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 任天堂ソフトは全てストーリーが桃太郎の鬼退治くらいの単純さだけど練ったストーリーにすると面白さを損なうの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:00:36.11ID:AZSvPdCl0
むしろ練ったストーリーにすれば面白さ増すのでは?

例えばポケモン
毎回チャンピオン目指す過程で悪者退治だけど、
もう少し深みと広がりのあるRPGとして楽しめれば面白さ増すと思うんだけど
0002名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:04:52.04ID:G8uWCLYAa
単純だからヒットしたんだよってのはドラクエで堀井も言ってるけどね
現代人はDQ1、2あたりを昔のゲームだから
単純なシナリオでもしょうがないよねって見方するけど
当時の価値観でも既に時代遅れで単純なシナリオって言われてた
0003名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:06:25.70ID:2rn03UVDa
練ったストーリーってなに?
クッパが別次元で死んだマリオの天生体で
どんなに倒しても因果応報で同じだけ別次元のマリオも死ぬとか
厨二テイスト入れればいいの?
0006名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:21:37.96ID:hBBGpGGj0
そういうのに耐えうるゲームってゼルダぐらいだろ
あとはシリアスな側面の強いメトロイドとか スターフォックスもいけそうだな

ポケモンは一人プレイへの感想やクオリティ求められてることあまり見ないから
なんとも言えないな
0007名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:24:43.87ID:AG+RUGVHp
逆に考えよう
桃太郎みたいなシンプルなストーリーのゲームって
他のメーカーは作れなくなってない?
任天堂にしか作れないゲームになってない?


マリオ3Dランドなんてオープニングでクッパがピーチ姫を捕まえる絵が届く
ワールド1をクリアすると牢屋に入ったピーチ姫の絵が届く
次のワールドをクリアすると牢屋を抜け出そうとするピーチの絵が届く

って具合に合間合間の絵1枚だけでシナリオの進行を表現してるんだよ
テキストは1文字も無い

容量が増えてどのメーカーもテキスト、ボイス、ムービーを増やす努力はしてるけど
この時代にそれを極限まで減らす努力の出来るメーカーって他にあるの?
0012名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:35:13.38ID:zgIor3c70
任天堂はストーリーは練らない代わりにシステム練るからな
パズル要素大好きだし
0013名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:35:46.90ID:G8uWCLYAa
逆にニーアなんかはストーリー抜いたらマジで何も残らないから
ストーリー追求もまた別の正しさと言える
どっちかが正しければどっちかが間違いなんて事は世の中そうそう存在しない
0014名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:39:39.31ID:AG+RUGVHp
ぷよぷよテトリスなんかでも思ったんだよ

昔のパズルゲーはゲームスタートしたら難易度決める程度ですぐ始まったし、
対戦モードも1人倒したらすぐ次の対戦だった

初期のぷよぷよも
・変なキャラが踊ったり歌ったりしてる
アルル「通してくれないならぷよぷよ地獄で勝負よ!」
程度のかけあいで、すぐに次の対戦が始まった


今のぷよぷよは何これ
女どもがお〜っとりゆ〜っくり喋り合う。
豪華声優陣だかなんだか知らんが3分くらいの長尺だ。
そんでガキでもしないようなくだらねーケンカに繋がって
ようやく対戦が始まる

このくだらねーケンカを見た後で、対戦は面白くなってるのか?
このくだらねーケンカは必要なのか?

>>1が付け足したいのはそういうことじゃないのか?
0015名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:41:33.26ID:7cb/A3Rid
桃から男の子が産まれるって凄い発想だと思うんですけど
0018名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:44:31.95ID:zxkqj8/X0
練ったストーリーってファルシがルシとかコクーンがどうとかみたいな?
0020名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:47:36.20ID:ob5DmeoJ0
>>15
古いverだと桃食った爺婆が若返ってせっくすせっくすして元婆が出産するのが桃太郎だったらしい
0021名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:54:06.86ID:wADDVxc+0
>>1
その例えばポケモンでどういう深みと広がりを出すのかもう少し具体的に言わないと何も伝わらんのだけど
0022名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 21:55:42.66ID:7IumGfYy0
>>1
リトルドラゴンズカフェ知ってる?
ストーリーに邪魔なものを極力廃したんだってさ
0023名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:08:01.29ID:WUjj/m+C0
面白いストーリーってのは確かにあるが
1が言ってる練ったストーリーってのが面白いとは限らないのよw

それに、物語ってのは面白ければ面白いほど受け身になりがちなのよね
任天堂としては、動かして面白いと遊んでもらうのが一番大事な事だから
より面白い遊びのために切り捨てている部分が「複雑な物語」なんじゃないかな
0024名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:16:05.75ID:FPNwX1wE0
でもバイオショックインフィニットを意味分からんって言ってた大人が大量発生してたけど
0025名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:22:15.43ID:obg9mbE3r
>>1
練った(?)ストーリーで喜ぶのはヲタクだけ。
ヲタクの何百倍もいる一般層を相手にするなら、
むしろ単純明快なストーリーの方が売れる。
0026名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:24:09.18ID:FisFRko20
なぜ聖書が世界で一番読まれている本かというと誰にでも分かりやすく書かれているからなんだよね
任天堂が心掛けているのは聖書のようなゲーム作りなんだと思う
0027名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:26:16.31ID:/FPFeFW0M
>>19
それは糸井重里じゃん
0028名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:30:15.99ID:EL4N2D8Q0
開発リソースなんて限られてるわけだし変にシナリオこねり回してるくらいならアクション強化してほしい
0029名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:38:03.32ID:/FPFeFW0M
任天堂って美大でのDやPが多い印象
だからなのかストーリーも言葉じゃなく視覚的にみせるのがうまいイメージがある
それも眺めてだけのムービーじゃなくプレイしながら感じ取れるようなの
そういった感性は専門教育だけじゃ無く作り続ける中で共有されてきた強みなのかも
0030名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:42:05.15ID:9rwML95Sd
たった一行の真実を言いたいばかりに長時間ムービーを見せられるのは好きじゃないわ
0031名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:47:07.96ID:sPfiMtcD0
ムジュラみたいな終末感味わえるゲームなかなかないな
住民が物悲しいんだ
0032名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 22:52:19.79ID:uXaun9Yo0
そんなストーリーを長ったらしい会話テキストやら人形劇ムービーでだらだら見せられてもだるいだけだよ
0034名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 23:14:51.48ID:4N52Z1IA0
犬猿キジが裏鬼門で鬼退治とかスゲー練られてるんですが、学がないって罪だね
0035名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 23:50:02.25ID:cVvYjr+g0
システムと噛み合ってれば練った重厚長大なストーリーでも面白くなるんじゃね?
ソレをストーリーが売り!とか言ってシステムをストーリーに寄せたり予算配分がシナリオ偏重に成ってるのが多いイメージ
0036名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 23:58:36.77ID:e/L2AMGja
ドラクエ3なんかはシンプルなストーリーなのに重厚なRPGしてたよな
0037名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 00:22:36.53ID:i9ovcub70
シナリオを凝ったものにしようとすると
どうしても裏切り要素は含まざるを得なくなる
そしてゲームでそれやると大抵のユーザーはキレる
0038名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 00:40:12.62ID:eNmUr3pr0
ゲームじゃなくて映画やアニメなんかでも変に凝った練ったストーリの作品より
シンプル王道エンタメ全振り作品の方が何度も見れちゃうじゃん?
そういうことやろ
0039名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 00:50:08.06ID:zz63KaHB0
ストーリー練るにもそれに見合ったグラフィックってもんがある
グラフィックのクオリティじゃなくて方向性の話でな
だからゼルダFEならならいいけどマリオポケモンはダメだろ
0041名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 00:57:00.35ID:S8zdJ/Ty0
敵にも敵の事情があり
同じ人間として共感できる部分がある、とかやっちゃうと
基本的な、敵をやっつけるってのがにぶっちゃうからな

あとは敵だからと殺しちゃうと、それはそれで嫌なものだから
やっつける、懲らしめるぐらいが良いんだろう

アンパンマンにおけるバイキンマンみたいなもんで
アンパンチでふっ飛ばされるけど
次の回では何事もなく悪だくみしてる、みたいな
0043名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 01:02:47.65ID:IY5OfxCB0
ポケモンBWやスマブラの亜空ではストーリーを練ったが皮肉にもそれが最も批判される結果となった
0044名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 01:36:57.31ID:mueEwkjB0
>>164
コンパイルハートのRPGとかやってるゴキちゃんにストーリーうんぬん言われても困るんだけど
0045名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 01:42:41.71ID:xub4rTQl0
昔のゲームは最初からスタートして繰り返し遊ぶタイプのスタイルだったから、ストーリーとかあるとウザかった
今の一回通しでプレイしてED見て終了ってゲームスタイルならストーリーがあってもそこまで気にはならない
0047名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 07:53:48.72ID:QEsgyRkhd
ポケモンも最近リメイクやら完全版やらで色々とストーリー練ってると思うが
0048名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:06:10.15ID:gaRVfPUM0
スカウォ
ゼノブレ1
ポケダン時闇空
風花雪月

この辺のストーリー好き
0049名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:08:11.82ID:kyLC0ONd0
メトロイドなんて駆除してたのが最後サムスを助けに来るんだけど
どこが桃太郎なんだ?
0050名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:15:56.41ID:GOTTO3zXM
ハリウッド映画とか要約すれば桃太郎より単純だろ
娯楽に複雑さは必ずしも求められないのさ
0051名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:30:33.53ID:BgbAlf3m0
ブレワイは結構ストーリー練ってあるんじゃないか?
いわゆるシナリオゲーみたいに押し付けがましい形式では無く
プレイヤー自身が能動的に動いて得る断片的な情報を自分で組み合わせると言う方式だけどね
0053名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:33:05.04ID:ryb+UD2K0
>>51
魚人間とか出てきた時点で最悪だったな
マジでなにがしたいのか分からんほど気持ち悪いストーリーだった
0054名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:34:55.30ID:0s83vfUC0
アンパンマンもだけど
仮面ライダーや戦隊ものにウルトラマン
子供に人気な理由を考えよう
0055名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:35:19.47ID:ryb+UD2K0
>>47
最近、ポケモンYをやったけど昔と変わらんクソさだったわ
二度とポケモンはやらないと思う
0056名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:39:52.75ID:BgbAlf3m0
まあ自分は原則的にはゲームに複雑なストーリーは必要ないと思ってる
何故ならゲームの本編はプレイヤーが動かす部分の方だからだ
それを忘れて、良く解らん専門用語や謎みたいなのを大量に出すのはどうかしてる

主人公は一体何のために行動してて、現に今は何をしようとしているのか。倒そうとしてる敵は誰なのか?
それがハッキリと解るのは必須だと思う。更にプレイヤーが主人公に感情移入出来てプレイのモチベーションを上げれれば言う事無い

FF7ぐらいから増えた「俺は今一体何をしようとしてるんだ?」みたいな厨二の熱病みたいなシナリオは要らない
0057名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:42:33.74ID:ryb+UD2K0
>>56
ゼルダとかまんま感情移入できない俺は今一体何をしようとしてるんだ?の典型ゲームだったな
0058名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:45:45.58ID:BgbAlf3m0
記憶喪失ネタは俺は有りだと思う。プレイヤーはその世界の事を解ってない
主人公も記憶喪失だから解ってない。そしてその世界の事を段々知って行くと言う点で
ちゃんとリンクされるから。それに記憶喪失の人間が自分の記憶を取り戻そうと行動するのは
自然の感情であり感情移入もしやすい
0059名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 08:50:25.61ID:ryb+UD2K0
ゼルダ姫の記憶が必須ポイントにないせいでクリア後に動画で見ただけだからなんも盛り上がらんかったわ
4つの神獣倒してマスターソードも取ったからそろそろクリアするかあ、みたいなかんじ
ゼルダ姫がなんで年を取らないのかも意味不明

少なくとも全編通してゼルダ姫を救いたくなるような感情移入は0
0062名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 12:57:07.66ID:/cLiLrjQ0
マリギャラなんかはストーリー良いし
メトロイドもFEもストーリーは凝ってるし
トワプリやスカウォはストーリー良いし
任天堂作品でも物語良いものが沢山ある
夢を見る島も物語良いよ
0063名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 13:19:49.25ID:x0nEmHdaa
俺も別にゼルダはどうでも良かったけど、手強いダンジョンの奥にラスボス級の奴がいるから挑むんだわな
0064名無しさん必死だな
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2019/11/07(木) 18:55:01.02ID:uV0RbskX0
>>1
ポケモンがリメイクでそれやって想像力が足りない地雷キャラ生み出して大炎上しただろ?
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