よく言われる「 日 本 人 好 み の ゲ ー ム 」って具体的にどういうもの?
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日本人の好みってあるとは思うんだけどさ
具体的にはどういうものなのかなって ポケモン、ドラクエ、マリカ、スプラトゥーン、botw、FE、ダクソ、ニーアオートマタ、ペルソナ、パワプロ、モンハン、パズドラ、モンスト、fgo、グラブル 国内の売り上げ上位のソフトが今の日本人好みのゲームなんじゃね? 囲碁将棋トランプやウノ、麻雀、かくれんぼや鬼ごっこ、縄跳びなんかが人気だろ 声優がベラベラ喋らない
リアルグラでない
緩和がうまい 任天堂タイトルなら明らかに国内>海外なのがスプラトゥーンやぶつ森など
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議 非リアル
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある メーカーが免罪符としてる言葉なので曖昧です
海外では売れないよってこと ティーンズキャラクター
テキストによるボリューム水増し
声優押し 最近だとデモンエクスマキナのメタスコアが異様に低かったのは好みの違いを感じたな 自分で選んだように見せかけて
ある程度妥当な選択をすれば
みんな一律になるようなゲーム そういやスプラトゥーンのフェスのテーマって日本は食べ物系ばっかりだったんだよな 数秒で理解できるシステム、目的はっきりしてる一本道のレールプレイング デフォルメ大事、グロは要らない
リアルに傾倒してるFFだってチョコボいたりするし 日本で絶大な人気を誇ってるのは
マリオ、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、リングフィット
これが答えだよ ルーチンワーク化するゲームだな
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ スマホだろ
モンストやパズドラとかまさに日本人による日本人のためのゲームだと思うが アニメ絵
次にやることを指示される
操作キャラは10代の子供 可愛らしい絵
地道な作業に対するリターンがしっかりしてる 他の国と比べるとおっぱいとパンツ目的で
ゲーム買う奴多そうなイメージはあるけど
日本人全体に万人受けしてるかって言うと
なんかそれも違うんだよな >>1
半裸の少女やロリがヒロイン
主人公は何かの力に目覚める よく思うのはハクスラ系のランダム要素が少ない
メインストーリー以外やることがあんまりない なんか外人の方がハクスラ延々とやる奴いるイメージある
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう あ、ドラクエ、牧場物語系、釣りも人気あったか
ドラえもん牧場や釣りスピ人気あるじゃん >>33
最大級ソシャゲのプレイヤー数が明確に出てスプラスマブラ辺りと比較勝負できれば「なんか違う」かどうかも判明しそうなもん
「買う奴」って言えるかどうかは分からんが
>>38
ガチャがハクスラ系ランダム要素では >>10
スプラの絵は洋アニメにしか見えない
あれ買うやつって日本アニメリスペクトしてなさそう ・人にマウント取れる要素がある
・実力の要求度は低め
・繰り返しプレイする作業要素
・周りがやってる
はい、ソシャゲでございます >>17
グラブルは一昔前の雰囲気だけどプリコネが日本の現代文化の象徴ってイメージ
家庭用も出して欲しいなあ >>42
スプラのデザインは日本受けは良いけど海外ではそうでもない
外人が描く漫画絵的な違和感を感じるらしい
要するにスプラは洋系の雰囲気だけリスペクトしてる日本向けだよ 終わり方がよくて読後感がいいゲーム
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね レベルを上げて物理で殴るか
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い スプラに限らず任天堂全体が少し洋トゥーンに
昔より寄っていってる感はあるかな
64時代の方が好きだわ特に色使い >>25
海外でも日本でも平等に売れるようなゲームを「日本向け」と呼ぶのは義務教育レベルの読解力が足りてないと思われ ん〜
無課金でもそれなりにリターンのあるガチャなら、まぁ許容範囲ではある
・・・積極的にやろうとは思わんが 日本向けに作ってたのになぜか海外でウケた
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし >>39
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし 勝手にそう期待してるだけよ。具体的なイメージなんて誰も知らない
何とか人向けとかそんな余計な事考えなくていい >>52
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから UIのアルファベット表記が少ない事
画面雰囲気や色彩が明るめ
自キャラが見えている >>56
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな コレクション要素のある収集ゲームは日本人向きとよく言われてる なんだかんだ収集、育成要素があるゲームとかじゃないの
ただ今更CSでそれをメインでやる層は少なくなってると思うけど >>60
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw >>54
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも
日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ 日本人のゲームプレイヤーの大多数を占めるアニメ好きのゆるオタ
っていう意味で言えばやっぱりキャラがかわいいってのは重要だと思うよ
LOLとかハースストーンとかキャラがかわいくないからやらないって言うんだもの エロ同人誌化が人気なゲーム
アズレン
艦これ
東方
FGO
などなど >>1
お前ちょんだから日本人に聞かないと分からないんだろ 正直LoLはキャラ可愛くても流行らないと思うぞ
漫画的なMOBAもあるけど大してウケてない
日本において現状ゲームは娯楽でしかないから「まともにプレイするために覚えることが多く、1プレイも長い」なんてそんな時間あったら別の娯楽に行く ここまでで挙げたゲーム、日本でも売れてなくね?
海外がより壊滅的ってだけで。 ドラクエ
日本の伝統ゲームであり日本でしか売れてない 絶対外せない要素としてはコミニュケーションツールとして機能するかどうか
ソシャゲはそれを課金に結びつけマウント取りたきゃ課金しろだし
任天堂ゲームは皆が遊んでるから買うって奴が売上後押ししてる
昔のJRPGはネットがなかったので攻略情報がコミニュケーションツールとして機能してた >>76
何と何をどうやって比較するかにもよる
ただ、世界1000万以上売る洋ゲー共が日本でだけ毎回ドラクエやカービィとかに負ける事象に、何も原因がない筈はない訳で >>79
それは日本人向けじゃなくて回収目的の馬鹿向けだろ
ソシャゲで課金してるのなんて一部の馬鹿だけだし ネットでネタバレがゲーム価値を損なうようになってからは
JRPGは流行らなくなった
攻略情報がコミニュケーションツールとして機能しなくなったから
ブレワイの成功はこの逆を行ったこと
クリアしたけど正しい正解かどうか分からない
それによってネタばれで価値を損なわなくなり
さらに攻略情報がコミニュケーションツールとして機能するようになった
いまだに口コミで伸びつづけてるのは
コミニュケーションマーケティングが有効に機能してからで
日本人はこの効果が一番影響ある >>83
バカに金出させるために必要なのもコミニュケーションツールとして機能してるかどうかだぞ
誰もやってないゲームじゃマウント取れないからバカだって課金しない 客数こそ最多じゃないけど課金総額を客数代わりにしてデカい顔してる鯖太郎とかもう少し真相掘り下げが要る気もする
体感で充分量いるからそれでいいって事なんだろうか デフォルメされてて色彩豊かなのが日本向け
フォトリアルで薄暗いのが海外向け >>86
ドラクエ、FFの本当の黄金期はRPGなんてコミュニケーションツールでもなんでもなかったぞ
みんな、面白すぎてやりたくてしょうがないからやってただけだし
誰も話題にしてなくてもやってる奴は勝手にやってた
コミュニケーションツールなんてのは中身は面白くないと言ってるのと一緒
そういうのは面白いんじゃなくて、ただ単に儲かるからってだけ まぁ一番の違いは女性キャラの性格だろう
洋ドラの女キャラとか基本性格キッツいもんなぁ
なんかすぐ女の口からセックスセックス言わせとけば
自立した強い女ナリみたいな作り手のわけわからん考えもひどいし
男に従順な白痴みたいなキャラである必要はないけど
もう少し穏やかなキャラにできないもんかね >>90
全然分かってない
当時の話題の中心になるって事こそが
コミニュケーションツールとして機能するって意味だぞ
今の時代どんなに面白くても
お一人様用の感動じゃそういう状況を作り出すのが難しいから
ヒット作が出にくくなってる
ガチャ回す心理は対人における優越感の錯覚を利用してる
だから周りでプレイしてる人が多いほど課金して優越感を得たくなる
コミニュケーションなくしてヒットは生まれないよ
特に日本じゃ堅調 頬赤らめた半裸の女の子が喘ぎ声上げながら戦うゲームのこと どっちも理想化されてるけど、海外とのキャラ描写の違いはあるなー
悪く言うと女性独特の価値観感持ってない。男性的価値観に統一されてる
なのに感情的で性別を武器に使うから、性格で引く 萌えキャラかどうの言ってる奴が仮に国内向けゲーム作ったとしたら絶対大爆死すると思うわ >>98
大抵その手の事言ってる奴には既成ブランド乗っ取ったり宣伝バラ撒かせられる権力・責任能力なんかないからな
コストも抑えてリターンを得る事くらいは可能かもしれんが、絶対数ではそりゃロクに売れないに決まってる 日本人一般ユーザー向けソフト
日本人アニメファン向けソフト
日本人コアゲーマー向けソフト
日本人向けと言っても色々だよな あんま意識したことないけど
コツコツやるゲーム?
ドラクエのレベルあげとか金集めとか 世の中に色んなジャンルのゲームが出ててそこそこ売れてるやつから好きなのえらべ
万人が受け入れるものは存在しない まぁコツコツ系とか収集系だろうな
デッドライジング1とか海外を意識してるけど
そのじつ、レベリングシステムや回収要素など
中身はモロに日本っぽさ満載のゲームだった。 イケメン美少女よりアンテのコミカル系のがいい
サンズやアンダインが美形だったらクソだろうなあれも 形から入って引き込まれるのが理想かな
掴みって大事よビジュアルでもストーリーでもゲーム性でも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています