WiiUが不振のどん底だった時に「任天堂は必ず復活する。次のハードで巻き返す」と信じていた人って、
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ゲハに一人もいなかったよね
そう考えるとPS5がどうなるかも誰にも分からないってことにもナルニア王国か >>217
週販4桁が常態化してるからすでにXbox化の兆候が見られるね 任天堂のスタンスはユーザーに『ゲーム体験』を提供することだから、イベントを成功に導くための鉄則に従い、女性と子供と陽キャにアピールした
一方ソニーはフリプのようなコジキ商売でコジキとこどおじにアピールした
結果はご覧の有り様だよ >>1
そもそも、これをきっかけにセガみたいにソフト会社になって
PSにソフトを出せばゲーム業界万事上手くいくはずだった WiiUはイカとゼノクロしかソフト買わずVC専用機だったし底も底過ぎた ゲームキューブのどん底からWiiでの華麗なる巻き返し見てれば
普通にあり得る話だろ WiiUユーザーは任天堂に馬鹿にされた感じが否めないわ
最後にゼルダ無料配布ぐらいはやってもよかったと思う
それくらい酷かった スイッチは良いハードやね
高性能の携帯機でTV出力可能なVITAとVITA TVのコンセプトは良かったってわけよ
2つに分けたのは意味不明だったが 個人的には据え置き機としてWiiを正当進化して携帯機をスイッチに別けて欲しかった 任天堂はハード出すたびに賛否両論のギミック要素入れてくるから
それが世間でどう評価されるかわからないってところがあるからな
コントローラー分離できて据え置き、携帯どっちでもなるゲーム機なんて
そんな前例の無いハードの予測は無理
でもPS5はPS4の延長で同じ路線だから大体予測も立つよ、 >>230
Switchはガンダム(Switch)とジム(Lite)なのでジムは性能オミットされても宇宙で戦闘出来るけど
Vitaはガンダム(Vita)とガンタンク(VitaTV)なので宇宙でガンタンク出番無くなった感じ こういう判ってないヤツて突拍子もなくヒットしたり落ち込んだりすると
思っちゃってんだよな
歴代でそれが起きたハードてwiiくらいなもん、PSはこれから進展せんよ
で任天堂はwiiu失敗スイッチ成功て見解は実は間違ってる >>1
任天堂株今が買いだと思ってたよ
つか金があったらマジで買ってた >>229
自分2015年8月にWiiUマリカ8セットをVC目的込みで買って翌年ガッカリしたクチですけど
「VCももういいや」って思ってWiiUで任天堂ハードを見限れてよかったとも思っています >>236
据置機と携帯機の縦マルチだろうが同じことじゃん
任天堂の貧弱な開発リソースで据置機と携帯機の両方で同じゲームを作ったりしてたから疲弊してたんだし >>1
成功するハードは例外なくロンチにキラーソフトが出てる
WiiUでスプラトゥーンというソフトを出せてた任天堂がその後全く出せなくなるっていう前提の方がおかしい >>239
と言うかWiiUのキラータイトルが出るのが遅過ぎたよな。マリオカートが出てから上がりだしてマリオメーカーとスプラトゥーンでようやく売れだしたのに次のハードへ移ったから勿体無かった >>1
wii→wiiuの流れを無視しちゃいけないと思う >>240
WiiU【世界】で1000万台(最終的に1356万台)しか売れなかったため早期撤退でしたね
シェア確保として失敗だったGCの世界2174万台を逆ザヤハードWiiUでさらに下回ったためです Wii Uは「TV無しで画面付きコントローラのみで遊べる」というコンセプトは良かったが、欲を出して2画面使ってしまったのが最悪だった
2画面使用を禁止してミラーリングのみ、画面付きコントローラもプレミアムセットのみ(通常版は2万円)ならあそこまで酷くはならなかった
だからSwitchが発表されたときは正にWii Uの不満点を全て解消した究極完全体が来た!と歓喜したわ >>238
いや3DS後継機がもしあったとしたらインターフェースが全然違うから現実的に縦マルチとか無理じゃね
開発が楽になるのだけは確かだろうけど >>243
WiiUの2画面プレイはほんと酷かったな
無理矢理2画面使わせてるようなのばっかりだったし、テレビからわざわざ視線を外さなきゃいけないから不便でしょうがなかった >>245
ゲームパッドは1人用コントローラとしても微妙
2人用のボードゲーム用としてはゲームパッド小さいですし
ワリオのスケッチ(ゲームパッドに描いた絵を当てるゲーム)のようなものは普通のタブで出来るので
結局TV無しでプレイする時とVC用プレイ用にしか使えなかったですね>げーむぱっど ま、任天堂もWiiU以前から失敗は繰り返してるワケでなw
そのために内部保留たんまり確保して何度でも
浮き沈み激しい業界で再起を図れる体制を維持してるワケで。
外国人株主に再三もっと金使えとせっつかれていてもな。 結果的に金貯めてるのは正しいってことになったな
あそこで焦って目先だけ見た選択をしてたら今はなかった そもそもWiiあんなに売ってなんで真っ先に死んでんの? >>249
・白ベーシック黒プレミアム同時発売 白プレミアムまでに半年かかり買い控えが起きた
・ロンチが2DマリオだったのでマリオWiiがすでにあるから買い控えが起きた
・ゲームパッドなんだこりゃ&Wiiタイトル操作非対応で買い控えが起きた
・そもそも消費者はWiiで満足していたので急いで買い替えをしなかった
結果買い控えが起きて売れなかった オレはゲハで任天堂は据え置き機と携帯ゲーム機を統合しろと言ってたよ
3DSは成功してたんだから
次世代据え置き携帯統合ゲーム機 成功の可能性は充分あった。
任天堂を舐めるなとも書いた
失敗したハードより成功したハードの方が多い
失敗したのはN64 GC WiiU
成功したのはFC SFC GB GBA Wii DS 3DS 豚が自分で言ってんだけど周辺機器だと
思い込んでたんだって
豚の知能だとありえそうでしょ? >>1は PSの都合のいいスレ読んでただけ
ならば聞こうPS5で逆転できると思ってるソニーファン1人もいないの?
いるだろうが >>251
自分は任天堂の失敗ハードってWiiUだけだと思ってる
64は海外黒字だし GCは売れなかったけど後にWiiが資産を受け継いでその分売れた スプラトゥーンの衝撃はよく覚えてるがな
女子供に手動エイミング教え込むとか並大抵じゃねえ イカは任天堂を救ったと思う
あれがなければ もっと早くWiiUが死んでいた 4年半持たなかった
Switchも準備不足のまま投入されてたかも 覚えてるけど イカが出る前のWiiUは
ヤバかった
早期撤退のドリームキャスト2年目に似ていた 簿記のボの字も知らないような池沼じみた連中が
任天堂が現金を半分溶かしたとかキチガイじみた煽り繰り返してたな
リオオリンピックで安倍マリオが出た時は任天堂なんて来年には潰れてる
とか本気で言ってる奴もいた
あんだけ狂った連中が沢山居る中で任天堂は次のハードも出すしその次もあるだろう
などまともな事なんてそうそう言えないよ
言っても袋叩きで掻き消える >>254
それを言うならWiiUのタブコンだって
Switchスタイルの礎にはなってるじゃないか
2画面は捨てたが、キモはそこではない
タブレットとコントローラーの関係を示唆できたわけだからさ >>259
だとしても世界1356万台(日本は330万台)は撤退もおかしくないほどの大失敗だからな>WiiU
礎も何も海外のほとんどの人に手に取ってもらえなかったんだぞ? >>259
WiiUがタブとコントローラの関係示唆とか寝言は寝てから言いなさい
タブというか「画面とコントローラ一体型のゲーム機」などとっくの昔からあるではないか
そういう形態ならもう携帯型にしてくれよってユーザーの選んだ結果が北米欧米のWiiU大敗北だろう >>13
なのに売れなくて撤退だからヤバかったと思うのだが WiiUは半端なダブレット型が悪かったってより
単純にタブコンがダサくて売れなかったってだけだと思う ・WiiUアプコン無しでWiiソフトTVで糞画質
・ゲームパッドのキー系は全Wiiソフト非対応
この2点のせいでWiiから急いでWiiUに乗り換える理由が無いからね
VCはWiiU版が出れば優待払って解決できたが
WiiU版が出ないVCと全Wiiタイトルが非対応は話にならんかった wiiuって任天堂の方向がめちゃくちゃだった時だろ
ゲーマーにアピールするといいながら性能は高くないし、
スーパーなwiiと銘打ったためwiiのマイナーチェンジくらいの認識を持たれ
肝心の自社キラーを商戦期に出さず伸ばし、
海外受けのいいメトロイドなどは手もつけていなかった
特にハードを大きく引っ張るマリカスマブラが出てくるのが遅すぎたに尽きる そもそもWiiUゲームパッドが何のためにあったかと言えば家族のコミュニケーションツールだったんだよ
こんな家族どこにいるんだよと当時突っ込んだものだがw switchとは思想が全く違う
https://www.youtube.com/watch?v=cEV64BGhwNc >>267
WiiUゲームパッド一番の使い方がカラオケ端末だからな…
でもPVのド頭には持ってこれないのでトリってことに CMに出てきそうな幸せ家族レベルじゃないと楽しめないギミックってのは失敗だったな 任天堂の最高傑作はゲームキューブ
WiiとかWiiUよりよっぽど完成度高い
時代がPS2に味方し過ぎた ファーストが強いからこんな巻き返しができるんだよ
他では真似はできない 3DSもWiiUはDSWiiが売れすぎてたことによって世代交代時期が難しくなり
事実上4機種サポートしなくてはならなくなって
任天堂側のリソースが分散されたのもあるな
あと3DSとの差別化が上手くいかなかった 単純にプロモ失敗でしょ
なにが面白そうなのかさっぱり分からんかったよWiiUは
いらんことせんでジャイロ積んだプロコンセットのWiiHD出してりゃ良かった >>272
今思えばWiiUってWii互換必要だったか?って思う
むしろWiiに接続するアプコン+ゲームパッドっていう拡張装置で良かった気が
古のPCエンジンの考え 正直あの時期は国内のPS陣営が伸びないどころか全体的には縮小していったのが一番ショックだったぞ
ソフト売上はあれだけWiiUが不調なのに任天堂一強状態だったし PS3がWiiU不調に乗じて盛り上がればPS4のこのザマも無かったんだろうけど、
実際はサードがスマホに流出しまくった時期だったからな >>273
もっと単純にタブコン構造の限界
あれに特化したゲームは悪くはないけどそれ以上のものではない
そんだけ WiiUの失敗はどれか一つって話じゃなくて、
ハード的な失敗、ソフト的な失敗、プロモーション的な失敗いずれも致命傷だったでしょ 統合って意味ではWiiUもDS系との統合を試みてあの形になったんだと思うんだよな
Switchみたいに同じソフトを持ち歩ける訳ではないけど、当時可能だった範囲でだがDS系でやっていた事も取り込もうとした
結果として失敗したけど WiiU失敗考察も飽きた
自分のWiiU処分しても意味全くないので持ってるだけ持ってるわ
スーマリ2いつか全クリしたかったけど今はもうやる気ない >>244
ちゅうかWii Uは明らかに次世代DSとの連携を睨んで2画面にしてただろ
Wii Uが大爆死した時点で次世代DSも死んだのだろう Uで任天堂は最後まで責任持って残ったが
VITAでソニーはサードより先に真っ先に逃げ出したからな そういや2画面じゃないとダメ
とか騒いでた連中はどこいったんだwwww PS4なんてWiiUと変わんねーじゃん
海外で売れてるとか日本人にどうでもいいし >>131
PS5はロード時間がほぼないというのが本当ならスペック向上だけではない魅力を打ち出せるのでは? こんなに売れるとは任天堂自身も思ってなかったんだよなぁ
そのせいで結構な長さの品薄状態を生んでしまったわけだし 任天堂は主流じゃなくても生きていける道を模索してたからな
PSはそういう思考とは無縁で来てるから今後厳しい 株でめっちゃ儲けた奴いるんだろうな
水物って意味ではゲーム業界は面白い投資先市場 >>277
結局完全に使いこなしたのはイカだけだったしな >>282
それはない
むしろソフトが足りなさすぎて
なんとか埋めるためにds資産を再利用できないか
というのが、試験的に出された脳トレとかだろ 株はポケモンGoで流れが変わったな
switchはその後だからな >>1
いや任天堂が開発しやすいゲーム機作ってたら
普通にうまくいくだろと思った
WiiUはそれさえデキなかった WiiUがどん底だった時、特に中期くらいかな?
ゲーム供給が過去のハードより劇的に減ってたろ
任天堂の主力の開発チームのゲームの予定が無かったんだよ
後期は特に3DSを含めて外注ばっかりになった
あれは「任天堂の主力開発チームは次世代向けソフト開発を既に始めてる」と確信してたね
だからゲハでの「WiiUでも出てないのにNXでゲーム出るはずない」って話は戯言だと思ってた
NXが大成功するかは別としてもゲームの供給は改善するだろうとは思ってた
携帯と据え置きのソフト開発チームの統合もあったしね >>292
自分イカやったことないけど対戦中にTVから目そらしてゲームパッド見る余裕なんてあるの?
イカはゲームパッド専用ってだけなんじゃ? >>299
マップにインクの塗替えしやら随時更新されるから
常時見られる状態だとどこに敵がいるかバレるくらい便利
見てる余裕がないって欠点を上手く利用してた
後は仲間へのジャンプはタッチ一つで済むぶん1の方が使いやすい >>300
陣取りゲーでもあるから全体マップ画面があったほうがいいってことなのか
納得できたっす ありがd >>272
任天堂は自社のヒット商品が後継の足を引っ張ることがしばしばあるよな WiiUがどうこういうけど、Switchも前評判低かったし
実際最初は余裕で手に入ったよ。
任天堂のハードとしては異様なくらい、初期から余るとか・・・
急に品薄になって転売もされてレア化したのが良かったな 任天堂の客は評判見てから買うからな
当たり前だが
なんかライト層を何も考えず買うみたいに扱う人いるけど
名前買いする方が普通じゃない Switchってヨドバシとか初週予約分で在庫吹っ飛んだんじゃなかった?
予約の空きはたくさんありますよーとは長いこと宣伝してたけど
評判が行き渡る前から売り切れ続きだったと思うが ゼルダの3rdPVまでは様子見感強かったかな
あれで流れが変わった ゲーム機を発売即購入する層ってのは決まってるんだよ
初週30万台前後になるのはそういうこと
ただし前回のWii Uが酷い物だったからSwitchの初週は落ちてもおかしくなかった
しかし落ちなかったのはPVの時点で掴みが相当良かったということ >>306
スローで矢が撃てるからなんやねんドヤ顔すんな
とそれまでめっちゃ否定的だったわ スプラ2で買うの分かってるから確保しとこう的な層が多かったんだろうけどな
受け取り行くギリギリまでソフト悩んでた Wiiuからスイッチで初動が落ちなかったのは
スプラトゥーン様々やな スプラ2への期待感と「意外」なほど出来が良かったゼルダ新作のおかげ ゼルダはジョイコン分離持ちとヤバいほど相性良かったな
プロコン無いと駄目じゃんとは言わせなかったゲームとしても優れてる
スプラはそこまでには至れなかったが >>307
WiiUはマリカ8出来良かったと思うけど
1レース始めるたびに1分ロード メインメニューからeShop行くだけで1分弱ロードで
次代はロード早くてスペ良くなるんだろうなと信じてたけど自分はVC引退して任ハードから手引いた笑 ダントツで売れなかったのは否めないか。
GCや64に比べても・・・
いつもの値下げ普及すらしなかったから余計に >>315
世界売上台数
WiiU 1356万台
セガサターン 926万台
マジの大失敗なのでスプラ売りながら値下げ無しで売った感じっすな Wii Uはメインチップのルネサスが潰れて生産が実質不可能になったからな
値下げしても完売するだけだからそのまま黙って売り続けるしか無かった ハードなんか少し赤字で売れば良いんだよな。
最近はそれやらなくなってきたけど。
元々高コストで作ってないんだし。
だんだん崩れてきてしまった。 >>316
3DSでさや取ったからWii Uでまで赤字にするわけもいかなかったんだろう
不調が響いてルネサスのチップが生産停止になったからそのまま売り切り撤退にせざるを得なかったんだろう
スプラのおかげか、値下げ無しで生産分みんな売り切ることができたのは奇跡に近いことじゃないかって気はする >>318
それで死ぬほど苦しんだからやらなくなったんだよ switchが優れてるのは携帯と据置にべつべつに作ってたソフトを一元化出来たってことなんだよ。
携帯と据置の両方に用意してたキラーコンテンツをswitchに集中させる事両方のユーザーを獲得出来る
だから何百万本も売れるソフトが次々出てくるわけよ
スマブラやマリオカートとポケモンや動物の森を同じハードで出せるんだから、そりゃ速攻で1000万台超えるわ 普通に復活すると思ってた。
一度倒産寸前を経験した企業は違うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています