IGAこと五十嵐「Bloodstainedの開発に4年は長すぎた。今後は続編や新作を作りたい」
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――2015年にKickstarterで開発資金を集めてから4年が経ちました。ついに国内で家庭用ゲーム機版が発売されることについて、率直なご感想をお聞かせください。
五十嵐 正直に言うと、当初は発売までにここまでの時間がかかるとは思っていませんでした。
Kickstarterで目標額を遥かに超える資金が集まり、ストレッチゴールも大量に増やした時点で開発期間が長くなることは想定していましたが、日本語版の発売が海外版よりも遅れてしまったことは完全に想定外でした。
流通に関するトラブルが原因なのですが、日本の皆さんには本当に申し訳なく思っています。
ですので、いまは発売できてホッとしているというのが率直な感想です。
――4年という期間はやはり長いですよね。
五十嵐 本作は505 Gamesさんが全世界のパブリッシング権利を持っていて、開発資金の援助もしてくださっていました。
それに4年も応えられずにいたわけですから、本来さじを投げられていてもおかしくない立場なんです。
それでも、彼らは僕たちの可能性を信じて待ち続けてくれました。本当に感謝しています。
――本作の今後の展開について教えてください。
五十嵐 まず、日本の発売が遅れてしまったことについて申し訳ないと思っております。
すでに発売されている海外では、かなりセールスも伸びていて、パブリッシャーさんにも喜んでいただけているのではないかと思っています。
ここまでセールスが伸びていれば、当然続編の期待も高まってくると思います。
僕個人、そしてArtPlayとしては、やはりフランチャイズ化を夢見てしまいます(笑)。
シリーズタイトルになってくれたらいいなと強く願っていますし、そのための計画は立てていきたいと思っています。
――それは、期待するファンは多いでしょうね。
五十嵐 一方で、本作ばかりやっているわけにはいかないという面もあります。
単純に、本作のセールスが好調であるということは、我々の足場が固まったということでもあるので、この機会に会社をより成長させたいと思っています。
そのためには本作だけでなく、ほかのタイトルも手掛けていく必要があると考えています。
https://s.famitsu.com/news/201911/06186427.html IGAの他のタイトルかぁ……
うーん…3Dのやつはどれも微妙だったんだよなぁ…(IDシステムはよかったけど
求められてないものにお金をかけて会社がしぼうとならなければいいが まずスイッチを切れ
あの健康ハードへの最適化が面倒なのはどこも言ってるからな
おかげで他機種のDLCが遅れる始末 開発元も発売元も無能だけど次もこいつらと組むんか?
ろくなことにならんぞ バッカーの多いSwitch版でやらかしてPC版に移らせろって抗議が殺到してたのはおもしろかった いくらSwitchのスペックが劣っているとはいえ、あの出来はよっぽどだぞ
丁寧さというものが微塵も無い >>4
あれで動くものを期待されてたんだよ
つーかあれ手抜きしなきゃ余裕で動く内容だぞ 元々WiiUでも出す予定だったのにSwitchですら30フレって何なん? 双竜の塔はひでぇわ
開発力ないとか言うレベルじゃなくて全く最適化してない リリース直後にXで処理落ちしてたのはほんと笑った
4年に伸びたのは開発力のなさが原因なんだろうな 2DアクションなんてマニアもマニアなジャンルでSwitch切るのは自殺行為だしあの程度のグラであのガクガクっぷりはSwitchの性能云々の水準に達してねえわ
PCフリーズさせる素人レベルだぞマジで サード殺しハードで出すとゲームは死ぬぞ
さっさとブヒッチ切れ しゅまんPC版でやらない雑魚おる?
カスの最適化頑張るよりとっとと新キャラやら新モード出してくれ 日本版まで待って発売に買って、即プレイしたのにゲームオーバー後ロード長すぎるな・・・。
ゲームオーバ再開後から、そんなに間隔開けずにゲームオーバーになるとロード長くないけど、再開後ずっとゲームオーバーにならないと、次にゲームオーバーになったときめっちゃロード長い・・・
それとタイトル画面でボタンを押すと、セーブしていますって出るのが意味不明。
アプデでロード時間なんとかならないのかな? 先払いでお金貰ってるのに平気で延期するキックスターターのプロジェクト大杉 >>33
そもそもゲームなんて予定通りに完成するほうが稀という
プロジェクトの性質上ファンディングに向いてないんだよな… ちょっとイマイチだったな
ホロウナイトのがおもろかった ホロウナイトとかデッドセルズの方がよっぽど良く出来てる
アクションゲームとして触ってて楽しくないもん 最近はデスストの話題ばかりだからか
ものすごく真面目で良識のある人だなと感じるインタビュー さすがに4年は長いわね
鮮度もあるし
それ以上開発遅れるのは企画レベルで疑われる もうちょっとボリューム欲しかったな
水増し言われようが逆さ城込みで良かった気はする バッカーにはまだパッケージ届いてないし…
xbox one 版にいたってはDL版すらまだ来てない 4年もかかってあれではなぁ
かなり資金も集まっていた上にパブリッシャーもついてたのに、制作を見るディレクターの他に505からプロデューサーとか付いてたんじゃねーのか?
ちょっと行き当たりばったりだったな >>4
まともに遊べる出来ならswitchが一番売れるのにその判断が出来ないなら商売に向いてない >>42
巨獣区が本当勿体ない
あそこあと2エリア分ぐらい詰め込められたでしょ >>47
実際のデータは知らんけどメトロイドヴァニアって言うとやっぱり海外強いしsteamじゃね?
値段は他のインディーズと比べると決して安くないからちょっと興味ある程度だと手出しづらいし長い目で見てもCS版そんなに売れなさそう くっそつまんなかった
古いねん
勝手に期待した俺が馬鹿だった PS4版の方が箱Xエンハンスよりリッチという低い開発力(笑 1080pの醜態晒したProちゃんの追い打ちはやめろ 正直スイッチで60fps出せるように作ればほかのハードでも快適に動くんだから
スイッチをメインにすべきだろ マルチで2倍近く売れてたしPS4(次回作でるとしたらPS5だが)独占の方が売れるな
はまれば10万以上売れる可能性はある。
2DとRPGは特にPSで強いジャンル 箱XとPCでまともに動いてりゃそれでいいよ
他のハードに態々最適化する暇あるなら新コンテンツに力入れてくれ
俺はIGAのゲームが遊びたいんだよ この手のレトロ系はswitchにユーザー多いのは各社のラインナップや売上から見ても明らか
そこに最適化出来ないのはメーカーを大きくしたいのであればマイナスだね Switch切っとけば今頃マルチ出来てたと思うとなぁ
ゴミが足引っ張ってるわ >>60
ゴミはゲーム買わないゴキブリじゃん
今年とうとうサードのソフト売り上げでもswitchに負けてるし
ファーストも買わないサードも買わない
ゲームは動画で観て済ます
ゲーム業界の癌だよマジで >>18
ゼルダがWiiUとSwitchで動いてる時点でなぁ イカのメインプログラマーが組んでればswitchでも60fpsで動いた イカメインプログラマーが作ったらまともになるのは間違いないだろうけどイカだってキャラの足とかカックカクにして一生懸命軽くして広場程度で30フレームだし厳しいものがあるんじゃないか >>53
インディーはクソグラのゲームしか出せなくなる どういう頭してたらVITAで動くと思ってたんだろうな >>68
スイッチで動かないほどのリッチなグラフィックを製作する予算はどこからでるの?
頭大丈夫? グラフィック頑張ってるインディタイトルもあるよ
2Dや軽いゲームだけがインディゲームの世界じゃない >>70
Bloodstainedがまさにそうだろ? >>70
インディーズのゲームは2Dドットしかないとお思いで? マシンスペックがあれば動かせますなんて
何も考えずに無駄にデカいポリンゴン・テクスチャ使ったグラ作るのを
まともなグラとはいわないんだよ
ゲームとして動かす最適化もまともに出来ていないのが証明されたろ
このブラステで Switch版まだアプデきてないの?
今日アプデあるかなとチェックしてみたけどまだねぇじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています