ドラクエ8から3Dになったから、次は戦闘をアクションにすべきだよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DSのブルードラゴン3はアクション戦闘で面白かったけど
最後の扉にいるドラゴンに勝てなかったわ コマンドは古いっていうのを否定してる奴がよくわからないんだけど
少なくともドラクエのコマンドは古臭いし
FF13のようなコマンドバトルならまだしもね
古臭いのが良い変わらないからもちあげてんじゃないの?
それともコマンド馬鹿にされたから感情論でいってるだけ? キンハーとかひたすらボタン連打のザコ戦やってるとダルくて結構キツい もうドラクエじゃ無くて良いじゃん、新規ip作れば?自由に作れるだろ。 アクションにすると
今までのドラクエファンでクリアできない人が出てきそう
ゼルダ程度でも操作が難しくて詰む人だっているだろう KHはレベル上げとか存在しないしひたすら雑魚を連打で倒すゲームじゃないけど?
そもそもスルー出来るし魔法でも一掃可能シュートロックなどもあるし
ドラクエヒーロー図みたいな無駄に雑魚が硬いデザインじゃないしな 別にアクション戦闘のRPGが新しい訳でもないじゃん。 ドラクエ1のソロスタイルでブレワイスタイルならありだと思うよ
多数のボコブリンとかと戦ってるようなもんだ
パーティーで魔法やら僧侶いたら一気に安っぽいクソゲーになる
二ノ国のコーヒーガブ飲み、魔法のクソコンボみたいな
Herosなんか、お前ら何やってんの?いるの?ってなるし
Xは練ってはいたけどソロゲーには向かない
そもそもスクエニのアクションがゴミ過ぎるからコマンドでいいよ まぁでも言われてみるとアクションRPGで面白いのって
バイオショックとかダクソとかある程度緊張感も無いと難しいな ナンバリングはアクションにしたらクリア出来ない人が出てくるので駄目って堀井が言ってた >>1
ヒーローズとビルダーズ全部買った上で言うとるんやろな? DQのコマンドは古いと言われてるのを全然反論しなくてコマンドは古臭いのはオカシイではね
反論がまとまってないんだよね
変わらないから良いっていうのは古臭いのがいいってことだから
それとコマンドは古臭くないっていうのは矛盾してる
どっちかに纏めてくれないと
KHは最新のARPGだよ間違いなくね FFもアクションにシフトしたんだから
ドラクエも9のリベンジでアクションに再挑戦してくれ >>29
ドラクエ1まで退化とかひどすぎやんけ
つーか、アクションなんてのはモンハンスタイルで拠点1つ、あとは全部ボス戦でいいんだよ
雑魚戦とかいまさらダルすぎるわ >>34
いうほどクリア率高くないというねDQ11
ARPGで難易度高くしたらクリアできないならわかるけど
ARPGにしたらクリアできない?
攻撃もできない障害でもないとありえんよね? 11なんか素材10の使い回しだからな
だからこそ11の大ボリュームが実現した >>39
モンハンwとかひたすら面倒くさいうん地やんけ、しかもLevel Downち…までするしw モンハン持ち上げてるのは馬鹿しかいないから
カプコンでさえあんなショボいアクションモンハン以外してない >>40
回避も回復もできない障害はそれなりにいると思う クリアできない奴がいると困るならもう
戦闘一切なしでも良いんじゃないかww
世界観を楽しむゲームにしちゃいなよw >>43
クリア後コンテンツなのにエアプかよ
しかも、すぐにやらなくなるコンテンツで >>40
世の中にはびっくりするほどゲーム下手なやつがそれなりに居るんだ 回避必須なARPGばかりじゃないし
だからARPGなんだろアクションだけじゃない
強化したら敵の攻撃に耐えれる
AIが勝手に回復してくれる仕様ならむしろコマンドより楽だしな
ARPGで操作キャラが常に回復に回るゲームなどないだろ
MMOじゃあるまいし 本編はどうでも良いから斬撃のドラゴンクエスト出せよ アクション嫌いはマリオのせいでアクションを難しいと勘違いしてんだよ
アクションは楽なんだよ
任天堂やカプコンのアクションがめんどくさいだけでね >>47
ゴキブリでもすぐやらなくなるのか、やっぱうん地って糞だなww 2Dは従来通りコマンドRPGで3DはアクションRPGにしてくれたらいい アクションは難しいから嫌われてんじゃなくてボス戦以外のアクションなんてクソチープで時代遅れだから嫌われてるだけ
PSO2とかヒーローズとか腐るほどあるし >>54
真性のエアプで草w
エンドコンテンツだとでも思ってそうw
導きなんてすぐに行く意味なくなるから行かなくなるんだけど カプコン信者はDMCをモンハンみたいなアクションにしろとかわめいてろよ
この場所にはふさわしくない
同じ会社でさえ採用しないアクションを持ち上げてるやつは論外だよ 調整とパワーレベリング前提の問題で言ったらターン制RPGだって楽にする方法はあるしなあ
スマホでたまに見かける放置ゲーとか >>59
だから雑魚戦が時代遅れだからどうしようもねえわ
これを今の時代にやってる時点でアホ
無駄な部分は作らなくていい >>61
カプコンにいえ
モンハン以外ボスばっかのゲームじゃないんだからな
モンハンみたいなPS2時代無名なたまたまヒットしただけのゲームなど興味ないんだよ
モンハン以外のアクション全て糞ならモンハンだけやってろ
俺はモンハンなど糞だと思ってるからなどこの会社にも真似してほしくないわ アクションまで行かなくていいけど歩き回れる意味がなかったのは残念だった
敵が呪文唱えだしたら遠くに逃げるような直感的な戦略性ぐらい欲しかった >>64
逆にめんどくさいソレ
MMOにあるけどカーソルでてきてここに移動しろみたいなの強制するのは
面白くもない上にめんどくさい
アクションまではいかなくてもじゃなくてアクションのほうが簡単なんだよね実は >>63
モンハン以外のアクションが全てしょぼいせいで実際に売れてないじゃん
ボス戦だけ集中して作り込んだゲームといい加減に作ったゲームで同じ土俵に立てるわけないわな >>67
どうせモンハンは一過性だよ
世界では次落ちまくるだろうね
まあ元からどこでそんなに売れてるのかわからないけど
FF7RがモンハンWより売れたら全てのアクションはFF7Rにしろとかいうのか? DQ10の戦闘システムが現状、現代のDQでは理想のコマンドバトルシステムかと
家庭用の1人プレイ用のシステムだとしたらDQ10でいうサポや幻魔のAIを賢くしたモノが理想的だと思う
DQ10だと仲間モンスターの使用特技を選別出来るのでそれが出来ればそれに越した事は無い 別にアクションじゃなくてもいいからもっと難易度上げて緊張感出そうぜ ドラクエはまずA連打で終わるなんの意味もない戦闘をどうにかするべき
今のままアクションにしてもボタン連打で雑魚蹴散らすクソ作業させられるのは明らか >>69
時代遅れの老害丸出し君ってかんじだなあw
一過性もなにもモンハンはずっとトップで3DS時代に落ちただけだが
雑魚戦なんてイース、ニーア、ヒーローズ、PSO2、ブスザワ、FF15
いろんなゲームで作ってるし、どれもたいして面白くもない
何作かやれば飽きられるレベル
こんなのをいまさらドラクエで作ったところで面白くなるわけねえじゃん もっさりというか全ての要素がめんどくさいので固まってるからね
ちょっとDMCを抜刀したらすり足で歩くように作ってみてユーザーの反応見てみればいいよ
武器はすぐサビちゃうから研磨は必須とかね
最高のアクションらしいからカプコンのゲーム全て同じようにしないとね >>73
適正レベル+3まであげたらAポチでクリアできる
ってのが多くの人に抵抗なく受け入れられてる要素なので、ビジネス度外視するなら >>76
だから、他のゲームは連打ゲーになってすぐに飽きられるんだな
ゲーム性が低すぎるから
無双とか敵に触れなくても目の前にいる敵、全部ふっとばせるしな
こういうのも最初は楽しいけどすぐに飽きる >>75
国内だけな
世界ではワールドだけしか売れてないガラパゴスゲーム
しかもさずっとじゃないからPSPとPS4だけだろ国内ハードトップだったのは
PS2では50万くらいしか売れてないただの中堅ソフトだから
だから一過性といってるわけ
次は世界で売れないよ >>79
W2 出てもアイスボーン並やろうね 画期的なことしなきゃ(そもそもソニーが買取保証してくれないだろうし) ドラクエの戦闘に楽しさを追求しようってのがそもそも違う気がするわ
トヘロスなんて呪文があるわけでさ
システムいじるくらいだったらBGMとかモーションとか演出のバリエーション増やすとかに注力してくれたほうがありがたい >>79
あんだけ外人がいるのに売れないとかウケるわw
つーか、アホってグラコストは無駄とか言うのにゲーム中の無駄部分は作れとか言い出すのな
それが1番無駄なんだが MHWが1300万だっけ
他のモンハンが世界で100万売れたらいいほうと
次どっちに転ぶか楽しみだな >>83
1400万だよアホ
今年になってもさらに200万売れている
たぶん、最終で1800万くらいはいく
次は売れないとかアホ丸出し 9はACTで作ろうとしてたならリメイクで挑戦してもいいんじゃないの
あくまでリメイクなんだし 何処で200万売れてるかしらないけどね
NPDに200いってたらランクインはしてくるだろうね
まずないよね北米で全然伸びてる感じがしないし
北米以外で伸びてるのかね?
欧州でも聞かないし
後は中国くらいしかないね >>85
ナンバリング3作前の 9リメ が微妙になりそうだから
アクションやDQXベースで 9外伝 としてお茶を濁すのはありかも >>86
steamで売れまくってるって知らんのか
元々、ワールドの初動は500万くらいだぞ >>88
海外版DQ11 もだけど、PC版がかなり伸びてるね 10はわりと悪くない
ただ移動干渉の面白さが活きるのはマルチプレイだから
ソロゲーならまた別のシステムが必要だろうな >>88
スチーム自体が売上ショボい市場だからちゃんと発表しないと分かるわけないだろう
だからNPDを指標としてるのに >>90
フリーラン で良し!とされるのがドラクエやで ヒーローズみたいな無双アクションより10の進化系を希望だな
あれはオンラインだけにしておくにはもったいない >>95
steamspyは信用性0だぞ
steamspyで500万〜レンジだったMHWさん、CSで1本も売れてない前提でも最大で240万本の売上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540813344/ アクションだと誰がピンチで誰が回復してくれてみたいなのが分かりにくくない? これワロタ
23名無しさん必死だな2018/10/29(月) 20:56:26.93ID:9r3wy/sW0NIKU
もう何を言っても無駄だよ
一部の人たちにはモンハンWは1300万本が真実になってしまった
>>97
そうみたいだな 良質なアクションなら良いけどスクエニだからな
FF15みたいなくだらないアクションになるくらいならコマンドで充分だわ ドラクエでやると色々脱落者出そうだからな
どうなることやら 信長の野望もアクション要素のようなリアルタイムになってから面倒になったからなあ そういやDQ10の戦闘ってなんか元ネタあったんだろ? タイトル忘れたけどDQ10のメインスタッフの一人が関わってたDSのRPG 3Dを10に近いアクションにして2Dモードをコマンドにして
2Dでもムービー流すか選択できるようにすりゃいいと思うがね ビルダーズやればドラクエでアクションRPGされても面白いものは出来ないだろうなと思うよ コマンドバトルでもいいけどもっとアニメ表現みたいなところは盛って欲しい
鳥山のアニメをそのままゲームに落とし込んだようなね >>105
10の戦闘評価してるの10信者だけでしょ
まともなドラクエプレイヤーはバラモス押してる戦闘で思い出壊されて止めたよ >>108
じゃあフリーランしとけばいいんじゃないっすか FF7のリメイクとか戦闘システム大幅に変えてもそれなりに売れるだろうけど
DQ3のフルリメイクで10の相撲戦闘とかやったら総スカンだわw なんで3のリメイク前提なのかしらんが
8あたりからこういうフォントhttps://i.imgur.com/lJMgb5B.png使った演出やるようになった時点で
シリアス路線は視野に入ってないと気付け
そもそもバラモス自体が見た目からしてギャグでただのカバだろ昔から 雑魚戦闘は10みたいになった方がすぐ終わるから快適なんだけどね
8や11のコマンドで3Dのは速いモード付けないとめっちゃ時間かかってテンポ悪い それならドラクエ終わらすべき
鳥山もそろそろ引退しそうだから潮時
ドラクエのスタッフで新しいの作れ ATBを導入するだけで違うと思うんだが
少なくともまったく進化しないのはダメだろ アクションは単調すぎてくっそ飽きるから長時間のRPGには無理 >>116
コマンド戦闘は単調じゃなく飽きないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています