ドラクエ8から3Dになったから、次は戦闘をアクションにすべきだよな?
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>>73
適正レベル+3まであげたらAポチでクリアできる
ってのが多くの人に抵抗なく受け入れられてる要素なので、ビジネス度外視するなら >>76
だから、他のゲームは連打ゲーになってすぐに飽きられるんだな
ゲーム性が低すぎるから
無双とか敵に触れなくても目の前にいる敵、全部ふっとばせるしな
こういうのも最初は楽しいけどすぐに飽きる >>75
国内だけな
世界ではワールドだけしか売れてないガラパゴスゲーム
しかもさずっとじゃないからPSPとPS4だけだろ国内ハードトップだったのは
PS2では50万くらいしか売れてないただの中堅ソフトだから
だから一過性といってるわけ
次は世界で売れないよ >>79
W2 出てもアイスボーン並やろうね 画期的なことしなきゃ(そもそもソニーが買取保証してくれないだろうし) ドラクエの戦闘に楽しさを追求しようってのがそもそも違う気がするわ
トヘロスなんて呪文があるわけでさ
システムいじるくらいだったらBGMとかモーションとか演出のバリエーション増やすとかに注力してくれたほうがありがたい >>79
あんだけ外人がいるのに売れないとかウケるわw
つーか、アホってグラコストは無駄とか言うのにゲーム中の無駄部分は作れとか言い出すのな
それが1番無駄なんだが MHWが1300万だっけ
他のモンハンが世界で100万売れたらいいほうと
次どっちに転ぶか楽しみだな >>83
1400万だよアホ
今年になってもさらに200万売れている
たぶん、最終で1800万くらいはいく
次は売れないとかアホ丸出し 9はACTで作ろうとしてたならリメイクで挑戦してもいいんじゃないの
あくまでリメイクなんだし 何処で200万売れてるかしらないけどね
NPDに200いってたらランクインはしてくるだろうね
まずないよね北米で全然伸びてる感じがしないし
北米以外で伸びてるのかね?
欧州でも聞かないし
後は中国くらいしかないね >>85
ナンバリング3作前の 9リメ が微妙になりそうだから
アクションやDQXベースで 9外伝 としてお茶を濁すのはありかも >>86
steamで売れまくってるって知らんのか
元々、ワールドの初動は500万くらいだぞ >>88
海外版DQ11 もだけど、PC版がかなり伸びてるね 10はわりと悪くない
ただ移動干渉の面白さが活きるのはマルチプレイだから
ソロゲーならまた別のシステムが必要だろうな >>88
スチーム自体が売上ショボい市場だからちゃんと発表しないと分かるわけないだろう
だからNPDを指標としてるのに >>90
フリーラン で良し!とされるのがドラクエやで ヒーローズみたいな無双アクションより10の進化系を希望だな
あれはオンラインだけにしておくにはもったいない >>95
steamspyは信用性0だぞ
steamspyで500万〜レンジだったMHWさん、CSで1本も売れてない前提でも最大で240万本の売上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540813344/ アクションだと誰がピンチで誰が回復してくれてみたいなのが分かりにくくない? これワロタ
23名無しさん必死だな2018/10/29(月) 20:56:26.93ID:9r3wy/sW0NIKU
もう何を言っても無駄だよ
一部の人たちにはモンハンWは1300万本が真実になってしまった
>>97
そうみたいだな 良質なアクションなら良いけどスクエニだからな
FF15みたいなくだらないアクションになるくらいならコマンドで充分だわ ドラクエでやると色々脱落者出そうだからな
どうなることやら 信長の野望もアクション要素のようなリアルタイムになってから面倒になったからなあ そういやDQ10の戦闘ってなんか元ネタあったんだろ? タイトル忘れたけどDQ10のメインスタッフの一人が関わってたDSのRPG 3Dを10に近いアクションにして2Dモードをコマンドにして
2Dでもムービー流すか選択できるようにすりゃいいと思うがね ビルダーズやればドラクエでアクションRPGされても面白いものは出来ないだろうなと思うよ コマンドバトルでもいいけどもっとアニメ表現みたいなところは盛って欲しい
鳥山のアニメをそのままゲームに落とし込んだようなね >>105
10の戦闘評価してるの10信者だけでしょ
まともなドラクエプレイヤーはバラモス押してる戦闘で思い出壊されて止めたよ >>108
じゃあフリーランしとけばいいんじゃないっすか FF7のリメイクとか戦闘システム大幅に変えてもそれなりに売れるだろうけど
DQ3のフルリメイクで10の相撲戦闘とかやったら総スカンだわw なんで3のリメイク前提なのかしらんが
8あたりからこういうフォントhttps://i.imgur.com/lJMgb5B.png使った演出やるようになった時点で
シリアス路線は視野に入ってないと気付け
そもそもバラモス自体が見た目からしてギャグでただのカバだろ昔から 雑魚戦闘は10みたいになった方がすぐ終わるから快適なんだけどね
8や11のコマンドで3Dのは速いモード付けないとめっちゃ時間かかってテンポ悪い それならドラクエ終わらすべき
鳥山もそろそろ引退しそうだから潮時
ドラクエのスタッフで新しいの作れ ATBを導入するだけで違うと思うんだが
少なくともまったく進化しないのはダメだろ アクションは単調すぎてくっそ飽きるから長時間のRPGには無理 >>116
コマンド戦闘は単調じゃなく飽きないの? >>117
アクションの方が苦行だよ
あまりにアクションの種類が少ない
コマンドの方がまだ組み合わせの種類がある Xの強ボスの頃は楽しかったわ
目的地に大勢で向かって、自分達4人で倒した感が良かった
コインボスあたりからストレスしかない
そもそもXシステムでソロゲーは無理だわ
やいば戦士か僧侶しか誰もやらんだろ ドラクエ好きはドラクエやりたいんであって新しいシステムのゲームやりたきゃドラクエである必要性は無いんだよ >>108
よくパラディンが隔離する戦闘をとやかく言う奴がいるけどどう言う意味で文句言ってんだろ?
実装当時はギリギリの重量バランスだったし、魅了耐性も完全ではなかったし、パラディンにはハンパない緊張感が楽しめたぞw
今の成長したキャラでの戦闘がつまらんと言うならレグナードでも行けよw 10のシステムは悪くないと思うけどソロゲームには合わない
もっといえば移動干渉は見た目よくないしスティック操作しながら十字キー操作とか操作が一般的じゃないからオフのドラクエには入れるべきではない アクションはヒーローズでやってればいい。ナンバリングはコマンドを貫けよ >>123
当たり前だろ無双は世界でヒットしたことないし
無双はARPGじゃないぞそもそも
KHのスタッフでマジでARPG作るならともかく
世界で成功したことないチームがつくってなんで売れると思った?
そもそもヒーローズが無双のチームが作ったものってのも知らないのか? >>125
無駄だろ、無駄
そもそもアクションなら海外で受けるという発想が一体どこから来たのか
外人馬鹿にしていると思うんだよね >>126
ポケモンのスタッフがポケモン使わずにポケモンのシステムで新規つくっても
KHのスタッフがKH使わずに新規でARPG作ればぼろ負けするよポケモンのシステムなんてね
ARPGだと売れるじゃなくコマンドだと絶対売れない
ただそれだけのこと
売れる可能性があるのはARPG
やってもないのにコーエーなんかが作ったゲームで売れない判断とか愚かだよな
ホントに金かけて一流のスタッフでARPG作ってから判断すればいい
コマンドのDQはポケモンの会社にでもつくらせてみれば?
一番コマンドで結果だしてんだろ?絶対売れないから
外人馬鹿にしてるのはお前だろアクションだったらなんでも受けるとか誰もいってないんだから
金かけまくってコマンドとか馬鹿馬鹿しいわ お前らDQなんてまだやってんの?
PS4買ってDQをプレイするってどういう層なの?
モンハンが売れるのは自然な流れだよな >>127
まず最初の二行からして良くわからん
仕様も無い仮定の話されましても アクションゲームとか腐るほどあるから逆にドラクエの存在は貴重なんだが >>118
雑魚戦を何度もこなさないといけないRPGとアクション性ってあんまり相性良くないんだよね
そのアクションに相当爽快感が無ければやってられないね >>1
12は是非ともアクションが良いよな
9でアクションにしようとしてたけどコマンドに戻ってガッカリしたし もうコマンドは古いしドラクエもアクションにシフトすべき >>132
逆だろ…雑魚戦何度もこなさないといけないのならコマンド戦闘のがうっとおしいわ ヴァーチャルハイドライドは時代を先行していたのだなぁ(シミジミ >>134
フリゲのコマンドRPGってバトルバランスがメガテン寄りの耐性パズルや状態異常ゲーやん
デフォのドラクエ系のバランスやってる有名作は殆どない ゲームやらない豚はいまだにポチポチ連打ゲーの雑魚戦アクションなんてやりたいと思ってんだろ
こういう時代遅れ老害は真っ先に切らねえとな ライトユーザーでも時間をかければエンディングまで行けるのがウケてるんだから、アクションにするとしてもぬるま湯だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています