オープンワールドゲーム最高傑作は
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アサシンクリードオデッセイ
これはオープンワールドゲームの完成形 ストーリーのウィッチャー3
フィールド&物理演算のブレワイ
戦闘システムのアサクリオデッセイ
定期 ゼルダはオープンエアーなんだが?
マジレスすると流石にGTA5 >>7
クソみたいなRPG要素がいらない
アサシンクリードならシンジゲートが一番 GTA5はPS3版は空のテクスチャ酷すぎ、PS4版は銃の挙動おかしすぎ
車の操作感もつまらなくてイマイチなんだよな
バイスシティの頃は良かったのに、以降はずっとアイスバーンかよってぐらい車が滑る まあ全ゲームの頂点だからブレワイは除外だろ
世界チャンプと日本チャンプみたいなもん あっハイ
それで結構なんで他所のスレでお願いします ゼルダBotW
あれ遊ぶと洋ゲーとか古臭くてたまらん >>14
オブリビオンの時は凄いは凄いけどゲームとしてはうーん…って感じだったからな
スカイリムで完成した感
ダンジョンの作りも豊富だしね
フィールドだけじゃなく、そこに点在する拠点の中まで作り込まれてる唯一のゲームだわ ウィッチャー
・世界観の作り込み
・ストーリー
・クエスト分岐の性質
スカイリム
・落ちているアイテムをすべて取れる、
・アイテムを置いたらずっと残る
・ロケーションの多さ(洞窟・砦など)
・世界に生きている感覚
アサクリオデッセイ
・とんでもない広さ
・戦闘システム(暗殺を含む)
・武器、防具のハクスラ
・鷹による偵察
ゼルダ
・物理演算
これらをすべてもり合わせたのがやりたいわ スカイリムはmod無しで完成してるから関係ないよ
逆にmodが無いとダメなゲームは傑作とは言えん ゴミバグてんこ盛り糞UIで完成は草
信者がこんなだからFallout76とかいう産廃が生まれたんだろうなぁ GTA5今やるとミッションがだるいわ
ちょっと道逸れるとゲームオーバーとかシステム的にオープンワールドと合ってないよな >>26
だからちゃんと車の挙動にも触れてるやろ?
GTAってメインがドライブなとこあるから車の操作感悪いのはわりと致命的だわ スカイリムだね
これを評価しない奴はさすがにニワカ ファークライ3
思い出補正もあるけど景観が美しくて自由度あってストーリーも面白かった 任豚がゼルダ言ってるのを全員華麗にスルーしてるの草
みんな大人だなw メジャーマイナー糞ほど遊んでるけどGTASAかゼルダかで迷う
ベセスダ系は面白いけどバグ多すぎ 個人的にはキングダムカムデリバランスなんだけどね… マイクラはオープンワールドなのか?
テラリアやビルダーズもそうだがあの手の建築ゲーってサンドボックスってジャンルだからオープンワールドとはまた別だと思うんだが マイクラに決まってるだろ
売上的にも
ゲーム史的にも >>37
そもそもオープンワールドはジャンル名ではない
ただのレベルデザイン用語だ
オープンワールドでサンドボックス
オープンワールドでRPG
オープンワールドでアクションアドベンチャー
オープンワールドでサバイバル
オープンワールドでドライブシム
…って事だ >>39
定義の話ならフィールドが存在するだけのゲームはオープンワールドとは言えないのでは?
攻略に対してシナリオ含めプレイヤーが好きな順にアクセス出来るものがオープンワールドだから 洋AAAはガチガチのレールプレイ多いけどインディーは名作おおいな こんなんメタスコア97のゼルダが最高傑作に決まっとるやんけ パチパラ風雲録とブリーだな
バカ系owもっと増えろ >>42
ゼルダはオープンエアーやから
ここは下位ジャンルのオープンワールドではってスレやから >>40
「シナリオ進行に因ってマップが順次推移するシステム」
に対して
「シナリオ進行とは関係無くマップが基本的にアクセス可能なシステム」
がオープンワールドだね
だからマイクラは立派にオープンワールドだよ?
別にフィールドが在れば良いなんて条件ではない
またシナリオが好きな順にアクセス可能なんて条件も無いかと オープンワールド(Open World)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。
定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる。
やっぱり区別した方が素直だな >>40
なるほど
つまりウィッチャー3はオープンワールドではないな >>48
だからソノ通りで
サンドボックスなゲームでもシナリオ進行に因ってマップ遷移が在るゲームはオープンワールドでは無いって事だ
俺は未プレイなので詳しく無いが
DQビルダーズはこのタイプなのでは?
(非オープンワールド+サンドボックス) 衝撃を受けたのは
FO3
スカイリム
GTA5
ウィッチャー3だな
次点でスパイダーマンとかアサクリオデッセイとか これはスカイリム
あのマップの広さとイベントをよくDVD1枚に収めたもんだよ
当時は驚嘆の連続だったし開発期間考えるとオーパーツ扱いされてた
それが祟ってベゼスダやめた開発者多かったのは残念で仕方ない 解らない人は自分がレベルデザイナーに成ったつもりしてみて
・非オープンワールド
プレイヤーの進行度に応じた世界(港町等)や敵の能力/配置や能力ギミック等を考慮
これを要求分のフィールド数作成
・オープンワールド
プレイヤーの進行度に因らず初期状態から最終状態であっても充分遊べるフィールドを基本的に1つ作成(実際は1つで収まらない方が多いがメインが1つ)
仕事内容として全然考え方が違うだろ? スカイリムはゲームとしてよく出来てるよな
探索する面白さ、新鮮さが本当に凄い
序盤で爪取りに行くと異様に長いダンジョンぶち当たってびびるけどw スカイリムとかウィッチャーとかよくあんなクソグラ、もっさりアクションで満足出来るな
ウィッチャーはまだストーリーで許せるけど
スカイリムはオープンワールドで一番酷かったわ 初代レッドデッドリデンプションは当時の業界人ウケがかなり良かったな
当時のファミ通でクリエーター複数集めた特集で結構な人数がベスト3に入れてた
俺はそこまではまらなかったけど松野泰己あたりは大絶賛だった記憶があるわ >>40
もしかしてマイクラにシナリオ無いと思ってるのか?
非常に薄いシナリオだが
「サバイブしつつ世界を探索しエンダードラゴンを倒す」ってシナリオは有って
エンドラ討伐後にエンディングが在るからね 最後にまとめておくぞ
オープンワールドはレベルデザイン用語
※ゲームジャンルでは無いので注意! こんなうすら寒い的外れな解説久しぶりに見たわ
自分に浸りすぎだろ ワクワク感や楽しさ、快適性ならゼルダBOTW
グラフィック、リアリティ、作り込みならRDR2
ストーリー分岐の多様性、サブクエストのクオリティならウィッチャー3
ロールプレイング性を求めるならスカイリム
はい、これで議論終了 まだまだ少しずつ進化してるから次の作品としか言えないよなこれ
ただスカイリムよりはオブリビオンの方が衝撃だった
GTAがサンアンドレアスを超えられないようなもんで
出世作には善し悪しの箇条書きじゃ語れないパワーがある RDR2、評価が分かれるけど
ハマった人には最高のオープンワールドゲーだった
ということで主観的に書くと
RDR2が最高峰で、次点にホライゾン、ウィッチャー3、GTA5って感じやわ 割と意見割れてるのは良スレの証
ちゃんと議論しとるな
売り上げや認知度ベースならマイクラかGTAなんかな
専門家評価ベースだとBOTWかウィッチャー3かGTAか
ユーザー評価だとホライゾンかスカイリム、RDR2かね?
まあほぼエアーだけど とにかく物量が圧倒的である事がオープンワールドとして必要条件
自由でもやる事無かったら意味ないし アサクリなら海賊のやつのほうが面白いけどな
オープンワールド最高傑作は初代RDRだろうな アクション、シナリオ以外はスカイリム一強だよ
シナリオはウィッチャー3だろうし、後は個人でアクションの一番を決めると良い
まぁアクションで一番決めようとするとオープンワールドは悉く除外されちゃうけどね スカイリムは初期、メインクエストで進行不能バグがあったのに驚いた 世界観、没入感 スカイリム
ゲーム性、触って楽しい ゼルダブレワイ
ストーリー ウィッチャー3、RDR1 >>70
GTAやマイクラってオープンワールドと言うより箱庭ゲーのイメージなんだが 現状オープンワールド最高傑作と言えば間違いなくスカイリム一択
ゼルダは知らないがGTASAも候補としては最有力
これに関しては異論は一切認めない位に揺るぎない評価だ >ゼルダは知らないが
そんだけ断言するなら
せめてゼルダやってから言えよw ゼルダなんてただフィールド広いだけのアクションゲームだろ…
結局マリオ64の頃から進歩してない >>85
やったことある?
俺は十分ARPGだと思ったけど
公式でも日本だとアクションアドベンチャー、米だとアクションRPGと表記されてる 楽しいと思ったオープンワールドはアサクリオデッセイだけだな GTAはオープンワールドって言うより
でっかい箱庭って感じは、なるほど
そう思うわ
あのフィールドは強盗ごっこ遊びの
場所だからね あーやべぇ
スルーするつもりがついゼル豚相手にしちまった マイクラはオーブンワールドのサンドボックスという定義らしい 納得いかなきゃググりゃいいだけ ゼルダは物理化学エンジンだけでなく敵のAIも面白い
あと馬に乗っての旅の楽しさと愛おしさ
風に吹かれながら過ごす草原での開放感
それだけでなく強烈な雨と嵐と稲妻など、自然環境の表現が素晴らしい
アニメチックなのになぜかそこに他を寄せ付けない本物のリアルを感じられる 箱庭ゲーを箱庭を歩くだけのゲームだと思ってるのは
宮本に洗脳されたゲハ豚だけな
歴代ニンテンハードの性能がゴミすぎて箱庭を作るゲームに全く接しなかったせいで歪んでしまった ゲーミングPCはあるけどillusionのエロゲとロマサガしか入れてないわ アサクリあんま上がってないなぁ
オリジン、オデッセイはウィッチーより上やろ ホライゾンはアクションが好き
もっとアクション増えたら化けると思う >>7
俺もこれだけど物理演算も楽しめる世界にならないかな skyrimは好き、世界への没入感と情報量がダントツ。アクションに文句あるやつはmod入れろ
ウィッチャー3はつまらん、ボッチリングで投げた。ただ洋ゲーで通ぶりたい連中が持ち上げているようにしか見えん
ブレワイは好き、探索したくなるフィールド作りとアクション(モーション)が超上手い
GTAは車動かすのは楽しい、犯罪ごっこはちょっと自分には合わない
ホライゾンはモンハンライクな面白さ、だからこそ思うのがアーロイと主人公は切り離して、主人公はキャラクリさせた方が良かった気がする
マインクラフトはブロックで色々作るの面白いが、いまだにドラゴン倒しに行くにはどうすれば良いのか分からん
この中で比較すると
skyrim>ブレワイ>ホライゾン>マインクラフト>GTA>>>>>>>>ウィッチャー3
というかウィッチャー3の何が面白いんですかねマジで >>99
その2つは神ゲーだな
以前はクソゲだったのに
周囲に最近のは面白い言ってもアサクリってクソゲでしょ言われる オープンワールドは世界観の好みが大きいと思うから
気に入ったのが最高傑作で良いと思うの 俺は割とドラゴンドグマは日本人好みのowに育てられたと思うんだ この辺り刺さる人もいるだろうに名前出ないな
いくらアフィ用でもひどすぎる
7dtd、Subnautica、Forzahorizon、SaintsRow、Nomanssky、FUEL、Sims3
Postal、DragonsDogma、XenobladeX,GravityDaze、DyingLight、Satisfactory
Astroneer、StateOfDecay、Deadisland、Stalker、Watchdogs
アーカムシャドーオブサンセットインファマスデッドラアクアノーツMGSVノーモアエリデンステードオブディケイ ウィッチャーは会話のテンポ悪すぎたな
スカイリムは戦闘微妙でドラゴンがウザすぎたけど会話がサクサクで良かった
ゼルダは良くも悪くも土俵が違ってオンリーワンって感じ ゼノブレイドクロス
なお俺基準はロボットに乗れるってだけでプラス50点くらいされる >>81
そこは定義をハッキリしない事には何とも言えないな >>101
俺も戦闘に関してはオープンワールド中最高クラスだと思う
機械獣に乗って空飛んだり出来るともっといいよな 探索,サバイバル,クラフト,世界観,ストーリー等の俺好みのバランスならサブノーティカだな
一般的にはマイクラしか無いだろうな
売上や知名度,影響力などを考えるとね >>115
ちょっと楽しそうだな
psstoreで出てこないけどダウンロード版ないん? フォルツァホライズン→運転しかやることない
メタルギア→ステルスしかやることない
みたいなジャンル限定特化型オープンワールド(シミュレーション系)
とアドベンチャー要素の豊富な雑多な遊びを詰め込んだオープンワールド(エンタメ系)はベツモノかな >>116
たしかPSでもそろそろローカライズされるって記事出てたぞ
今年のTGSだと思う サイクロプス作ってノーチラス格納したあたりで射精するほどテンション上がったわ
あのゲームのグラフィックとUIセンスほんますき サブノーティカのPS4移植ってあのパニックボタンだっけか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています