洋ゲー「膨大なスキルツリーを用意したぞ」 → 日本人「考えるのめんどい!テンプレ教えて!
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洋ゲーのスキルツリー(何億通りのスキルの組み合わせで個性溢れるキャラを作れる。)
i.imgur.com/pg9hSCh.jpg
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43 名前:名無しさん[] ID:8bwXi35M [1/3]
0からHCやってみたいんだけど、
オススメのビルドや0からHCでは鉄板のビルドってありますか?
290 名前:名無しさん[] ID:/RpsJY1c
これから始めようと思っているのですが、まずはゲームに慣れるためにテンプレ的なよくある安定したビルドを探しています。
とりあえずこれやっときゃ間違いないというようなクラスやビルドはありますか?
653 名前:名無しさん[sage] ID:hKsei19o
LLSTは最強じゃなくなりましたか?
今回最強のビルドはなんでしょうか
でもスキルツリーはスフィア盤からのブームじゃないの? ゲーム側でテンプレ潰ししたらしたで馬鹿はゲームできなくなるしな
運ゲーだのなんだの騒ぎ出して >>87
洋ゲーで流行ってたから乗っかっただけだろ >>90
スキルツリーあるdiablo2はFF10より前に発売されてるな 自分はちょっと違う効率厨なんだけど、みんなは「しばらく遊んで様子見て、途中で最初からやり直す」とかはあんましないの?
スキルツリーとかあるゲームだとだいたい終盤までやって(LV上がらないと選べないからわかんないスキルあったりするし)ボス倒す前に最初からやり直したりする
そして自分が欲しいスキル以外は全く取らないほぼ2周目という本番を始めたりするんだよね。話わかってるしサクサク進むからむしろ楽しくなったりするんだけど それで効率化するようなゲームってどんなアトラス志向の基地外調整ゲームよ
ストーリーもスキルツリーも昔よりボリューム盛りまくりの昨今、
充分バラせるほど遊んだらそのまま喰いかけのストーリー消費し切る方が早くねえか DQ8の藤澤とかいうハゲみたいに振り直し不可で死にスキル有とかするからだろ 昔のMMOやMOは要するにはずれを多くしてるだけで自由度が高いわけじゃない
差別化して最適にするには課金が発生するゲームなどもあった
正解が多いのなら自由度が高いとなるが
外れが多く間違った育て方をしたらどうにもならなくなるのを自由度が高いとは言わない
ダンジョンで100の道があって正解が一つだけみたいなのが良いゲームなわけがないからな フリーシナリオのロマサガ2が好きで何周もやったんだが、何周かやってる内に
段々最適解が見えて来て、自由度が高いゲームのはずなのに結局その最適解をなぞってしかない
自分に気付いてしまったな。自由度上げても結局最適解が決まってると取る行動は固定化されちまう
まあ、それを探す過程もゲームの楽しさの内かも知れないが
まあ、ともかく最適解に拘らず非効率プレイも色々やった方がもっと楽しめるんじゃないかな? と思い始めて来た 自由度が高いっていえばFF
スキルツリーっていうのが自由度だと勘違いしてるけど
そもそもスクエアってアビリティ付け替えで魔法タイプや物理タイプなんでも変化できていろんな戦術を気軽に試せてる
そもそもツリーになってる時点で自由度ないからね
FFで持ち上げられてるのが一切自由度ないFF9だけどね テンプレを求めるゲーム自体が糞なのをまず理解してない
どんな育て方でも最強にできるなら聞かないから
違うか? >>98
FF7のマテリアもガチでやったら自由度は高いのだろうけど、結局最適解はゲームの難度自体がさほど高くないのも相まって
攻撃力高めて後は回復付けると安定するんだよな。要は割と簡単に万能キャラを作れる仕様。自由度が高いと言っても
色々試すのは実質縛りプレイに近い。もちろん隠しボスを倒すぐらいのレベルになると事情はちょっと違ってくるだろうが
これもさっき言った事と被るが、最適解に拘らず色々試すのが楽しい人がどうか? で分かれる部分かも知れないね >>100
最適があっても気軽に変えれるなら楽しめる
最適にするのがめんどくさいゲームがこのスレでいう自由度の高いゲーム
どんな戦術でもクリアできたら最強に拘るやつは少ないからな 難易度を無駄に上げると結局最適じゃないときつくなる
MMOやMOだと育て方以外にも立ち回りや役割分担まで最適を求めてる
それを自由度というのか
外れが多いだけを自由度などとは言わない >>101-102
なるほどな
要はFF7は難度がさほど高くないお蔭で最適解以外も
試しやすい訳で、結果そう言うのが好きな人にウケやすいバランスって事か そもそもクリアまで長過ぎて試行錯誤なんてやってられる時代じゃない カードゲームみたいな対戦ありきのPVPならテンプレ真似するのは当たり前だろ…
将棋の勉強とかでもまず過去の棋譜みるし
スポーツの世界でも過去のフォーメーション真似るの普通だわ
似たような戦術だらけになるならそのゲームの設計がショボいだけだ FFは特に万能型に振っていってるというかね
例えば武器も昔はDQのヒノキの棒みたいなのって速攻捨てられる
けどFFはそういう武器も最後まで使おうと思えばできるよーっていうバランスになっていってる
好きなデザインの武器でクリアできることを重視してるというかね
FF7のオリジナルはマテリアの数制限でそれは難しいがおそらくFF7Rはバスターソードだけでずっと行ける仕様になってるだろう
こういうのも自由度だと思うけど自由度自由度言ってる奴はそういうのには興味がないようだ ディアブロ3がスキルツリー廃止してセット装備テンプレビルドマンセーになった時点で説得力なし 先を隠してるスキルツリーが糞
最初から全部見れるスカイリムは非常にわかりやすくて育成計画も建てやすかった >>37
対人の時点で評価軸は勝利一つになるから無理 >>106
DQの武器は力のステータスボーナスでしかない
FFの方が死ねる リングフィットのスキルツリーは技出揃ってきてるし終わりやろーなと思ったらレベルアップでツリー拡張されて笑ったわ
クソキッツイプランクとおさらばして数日攻撃力と範囲の魅力に逆らえず真っ先にプランクUを解放させられる羽目になった… でも大量に分けてるだけでそんくらい備えとけよってなるのも多い スキルツリーが膨大でも遊び方が変わらん系じゃ意味がない プレイヤーがやれることが色々多い=初心者にとっては何をどうしていいか解らない って意味だからな
俺もギレンの野望を最初にやった時は何をどうしたらいいのか? って方向性が全く分からないで戸惑ったな
でも、慣れてきた今は結局最適解的な行動を取っててあんまり遊びの行動はは無いって感じだからやっぱその辺はどうしてもジレンマかも プレイヤーが何処を重要視するのか、何処を楽にしたいのかで最適解への反応は違う >>1
なんでも日本人叩きの材料にする低能チョンw 日本人に限らずアメ公だって〇〇ビルドとかいって定番育成するぞ
むしろテンプレ作成は向こうのが本場 スキルツリー方式も国によって個性あるよな。
和ゲーはほぼ単独で完結するスキル多いけど、海外のはシナジー重視って感じる事が多いわ。 まあ、作りが上手いゲームってのは、自由度が高くても最初は初心者のために
ある程度誘導が行われたりして徐々に慣れさせた後、本当に自由度が高いパートが来る
という構成にしてあるよな と思う 対戦ゲーで複雑なビルドがあるのは
環境が固定されるまでの時間稼ぎだからな まず大前提として「攻略サイト見ないと全貌を把握できない」ような形式をやめろ、と
傾向の表示はあっても
「詳細は百を越えるものを一個一個ターゲットして確認してね!」とかやってられないか
「面倒だから答え教えて!」になるんだよ しらみつぶしに埋めていかないと気が済まない病気みたいな人はいる poeか。
基本無料なのに800時間くらい遊ばせてもろたから10万くらいお布施したったわ。
公式フォーラムみたらビルドのはなしばっかやし、ビルドのデータベースサイトまであるし。むしろ日本人よりこだわってるやろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています