コーエー「PS5はロードが爆速過ぎてわざわざ休憩タイムを挟まないといけないほどヤバイ。」
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ソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」(PlayStation 5)はAMDのRyzenベースプロセッサ搭載でPS4を
遙かにしのぐ処理能力を備えること、SSD標準でローディング速度も現行ハードとは比較にならないことなどが予告されています。
内蔵SSDに関しては(従来のHDDストレージより)ロード時間が短縮されるだけでなく、精巧なシネマティクス(レンダリング済みの
ムービーではなく、ゲーム中にリアルタイムで描画している動画)の実現に役立つと語られています。
ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。
菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。
しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。
なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。
https://japanese.engadget.com/2019/11/05/playstation-5-ssd/
switchが文字通り産業廃棄物になったようだネ(´・ω・`) なんかPS5の話題がリーク時の最初からロードが爆速しかなくて本当にそこしか売りがないんだなって感じる
まぁこれは次世代箱も同じなんだろうけど >>476
どう考えてもMSのDirectXの方がスタンダードだぞ Jaguar8コアとか、4コアでSandy世代の2コアのモバイル向けCeleronと同等くらいの性能、8コアでもPentiumよかちょい上くらいの
当時でもPCゲーでは型落ちのしょぼいCPUだったからな
PS5はこれまでのPSの歴史で初めてインテル含めてミドルレンジくらいの性能のCPUで出てくるんじゃないのか >>476
そもそもPCユーザーって大多数はそこまで性能良くないやつで軽いゲームばっかり遊んでるって聞いたけど PCもメモリ積んでキャッシュに使えばいいだけでは
マザーやSSDメーカーが独自に出してるものや
intelやAMDで規格してるものもある
つうかなにもしなくてもwindowsは空いてるメモリをキャッシュに使う つかPS5って今のCPU、グラボでいうとどの程度の性能が予想されてるんだ?
所詮はAMDのAPUなんだろう >>482
おまえ空想ばっかりだな(笑)
pcie3→4への対応でマザボが爆熱になって、SSDも爆熱になった現実を見ろよ >>490
ゴキは2080ti超えと言ってるぞ
震えるわ >>472
PS5が発売されれば、PC向けゲームもpcie4接続SSD向けの高速ロード設定を多用する様になる
それでも汎用OSやBIOSが足枷になるPCは、ロードに関しては不利だと思うが、最終的にはPS5のロードとニアイコール迄は達すると思う。
全てはMicrosoftがどれだけ早くPCゲーム向けの最適化モードを公開するかだと思うよ でもここで発狂してるチカニシの罵詈雑言よりも
メーカーの人の発言の方が信頼されるのは当然 >>493
草wwww
PS5をいくらで売るつもりだよww >>485
そこからいくと、PS4はもっとPCに対する売りがなかったやんw
Jaguar8コアにRadeonHD7870やったし
>>490
ZEN2+ 8コア16スレッド
クロック性能は多少落ちるかもだがRyzen 7 3700X >>498
そのPCと進んでクロスプレイだがなSIEは >>496
メーカーの人は自分の商品をよく言うに決まってるから信用できないよ
特にソニー系 >>471
発熱してんのはpcieとデータやり取りするIOだが、その原因は無駄な読み書き命令だらけのコントローラー
無駄な読み書き命令を排して、規定された読み書き命令だけ行うなら、コントローラーから無駄な命令がIOに渡らず、読み書き速度は最適化され、無駄な電力消費が無くなる
それでも60度前後迄行くだろうけど、数GBの特定領域だけの読み書きに限定されれば、アベレージの消費電力は低下する。 BTOのローエンド10万がgtx1660tiだからrtx2060 クラスじゃないとお得感ないな
丁度今重量ゲームで最高設定fhd60fps安定がrtx2060 だし >>503
発熱してるのは高速駆動してるFlash自体の回路な PS4のGDDR5メモリ8ギガも本当だったし
次も覇権確定ww 誇大広告の詐欺じみた宣伝で売り抜けるSIEが大々的に発表せず
未だリークまがいの情報流ししかしない時点で違和感しか無いけど
ゴキちゃんにはわからないのか >>497
前月から1060 50ti 50増えてて草 (`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
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KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
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ゲームハードは今、クリエイティビティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為を平然と行っています。 >>507
実際触ってる人の話がリークまがい…(´・ω・`) >>503
そんな規定したところで限度があるだろ今のゲーム制作には 技術デモもまだみせてもらってないのに必死やなあ
来年末に発売らしいけど尚更E3でなんか見せろよ信用できるかバーカ ロード無くなるくらいに早くなるのは喜ばしいことだろ
それ自体はありがたいし良いことだよ
でもそれがセールスに結びつく客は熱心なゲーマーだけだよね
市場を握るライトやカジュアルは携帯できる方が重要で、
さらに言えば皆が遊んでる任天堂ゲームしか興味ないからな 割と真面目にロードが早いからとか
いつの時代の話なんだと思ってしまった… ロード早くなっても既視感あるフォトリアルゲームなんて、日本人は誰も買わないんだよねえ >>492
win@で使う限り、現時点でpcie4接続ストレージ前提のOSじゃ無い
もちろんBIOSもな
そもそも市販されてるSSDは、あらゆる用途を想定した結果、読み書き命令に沢山の無駄が含まれる
pcie4が高発熱なのでは無く、pcie4はあくまで転送経路
その経路に無駄な命令ばかり走らせるのか?無駄な命令を排して読み書きを最適化するのか?
これはOSやBIOSが何を目的に作られてるかで変わる
汎用機かゲーム専用機かで変わる事も理解できないか? >>513
Switchを携帯して遊んでる人なんて見たことないが Proの体たらくみてるのにPS5に夢見過ぎて笑えてくる 技術力低すぎて糞グラなのにロード長かったもんな和ゲーは、やっとPS4で海外がやってた技術に追いついたかPS5のスペックパワー使って そもそもこれ触っての意見じゃなくてロード時間が早くなったらゲームはどうなるかってのを語ってだけじゃねえの >>513
携帯専用のブヒッチライト爆死しといて性懲りもなくなにほざいてんだガイジ >>495
無知なら知ったかすんな
pcie接続のm.2ケースの開発に携わってるが、高発熱なのはIO部だ
その根元はSSDコントローラーから発する無駄な読み書き命令
読み書き命令を一定に規定し、それに応じたBIOSとOSの下に動くアプリを作れれば、無駄な命令による発熱を抑え、読み書きをハードの制約の範囲で最適化できる 任天堂ハードが置いてかれるのなんていつも通りだろ気にすんなよ
そもそも今の段階で既にマルチ切られてるしな >>1
これ皮肉じゃねえ?
仮に本当にロード時間がゼロになったとしても、
演出上の間やテンポとして一拍置く必要があるって言っているだけだろ
>菊地氏は「より高レベルの描写は、クロック速度を消費します。
>そのため、物事が期待通りに進まない可能性があることを覚悟しています」
こんなことも言っているし、
ソニーのはったりスペック詐欺を警戒しているんだろうな >>505
Flashの回路?メモリ間のバスの話?
それなら局部温度計で計測してから此処に書き込めよw
最も発熱してるのはIOとコントローラー
Flashは無駄な読み書き命令よこしてくるコントローラーによって発熱し、pcieのIOは其れ等を転送するから発熱する
発熱の根元は無駄な読み書き命令
物事をもっと理論的に思考できるようになってからレスしろやw あーこれ本当はロード爆速にできないから休憩時間の為に
何か仕込んでる事にして裏でロードさせる為の言い訳を最初に作っとく作戦じゃんw
ロード時間がなくなるということは、「初代バイオハザードのドア」のようにプレイヤーが休める時間が減るということです。
菊地氏いわく「お客様にとっては複数のシーンを行き来する映画のように、不要な読み込み時間がなくなり、描写の幅が広がると思います。
しかし一方では、プレイヤーに時間や休憩を与える必要があるでしょう。
なので、ゲームデザインでそうした時間を意図的に準備する方法を考えないといけませんね」とのことです。 >>523
あと無駄な書き込み命令じゃなくて
ただウェアレベリングがデータ量が増えて高クロックになってるだけだから >>511
今のゲームならな
pcie4接続のSSD前提のPS5以降と今が違うのは当然
サーニーはゲーム開発者として、何がSSDのボトルネックなのかを理解し、それを解決する為にPS5を設計した
図らずもMicrosoftも同じ方向で次世代機を開発してる コエテクのタイトルはローディング長い気がする
無双もDOA6も起動が遅い 仮に専用のSSDを使ってロードが短なっても、汎用品が使えないってデメリットが出てくる。
標準500Gとして、昨今のゲームが100G単位だから数本しか入らないってのはよろしくないと思うぞ PCは立ち上げから動作安定するまで長すぎなんだよな
5分くらい待たされるから結局CSのが快適という逆転現象 >>532
SSDに倉庫用HDDなゲーミングPCみたいな運用になるだけやろ
500GB専用SSDが標準で上位モデルは1TBの専用SSDで、数年後には更に増量で2TBモデルも出てくるとか
それで足りないやつは倉庫用にHDDやSSDを増設すると 既存のSSDはHDDと同じアクセス方法だから性能活かしきれてないのね
そこをPS5は専用のアクセス方法にしたからチョッパやなのね >>535
ゲーミングPCだぞ
立ち上げ時はwindowsが更新チェックでひたすらディスクアクセス繰り返すから暫く使用率100%近くを叩いてるんだよなあ じっさいPSもX箱もロードは早くなるだろうから任天堂もそのへんは考えないとな
グラの差は我慢できてもロード時間の差はかなり印象に影響あるよ
まあ同じくロードが長いPS4もしばらく現役続くだろうから猶予期間はあるだろうけど どっちみち1Gbyte/sのSSDを積んだとしても
4GBのデータをロードするのには4秒かかるので
物理的なロード時間が無くなるわけがない。 >>538
ゲーミングPCという名前のくそしょぼPCだろ >>541
あ、持ってない豚ちゃんは無理して話題入って来なくていいです >>27
ロード時間を短縮するためにプリレンダムービー使うことはよくある
リアルタイムレンダはロード時間入るから、
色んな場所を次々と切り替えるようなイベントを事実上作れない >>529
Flashが最も発熱してる部品で無いのは理解したかな?
SSDの読み書き命令を制御するコントローラーが最も発熱し、その発熱原因が無駄な読み書き命令群だと理解した?
ウェアレベリングはFlashを長寿命化する為の必須命令だが、そのウェアレベリングが担う読み書き命令が多岐に渡る程無駄が生じることは理解できる?
読み書き命令を一定に規定すれば、ウェアレベリングも規定の範囲で機能するから、無駄な電力消費を抑え、かつ転送を最適化できる事も理解できると思うんだけど? >>27
ロードごまかすためにプリレンダ出いけるとこムービーにしてる PCIe4.0も発熱するからマザボにファン付けるわという割に分解しても大した大きさのファン付いてないんだけどな >>543
俺の4790KのくそしょぼPCですら立ち上げ1分もかからんわ >>548
あーやっぱり根本から理解してないみたいね
すうぃっちで遊んでれば良いと思うよw >>532
今のゲームはHDD前提に重複データが山の様に入ってる
テクスチャやフレームを同じ物を沢山用意し、HDDからの読み込みを最短化する様にね
其れ等を排すれば既存ゲームどころか8kテクスチャ入りでもゲーム容量は今より小さくできる >>359
動作検証中って事だよ日本語読めーのかガイジ Switchのロードが短いと自慢してた人たちが
ロードなんて一般人には関係ないとか言い出すのが草 >>547
まあ心配しないでも直角エアフローでしかもヒートシンクでその導線さえ塞ぐなんて馬鹿な真似ソニーはしないから >>548
PC立ち上げ、steam立ち上げ、此処までで更新チェック含めて最短でも3分から最長5分は要する
更に立ち上げるゲームの更新が入ればもっとかかる
更新が無くてもゲーム立ち上がるまでに5分程度は要するだろPC RDR2の解禁まで動物園作りしようかと思ったら
こっちもまだ解禁されなくて涙目😭
https://i.imgur.com/LcXmDjV.jpg >>554
スリープからの復帰は5秒、再起動は10秒
据え置きよりもかからんよ 俺のrisenならPC立ち上げ10秒スタートアップ諸々まで入れても1分あればゲーム立ち上げできるくらい安定するんだけどな
根本的にSATAのSSDとかメモリ不足とかそっちが原因なんじゃねーの? 2019年11月5日
各位
任天堂株式会社
Nintendo Switchファミリーの国内販売台数1,000万台突破
Nintendo Switchファミリー(Nintendo Switch及びNintendo Switch Lite)の日本国内における累計販売台数(セルスルー)が、11月3日時点で、1,000万台を超えたことをお知らせいたします。 >>545
コントローラだけ冷やそうが
NANDも発熱してるしNANDの方が熱に弱い。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1206795.html
コントローラの発熱も無駄な命令とかではなく
単純に処理しなければいけないデータ量が増えたから
そのためにコントローラーの高速動作クロックが必要となり
それに比例して発熱が増えてるだけ PS4の時はメモリがGDDR5でPCより高性能とか言ってたけど
蓋を開けてみたら
900pで30fpsとかゴミでがっかりしたから
全然期待できないんだよなあ >>554
くそ遅いHDDを起動ドライブにでも使ってない限り
そんなことにはならんだろ つかPS5はいつ発売すんだろ
日本はまた海外から遅れるのかね ていうか現時点でPS5ロード無しをキメればキメるほどPS4の存在を否定する事にもなるよね…お前それでいいのか >>560
あんた本物の物理音痴やろ
発熱元は読み書き命令
その読み書き命令は汎用機向けに無駄な命令が数多用意され、新たな読み書きの度に其れ等無駄な命令を羅列し選択する
その選択のために必要な転送データのソートだけでも無駄だらけ
だからゲーム専用機向けに想定される容量のデータの読み書きだけを一定に規定し、無駄な命令から適切な命令を選択ソートする処理が低減される
結果としてコントローラーは無駄な命令による無駄な発熱が排され、読み書き速度は最適化される >>563
もう1年間はゲームやらずにPS5ガーでしょ >>554
どんだけゴミみたいなPC使ってんだよw >>408
だからなんでそんな中途半端な知識で止まってんの?w >>561
それはGPU性能に依るからな
それでもPS4発売時点なら13万円相当のコストかけないとPS4水準のゲーミングPCは作れなかった
今なら7万出せばpro相当の1060積んで、CPUの分だけ優れた環境で遊べるけど
PS4は既に発売から6年経ってるから既存ゲーミングPC比較で分が悪いのは必然 そもそもゲームをするためにPCを起動させるなんて言ってる時点で違うんだよね
PCはすぐ目の前で常に起動してあるもの 今もこの瞬間もPCでゲハを見て書きこんでる
そういう人がPCゲームを買う どうせまたいつものはったりだろ
分解して中を開けたら普通のサムスン製SSDが入ってるだけだと思う カスタムSSDって言われてるけど、特許読むと
NANDフラッシュを用いて、NVDIMM-Pみたいに使うって感じだけど
コントローラーにSRAM内蔵してるみたいだし、ストレージってよりは
メモリに近い使い方になると思うから
既存のSSDと比較してスピードがどうたら言ってるやつはナンセンスだと思う >>570
phisonコントローラーなら早いけど、marvel lのコントローラーの方は遅い代わりに発熱と長寿命化に偏重した設計
ピーク4000より、アベレージ3000超のmarvel lの方が家庭用ハード向け ニシくん達の土人ぶりに震えろ、来年からさらに置いてけぼりやぞ >>574
それだとPCゲーの普及など夢のまた夢になるぞ >>581
結局CSは入口なんだって
そのままゲーム好きが育つといちいち買い換えるの面倒だわってPCに移行できるようになっただけ
昔と違ってPCゲーとCSゲーって同じソフトが出てるし
普及とかそういう話ではないがCSも廃れないしPCも廃れない
CS廃れたらゲームやるのにゲーミングPC必要で初期投資10万とかかかるようになって貴族の遊び状態になったらゲームやる人減ってゲーム売れなくてメーカー潰れるだけやろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています