バンダイナムコ、開発チームの半分が任天堂の下請けになる
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任天堂タイトルは手が抜けないってのが大きいんじゃね
しっかり作れば長く売れる分見返りは大きいし >>32
ミリシタは開発は頑張ってると思うけど同時にバンナムの企画面での弱さを再確認した
パラメータ設計が下手だしシステムも後出しの割に先行者(デレステ)に対する優位性が無い
そこ押し切れるほどIP力あるでもないし、なんで企画通ったのか不思議 VRを「新しい」っていう文句で売り込んでいる時点でねえ
Uローディングを発明したとホラ吹いていた頃から成長してない
どっちも業務用のお下がりを単純小型化しただけで家庭用の視点が抜けているもの出した
やっぱり広い客への作り方は出来ない会社だよソニーは、深夜アニメみたいな狭い客への商品が得意なだけ コエテクもFEでいい仕事してるしそれが正解かもな
スマブラ、マリカを作ってると言えば子供にも尊敬されるだろ >>57
そりゃデレステが儲かってるからだろ
バンダイはギレン、ガンダムVSと他社が制作したのを乗っ取る体質だし 他社が作ったキャラや設定だと
思いきった事できなくて作っててつまらないんじゃないかなあ 面白いと思って仕事してる人なんて一握り
安定してるのが一番 >>39
元々ゴキさんがゼノバースもファイターズもスイッチングハブって煽りに使ってたわけだしw
カカロットもいつ移植されるかわからないからダンマリしてるだけ >>47
エスコンVRに未来があったら
あんな中途半端な制限だらけのおまけ程度の枠に絞られてないだろ >>13
コナミがハドソンの生え抜き社長をクビにしたら
任天堂に拾われてマリパチームが移籍
マリパの外注切られた事件があったな >>57
デレは外注サイゲなので技術蓄積も開発も出来ない。
ミリシタはCSアイマスも統合した格好で長いスパンで
やってると思うよ。
デレが異常に稼げてるだけでミリが利益上げてない訳でないし。 バンナムの場合、他の和サードと違って合理的判断で今の動きになる事情も解るんだよなぁ
バンナムは狂ったクリエイターに振り回される他の和サード違って純粋にPやDが足りていないから寧ろ頭を借りたい状態にある
だったら最高のPやDを借りてくるのが最善手って話になる
その一方で、アニメの円盤を売ってるからBD再生機を身を削って普及させる理由があり
BDを見るような層が集中してるハードに製品を投入するのは企業判断として妥当 任天堂下請にはエース級の開発チーム、自社ブランドには適当に外注丸投げ
まあ当然っちゃ、当然か >>40
これほんとアホだったよな
6で荒削りだったけど新機軸みたいな感じで続編楽しみだったけど、7で色々退化してるんだもん
退化っていうか5の焼き直しみたいなシステムな上に爽快感削る要素ばっか入れられるし
機体カラーもDLCで出してくれるだけまだマシで7は歯抜けだし6よりも過去作からあった要素消えてるってなんじゃこりゃって感じ
7は6の続編じゃなくて5の続編だなって感じで結構ガッカリだったわ
DLCはかなり面白いけどな あんなにバンナムを叩いてたチカニシ
どうしていいか解らず右往左往ww バンナムは反任天堂とか言われたりするが
その実体はエース格チームが任天堂タイトルに取られてるもんで、格落ち勢がそういう動きしてるだけなんやね >>6
下請けなんだから元請けのくれる仕事に全力を出すのが当たり前 >>6
いい兵隊はいるけどいい指揮官はいないってことだろ それなのにファミリースキーの新作は出ない、どういう事?
時代遅れなSD画質グラフィックのリマスターではなくSwitch向けにフルHDで作られた夜のゲレンデが見たいよ。 >>2
どこで儲けても、収益アップで株主には配当金が入るからね。 >>73
1.75%だけど、バンダイナムコからすると大株主(8位)だからね。 スマブラ作る際、人材大量に回せるのがバンナムしかいなかったと聞いた 下請けとしてのバンナムは優秀なんだなあ
そのあおりで自社パブなのにゴミ外注をゴミ管理でクソゲー作るのか ナムコのやっつけ内製タイトル作ってても楽しくもなんともないから任天堂の下請けでいいよ。 バンナムが一番資金力があるのにクソゲーしか出せないのが疑問だったんだわ
やっぱ技術者は優秀だけどクリエイターがいないって事なんだな 不安定な自社ブランド単体より、安定した下請け仕事をこなして経営を安定化させていくのは大事なこと。サラリーマンなら常識 >>82
昔からプランナーが若いのに官僚みたいな感じだったからね。
よく任天堂が言われるけどナムコも慶應とか明治とかちょっとした学閥があったなぁw
2,3の小規模タイトルは本当にアイデアマンの優秀な奴が作ってたけど、基本そう言うのは外様でスキアラバ潰そうとしてくる。 >>16
>HD対応の遅れで
HDってそれほど遅れが響く技術なのか? と今更疑問に思うわ。
当時はWiiとPS3で 「HD開発は5年遅れると取り返しがつかない」 とか言われてたけどさ
結局ゼルダチームの初めて作ったオリジナルHD作品がブレスオブワイルドだったりするし、
国内で歴代一番売れてるHD対応ゲームって結局スプラ2だろ?
逆に言えばHDで5年も先行してた他社は何をやってたんだっていう ついでに言えば
HDの解像度の細かさをそのままゲーム性にしたのがテトリス99だったりするし
先行してる他社よりも任天堂のほうがよほどHDの使い方上手じゃんね 優秀な技術者いるなら
フロムの技術パクってダークソウルみたいな
死にゲー作って欲しい
コードヴェイン何だあれは・・ひどいんだよ どんだけ金をつぎ込んですげーのを作っても
数年すれば汎用ツールで作ったもの以下になるからな 解像度上がったし大画面でドットゲーやろうぜってのはテトリスより前に悪魔城でやってる hdというよりピクセルシェーダーだな。
モデルデータの工程やノウハウが結構かわるから一年二年はこなれるまでかかる。
hdだからどうこうなんて実質ないよ。外向けにいってるのをゲハキッズが間に受けてるだけ。 >>13
実はモノリスがバンナムでクビになったチームを任天堂が買い取ったものだしな 受託開発を開発実績に載せるってバンナム落ちたもんだな wwwwww
>6 5 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2019/11/06(水) 14:21:34.56 ID:5kq6zbdCM
>なんでバンナムはイコールクソゲーなのに
>任天堂のデベロッパーとしてはいい仕事するんだ 兵隊は優秀、頭は馬鹿って日本軍みたいなやつらなんだろw お、遂に公式サイトで暴露してしまったか。
今まで一応隠してたのにw 自分が作ったゲームを、面白いって言ってくれるのを想像して
趣向をこらして作るのがゲーム制作の醍醐味だと思うんだけど
最近のゲームは、どのあたりが面白いとおもって作ったの?と聞きたくなるようなのが多い
関わる人数が多くなると、全体が見えずに細部にだけ凝るみたいな事態も起こる
企画をきちんと詰めて意志や情報を共有する時間を、取れてない会社が多いのかな
豪華なソフトが出る割に面白くないって、結局企画が悪いんだと思うしなぁ
下請けだとコンセプトが明確に決まってるから、仕事の成果を出しやすいのかも知れない バナスタが任天堂に買収される日も近い
現時点でも任天堂の受注が無くなったら即倒産w
従業員は減らしたがまだ860人もいるからな >>88
ならねーよw
お前の中では技術の進歩がどんだけ早いねん >>2
儲かる任天堂下請けを実力ある上半分のチームがやるから
下半分がPSに出向いて虫の餌やり係をする
これがパブリッシャーになるから目立ってただけなんだよね スイッチ発売まで任天堂系卸国内最大のアジオカ等二社が、スイッチ発売直後に任天堂子会社として吸収された事がバンナムに今の方針を取らせてる
アジオカ等二社の国内任天堂系占有率は6割超えてた
ハピネットを擁するバンナムとしては、任天堂系卸売業の売上や利益は重要
今後を考えても任天堂と深い繋がりが必要と考えて今の状況
問題はスイッチが普及しても、その市場で回収できるタイトルが減ってる >>100
そう?
単に数年といった場合その期間は5〜6年
CSハード1世代分だよ? そのうちセガもこんな感じになるんかな。
マリソニの開発てセガ主導なんでしよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています