アルファドリーム、破産の理由は任天堂の開発凍結のせいだった...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
破産手続きのアルファドリームは『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の開発に参加していた
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191103-105562/
同社の最後の作品は、SIE子会社のフォワードワークスと共に制作したスマホゲーム
『けだまのゴンじろー フィットエンドラン』かと思われていたが、今月11月1日に
発売された『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』の制作にも参加していたようだ。
『マリオ&ルイージRPG』シリーズの開発をコンスタントにしながら、フォードワークスと共に
スマホゲームを開発し、『マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック』のようなビッグ
プロジェクトの制作に参加。
それでも、経営状態は上向かなかったようだ。同作がアルファドリームのクレジットが
記載される最後の作品になる可能性もあるかもしれない。
なお、元Game Informerのシニアエディターで、任天堂の情報にそれなりに強いImran Khan氏は、
アルファドリームの破産に言及。2018年に発売されたニンテンドー3DS向けのリメイク
『マリオ&ルイージRPG3 DX』の売上不振が、同社にダメージを与えたことを示唆している。
また『マリオ&ルイージRPG3 DX』の不振により任天堂が方針転換を決断し、その結果さまざまな
ニンテンドー3DS向けタイトルが開発中止に。具体的には『ファイアーエムブレム Echoes
もうひとりの英雄王』に続く、もうひとつの『ファイアーエムブレム』シリーズのリメイク作が
白紙になったと言及している。 マリルイ死んでペパマリもクソ化させて死んだし
もうマリオでRPGは今後出なさそう >『マリオ&ルイージRPG3 DX』の売上不振が、同社にダメージを与えたことを示唆している。
これ、ただの記者の勝手な憶測じゃん >>340
トヨタに限らず全ての発注側下請けはそういう関係だぞ
自己責任、リスク管理出来てない下請けが悪い >>343
>記者の勝手な憶測
そう こいつ(Imran Khan)は何も取材してない 放言ってやつ
それを更に記事化するAUTOMATONもレベルが低過ぎ 実際虫の息でソニーに助け求めたところをアレでトドメ刺されたもんですし SwitchLiteもあるのだし
マリルイの売り上げ関係なく3DS縮小するつもりだったろ 末期2015年から2018年発売の3タイトル分も仕事与えてるのに任天堂のせいにされてもな こんなSLGの開発実績がないとこにFEのリメイク任せるわけないじゃん
わかりやすいデマに騙されんなよ >>312
むしろ近作の出来を見るにアルファドリーム側が
「3DSリメイクぐらいしか受注できそうにないほど困窮していた」
ように思える
任天堂も発注できる範囲のものを発注して延命を図っていたのでは そもそもそのリメイクすら
出来が悪かったって話なんだろ?
つまりその程度まで開発力が落ちていて
新作など到底無理だったと アルファドリーム主な開発ゲーム
DS
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG3!!!
3DS
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG3 DX
↓
破産 マリルイはどうでもいいけどペパマリはなんとかしてくれ
シールより前の開発スタッフに戻して新作作ってくれ 2011年辺りからずーっと赤字なので3DS以降なんだよな、問題は
開発ラインが一つしかない(任天堂依頼分しか開発していない)ように見えるが、
何かしくじってんだろうね >>289
東日本大震災から転がり落ちてる
3DSでゲームに戻ってきたけど、当時はヨドバシでもしばらくマリオ&ルイージRPG2と3が定価ほぼそのままで売られ続けてのにな >>358
3DSの後にスマホのゴンじろーがあってその後に倒産だよ >>363
エンドフィットランっていかにもそんな名前って感じだと思った ウィンキーソフト、ネバーランドカンパニー辺りと被る
子会社でもない限りは他社に無い強みかIP持たんとあかんな >>173
そりゃ一時期除いてがっちり利益とって現金溜め込んでる会社が予算に厳しくない訳ないだろう。
とはいえ岩田はかなり桜井には便宜はかってるだろう 3DS売れてた時には携帯ハード需要ってまだまだ続くもんだと思ったけど
あれも今や昔の話になりつつあるなぁ アニメのスポンサーって金かかるんだろ?
ゴンじろーアプリ課金で利益出すつもりだったのかな? アニメは1クール3億くらいで
いまは制作委員会方式で分散出資が流行だから
そんなに金かからんよ >>370
スマホがあっという間に普及したからね
それでも持ち運び出来るゲーム機需要はSwitchが(一部でも)取り込めてるから
全滅した訳ではない マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックってセガのゲームなんだがw
アホゴキは任天堂の所為にして何がしたいんだw アルファドリームが破産したのをソニーのせいにするのは無理があるな?
チカニシ 3DS時代から大赤字続きで
任天堂に切られたから死んだことが分かって
もう任豚としては存在しない事実になったかw 10年以上もオリジナルタイトルも作らずにゲーム会社が成り立つわけないだろうに
セカンド打診でも断ったんじゃないか? マリオ&ソニック参加ならスイッチでも開発できるのに・・・
中小に優しくないね任天堂・・・10年の付き合いらしいのに >>380
打診なんかしないだろ
任天堂がどこにでも優しい仏のような会社なんてことはねーから 3DSちゃんで破産したのに
それより圧倒的に売れてないスイッチに突撃したらどうなるか
わかるなチカニシ >>381
もしかして、過去10年の業績一覧だけ見て10年と思っちゃったん? インディーズ0もやばいんちゃうかなー
あっこもなんか売れてないイメージがある コトバトル 天外の守人 2001年 ゲームボーイカラー 自社発売
トマトアドベンチャー 2002年 ゲームボーイアドバンス 任天堂
とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ 2003年
マリオ&ルイージRPG
とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ 2004年
とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城 2005年 ニンテンドーDS
マリオ&ルイージRPG2
流した四角は星の数 2007年 BREW モブキャスト
とっとこハム太郎は?い! ハムちゃんずの ハムハムチャレンジ! あつまれは?い! ニンテンドーDS マーベラスインタラクティブ
マリオ&ルイージRPG3!!! 2009年 任天堂
PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン マーベラスエンターテイメント
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 2013年 ニンテンドー3DS 任天堂
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 2015年
マリオ&ルイージRPG1 DX 2017年
マリオ&ルイージRPG3 DX 2018年
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2019年 iOS / Android
小さい下請けでなら他にも係わったゲームがあるだろうけど、ほぼ任天堂一社だと逃げ道無くなるな セガが作ったゲームと記者の妄想を前提に任天堂ガーかよ >>387
社長が当時任天堂に喧嘩を売って一度逃げ道なくしてしまったし 携帯機に注力したメーカーの末路
よくみておけチカニシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています