任天堂のゲームって実は設定ガバガバだよな。
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マリオ メトロイド ゼルダ。
特にゼルダ。ゲルド族の設定なんて無理ありすぎじゃない? ちくしょう!ガバガバ設定を面白さで誤魔化しやがって!
ってことですかわかりません ゼルダの世界が三つに分裂したみたいな設定も後付けもいいところだしな。 基本ゲームが先、設定やシナリオが後付けだからな。
ゼルダの時系列もその都度書き足されたり、書き換えられたりと実にアバウト。 ブレワイは単独でみると作りこんでるけど
種族による寿命差とか今後なしになる可能性高そうだよね。 シリーズという全体を見た枠組ではガバガバ(矛盾は無い)だが
ゲーム中ではそのガバガバが分からない、目立たないってのは凄いよな
マリオは作品によって24歳~26歳の可変だし
ゼルダなんて四つの剣+が特に凄いが
過去に発売したタイトルの時系列が「創世の時代」→「勇者誕生より前」→「勇者の時代から数千年後の子供勝利ルート」って変わる作品まであるし ゼルダは初期作との辻褄合わせがめちゃくちゃ上手い部類だな
神トラでハイラルの要素はかなり完成してた
シーカーの紋章が司祭アグニムのマークとして登場していた
砂漠で出てくる謎の砂人間モンスターにゲルドマンという名前がついていた
時岡でそれまでの過去作設定をうまく拾って混ぜたんだ
手の甲にトライフォースが宿るとか黒歴史にされかけてるリンクの冒険から 宮本茂が関わるゲームの設定曖昧さは好きじゃない
マリオなんか特にそう
ゼルダ?ゼルダは逆にハードが変わる度に定型はあるんだけどビジュアルが一変してくるから毎回違う作品としてゲームできる。
マリオはキノコ王国とかクッパファミリーにツッコミどころ多くてそういうもんだと理解しないとやってけない ガバガバだね
重要なのはゲームの遊びの部分で、ストーリーや設定は
添え物程度にしか思ってないのが任天堂なので必然的にそうなる >>7
ゾーラは長生きで美意識が高い設定は古くから変わらん
というか、それ以外の設定は出来るだけ避けるようになってる
ゴロンの性別問題や環境とかもそう
その「動かしやすい設定、動かしにくい設定」の付け方のバランスが
宮本、青沼は上手だよね
軍平、宮本両者が「わざとボカす」事を大事だと語ってるし 実は世界観適当でもちょっと意味深なオブジェクト置いとくと勝手に考察してもらえる 設定なんて後から付けられるものなんだよ、名作なんてそんなもんだよ
ガンダムとかガンダムとか あとガンダムとか 今に始まったことじゃなく、SFCの時代から設定がガバいメーカーの代表だと思う
そして、今はゲーム性の邪魔にならぬよう意図的にそれをやってる感じ マリオは世界観の統一のなさを面白さでごまかしてるだけだからな 同じ種族でも設定変わることがあるので
絶対的な設定なんて無いな
タクトのリト族なんてゾーラから変化して鳥になったくらいなので
とにかく自由だ 昔からあるシリーズは元がゲームありきで設定後付だからガバガバでいいんだよ ガンダムなんかテレビシリーズはともかく間に挟まれる外伝系はもうめちゃくちゃだしな リトとコログがいたタクト系譜はゾーラとゲルドが余裕で滅んでいる
いいとこどりしたブレワイはパラレル並に謎だ >>10
>>1
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/58716
京都の学校教育も、ゲームの開発思想に影響を与えたという。
当時は「差別」について考える授業が多く、そこで学んだ視点はゲーム作りに貫徹。キャラクターや物語は、誰もが親しめる設定を大前提にした。
最初の「ゼルダの伝説」を作った時も「ファンタジーだが、宗教色を一切つけないようこだわった。
だから欧米で抵抗なく受け入れられた」と明かした。
「マリオの好きな食べ物などを決めるとゲーム作りのしがらみになるので、
できるだけ避けてきた。だがもっと幅広く展開したいと思うようになった」。
大先輩であり憧れのモデルが、ウォルト・ディズニーが生んだ「ミッキーマウス」だ。 ゲームとして面白けりゃなんでもいいわ
バックボーンすらいらん リンクの利き手ホイホイ変えるの好き
元の左利きもゲーム的な都合だったよな
逆に設定ガバいですよーって宣言しといて損なことってあるんだろうか ドラクエやファイファンがナンバリングといいつつ同じなのは魔法の名前ぐらいだけど
マリオの冒険の時系列は?とか誰も気にしないおかげでずっと続けられてるのがすごい もう全部リセットしていいよ
時系列がどうとか本当にくだらない
そんなもんに縛られんな >>8
1番最初の作品が時系列的にはあるルートの最後から二番目(ブレワイが下に来るなら三番目)ってのも中々面白いよね >>12
そりゃ設定で自らを縛ってしまっても面白くはならないからね
ぼかせるとこはそのままに「あえて」やってるでしゃ そりゃゲーム性ありきで作って後からマリオとか貼っつけてればそうもなる
マリオカートとかあの世界の中だけでもカオスな世界観が広がってるしな 練られた設定が見たい訳じゃなくて面白いゲームがやりたいだけだからな 先に年表を作っておいて唐突に作り直したロボット漫画を見るとな 設定なんて適当でいいと思う
キン肉マンなんて矛盾だからけだけど「ゆでだから」って言って
皆気にしてないよ ゼルダもなんか裏世界みたいの出してきたけど。
神トラの裏世界と神トラ2の裏世界とトワイライトプリンセスの裏世界?って同じ場所なの?
ミドナとヒルダの関係とかどうなってるんだろ? タクトの海に沈んでたハイラルとかもう少し時岡に似せたマップにすれば
DQ3のアレフガルドみたいに鳥肌場面に出来たのにな
ミヤホンの言うシリーズ未経験者の為に前作設定に縛られない視点は大事だと思うけど
少し損もしてると思うわ 設定が緩い分フットワークも軽い
マリオがゴルフにパーティーにテニスを楽しんでも許される所以 完璧な陰影をつけた1セント硬貨って奴だな。そこに拘る労力を他に割り振った方がいいという奴だ 推理や考察がメインのゲームでガバは困るが・・・
普通のゲームなら面白ければこまけぇ事はいーんだよ ランスシリーズみたいに定期エラッタ出して細かいところはゲームに合わせて変えるぐらいで丁度いいのよ 設定ガバガバなのはFPSだろ
なんでハイテク時代に小さな銃で白兵戦すんだよあほ
撃たれてもしなねえし 設定とかはある程度ガバガバでいいと思う
プレーヤーが勝手に想像してもいいだろうし、あまり事細かく煮詰めてもつまんなくなるだけだと思うよ ふしぎの木の実をわざわざ大地の章/時空の章両方のソフトをクリアしてようやく辿り着いた真EDでイカダに乗って旅立って、これが夢島に繋がるんだなとしみじみしてたのに
それを急遽否定した公式設定のクソさ スーパーでシリーズ完結させるつもりでメトロイド絶滅させてリドリーも抹殺したのを
スマブラで需要叩き起こされてほぼ毎回必死でクローン元漁りまくったり過去編行ったりと言い訳するの
好きじゃないけど嫌いじゃないよ >>14
ミノフスキー粒子とかコロニーが落ちて消滅した都市がシドニーとか、
マジでどうでも良い話だろう。() ゼルダはハイラルの始祖の物語であるスカウォでとんでもない技術力の古代文明を登場させてくれちゃったから最早何でもありレベルだしな 初代ゼルダが実は時系列には一番後ろの方 ってのも面白いな メトロイドも売れてないからあんま話題にならないけど
鳥人族だっけ?の設定とかサムスの設定とかリドリーの設定とかガバガバっぽいよね、
リドリーなんて最初はただの中ボスだったのに。 ドンキーコングはマリオのペットで、レディに夢中のマリオに構って欲しくて、誘拐してマリオにイタズラするという設定です クッパの子どもという設定だったのに、
子分にされてしまったコクッパはチョット不憫に思った。
主にクッパJrのせいだけど。 マリオデにおけるマリオとポリーンの関係はもうちょっと気を使って欲しかった マリオデはどうせならドンキーを出してマリオ&ドンキーでクッパと戦うとかの
ファンサービスをして欲しかったな。 こうしてみるとガンダムとかはちゃんと設定考えてるよね。
後付けでも。 >>1
設定と言えば、
スマブラって
任天堂キャラが【殴り合い】をするのは【相応しくない】とかで
【フィギュアが戦っている設定】にしてるんだよな・・・・
だったら最初からそんなゲーム作るんじゃねーよカス!!
要するにスマブラなんて
パンツが出せないから水着だとか【卑怯な言い訳】をしている
【脱法ドラッグ】みたいな
その程度のゲームなんだよ!!!!!!!!
分かったか、馬鹿ども!!!! 任天堂ゲーの設定に執着してるのって一部のゼルダ信者くらいじゃないのか >>60
富野が関わってるやつだけだろ
一年戦争の二次創作は破綻してる >>9
時オカはバルバジアとかアイアンナックとか意外とリンクの冒険からも拾ってるんだよな サンライズはガンダムの設定をまとめる部署があるとかそんな噂があるけど
どうなんだろ? バーニィ「シドニーはは今頃雪景色だろうな」
消滅しています。 ゼルダの世界観や時系列は時オカあたりで考えるのやめた
これはゲームありきで、話なんか後付けでかなり適当だと気づいたから
ドラクエも7以降は細かい事考えないようにしてる
中ボスが「レベル足りてるか?」ってなメタネタ振ってきて
これはゲームなんだとプレイヤーに確認取ってくるし ゼノギアスみたいに設定をちゃんときっちり作りこんだゲームって少ないんだよな。 忘れてたけどポケモンも結構設定ガバガバだよね。
あの世界に動物はいるの? 最近だとスプラは結構設定作りこんでる感じはあるんだが。 >>68
多分「潜入の時にはオーストラリア出身を装え」というガイドラインがあるんじゃないかと。
消滅してるから地元で働けず宇宙で働いていますって触れ込みなら親兄弟の話もしなくて済むし。
年が消えても瓦礫でも冬景色は冬景色だよ >>73
宮本がいると駄目なんだろ
宮本はゲームデザインにしか興味ないから制約のあるストーリーは邪魔くらいにしか思ってない >>40
アクション重視だとストーリーはあまり気にしないけど
RPGやADVはストーリーが重要だな >>77
ストーリーの盛り上げ方ひとつでプレイヤーの導線を誘導できるしな >>58
結局どういう設定なのか良く解らなかったなあ
・マリオデが実はドンキーコングより前の時間軸説
・別れたので他人行儀に接してる説
・そもそもパラレルワールド説 なんでニュードンクシティなんてドンキーコングの名前をつけてるのかもなぞだしな。 ルイージとデイジーの関係もよくわからん。
デイジーの扱いとかどうなってるんだろうな >>64
富野が「巨大な塔の近くでMSを戦わせたい」とでも思ったのかネオジオンが落としたコロニーのせいで地表が壊滅不能にならずに
地面に立たせてしまったせいで、コロニーが地表にバンバン突き立ってるOVAとか作られちゃったらしいぜ
その絵に呆れたのとMSがかっこ悪いので見てないけど >>73
裏設定はいっぱいあるっぽいけど取っ散らかってて「作り込み」をしてる感じはないかな
あいつもゲーム性が先にあってガワはスタッフの趣味だって明言されてるし
悪いほうで言えば、1と2での設定変更っぽいところや矛盾起きそうな設定も普通にある
態度としてはインタビューしても「制作の都合で」「深い意味はない」として設定はテキトーですってスタンス取ってる >>67
もしあったとしたら、担当はニワカもいいところだ。
どう考えてもUCのラプラスの箱やNTのサイコフレームの設定が矛盾しまくりを指摘してない。
サンボル、ORIGINもパラレルと公言しないのも疑問だ。 設定に拘ったゲームが基本クソゲーだからね
ディスイズ「面白さですべて誤魔化されている」 今更わかりきった話を
配管工と解体業者と医者を兼業できるわけないだろ >>79
ガチめなマリオへの応援歌をガッツリ歌ってる上にイベントもドンキーコングの一件をモチーフにしてるってところから1つめと2つめはないんじゃないか?
3つ目案というか、初代ドンキーコングは劇中劇というか、あの世界での有名映画で、マリオとポリーンは元銀幕スターならば辻褄が合うんじゃないか? いちおうマリオファミリーのイメージを守るため審査する部門があったはず
ミヤホンが部長てわけじゃないがあるゲームでイメージ壊すかなってミヤホンに伺いたてたなんてある >>35
あとデデデ
けど、皆人気なんだよ
定番の悪役も必要 >>59
キノコ王国でマリオ64を思わせるオマージュやってるじゃん
ゼルダブレワイも馬宿でエポナの歌流してたり >>92
マリオRPGでマリオに剣を持たせようとしたらNGが出た
みたいな話もあるよね。 マリオは
血統的にはイタリア人で間違いなさそうだけど
国籍はアメリカなのかキノコ王国なのか
はたまたマリオランド(しかも城持ち)なのか??
そういえばワリオはマリオの幼なじみだけど
ルイージとは幼なじみじゃないのかな? >>79
そもそも宮本がこれ>>56言ってる時点で昔の設定を引き継ぐのは不可能だろ >>97
なんで?
ちなみにマリオと闘ったドンキーコングは、スーパードンキーコングのドンキーとは別人だからね
マリオと闘ったドンキーはスーパーに出てくるクランキーコングで、そっちの方のドンキーは孫と言う設定
Jrと血縁関係があるかどうかは不明 任天堂のゲームキャラは俳優、タレントで
ゲームはテレビ番組や映画みたいなもの
そう解釈すれば、ピーチが毎回クッパに攫われながらマリカーやスマブラで共演してるのも納得 いや、設定とか「公開されてないだけ」なんじゃないの? スターフォックスとかも登場人物が動物の意味があまりわからないんだよな。 そんなこと言ったらマリオがキノコでデカくなるのも意味があまりわからないし
意味求めるところじゃないと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています