモン(300万クラス)
ゼルダ(マルチ200万クラス) 二年前位はFF15引き合いに出して
越えられないだろって煽りもあったのにな
表面だけ見て中身見てないのか
そもそも見る目が無いのか知らんけど しかもまだジワジワ売れてるんだよなあ〜
2が出るときにさらに売れるだろうし RPGがドラクエライクなゲームを指すのは日本だけで、誰かになるゲーム全般がRPG >>14
ドラクエとかいうゴミは世界累計でFFに負けてるけどね 単純に面白いか面白くないかだわ
ブレワイは面白かった
15はゴミだった
それだけ ちなGTAも初代ドラクエの流れをくむ Sandbox RPGではあるよドラクエは明後日の方向へいったけど
Sandbox RPGs
Sandbox RPGs often attempt to emulate an entire region of their setting.Popular examples of this subgenre include the Dragon Slayer series by Nihon Falcom, the early Dragon Quest games by Chunsoft, The Legend of Zelda by Nintendo, ... iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ オープンワールドの意味が
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l まるでない……
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 時オカ、FF7が共に発売してから20年以上経ってんだな
ゲームリテラシーなんて言葉があるかは知らんけど消費者のゲームに対する認識は昔と今でだいぶ変わった
ゲームの持ち味であるインタラクティブな部分をしっかり理解してソフトを手に取る人は確実に増えた
ガワや声優とかそんなんじゃなくて純粋に遊んで面白いと思えるソフトが売れる良い時代になった ,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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┌───'──‐‐─-----------一ー──‐┐
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{厶 〉 オ 〈/ ハ
仁ヽ) ペ `Y.ノ
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└───────────------------- あの当時は時オカよりFF7の方がウケたのに
すっかり立場が逆転してしまったな
ようやくユーザーが追いついて来たと言える 、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演してみるか?
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
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E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
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``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 今のスクエニは自分たちが遊ぶ片手間にゲーム作ってるから >>29
当時も小学生が友達の家で集まってやるのは時オカだったからなぁ
数少ないRPG仲間と一緒にFF7はやってたけど
時オカのがあれこれギミック考える時間が楽しかった 【ホモ15プロンプトちゃん♡】
,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} メインヒロインです
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ちょっとは心配してくれるゥ!?
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / >>5
ゼルダがいつからRPGをなったんだ?
ゼルダはアクションアドベンチャーじゃないのか? >>36
メーカーの呼称と、一般的なジャンル分けは別物だぞ
少なくともブレワイは、ARPGに含まれる ブレワイはHPとスタミナの成長もあるし、
防御力の上昇やスキル習得や特殊能力の強化等の成長要素も有る
本編シナリオや多数のサブクエストも当然あるし、
武器防具や各種のアイテムの収集要素も有るから、
これでARPGじゃないなら、ARPGに属するソフトは無くなるわ ジャンルってのは後付けなのに、例えば「ゼルダはRPGなのに街が少ない!」とか本末転倒なことを言い出す奴がいるからややこしいんだよな /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
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ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ ゼルダは面白くてやりこんだ
マリオ系はすぐ投げ出した
格差すげーなと思ったわ
やるもん無くなったらとりあえずテトリスやってる >>38
RPGという大分類の中のアクションアドベンチャーゲームに分類されるんだよ
ARPGは日本のローカルな一部の人ないう呼称 FF15の伸びは完全に止まってるのに対して、
ブレワイはまだ四半期で数十万〜百数十万本売れてるから、
国内でも世界でもダブルスコアは時間の問題やな
ブレワイは多分、最終的に国内200万+αまで行って、
世界で2000万くらいまで伸びると思う
2〜3年後あるいは続編発売時に廉価版とか出たら、
もうちょっと伸びる可能性もある >>41
ゼルダ姫はもともと
どこのほら穴に住んでいたんだろうってずっと思ってた ブレワイ続編は続編だから、ブレワイよりは伸びないだろうけど、
また、世界1000万本は超えて欲しい
・・・というよりも、超えられるような名作になることを期待する
可能なら、ブレワイ3、4と継続して、独立シリーズ化して欲しい
1000万本売れるIPなら、従来のシリーズから独立しても良いと思う
これまで、
(1)3Dゼルダ本編・・・従来通り、毎作が実験作であり挑戦的な尖った作品群
(2)2Dゼルダ・・・2Dアクションを追求する作品群
という二系統でゼルダは作られて来たけど、第三の大きな柱として、
(3)ブレワイシリーズ・・・ブレワイのリンクとゼルダの冒険譚を描く作品
を加えるのは十分に有りだと思う
3Dゼルダ本編よりも手堅くよりヒロイックサーガ的に作り、
OWの箱庭世界の楽しさや景観を追求した作品として位置づけ、
外伝として、百年前の物語や1万年前の物語を出したりしても良い
何ならスピンアウト作品として、ハイラル王国の復興SLGみたいなのも良い
ゼルダの建設ネタを回収できるしねw ,. -──- 、
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! 砂漠に行くならレザーだろ!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
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,.イ ヽ / | 、 ヽ
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| | botwまだクリアしてないけど
これ以上話続ける必要あるの? >>53
ブレワイの話自体はちゃんとブレワイで完結するから心配しなくていいよ
ただ、ブレワイ中に大量の伏線も張られていて、続編につながる感じ
蛮族装備を持ってたら、それも伏線の一つ >>33
友達と集まったら普通マリカースマブラ007とかやらんか? FF7にあこがれて集まってきた人材なんて
使えないっしょ
社内にそんな社員だらけになって
スクウェアブランド崩壊 【メタスコア粉飾事件】
スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,
平均より低いスコアを付けたメディアに高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて
海外のゲームレビューサイトを脅迫。 スクエニ 「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw 仕方ねぇから、
FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」 2が楽しみやな
今度はハードが行きわたってる状況での発売だから書道からドカンときそう 1ほどは売れないでしょ
楽しみだけどDLCみたいなノリだったらがっかり
また知らないマップ探検したい とうぜん冒険の舞台は新マップだろう
問題は前作のハイラルでも遊べるかどうか なんか評判良いけど4万も5万も出してまで欲しくないから
Wii U版本体ソフト1万円ぐらいで買ってきたよ
実はSwitch版より軽いって本当? どっちのほうが軽いかはしらんが
Switch版はロード早くなるアップデートが最近あったし
WiiUのほうが快適ってのはないとはず >>61
Switch版の方が色々強化されてるよw >>61
それと続編はSwitchでしかでないけど、
WiiUでブレワイやって気に入っちゃったら、
続編のために別にSwitchも買うの?w まぁSwitch版買って続編楽しみにしてる人達からみると
安物買いの銭失いと思うだろうけどあわない人もいるしな
お試しとして3千円でレンタル感覚なら悪くないんじゃないか リメイクやスマホ版にマンパワー回して手抜きの新作出したのと、新作だけに力注いだものとの差 >>66
それなら、むしろ中古買取価格が高値安定のSwitchで、
ハードソフト買う方がいいだろ
今さら、WiiUで〜とかアホな嘘つくアホゴキが笑わせんなよw >>67
いや、手抜きって言葉はあまり好きじゃないなあ
手抜いたから負けた。本気出せばやれるんや!っちゅうニートの言い訳に聞こえる
まあ、ガチにはやってるやろ。そこは認めよう
ガチにやって負けたんだからどうしようもねーだろーが
まあ、そもそもファブラノヴァプロジェクトとかいう風呂敷広げ過ぎプロジェクトの仇花だからな
FF15は。自分らのキャパ越えたことをやり過ぎた
それが敗因やで 俺はSwitchでゼルダにハマりすぎて3Dゼルダ出てないから今更WiiU買おうとしてるから、ゼルダ大好きで他に興味ないならアリかもな…
リメイクでもVCでも出してくれよ… >>20
スウェーデンのマイクラ「で????アメリカ雑魚すぎwwww」
ロシアのテトリス「で?????で???で????wアメリカざっこwwww」 FF15の倍ってのがしょぼいなあ
FF13くらいの人気ってことだろ 840万本のFF15がしょぼいって
ゲームやったことなさそう
「世界のゲームソフト売り上げランキングTop150+α(1982〜2017)【更新中】」
上記のサイトで見てくりゃ分かることだが2017年までの過去35年間の間で500万本突破したゲームは200本も無い
洋ゲー和ゲー問わず500万本突破ってのはゲーム界の歴史に名を刻むレベルなんだよ
500万本突破するようなゲームは、そのゲームをやったことがない人でも
世界中でその名前を認識されてるレベルなんだよ
840万本つったらそれ以上だからね
それがしょぼいとか、ゲームやったことなさそう >>73
世界売り上げじゃなくて国内売り上げのことな
ブスザワの人気はFF13だろ FF13て日本200の海外750なのね
国内半分なってるけど海外はほとんど変わらずなんだなー
日本人のFF離れのせいじゃん 前作30万だったのに日本でFF13と同じ面白さだと評価されたブスザワってすげえやw >>75
ただその場合@PS3時代と比べ物にならないほど増加したDL版がジョガイジョガイされてること
A俺みたいにPC版で買う人が大勢いたものジョガイジョガイされてることに気を付けよう 国内的にはブスザワはFF13、妖怪ウォッチバスターズくらいの面白さだと認められて
FF10−2の面白さにはまだ届かないところってことだな
あと40万くらい売ればFF10−2並に面白かったと自信を持っていいぞ >>75
逆に日本でようやく分相応の売上になってきたんじゃないか
そこまで売れるような出来のシリーズじゃなかった
完全に5〜13-1までが長いバブル、やっと本来の評価になってきた >>79
国内的には最も売れたFF7の半分で世界的にはFF7の1.5倍売れたことになるな まあゼルダってそこまで日本で売れるもんじゃなかったし、時岡の時みたいにたまに業界に影響及ぼすレベルのもの出して、また低空飛行(と言ってもそこそこ売れてるんだけど)な気がするな
ブレワイはイレギュラーだと思うわ
FFもまた大当たりすることが来ると良いけどな
ナンバリングよりFF7Rのが期待できそうだ ゼルダなんて任天堂の中じゃFEと並ぶ二軍扱いだったのに ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } お前らのこと好きだわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ >>68
なんか嘘つきよばわりされてて笑った
何で売るの前提になってるんだ?
取りあえずSwitchだと今やりたいのがゼルダしかなくて
Switchごと買うより安く済む方にしただけなんだが FF15ってタイトルが入ってるせいでブスザワのスレなのにホモボットが沸いてて草w ブレワイ続編はまた新たなシステムや新たな遊びをブッ込んでくるだろうからな
これだけ万人に受けたシステムでも、ただの拡大強化版にしたらシリーズが飽きられるってスタンスだから 15の出来で傑作のbotwの半分は売れたってのもすごいな
ブランドって大事 ゼルダはブレワイが初の1000万超え
今まで歴代No.3時オカが760万、No.2トワプリが885万と1000万に届くことはなかった
今作は1604万、1000万どころか1500万さえもいってしまった
ゼルダは平均で言えば600万本レベルだけど、勢いに乗ってるときはあのマリオすら追い抜く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています