ドラクエ8から3Dになったから、次は戦闘をアクションにすべきだよな?
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ドラクエヒーローズがナンバリングみたいなゲームだっただろ システムをはっきり退化させた戦犯がPSを軸にした8、11なのは知ってるよな 豚くんと違ってアクションはモンハンWがあるからいらねえわ
雑魚戦のアクションとか時代遅れすぎてもうやりたくねえんだよ
マジで複数の雑魚を相手にするアクションゲーつまらん コマンドバトルでも戦略性のかけらもない脳死コマンド棒立ちバトルはない 9も最初アクションだったけど、結局コマンドバトルになったからな・・・ でも9のコマンドバトルは評価されてるんだよね
棒立ち丸出しの無能PSと違って、乱戦みたいな描写になるよう工夫してる 9は、まさゆきでレベル上げすっ飛ばしてボス戦カードバトルやってるだけだから
今じゃ誰もやってないけどな
ああいうの飽きるの早いわ
まさゆきなくなると途端にやる気しなくなるし こういうアホの意見鵜呑みにしちゃうと、デスストの悲劇みたいになっちゃうぞ? コマンドバトルは今の時代だとそろそろ限界だと思うんだがな
見た目も映えないし コマンドでもあくしょんでもかまわないが、3Dなら攻撃範囲と射程をしっかりしてれるだけで戦略性も生まれるだろうに いや、アクションのほうが時代遅れだわ
ゲハおじさんにはアクションの質とか分からなくてアクションならみんな同じなんだろうけど >>6
アクションだと爽快感あれば何でも良いけど
コマンドRPGの雑魚戦ってつまんないの多すぎる コマンドバトルの何が時代遅れなんだよ
何ならが最新のシステムなん? ドラクエって出てくるモンスほぼ同じだからDQ11をずっとコマンドは使いまわしでいいし
コマンドは安くつくって
ARPGで世界を狙うっていう方向にいくだろう
ARPGの王様KHが同じ会社にいるからね
ダイにでてきたトベルーラとかもKHのシステムなら可能だよ
あのコーエーのやつはARPGでも出来悪すぎ
変わらないのが好きならコマンドはそもそも1から作る必要がないしねキャラだけ変えていけばいい町人も同じもでるでいいよ DSのブルードラゴン3はアクション戦闘で面白かったけど
最後の扉にいるドラゴンに勝てなかったわ コマンドは古いっていうのを否定してる奴がよくわからないんだけど
少なくともドラクエのコマンドは古臭いし
FF13のようなコマンドバトルならまだしもね
古臭いのが良い変わらないからもちあげてんじゃないの?
それともコマンド馬鹿にされたから感情論でいってるだけ? キンハーとかひたすらボタン連打のザコ戦やってるとダルくて結構キツい もうドラクエじゃ無くて良いじゃん、新規ip作れば?自由に作れるだろ。 アクションにすると
今までのドラクエファンでクリアできない人が出てきそう
ゼルダ程度でも操作が難しくて詰む人だっているだろう KHはレベル上げとか存在しないしひたすら雑魚を連打で倒すゲームじゃないけど?
そもそもスルー出来るし魔法でも一掃可能シュートロックなどもあるし
ドラクエヒーロー図みたいな無駄に雑魚が硬いデザインじゃないしな 別にアクション戦闘のRPGが新しい訳でもないじゃん。 ドラクエ1のソロスタイルでブレワイスタイルならありだと思うよ
多数のボコブリンとかと戦ってるようなもんだ
パーティーで魔法やら僧侶いたら一気に安っぽいクソゲーになる
二ノ国のコーヒーガブ飲み、魔法のクソコンボみたいな
Herosなんか、お前ら何やってんの?いるの?ってなるし
Xは練ってはいたけどソロゲーには向かない
そもそもスクエニのアクションがゴミ過ぎるからコマンドでいいよ まぁでも言われてみるとアクションRPGで面白いのって
バイオショックとかダクソとかある程度緊張感も無いと難しいな ナンバリングはアクションにしたらクリア出来ない人が出てくるので駄目って堀井が言ってた >>1
ヒーローズとビルダーズ全部買った上で言うとるんやろな? DQのコマンドは古いと言われてるのを全然反論しなくてコマンドは古臭いのはオカシイではね
反論がまとまってないんだよね
変わらないから良いっていうのは古臭いのがいいってことだから
それとコマンドは古臭くないっていうのは矛盾してる
どっちかに纏めてくれないと
KHは最新のARPGだよ間違いなくね FFもアクションにシフトしたんだから
ドラクエも9のリベンジでアクションに再挑戦してくれ >>29
ドラクエ1まで退化とかひどすぎやんけ
つーか、アクションなんてのはモンハンスタイルで拠点1つ、あとは全部ボス戦でいいんだよ
雑魚戦とかいまさらダルすぎるわ >>34
いうほどクリア率高くないというねDQ11
ARPGで難易度高くしたらクリアできないならわかるけど
ARPGにしたらクリアできない?
攻撃もできない障害でもないとありえんよね? 11なんか素材10の使い回しだからな
だからこそ11の大ボリュームが実現した >>39
モンハンwとかひたすら面倒くさいうん地やんけ、しかもLevel Downち…までするしw モンハン持ち上げてるのは馬鹿しかいないから
カプコンでさえあんなショボいアクションモンハン以外してない >>40
回避も回復もできない障害はそれなりにいると思う クリアできない奴がいると困るならもう
戦闘一切なしでも良いんじゃないかww
世界観を楽しむゲームにしちゃいなよw >>43
クリア後コンテンツなのにエアプかよ
しかも、すぐにやらなくなるコンテンツで >>40
世の中にはびっくりするほどゲーム下手なやつがそれなりに居るんだ 回避必須なARPGばかりじゃないし
だからARPGなんだろアクションだけじゃない
強化したら敵の攻撃に耐えれる
AIが勝手に回復してくれる仕様ならむしろコマンドより楽だしな
ARPGで操作キャラが常に回復に回るゲームなどないだろ
MMOじゃあるまいし 本編はどうでも良いから斬撃のドラゴンクエスト出せよ アクション嫌いはマリオのせいでアクションを難しいと勘違いしてんだよ
アクションは楽なんだよ
任天堂やカプコンのアクションがめんどくさいだけでね >>47
ゴキブリでもすぐやらなくなるのか、やっぱうん地って糞だなww 2Dは従来通りコマンドRPGで3DはアクションRPGにしてくれたらいい アクションは難しいから嫌われてんじゃなくてボス戦以外のアクションなんてクソチープで時代遅れだから嫌われてるだけ
PSO2とかヒーローズとか腐るほどあるし >>54
真性のエアプで草w
エンドコンテンツだとでも思ってそうw
導きなんてすぐに行く意味なくなるから行かなくなるんだけど カプコン信者はDMCをモンハンみたいなアクションにしろとかわめいてろよ
この場所にはふさわしくない
同じ会社でさえ採用しないアクションを持ち上げてるやつは論外だよ 調整とパワーレベリング前提の問題で言ったらターン制RPGだって楽にする方法はあるしなあ
スマホでたまに見かける放置ゲーとか >>59
だから雑魚戦が時代遅れだからどうしようもねえわ
これを今の時代にやってる時点でアホ
無駄な部分は作らなくていい >>61
カプコンにいえ
モンハン以外ボスばっかのゲームじゃないんだからな
モンハンみたいなPS2時代無名なたまたまヒットしただけのゲームなど興味ないんだよ
モンハン以外のアクション全て糞ならモンハンだけやってろ
俺はモンハンなど糞だと思ってるからなどこの会社にも真似してほしくないわ アクションまで行かなくていいけど歩き回れる意味がなかったのは残念だった
敵が呪文唱えだしたら遠くに逃げるような直感的な戦略性ぐらい欲しかった >>64
逆にめんどくさいソレ
MMOにあるけどカーソルでてきてここに移動しろみたいなの強制するのは
面白くもない上にめんどくさい
アクションまではいかなくてもじゃなくてアクションのほうが簡単なんだよね実は >>63
モンハン以外のアクションが全てしょぼいせいで実際に売れてないじゃん
ボス戦だけ集中して作り込んだゲームといい加減に作ったゲームで同じ土俵に立てるわけないわな >>67
どうせモンハンは一過性だよ
世界では次落ちまくるだろうね
まあ元からどこでそんなに売れてるのかわからないけど
FF7RがモンハンWより売れたら全てのアクションはFF7Rにしろとかいうのか? DQ10の戦闘システムが現状、現代のDQでは理想のコマンドバトルシステムかと
家庭用の1人プレイ用のシステムだとしたらDQ10でいうサポや幻魔のAIを賢くしたモノが理想的だと思う
DQ10だと仲間モンスターの使用特技を選別出来るのでそれが出来ればそれに越した事は無い 別にアクションじゃなくてもいいからもっと難易度上げて緊張感出そうぜ ドラクエはまずA連打で終わるなんの意味もない戦闘をどうにかするべき
今のままアクションにしてもボタン連打で雑魚蹴散らすクソ作業させられるのは明らか >>69
時代遅れの老害丸出し君ってかんじだなあw
一過性もなにもモンハンはずっとトップで3DS時代に落ちただけだが
雑魚戦なんてイース、ニーア、ヒーローズ、PSO2、ブスザワ、FF15
いろんなゲームで作ってるし、どれもたいして面白くもない
何作かやれば飽きられるレベル
こんなのをいまさらドラクエで作ったところで面白くなるわけねえじゃん もっさりというか全ての要素がめんどくさいので固まってるからね
ちょっとDMCを抜刀したらすり足で歩くように作ってみてユーザーの反応見てみればいいよ
武器はすぐサビちゃうから研磨は必須とかね
最高のアクションらしいからカプコンのゲーム全て同じようにしないとね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています