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発売して2年半経過、サードがスイッチにトリプルAタイトルを出す気が全くないことが判明してきたな
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:28:45.20ID:lxT2lU9/0
去年くらいまでなら「作っている最中」と言えた
しかし発売から2年半経過したこの時期になっても驚くような発表が全くない
ソニーとマイクロソフトが次世代機に以降したら今以上にスイッチとその他3機種でソフトが分かれていくだろうし、スイッチは完全に任天堂ソフト専用ハードになってしまいそう
任天堂ユーザーはそれで満足なの?
0002名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:31:14.24ID:wGkEI+bL0
スイッチ向けになった瞬間それはAAAではなくなるのが
ゴキの定義だからなあ 難しいところだ
0003名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:37:35.63ID:+iI0PT3z0
ゲハの任豚が今年一番熱中してたサードタイトル

ステマのアトリエ
0004名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:39:17.15ID:OZMfzXXKa
>>1
いい加減AAAの夢から目を覚ませよ
AAA発売されたPS4が4桁の現実を受け入れなって
0005名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:43:34.14ID:4LWpUfXlp
今のAAAは損益分岐点が1000万本だからなあ
ゼルダは200万本で次作を出せるくらいの利益出してるから
AAAとは言えないし
0006名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:44:21.73ID:vO9OmXPOM
まぁ性能的に無理なんだから仕方ない
任天堂専用機としての需要は大きいからSwitchは大丈夫なのさ
0007名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:53:45.00ID:lBklhhM6M
サードの大半はスマホのガチャゲでウハウハって夢見てる段階だからな
0008名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:05:03.76ID:SSU0CZ43a
マジレスすると
AAAの意味は2種類あって

社運を掛けたタイトルの事
(値段は問わない)

もしくは
企画、製作、販売の3つ全てが同じ1つの会社で行われるファーストタイトルの事
(※だるめしスポーツ店などの一部タイトルのみ
 現状達成可能なのは任天堂社内で新人が外注0で作ったライトソフトくらい)
0011名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:07:48.25ID:5z6Ualmod
なんとか優越感は保てるか
0012名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:08:26.80ID:mgkMqIhY0
>>10
どうした?
0013名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:09:21.32ID:SdIOQYjj0
AAA頑張って作ってもカプコンみたいにいつ落ちるかわかんねーもんな
AAAは転んだら大損害だし
0014名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:10:05.20ID:SSU0CZ43a
>>12
ウィッチャー3、5桁達成おめでとう
って祝ってくれてるんだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:10:19.22ID:vAOEnqbx0
マイクラやフォトナの成功を見ると乗り遅れたサードが損をしているだけだな
今のキッズは洋ゲーに抵抗がなくなるから和サードの状況は今後さらに厳しくなる
0016名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:11:05.97ID:aTrtoB810
そんなサードから見捨てられたハードにボロ負けしてるサードに全力で支えてもらってるハードがあるってほんと?
0017名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:12:59.09ID:5wtjtP/1d
そもそもPS4で最近AAAのタイトル何出てたっけ。というか今年めぼしいやつ何かあったか?
0018名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:14:00.53ID:JtFixlco0
「AAA無くてもハード普及できる」の証明が出来た が正解
逆に言えばSwitch2が今のPS4ソフト動くならそれでまた商売できる、シェア継続できる、シェア拡大できる
0019名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:17:56.86ID:0hojEF800
洋ゲAAAに微妙ゲーが続いてるからな
今はかなり停滞期に入ってると思う
0020名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:20:16.26ID:OAOA8UxMd
AAAをSwitchでやるつもりないから別にかまわん
0021名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:21:03.56ID:1aQrLWY60
というかAAAって結局かけた金だけの話
今の技術で大量に金かけただけのものなんて、数年経てば中身伴わないものはただのゴミ
0022名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:24:01.26ID:mgkMqIhY0
>>21
これな
時岡やブレワイみたいに何年経っても評価されるゲームではない
洋ゲーだとマイクラやスカイリムもだな
0023名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:25:24.30ID:hDZcF1xE0
和サードでAAAってなんかある?
かけた期間と金でいうとMHDQFFくらいじゃね?


あれ、この3本あつめて惨敗なハードがあったような…
0024名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:25:31.69ID:hJvh5nPua
まだ作っている最中だから
来年には出るから

去年までそんな感じのこと言ってた連中は今年見ないから
まぁそういう連中も諦めたんじゃない?

任天堂ハードはサードの人気ソフトは来たらラッキー程度と考えるしかない

日本でも箱ONEよりSwitchはサードの人気ゲーム出てないしね
0025名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:28:47.32ID:nBFOh0N10
気取ってる間に目線も合わせてもらえなくなったサード
ソニーに価値観画一化されてバリエーションのない能なし揃いは
義理もない新世代にとってまとめて無視して支障ないからな
0026名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:31:31.91ID:aOYxqv3e0
>>23
気付いてないようだが任天堂のソフトもAAAだよ
0027名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:35:08.57ID:Hh0ON2940
>>19
性能向上と開発費の高騰は比例関係にあるのでただの行き止まりだろ
0030名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:38:48.02ID:mgkMqIhY0
>>27
しかし妙な業界だよなゲームって
テクノロジーが進むほど開発が困難になって、時間も金も大きくかかるようになる
でも売上がそれに応じて増える訳でもない
かなり大きな技術確信でもない限りまじで袋小路だろ
任天堂はアイデア勝負だから影響少ないとはいえ開発費高騰はしてるだろうし
0031名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:39:32.89ID:VLwQUxNd0
>>28
アストラルマキナ「まじかよ」
0032名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:40:10.58ID:mgkMqIhY0
>>31
マキナ?
0033名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:41:26.18ID:3ZQE18xf0
ついこないだオバウォが出た気がするんだが気のせいかな?
今度2もスイッチに出る気がするんだけどそれも気のせいだったかな?
0034名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:42:29.34ID:mgkMqIhY0
>>33
スイッチに出た時点でAAAじゃないんだよなぁこれPSWでは常識だから
0035名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:43:37.77ID:OZMfzXXKa
デススト見て改めて思ったが、AAAってゲームをつまらなくしてる最大の要因だわ

見た目の開発に時間かかりすぎて、中身疎かになるし、開発に時間かかりすぎて、期待値あがって裏切られるの繰り返し

フォートナイトや荒野行動みたいな基本無料ソフトの方がAAAよりも開発費安くて利益も上げてるのみると、余計にAAAソフトの必要性が感じられない
0037名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:44:56.53ID:OZMfzXXKa
>>14
PS4本体よりも売れてるの草
0038名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:45:00.31ID:mgkMqIhY0
>>35
AAAが悪いっていうよりグラに金かけてれば何百万と買っちゃう外人がアホなのが原因だわ
だから開発者も無難にグラに金かけちゃう
0039名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:45:06.56ID:PFETmhHo0
そう考えるとスマホゲーが流行ったのは御の字だったのか
メーカー製でも個人制作で作れそうなレベルのもたくさんあるし
0041名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:46:03.33ID:z8dbg1pj0
ヨンケタハードに、社運をかけた超ビックリプロジェクトのAAAソフトを、開発しているメーカーって何処に居るの?
それで、株主から支持得られるとイイね!!
0042名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:46:14.07ID:mgkMqIhY0
>>40
10人とかで作ってれば時間かかってもそこまでの開発費にはならんぞ
0043名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:47:43.05ID:H+reW+PvM
>>37
1億本以上売れたのか、スゲーな
0044名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:50:12.90ID:JtFixlco0
wiiwiiU時代は性能足りてもマルチなかった
今は逆、劣化させてでもマルチ狙ってる=Switch市場が魅力的に思われてる
0045名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:50:28.14ID:OZMfzXXKa
>>38
マシンスペック上がってもグラに作業時間とられるなら、任天堂の見た目よりも面白さ優先は正解だと思う

ユーザーは実写みたいなゲームじゃなくて、面白いゲームを求めてる、勿論グラも良くて面白いソフトが1番なんだけど、現実問題開発の殆どがグラに取られるなら過剰なマシンスペックは開発者にもユーザーにも害にしかなってない
0046名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:50:50.74ID:mgkMqIhY0
>>43
悔しそうw
0047名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:51:05.09ID:OZMfzXXKa
>>43
4桁の現実から逃げるなよw
0048名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:52:38.40ID:b4s0+dRB0
海外の大手サードからすりゃ
PS4、X1、PCのマルチで出す方が売れるから当然だろ
パイのでかさが全然違う
メモリ4GBしかないSwitchはマルチ対象外で話にならん

国内サードの大多数はリソースをスマホに集中してる


Switchは今後もずっと任天堂とポケモンのソフトが独占供給されることが確定してるし
それだけでサードタイトル全部駆逐できるほど売れるから
別に現状のままでいいじゃない
0049名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:54:56.56ID:l2SX5z290
サードAAAがろくに出ないで
ここまで売ってるハードなんだから
今後出なくても大した問題じゃないわさ

問題は任天堂のキラー級が一巡する来年以降
どう伸ばすか
0050名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:55:23.77ID:ydOz7cYb0
今年前半のAAAソフトの悲惨な状況見えてないのか?
アタリショックみたいになってるぞ
というか開発期間と開発費が高騰しすぎて商売モデルとして成り立たなくなってきてるよな
0051名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:55:25.19ID:pbydOGC30
AAAはオワコン
0052名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:58:25.39ID:z8dbg1pj0
>>38
海外はグラフィックに金をかけて、更に同額の広告宣伝費をかけて売ってるからな。
グラフィックに金だけかけた程度じゃ、周囲のソフトも同レベルなんで売れないよ。
巨大費用を広告に注ぎ込んでこそ、1,000万本単位売れる
0053名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 10:59:22.35ID:nYHF1tCC0
AAAどころかAAも無いでしょ国内向けサードは
さすがにそれだと高値で売るのは無理になってきてる
0054名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:02:35.03ID:mgkMqIhY0
>>52
んな馬鹿なことやらずに1000万売る任天堂すげえや
0055名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:03:38.86ID:iiania0od
とにかく進まなきゃ行けない事情は理解するけどなぁ
お前が?ってソフトもそうだとフラグシップモデルは固定で用意すべきじゃねって思ってしまうわ
0056名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:06:42.89ID:1ODgXnHq0
AAAはハード支持者のプライド維持のために存在するんじゃないぞ
ちゃんと買って遊べ
0057名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:07:56.69ID:PxM494RY0
わざわざウイッチャー3とか劣化移植するのは
スイッチユーザーにAAAに興味持ってもらって
ハイスペック機でリリースする次回作への移行を促すための広告みたいなもんだろーな
0058名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:10:05.92ID:l2SX5z290
グラ追及バカにするけど
任天堂も後追いでそういう先駆者の
恩恵にあずかってるんだろ?
0059名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:15:08.32ID:0hojEF800
グラの向上は表面的な部分であって
AAAが微妙ゲー化する本質的な理由は開発規模の肥大化による
開発意図の希薄化、混乱だと思う

開発者100人を統率するドクトリンをそのまま開発者1000人に適用して
統制がとれなくなってるというべきか
0060名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:16:20.37ID:mgkMqIhY0
>>58
2Dから3Dみたいな進歩ならともかく最近のグラスゲーって本当に金かけてグラ上げてるだけじゃん
そんなものの恩恵受けようがないでしょ
0061名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:17:13.52ID:z8dbg1pj0
>>54
海外のメーカーは、数百万本売っても利益確保が厳しいから、ゲーム内で更に追加購入をするようにしてくる。

美しいグラフィック、巨大広告、追加購入、返品システム、ゲームソフト本体は低価格でしか売れない
欧米のスタジオがどんどん解散してく理由は、利益確保が本当に難しくなってきてるんだろうね。
0062名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:20:03.87ID:zgIor3c70
>>61
映画の商業スタイルがゲーム業界に広まってきたよね

SIEのファーストとか、UBIとか、ロックスターとか
映画会社と提携して、CG開発は全て映画会社頼りになってきてる事とかが影響してそうだが
0063名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:22:06.77ID:l2SX5z290
>>60
積み上げられたノウハウを活用するから
任天堂も後継機でグラ上げられるんだよ
HD機対応で苦労するような醜態を
今後は晒せんだろーよ
0064名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:22:17.44ID:1w0RnoxQM
AAAの移植なら出てるじゃない
同発だのスイッチ先行だのは期待しても無駄だぞ
0065名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:23:34.22ID:y7GC1i7f0
なお別にPS4も2年半までに大してAAA出してもらってはいない模様
例:カプコン
・バイオリベレーションズ2(外伝)
・DMC4(残飯)
・BASARA4(残飯)
・DDON
・バイオ0,1セット(残飯)
・スト5
・バイオアンブレラコア(外伝)
・BASARA幸村
・デッドライジング1,2(残飯)

まともな大作は唯一スト5のみな上、それも全方位から叩かれる未完成品だったという
0066名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:24:32.37ID:+wB3LJKH0
ソフト開発に金かけなくていいからハードスペック低いのはやめような
グラだけじゃなくてfps酷いゲーム多いから快適に出来ないレベルで
0067名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:24:35.01ID:mgBteO6ia
AAAとやらを作れるチームが一体国内にどれだけあるのかと

PS4の日本の惨敗はそこが大きいのよ
北米ではCoD、欧州ではFIFAが定番ゲームとして君臨してるから売れてるだけで
0068名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:25:13.99ID:2zQ0Q7g2a
Switchって2Qで11タイトルもミリオンタイトルが増えてるから(任天堂決算より)
サードも結構売れてるんだよね
0069名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:25:36.68ID:z2ta4aVE0
キャパ足りてないのにアホみたいに努力して名門くぐって見下されるより、低レべ入ればスター扱い
糞ブスでもネットにてんこ盛り画像上げれば発言権が得られ、非モテからの絶賛で承認欲求満たされ抜け出せなくなる
こんなプライドの塊がいつのまにかインディーに背後取られてんだからストレス半端ないだろうな
0070名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:25:42.18ID:rp7DoZ6J0
大ボリュームの超大作は疲れるってもうみんな知ってるよ
みんなスマホに夢中の現代人には軽いのがちょうどいい
0071名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:28:08.64ID:hrWNWl7Zp
AAAの惨状見てると無理して誘致する必要無いと思うわ

それよりもサンドロッドとか国内の開発会社を抱え込んで任天堂監修でバンバンソフト出せ
0073名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:32:11.01ID:/I9kY6q30
ドラクエ11SはAAAだと思ってたんだが違うのか?
リメイクだけどスカイリムとかオーバーウォッチもAAAだと思う

この議論って魅力的なタイトルがあるかどうかだろ?
もうポケモンで十分すぎるだろ
0074名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:32:46.47ID:2m5gVd3oa
>>58
程度の問題なんだよゲーム以外でもそう

味やパッケージをこだわり抜いた結果、唐揚げ弁当500円が900円(ご飯別売)なったらコンビニ弁当としては失格なのよ 大多数の客から見れば

しかもレンジ温め(制作期間)に倍の時間かかります
0075名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:33:40.66ID:OZMfzXXKa
マシンスペックでハードやソフトが本当に売れるなら、ランキングも違うものになってただろうな

GTA5みたいに色んなハードで、展開して1億本売れても利益率低いソフトもあれば、任天堂みたいに単一ハードで値下げもせずに1000万以上売れて利益率高いソフトどっちが企業にとってプラスになるかだよね
0076名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:36:04.58ID:FKqgG7/5a
たまに作っても全く買わないからなあ
ウィッチャーの売上にさすがに引いたわ
0077名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:36:18.36ID:z8dbg1pj0
>>62
海外の映画も低価格で公開しているから、超薄利多売システムなんですよ。

それと日本じゃあまり話題にならないけど、任天堂のソフトは海外でも値下げしないので、結果PS4のソフトより高い値段で売られていて
海外だと『任天堂のソフト高いよ』ってコメントは多いのよ。でも売れるし、満足度高いしでリピートして買ってくれる。

君島さんが、アメリカ任天堂の社長やってた時に「任天堂のソフトは高い、値下げしろ」って批判されてたんだけど
「クリスマスに、品質の悪い安売りのソフトを沢山買って貰うより、ちょと高くても良いソフトを長く遊んで下さい」って言ってたのよ。
で、それ以降あんまり値下げしない
0078名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:36:50.45ID:71bN1SiT0
>>21
確かにAAAってゲームの面白さや楽しさの基準じゃなくて
最新のビジュアルやサウンドの演出にどれだけの金を投じたかという基準なんだよな
0080名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:45:10.65ID:yaz+vYX8d
>>2
いや、そんな色眼鏡をかけなくても
チーム立ち上げたような大作はない
0081名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:47:16.28ID:lkz/hxgad
脱糞投げ売りクソゲーだされてもなw
0082名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:49:43.67ID:JYOvZe35a
任天堂の強みは他と被らない事なんだよな
年内に5000万台を突破するけど
ゴキ君が言うAAAタイトルが無くても5000万台売る力を持ってるのは任天堂だけ
ヨンケタン4では絶対に無理です
マイクロソフトもソニーも他社の力を借りないとビジネスを成功に導けない要介護ビジネス
他社に命綱を握られなきゃ生きていけない
PSVRなんてまさにそれ、本来なら自社タイトルで普及を引っ張って行かなきゃならんのに、他社任せだからそっぽ向かれたらその瞬間に終わる
0084名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:52:55.08ID:+wB3LJKH0
特大の弾はあるけど数は少ない
任天堂1人でやっていくなら去年から今年前半までという長期間のソフト不足は改善しなくちゃならない
次世代機は同等かもっと酷くなるソフト不足期間出来る
0085名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:55:58.18ID:dxyiofgcp
ソフト不足の定義って何?
Switchだと今年の4月〜9月末までに
国内で114本のパッケージソフトが出てるけど
これがソフト不足ってどういうことなの?
大型タイトル以外はカウントしないってこと?
0086名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 11:56:30.52ID:uK8/35I7d
>>28
社運が掛かってないだけでお金は掛けてる風ではある

社運掛けるって
失敗できない≒奇抜なゲームは出せないって事だろうしなー
0088名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:02:26.96ID:bIgaOyI/a
任天堂も出せるなら出してよってスタンスでしょ
じゃなかったら性能を合わせてくる
0092名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:12:44.80ID:z8dbg1pj0
それとね、海外AAAのゲームについてあまりに費用がかかるんで、ゲーム制作会社の意見よりも、銀行やファンド会社の意見のが優先されてるんですよ。
その結果、どれも横並びで代わり映えのしないゲームが制作される事になってます。
0093名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:12:46.89ID:nYHF1tCC0
まぁそこはサードと同じだな
移植に頼り出したりいつ出るかわからないソフト発表しだしたらいよいよソフト不足
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 12:13:45.84ID:om0henP0d
>>85
AAAは0本だからなあ
0095名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:16:35.93ID:OZMfzXXKa
>>94
こういう輩のせいで、国内PS4って廃れって言ってるんだよなぁ
0096名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:17:55.07ID:W4D1IW3wM
>>72
洋サードも軽めのゲームなら結構switchに出してるよな
別にカプコンみたく完全無視してるわけじゃない
やはり市場が急成長してるのは人指揮してるっぽい
0097名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:18:10.19ID:OZMfzXXKa
>>76
確かウィッチャー発売週って、PS4ソフトの新作売上束になっても、移植のウィッチャーに完敗してなかったっか?
0098名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:18:35.36ID:YIqecNOjK
またサードガーか
世間一般大した需要もないのにいつまで持ち上げんだよ
0099名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:19:17.80ID:6XSdMcuxa
>>38
グラに金かけるのは社内の予算を勝ち取るためプレゼンでお偉いさんに訴えるためでもあるよ
0100名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:19:59.33ID:om0henP0d
>>98
サード対決ならPS4がスイッチに勝つから
0101名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:21:43.30ID:gc36MxUsd
大型もそうだが残飯もノーカンね
同時マルチは劣化版だけどまあ許してあげるからカウントしていいよ
0102名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:22:21.36ID:yaz+vYX8d
>>71
残念!
サンドロッドは内部からソニーに食べられてしまったのでした!

あの乗っ取り劇はドラマみたいだったぞ
0104名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:31:28.39ID:GH6f6GRu0
>>1
まぁこうなるとサードは本格参入しないで終わるわな
結局カプコンがスイッチ発売前に要求したスペックにすら満たなかったからこうなったんでしょ
確かメモリーもっと増やせって言ってたけど任天堂は突っぱねたんだよねw

ま、こうなった以上は任天堂はソフトの開発体制をがっつり強化しないとならない
サードが当てにならない以上、ファーストタイトルは最低でも年間5−6本は欲しいところ
それも今後ずっとねw
馬車馬のように働くしかないね
0105名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:31:32.44ID:PZsTNUCg0
アウターワールドswitch版も出ますけど

というかAAA自体今年殆ど出てなくね
UBIは休眠状態だしEAはアンサーが盛大にコケたし海外製AAAでそこそこ売れたのCODとデイズゴーンとモーコンくらいじゃないの
0106名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:34:01.26ID:cQR6tfzsM
去年のE3で任天堂のやる気のなさ露呈してたじゃん
スイッチは軌道に乗ったからもう今あるもの売りつづけて新ハードに全力だよ
ゼルダはいつもの縦マルチ
0108名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:36:04.66ID:OZMfzXXKa
>>104
つまり売れる要素がないPS5と共にサードは死んでくしかないのか
0109名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:37:11.11ID:9Jh30ydm0
PS4のAAAタイトルがクソゲーの羅列でしかなかった今
AAAと言われるゲームって失笑枠でしょw

ゴキブリ自体が買い支えてないゲームがでない程度でどうにかなると思ってるんかな?
0110名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:37:55.85ID:nYHF1tCC0
だいたいDSとかで売れてたサードソフトどこ行った
レベル5もあやしくなってきてるし
層が育たないと判断されてるんじゃない
カプの海外路線も10年先を見てるって言ってたし
0112名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:40:57.66ID:JB+8YEQK0
AAAて厳密な定義がなくて曖昧すぎるものだからなー
開発がAAAと言えばAAAになる程度のものでしかない

定義の説にAが百万本で3つ合わせて300万本で世界で300万売るのが目標のゲームともいわれてるけど
世界で300万目標なら任天堂だと結構な割合でAAAてことになる
0113名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:42:00.46ID:UTTjm/HF0
>>105
キンハーとかアイスボーンとかバイオとかディビジョンとか大作なんてたくさん出てるだろ
0114名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:42:14.87ID:FnyuEWgW0
>>104
> 確かメモリーもっと増やせって言ってたけど任天堂は突っぱねたんだよねw
違う
増やせと言われて増やしたのが今のSwitch

実際、性能の割には多いよ
PS3の2倍程度の性能なのにメモリ量は8倍だからね
0115名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:42:46.86ID:GH6f6GRu0
>>108
PS5はサードはあまり影響しないよ
それより値段の事もあるしPC勢が急増してる背景も踏まえるとやばいだろうね
俺なんかは来年PS5買うんじゃなくてRDNA2かRTX30x0買うからねwwww

PS5が爆死の確率が高いとはいえスイッチもこのままじゃよろしくないw
スイッチユーザーの全員がマリオ好きってわけでもないし、ゼルダ好きってわけでもない
なので任天堂のファーストタイトルが年間3−4本じゃ完全にソフト不足で詰みかねない
色んなジャンルのファーストタイトルを最低でも年間5−6本、理想を言えば年間10本は欲しいところだよ
0116名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:48:31.51ID:GH6f6GRu0
>>114
調べたらそうやったね、すまんね


あとユーザーの年齢層も考えないとならない
小中高、あと大学生あたりがスイッチの主力ユーザー層なわけでしょ
彼らって受験やテスト期間はゲームできないけど基本的に社会人より時間が有り余っててw
1−2本くらいのゲームならすぐにしゃぶりつくしちゃう
夏休みなんて持たないんじゃない?学生さんら「スイッチ買ったけどやることねー」ってなりそう
そうなるとますますファーストタイトルの供給量が重要になってくるんだが・・・
0117名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:50:34.15ID:PZsTNUCg0
>>113
海外製で今年成功したソフトと書いてある
0118名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:50:57.95ID:GH6f6GRu0
ま、俺があれこれ考えてもしゃーないね
任天堂はしっかり働いてくれると期待しておこう
もの凄い勢いで開発人員を増やさねばならんよ、任天堂よ、頼むよ
0119名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:53:46.24ID:UTTjm/HF0
>>117
別に海外製にこだわる必要ないと思うけど、あとボーダーランズ3もあったな
0120名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:54:45.74ID:nVyXAt2G0
大は小を兼ねる
公衆トイレなどに置いてある立ち小便用の便器ではウンコは出来んが
家にも置いてある座れる便器では小便もウンコも出来る

PSや箱は座れる便器
スイッチは小便用の便器
というワケだな
0121名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 12:54:48.45ID:7ahyvuaRM
>>39
スマホゲーも今は無課金でかなり遊べるようにしないとユーザー定着しないからきつそうだ
0122名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:02:31.24ID:mgBteO6ia
>>116
自分の学生の時期を振り返ってみよう
友達と延々対戦やマルチプレイゲームだわ
ストUの時代から変わらん

一人用をやる時間なんて意外と大人と変わらん

友達がいなければ別だが
0123名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:13:32.18ID:6zMcRtc20
>>120
大が小を兼ねないのがPS市場なのよ
PS4クオリティでないと見向きもされない

インディーゲーがPS4では売れない
普及台数が少ないころでもスイッチの方がインディーゲーは売れるんだからね
0125名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:15:15.01ID:5Qyaejh7d
>>2
別にわざわざそんな偏った見方をする必要もないから
0126名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:17:41.14ID:5Qyaejh7d
>>123
出せるか出せないかの問題では?
つか、スイッチでもソフト充実してればインディーズタイトルは見向きもされないから
0127名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:21:37.38ID:1aQrLWY60
>>120
というか、弁当箱とテーブルみたいな感じ
そして満漢全席みたいに山盛りにしないといけないと強迫観念にとりつかれて金かけてるのがPS勢みたいな
0128名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:26:46.93ID:G56ENcWqa
>>123
UBIが
「映像開発費チキンレースから降りたいけど、降りたときの各所からのバッシングを考えたら怖いから降りられない」
って宣言してるもんな

>>126
Switchは
4500万台時点のPS4よりソフトが売れてるんだよなあ(※パッケージタイトルのみ)
0129名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:29:55.25ID:hDZcF1xE0
>>26
よく読め
和サードの話だぞ
0130名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:32:13.88ID:iiHBKcnd0
AAAが出す気がないと何か問題ある?
中小規模に関しては他のプラットフォームよりもリリース多いし
任天堂の開発が一極集中してるからWiiや3DSよりもソフト充実してるしね
0131名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:35:50.13ID:zD4vhrtla
>>115
こういう的はずれな考えが、PS4の失敗に繋がったんだろうな
そしてswitchの成功がいまだにマリオと言ってる時点で、無能だということも分かる
0132名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:37:24.87ID:PPgCvo2MM
未だにAAAの定義がわからん
開発費が50億円以上ならAAAでいいのか?
0133名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:40:07.27ID:1ODgXnHq0
PS4で出来るAAAゲームはGTX1060程度を積んだ程度のPCでも
グラ設定を落とせば動くと考えたらPS4の絶対的な優位性は少ない
昔ならPS独占ゲーだったところも最近は半年以内にSteam入りとか良い時代だよな
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 13:45:57.25ID:JtFixlco0
AAA=沢山売れてるゲーム と定義したいけど、それだと任天堂はAAAだらけになるから駄目
というゴキブリのジレンマ
0135名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:46:31.06ID:G56ENcWqa
>>132
>8

10万円の赤字出したら倒産する会社が10万円以上の費用掛ければAAA
100兆円の会社が100億円の費用かけてもAAAじゃない
0136名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 13:59:56.66ID:qkm01olia
>>1
満足だからサードが売れない割にはファーストとハードが売れまくってんだろ
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 14:13:16.19ID:dltvEk3/a
ソフトメーカーからするとロイヤリティの必要のないPSとマルチ出来るハードで出したいわけよ。
任天堂側からするとサードが出さなきゃ自社ソフトの独占市場になるからわざわざサードを金出して勧誘するようなことはしない。
わざわざPCに合わせてハードを進化させて行ったゲーム機はPCの進化スピードについて行けずオワコン化。
PCの方がグラいいじゃんと気づいたゲーマーがゲーム機からPCに乗り換え
ソフトメーカーはロイヤリティゼロでゲームが売れてうまうま
PCへの導線としてゲーム機にマルチで出してんだからPCとマルチが難しいswitchにソフトを出す理由がない
0138名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 14:16:53.38ID:b4s0+dRB0
>>130
PSの息の根を止められない
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 14:23:01.47ID:YOA5/tvLM
出せるもんは出すから多少ハード叩いて出すになってきてるな
Wii U程度の売れ方だったらウィッチャー3とかオーバーウォッチとかとかディヴィニティなんて絶対出さなかったろう
0140名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 14:23:34.89ID:dltvEk3/a
と言うか、かなり的外れな話だなw
サードのソフトをやりたいならswitchより安いPS4を買えばいいだけ
劣化マルチされて、そんなもん買うやつは馬鹿だろうw
0141名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 14:27:54.73ID:su2BS1vL0
最近のAAAはクソばかりだからどうでもいいな。
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 14:37:23.46ID:P7GM3nNB0
クソゲーしかないハード買えとか恐ろしいくらいのパワーワードだな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 15:29:21.12ID:mH16DxFCa
サイバーパンクはPCで買うつもり
てかAAAに興味あるのにswitchしか持ってない層なんてまず存在しないと思うんだが
0145名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 15:41:52.53ID:bcXydlDy0
Switchに出たからウィッチャー3もスカイリムもみんなAAAじゃないしクソゲーだしなw
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 15:50:37.99ID:oQ+PGoCha
最初はソフトがないって言ってたのに
サードのソフトになって
今度はAAAが追加されたね
0147名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 16:11:31.99ID:l2SX5z29p
>>2
ではそうなったAAAタイトルって何?w
0149名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 17:17:00.41ID:b4s0+dRB0
>>132
明確な定義はない

大ヒットしたゲーム
メーカーを代表するタイトル
莫大な予算をつぎ込んだゲーム
クオリティの高いゲーム

これらが該当すればAAAタイトルと言える
だから時代によっても変わる


SFC時代の超大作(FF6とか)は「当時」AAAタイトル
逆にテトリスやスーマリは今でもAAA扱いで問題ない
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 17:18:15.49ID:qE/cGv6od
3rdAAAが来ないのはいつものこと
0151名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 17:23:14.38ID:cAWULQHh0
PS5にはロンチからAAAがバンバン出るのにな
残飯ぶん投げて小銭稼ぎする用ハードとしか思われてねー
0155名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:49:40.60ID:ANVuh0ROa
>>24
それはサードのソフト一般の話であって、
AAAについては、そもそも期待してる奴が少ないよ

元もと、カード容量や内蔵ストレージ的に、
任天堂は最初からAAAは捨ててるんだから

オンリーワン路線が明確なのがSwitch
0156名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 18:50:54.06ID:ANVuh0ROa
>>5
そんな定義はねえよw

1600万本超えてまだ売れ続けるブレワイがAAAじゃないなら、
海外勢も含めて、AAAと言えるソフトはほとんど無くなるわww
0157名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:04:02.23ID:Isd5H+YG0
switchの好調なスタート見てから参入したなら今頃が発表の時期だから
無いなら無いんだろう
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 19:04:46.74ID:bcXydlDy0
素直にSwitchに出てるソフトはAAAとは認めない認めたくないと言ったらいいのに
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 19:06:29.11ID:qkm01olia
>>154
いやAAAだよ、昔のだけどね。
どんなゲームだってジャンルは変わらないけど、古くささは年月が経つほど変わるでしょ
0160名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:18:53.63ID:U6zcJuEyp
civはAAAと言っても良いゲームでは・・・
0162名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:21:21.63ID:eHqoWAwn0
そもそもAAAって何?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 19:23:14.28ID:JB+8YEQK0
開発がAAAと言ったらAAAになる程度の自称××みたいな感じ
明確な定義が存在してないから言ったもん勝ち
0164名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:25:29.74ID:ZX+y756G0
一般的には大金(開発費宣伝費)掛けたゲームって感じだなぁ
ハード信者的にはPS箱PCマルチも条件になるかw
0165名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:26:15.84ID:rGES5OGX0
世界最下位だからなー
当然っしょ 
0166名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:27:04.29ID:JB+8YEQK0
ゲハだと開発がAAAと言っててもユーザーが違うと言ったらAAAが剥奪されるからフワフワしすぎなんだよね
0167名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:27:45.47ID:cilrtSOSa
>>155
PS4が売れなくなった原因って、こいつみたいのが増えたせいなんだよなぁ
0168名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:31:32.56ID:rg1PdrRf0
出しても売れず
ソフトを潰されるサード殺しの任天堂ハードに誰がソフト出すの?
0169名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:31:45.15ID:8KITU99hM
勝手に潰れていくのもサードの勝手だしええんちゃう?
時流読めなければ淘汰されていくんやし
0170名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 19:32:04.86ID:ZX+y756G0
>>167
いや今の時代十分過ぎるほどPS4は売れたよ
もう普及限界点に来ただけだ、元からこれ以上の需要はない
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 21:29:21.09ID:I+gsXkck0
スイッチのTVモードとliteの小さい画面の両方に合わせてゲーム作るのって難しくないの?
任天堂がサードは来るなと言っているかのようだけど
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 21:34:58.57ID:KUu4eqhw0
わざわざスイッチ向けに調整するのが面倒くさい
開発費が余分にかかる
手間暇かけるだけの見返りがあるかどうか分からん

とかじゃないのか
0175名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:45:06.07ID:KUu4eqhw0
最初からスイッチも視野に入れて作るのと
後からスイッチにも移植か対応させるとでは勝手が違う気がするわ

PS4箱PC向けに作ってる途中で
PS3や360にも対応させようとなったら色々と大変やん
そんな感じじゃないの多分
0177名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 03:46:54.48ID:MtYvkVsc0
>>132
1992年当時で300万本以上売れないと赤字になるソフトがAAAと呼ばれていた
もちろん30年近く昔のことだから、今ではソフト開発もはるかに肥大化複雑化しており、300万程度ではAAAとは呼ばれない
近年では1000万本近く売れても失敗といわれるソフトも出てきているから
1000万本以上売れなければ赤字になるソフトというのがAAAと呼ばれる妥当な線だろう
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 04:18:09.62ID:nqSDNn9bp
元々は開発費の高騰が著しいソフトウェア開発のあり方に疑問を呈する為の否定的な意味合いを持つ言葉だったんだよな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 05:45:56.61ID:R4K69Wj50
PS3のリマスター出せるんだから、わりとすごいけどユーザーが大作やりたければ違うハード選ぶしな 
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 06:03:34.70ID:mYEr9NB/d
定義がふわふわしすぎてなあ。
まだ沢山売れたものがAAAといった方がしっくりくる
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 07:30:30.01ID:eIWMdLYx0
>>172
仕様と契約の話だけで言うなら、極論1モード分だけ作って他は非対応だと開き直っても別に問題はない
それで客にSwitch対応の価値を認められて売れて儲かるかどうかは別の話だけどね

テレビと手元でそんなに視認性が変わるのが影響するくらい細かい情報詰めまくってるゲームだったら
そんなん工夫した所でどうせSwitchユーザーにはウケない可能性が高そう
それが難しいって言うならゲーム作り自体が難しいって事の一例だわな
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 07:50:17.37ID:NWYnRBys0
ペルソナ5R売れたなー
DL版も入れたら40万はいってそう
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 08:46:25.60ID:bIGLWLup0
売り上げが良くても評判が悪いってことはユーザーがなめられてるって事で自慢するもんじゃないだろ
駄サイクルだな
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 09:33:39.78ID:ivfD0OGKr
手拭きで濡れ手に泡を狙ってるみたいだが結局は核爆死なんだよなwww
だからAAAなんて出るわけねぇんだよなブビッチにはwww
0186名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 13:14:07.14ID:MtYvkVsc0
>>148
ここで自ら吐露してるように、AAAって発売されたその時しか価値がないって考え方をしてるユーザーって珍しくないよな
これって外面が最新のものではなくなれば中身は凡ゲー以下でしかないAAAが定常化してる証拠でもある
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 14:43:07.45ID:0PrC6sOK0
>>5
ゼルダはブレワイが大成功して、今だと1610万は売れたのかな?
先週の発表では1604万だった
だけど、平均を見ると大体600万の力なんだよね
No.1がブレワイで1604万、No.2がトワプリで885万、
No.3が時オカで760万、No.4が初代ゼル伝で651万
他では500万を超えず、100万前半で終わったものも少々ある
ゼルダは任天堂の一軍っちゃ一軍なんだろうけど、No.5ってとこだろう
強い順にマリオ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、ゼルダかと
二軍がカービィ、ルイージ、FE、ゼノ、リングフィット
こんな感じか
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 14:47:04.21ID:s6cWE8pHK
>>1
AAAソフトは高性能高容量が大前提
switchは低性能低容量だから、出せる訳がない
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/07(木) 14:54:31.01ID:0PrC6sOK0
AAAにほんとに力があるならPS4は5桁まで戻ってるはずだが…w
4桁で、しかも7000〜7500しか売れないのは、つまりそういうことだよ
0190名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 15:12:18.63ID:AvLSvdm6a
結局はサードのAAA(笑)なんか特に影響がないってこと
0191名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 20:36:36.45ID:NWYnRBys0
もうだめやねスイッチちゃん
サード全軍溺死ww
0192名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 08:02:58.30ID:v4xSCJT70
デスストのクオリティみたら
スイッチに出す気とかなくなるっしょ
戦意喪失クオリティww
0193名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:31:52.09ID:oC0HwltS0
PSはAAAが出せる(売れるとも買うとも言っていない)
0194名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:37:28.64ID:IqTOKMb00
デスストのクオリティて…
ホライゾンやRDR2でも
Switchの勢い止まらなかったのに
まだクオリティとか言っちゃうのか
0195名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:40:31.89ID:lEKY1+fqa
デススト見て改めて思ったけど、AAAって必要ないな

あんなのに金払うなら、面白いインディに金払った方が優位意義だわ
0196名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:42:24.14ID:lEKY1+fqa
>>192
本当にそう思うわ、あれで任天堂ハードに乗り込むとか、余程の馬鹿か自意識過剰な開発者ぐらいなもんだよ
0197名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 10:49:00.89ID:uKQhdG4C0
Switchのソフトだけで満足出来るならAAAなんかいらんだろうな
0198名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 11:27:47.94ID:5WOIMw8H0
AAAはソニーが流行らせた任天堂阻害のための戦略的なワードだよ
0199名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:00:01.08ID:b0traQsvM
その戦略で「劣化PC」の座を不動のものにしたわけだが
0200名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:21:31.42ID:6HH3pIRt0
サードのAAA、フラッグシップな作品が来なくなってから進化してきたのが任天堂のゲーム機だと思うから、
逆にAAAがやってきたところでさして売れないと思うけどね
サードが売れるSwitchが欲しいならソニーなりMSなりがSwitchフォロワーのゲーム機出さなきゃいかんと思うよ
0201名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 14:30:11.77ID:IqTOKMb00
ソニーがSwitch出してたら良かったのにとはそこそこ思う
vitaのアプリ関係マジ勿体ない
でも据置要素が被ってどうにもならんわな
0202名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 15:09:56.96ID:oC0HwltS0
ソニーから出たら出たでハードウェア構成としてはXperiaと被ることになったろうね
最近泥タブやる気は無さそうだけど
0203名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 18:47:46.09ID:KCYdz2WVa
【PS4で遊べない和ゲーの大雑把なリスト】

(注1)サードソフトは網羅出来てない、特に乙女・BL系は除外
(注2)モノリスやプラチナの開発中のは内容不詳なので除外
  基本的にタイトルか内容が分かってるものだけをピックアップ

・ブレワイ 、ブレワイ2(仮)
・ゼノブレDE 、ゼノブレ2、黄金の国イーラ
・FE風花雪月 、#FEアンコール
・スマブラSP
・スプラトゥーン2+オクトエキスパンション
・メトプラ4 、 ピクミン4 、 ピクミン3DX
・アスチェ 、ベヨネッタ2 、ベヨネッタ3 、 ベヨネッタ0
・マリオデ 、マリカ8DX
・ポケモンピカブイ、ポケモン剣盾、ポケモンクエスト、名探偵ピカチュウ2
・あつ森
・マリメ2、マリパ 、マリテニ 、スパマリUDX 、 マリオゴルフ
・ルイマン3
・ゼルダ夢島 。 パルテナ
・カービィスタアラ、カービィハンターズ
・ヨッシークラフトワールド 、キノピオ隊長 、ドンキー
・ARMS 、 ポッ拳 、 バンブラ 、 ガルモ 、トモコレ
・マーベルアルティメットアライアンス
・ファミ探 消えた後継者 、 うしろに立つ少女
・LABO 01〜04 、 1-2-switch 、 寿司ストライカー
・リングフィットアドベンチャー 、 脳トレ
・ハコボーイ 、 スニッパーズ 、ストレッチャーズ・・・New!
・テトリス99

・マリソニ
・ツムツムフェスティバル
・デモンエクスマキナ
・オクトラ 、オクトラ2(仮) 、 (DQ11S)
・メガテン5 、次世代世界樹の迷宮 (仮)
・ルンファク4SP 、ルンファク5
・牧場物語 ミネラル、のび太、完全新作
・ブリガンダイン
・ノーモアヒーローズ3
・パンドラリメイク
・グランディア1&2 、 九龍妖魔學園紀
・FE無双、ゼルダ無双、零
・釣りスピ
・フィットボクシング
・にゃんこ大戦争 、 すみっこぐらし 、 オバケイドロ
・もじぴったん
・NInjala 、 ニンジャボックス
・桃太郎電鉄
・Deadly Premonition Origins
・Deadly Premonition 2: A Blessing in Disguise
・リトルタウンヒーロー
・MISTOVER
・moon
・ゾイドワイルド
・オメガラビリンス
・スナックワールド 、うしろ 、妖怪ウォッチ1
・超・逃走中 、 超・戦闘中
・・・等々
0204名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 18:51:36.42ID:MXc+5fCm0
>>195
任天堂二軍筆頭カービィの方が格上だしな
ウィッチャーもデスストも、皆カービィに勝てないじゃん
ペルソナでようやく互角って感じでしょ
0205名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 19:08:52.48ID:RY8Noxcyd
だいたいwiiの時もpcエミュにも耐えられる様なモデル作りをしてる。キッチリ仕上げてる
手抜き、低性能とかサードや馬鹿の戯言でしかない
0206名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 19:10:40.43ID:pTKmT4xha
スイッチは何一つ困らんがw
それでも6桁
ゴミステは4桁

それが現実だからなw
0207名無しさん必死だな
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2019/11/08(金) 23:31:06.03ID:x+Tq6k5V0
AAA任天堂が作るからいいよ
アトリエみたいな中堅タイトルとか
デモンエクスマキナみたいなタイトル買ってるし
0208名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 00:46:16.84ID:xn7uCo4Cp
OW2はAAAの部類ではあろうよw
現状Switch向けOWは30fps動作だそうでソコはちょいと残念だったが。
750tiでも60fpsでそこそこ描画してたんだがなあ。
0209名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 07:10:38.51ID:9Egu+63Ua
・あつ森
・ブレワイ続編
・メトプラ4
・ゼノブレDE
・ベヨネッタ3
・ルンファク5
・メガテン5
・ノーモアヒーローズ3
・名探偵ピカチュウ2(ハリウッド映画化の余波でブレイクする可能性大)
・ピクミン4
・#FEアンコール
等々、これから発売が予定されてるものでゴキ発狂しそうな案件多いしなあw

開発中のモノリス新作やプラチナの受注3作目も、
どうせゴキは大発狂するだろうしww
0210名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 07:44:21.41ID:xPXVF2tu0
本当ならスイッチにデスストみたいなAAAがたくさん出てなきゃいけない時期なのに
サードシーンww
0211名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 08:00:32.66ID:9Egu+63Ua
>>210
お、ユーザースコア6.4のゴミのデスストを持ち上げんの?www
0212名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 08:02:42.48ID:9Egu+63Ua
>>210
ソニー&小島忖度の出来たばかりの評価サイトが100点連発不正でも、
デスストのメタスコア83止まりw

そして、ユーザースコアは6.4と安定の低評価ww

ぶっちゃけ、デスストは中堅レベルの駄ゲーの水準だよwww
0213名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 08:03:31.65ID:CXsoy4Y10
PS4持ってる人でも選ぶ余地がある攻め方を選んだって思ってたから
全てのソフトが集まる必要はないし
現実ちゃんとソフトの数はふえたからな
0215名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 08:32:39.86ID:VHorr+Qy0
>>208
750tiは1300Gflopsでノーマル箱1クラスの性能はある
switchはドックモードで400Gflopsで携帯モードで150Gflops
そもそも性能が違う
0216名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:21:51.69ID:wQKr3gO90
ポケモン剣盾の評判がかなり悪いね
>>104 >>115で俺が書いたように
やっぱり年間10タイトルは欲しい

サードが頼りにならないならファーストが頑張るしかないし
それなのに年間4−5本なんかじゃ話にならないわけ
現にポケモンみたいな超大型IPですら評判が悪くなる場合もあるんだからさ
ポケモン剣盾がつまんなかったらあつ森の来春までどうすんのこれ?
俺は別にPCでゲームしつつリングフィットやるから問題ないけどさ
スイッチしか持たない勢は相当厳しい戦いになってくる

だからサードを呼び込むか、任天堂自身が人員確保を本格化させてソフト製作に必死こくしかないよ
0217名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:41:39.19ID:wQKr3gO90
ポケモン剣盾がこの前評判では・・・
もうサードに土下座して大作投入してくれとお願いするか
人員を大幅に増加させてファーストタイトルを量産するしかない

このままだと3月のあつ森までルイマンで頑張るしかないんだぞ?
そのあつ森が万が一にも評判悪かったら来年後半までルイマンで頑張るの?w
いい加減強気の豚は真剣に考えた方がいい
0218名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:45:47.29ID:OXaIsALo0
ポケモンはどのシリーズも評判悪いよ
層が厚すぎて全ての層を満足させる事ができなくなってる
でも結局売れる
0219名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:53:41.79ID:qqJAT3pf0
2年半でAAAを開発して出せると思ってる>>1に驚きだ・・・
そもそも>>1 の言うAAAの定義って何?
0220名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:56:58.43ID:6x4yoQ1K0
近年AAAがゴミ化した事によって出なくでもどうでも良くなってきてるからな
0221名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:57:10.81ID:uFb1Kjh10
開発機は発売よりもっと前から出回ってるんじゃないのか
0222名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 12:59:01.37ID:YzML2HRR0
>>217
ポケモン、あつ森、サードの大作等発売しても俺それやらない、これもいらない、
もうクリアした等言ってたら何十本あっても足りないよw
そもそも大作タイトル自体1ハード1本くらい、更に発売まで数年掛る。
ゲーム以外に趣味があれば年数本あれば十分だと思うけどね。
新規ユーザーは発売済みのソフトで2.3年は持つわけだしね。
0223名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 13:06:13.05ID:Y10JwRlZ0
逆に国内でAAAタイトル作れるメーカーが限られて来ているだろ
サードだとスクエニとカプコンぐらいじゃね
カプコンも他のIP犠牲にしての上でだし
むしろ任天堂がRPGならモノリス、アクションならプラチナ、コエテク、シュミレーションならシブサワコウ、主要IPなら本社と大作系自分らで揃えちゃってるじゃん
GC、Wii、WiiUとサードに冷遇されたから、それなら得意分野のスタジオに頼んで自ら作ってしまえってスタンス。
0224名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 13:32:23.09ID:wQKr3gO90
>>222
そう、大作は金も時間もかかる
だからそれをサードにお任せするのが一般的だがスイッチはそうじゃないw
そこが問題なんだよ
決算でも明らかになったけどQ2の販売台数は前年同期比より減少したでしょ
もう既に販売減少という具体的な影響が出始めちゃってる

もしサードをうまいこと呼び込めていたらスイッチ人気はこの数倍あったと思うよ
特に海外ね
↓10−12月期に↓の流れを回避するにはサードを呼び込むかポケモンが爆発的に売れるしかないというねw
↓どちらも絶望的だが・・・

242 : 名無しさん必死だな 投稿日:2019/10/31(木) 17:59:07.14 ID:GIgX/pw6dHLWN.net
>>239
switchは7月〜9月で285万台なので過去2Qで最低の数
switchライト出して救われてるけど出なかったらひどい事になってた
0225名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 13:38:24.64ID:wQKr3gO90
本当に任天堂の事を考えたファンならサードなんざ要らないと突っぱねないで
サードを呼び込むよう働きかけた方が良い
例え国内10万本しか売れないサードタイトルだったとしても10万人の需要があったわけだし
選択肢は少ないより多い方が良いに決まってる
なんでこのスレの任天堂ファンとやらは、あえてファースト限定という苦行の道を選ぼうとするのかねぇ
俺にはその思考がさっぱり理解できない
0226名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 13:48:29.48ID:ryf1kLzs0
あの低スペをやめないと無理だろ
Uと同じレベルのハードでUと同じソフトを出してるゴミなんだし
0227名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 14:00:04.20ID:dt+wvlOo0
PS4はトラブルAタイトルが豊富だな
0228名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 14:03:22.69ID:Vn0Rh3nX0
>>225
その程度のメーカーは言われるまでもなく逃げ込んできてるんで働きかけるまでもない
0229名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 15:18:31.46ID:ryf1kLzs0
任天堂は次のハードで海外が離れる可能性がめちゃくちゃ高いのがな
まあ、来年の動きでWii末期からのU路線に行くのか売れ続けるのかが決まるな

サードが全く来なかった状況は携帯機路線と違うからどうなるのか
0230名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 15:35:47.07ID:CXsoy4Y10
今まで以上にメーカーがモバイルに力入れ始めてる状況で
CSで唯一モバイル部門制圧してるSwitchの次世代の需要が失われるってどういう理屈なんだろう
全部スマホでいいから?
インディーズ含めてそこまで綺麗に需要重なってないよね
0231名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 15:41:08.16ID:ryf1kLzs0
>>230
あれだけサードが売れてない状況でどこに需要があると思ってんだ?
国内でさえ3DSより売り上げ落ちてるし、その頃、人気あった妖怪ウォッチとか売れなくなってるのに
0232名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 15:51:26.84ID:6x4yoQ1K0
でも会社は儲かってるよね?
売上落ちてるのに
それに任天堂は次ダメだったとしてもその次で盛り返せるようにしてくる企業でしょ
歴史が証明してるじゃん
相変わらず自社IPは生きてるしね
0233名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:02:12.32ID:CXsoy4Y10
>>231
完全に大作しか見えてない病気やん
妖怪が落ちたのは妖怪ブランドの求心力落としたレベル5の失敗でしかない
0234名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:04:07.64ID:ryf1kLzs0
>>233
その大作に見捨てられてるからやばいって言われてるのに頭悪いのな
大作以外はみんなスマホにいってるし
0235名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:11:54.76ID:6x4yoQ1K0
大作に見捨てられた結果世界中で好調って事ですか?
ヤバイヤバイって現在進行中に衰退してる方を心配した方がよくね?
0236名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:14:24.76ID:ryf1kLzs0
>>235
全然分かってねえな
空白期間ができるから問題なんだよ

今のスイッチはU時代に売れなかった分と3DSから来たソフトを全部集中させてもこれだけスカスカな状態
しかし、これからさらにスカスカな状態に陥るがそれを埋めるソフトがない
0237名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:17:04.67ID:6x4yoQ1K0
>>236
空白期間なんかねえだろ
ソフトは毎週出てますよ?
俺の興味ないソフトはいくら出てもノーカンってならお話になりませんね
0238名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:18:58.96ID:CXsoy4Y10
>>236
ソフトならPS4より多いとか言われてるほどなんだけど
小粒ガン無視続けるのは別に構わんし
それが地道に売上伸ばしても
WiiとかU路線だわーと思ってればいいさ
0239名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 16:28:22.24ID:ryf1kLzs0
>>237
ほんと、頭わりいなw
全く売れてないソフトなんて意味ないんだからさ

Wii、WiiU、スイッチの流れ分かってないのかな?

元々、任天堂はあんなに早くWiiがオワコン化すると思ってなかったから
マリギャラ2、ゼルダ スカイをWiiで出してしまった。
あんなもんはWiiで出さずにHD化してWii Uのロンチで出せば良かっただけの話

ソフトを普通に前倒ししたせいでUがスカスカになったわけ
Uはマリギャラ2とゼルダがあれば、最初から世界でそれなりに売れていた
マリオオデッセイも本来はUのタイトルだったんだろう
ブスザワも本来は2015年くらいに出るはずだったしな

スイッチはUを殺してソフトを集中させただけ
しかし、サードはついてこなかったので、それが続かない状況にある
0240名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 17:03:05.02ID:NUB45xURa
>>224
批判のための批判で嘘ついてまで、アホ過ぎじゃね?

SwitchのQ2販売台数は前年比で増加してるだろw

なんでLiteを別枠にして無茶苦茶言ってんだよww

どっちもSwitchだろうがよwww
0241名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 17:03:56.70ID:NUB45xURa
>>239
頭が悪いのは、嘘ついてるお前だろwww
0242名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 17:10:42.41ID:ryf1kLzs0
>>241
もうちょっと利口になれよw

来年以降、ニンダイで開発中ってだけのゼルダやリマスターのゼノブレをトリにするくらい危険な状況なのに
0243名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 17:39:46.10ID:NUB45xURa
>>242
そうやって詭弁で逃げても無駄だよw

実際は、お前が嘘ついて煽ってるだけだ
0244名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 17:42:42.24ID:ryf1kLzs0
アホは3DSも任天堂のメジャーソフトは初期で終わって、その後は妖怪、モンハン、ポケモンに生かされてたの知らんのなw
セカンドとして毎年、ポケモン商法やらされるとこも大変だけどな

ポケモンは毎年出るのにマリオ3Dランドは2さえ出ない
0245名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 17:56:01.71ID:6x4yoQ1K0
こういう奴が来年の弾ガーって毎年呻いてるんだろうなw
0246名無しさん必死だな
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2019/11/09(土) 18:01:09.98ID:ryf1kLzs0
マジで現実が見えてない馬鹿だらけだなwww
64、キューブ、U
一体、何台のゴミハードが存在したと思ってんだよw

今年でさえ半年間、アプデ移植ばっかやってたってのにw
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