マリオカートって次回作どうすんの?進化の余地あんの?
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マリカーはSFCのオリジナル以外は
全部リメイクみたいなもんだろ >>1程度が思い付く様な事を今さら実装する様であればここまでシリーズは続いてない 今の8DXのまんまタイトルをマリオカート9にするだけでも2000万本売れるよ 仮に進化させるとしたら
マリオドライブアンリミテッドとして、キノコ王国のオープンワールドでロスルE的な感じかな サッカーや野球のスポーツゲームなら最悪選手名変えるだけでもなんとかなるが
マリオカートはそうもいかんからな。
スマブラのようにオールスター路線を目指すのもありだが、
スマブラほどキャラごとの戦略性の違いを出せるわけでもないからちょっと厳しいか。
となるとやはり根本的にシステムを変えるしか… マリオカートって多くのユーザーがそんなに大きな進化求めて買ってるのか?
まぁいれるならF-ZERO出す気ないんだろうしF-ZEROモードとキャラいれておいてくれや これもリストラかなー
傾向としてボリュームよりも、よく調整された内容って方向で
やってくんでないの?
また叩かれるだろうけど 任天堂は次のハードでさすがに飽きられるだろ
マリオカートとかもうとっくに飽きてるし 8DXにコースを16追加してキャラにクルールディディーカービィフォックスソニックパックマン追加して終わりでいいよ
そんだけで2500〜3000万行くわ >>10
求められているというか毎回新システムあるじゃん カート、バイクに続いて3つ目の機体を導入
何かは思い浮かばない SFC 1人プレイも対戦も充実 時代が時代なので4人対戦できないのはしゃあなしか
N64 4人プレイ可能になり道路に車や列車などが登場して進化が見られる
GBA 携帯初のマリカーとしては良いか ショートカット多すぎるしSFCの劣化コース収録されてもねえ
NGC 2人乗りになったからなに?64から進化してる気がしない
Wii 初のオンライン対戦対応
以降マイナーチェンジ >>8
オープンワールドは良いな。
その時にランダムで選ばれる目的地に誰が一番早くゴールするかってなサファリラリー的なマリオカートとか面白そうじゃない?
ぶっちゃけグルグル回るレースゲーは飽きたわ グラフィックの進化はないだろうが
例えばSFC GC Wii WiiU仕様での多人数オン対戦や
スプラ、ゼルダ、マリオデなどの新ステージに
新ギミック追加に新キャラ追加、今までのステージすべて実装など
やるべき余地はたくさんある >>20
それじゃあマイナーチェンジなんだよなぁ〜
マリカ8DXってまんま移植で2000万近く売れてるんだからさ?
もっと冒険してもいいと思うわ Wiiハンドルや裸眼3D立体視映像で劇的に進化したマリカWiiやマリカ7と比べて
8ベースのマリカは反重力というクソしょっぱい要素だけだからなあ
ハード自体に新規のギミックがない限りスイッチでこれ以上の進化は難しいよなあ
オープンワールドでハチャメチャアドベンチャーレースとかやられてもねえって感じだし ツアーの逆走とエクストリームは良い要素だから採用して欲しい センスのない人が言ってるオープンワールドなんて導入したら確実にスベるだろうな
マリカにそんなもの求められてないからな
コースとキャラ増やせば客は大満足よ >>28
こーすときゃらくたーついかでいいよ〜
それで3000まんぼんうれるよ〜
って方がセンスなくないですか?w >>30
実際にそれだけで2000万本近く売れるだろうけどな ソニックとコラボしたらいい
マリオとソニックはオリンピックではなくレースゲーでこラボするべき
チームソニックレーシングのチームシステムは面白いからあれを取り入れる
それ以外の部分は糞だから開発はソニチではなく任天堂がやるように >>1
2人乗りにする
前後に乗って運転手交代できるようにする 反重力とか言われてもピンと来ないから4k8kって方向に行くしか未来はないよ
まぁ結局グランツーリスモの後追いって感じになるんだろうけどね フォトリアルだの4Kだの推してるPSやら箱がクソ不人気なのにそんなのの真似するわけねえだろ マリオカートもゲストキャラいても別に良さそうだけどまぁマリオカートだから
スーマリ中心じゃないとってのあるのかな マリカが売れてるのって対戦ゲームの中ではゲーム得意じゃないプレイヤーでもそこそこ勝負になるからだと思うんだよね
だったら決まったコースじゃなくて3Dフィールドでランダムゴールってするとビリだったプレイヤーから一番近いゴールになったりとかで下手でも1位取れる可能性あがるからやってみてもらいたいんだよね
それとやっぱりコースをグルグル回るのが単純につまらないんだよね 番外編でF1にしてみたらどうだろう
FIAと提携したちゃんとしたやつ 3週コース廃止して1週で終わるコースだけにしてほしい ひたすらエンタメ路線に特化してほしいわ
酒飲んで笑いながらできるとか子供が喜ぶとか >>32
これだけ8DXが売れたのに焼きましマリカ9をswitchで出しても売れるわけないやんw
仮にもしswitch2で出すなら分かるけどね
でもまだswitchならではのマリカが出てないからだからこそ変化が欲しいわけよ もう進化させる必要ないしマリオカートメーカーを出すべきだな たいていの奴は飽きてるだろ
俺でさえ8を40時間くらいやって飽きたし >>49
マリオカートメーカーは良いね。
でもそれはナンバリングではないなぁ 初見コースやってもすぐ飽きるわ
なんかレースじゃなくて、レールに乗っかって遊園地のアトラクション感が強い 飽きたっつったって数年経てばまたやりたくなる(買いたくなる)んだろ? >>47
いまだに半年で200万本売れてるのにswitchに9出さないんじゃないの こういうシリーズものマンネリ雑談スレって任天堂作品しかスレ立たないよな
たまにはみんゴルとか話してやれ >>58
PS5牽制の意味でももっと駄目押ししなくちゃじゃない?
もしあれなら世界1億台行ってもらいたいしねw カート バイクに加えてバスとかデコトラとか
エポナとかヨッシーとかに乗れるようにするとか 無重力システムはみづらくなるだけだからもうやめてくれ 現行スイッチでは出さんだろ
ポケモンとどうぶつの森とゼルダBOTW2で行くとこまで行ってバトンタッチだろう
スプラ3とマリカ9はスイッチ2を牽引する最重要タイトルだからなどっちかロンチに持ってきそう ちょっと廃れたけどオープンワールドで。
後どうせバンナムが絡んでるんだから
リッジの車に参戦させればいいよ。あの挙動で。 今のマリカーは加速システムの種類が多様になりすぎてるから、
それらが一つのシステムに統合されて任意のタイミングで利用できるようになるとかは?
ドリフト、ジャンプアクションをすると従来作と異なりその場で加速しない代わりにブーストゲージが貯まり、
アイテムボックスからキノコが出れば一気にブーストゲージが貯まる
任意のタイミングでブーストゲージを消費して加速する事ができる
ブーストゲージはアイテムボックスとは別個に使う事が出来る オープンワールド内の道路を自由に走ったりキノコ野郎のカートを煽ったりクッパから逃げ回るゲームになる 割とマジでこういうスレすら立ててあげないからみんゴルとかグランツーリスモとか空気化していったんだと思うぞ wiiベースに8DXのターボ仕様追加でいいやん
バイクのウィリーの挙動もアイテムの強さもアイテムテーブルも
カートは3段階までターボが溜るようにすれば完全無欠のパーティゲーの完成だわ
フレンドとゴーストの交換も復活で200ccとかいうクソの極みは廃止で Switchで無理して出す必要無いから食い合わない というか8が既に5年以上経過したタイトルという事実 8にDLC足していけばよくね?
次世代になったら解像度とかアップさせればいいし
わざわざ新しいの作る意味がわからない 2Dマリオはもう進化の余地がないと思ってた
けどマリオメーカーで新しいスタイルを打ち出せた
つまりマリオカートメーカーですよ 次の世代でそれすればよくね
8はもう8として完成した /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様が参戦やな
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
進化しなくてもコースが新しいだけで売れるから問題なし 次のマリカは物理演算と慣性がもっとリアルになって凸凹道で転げたりぬかるみでタイヤが空回りしたりするようになるであろう
そしてダッシュボードにのってそういう道に突入すると大クラッシュして爆発する カービィのエアライドのリメイクか続編の方が見たいですね 二度とアイテムボックスの中にコイン2枚を入れないでほしい 進化要素とは違うけど「折り返しコース」って今まで1つもないよね
はちゃめちゃで面白そうなのに F-ZEROとカービィライドとエキサイトバイクとマッハライダーも混ぜちゃえよ
バレないって >>86
エキサイトバイク要素はとっくに取り込んでいるぞ
…実際のところ、任天堂にとってはマリオカート自体がUSJのアトラクションに採用されるくらいのシリーズになってる以上、他のシリーズを食わせてでも強化したいって面がありそう
某アホ会社を訴えたのも、単なる権利侵害でなく「マリオカートに手を出したから」ってのが大きいと思う >>44
マリオカートラリー、いいかもしれません。 >>90
スマブラ化どころか若しかすると実際「実質的なスマブラの後継シリーズ」に位置づけてるかも知れないぞ?
スマブラどころかマリオ本編より売れるシリーズで、マリオ以外のキャラでも「マリオのゲームにゲスト出演してるだけです」で押し通せる、何よりチームで制作できる体制が整っていると、スマブラの後釜として適任すぎるし 1本道も既にあるだろ
ほんとこの手のスレは実際にシリーズ追ってない奴も話に参加したがるよな >>81
攻撃アイテムと加速アイテムのバランスはWiiが好きやったな
今のマリカは攻撃アイテムの質と量ばっか増やして加速アイテムのスピードが遅くなったせいでストレスが溜まり易く爽快感が減ったから好かんわ >>71
Wiiのハングオンって速さもそうやがアイテムの避け易さもかなりのアドバンテージがあったから当たり判定を厳しくしたりもせんといかんでしょ >>84
ダブルダッシュのルイージサーキットがあるだろ グライダーや海底を走るんじゃなくて飛んだり泳いだりすればええ オタクが楽しく遊ぶ方法を考えても無駄だよ
このシリーズが大事にしてるのはその真逆の層なんだから
少年ジャンプに女の意見もっと取り入れろって言ってるようなもん マリカのオープンワールドやってみたいが
オープンワールドレースやるならカートから離れて欲しいな
ギャラクシー路線で狭い星を飛ぶ飛行機レースとか
海を走るボートレースとかそういうの 高低差自由自在に動き回れるエリア作るくらいしか思いつかんな 割とマジで空を飛ぶしかないんじゃね
一つくらいはずっと空を飛び続けるコースがあってもいいだろ ハンドルアシストはシステムじゃなく車の性能に組み込まれるようになるんじゃね?
リッジのレール挙動も車によって度合いが変わったし コンセプトをガチ勢重視にするかニワカ重視にするかを変えるだけで新作なんて簡単に出せるっしょ
たとえば、ニワカが楽しめるようにアイテム数を倍増させて、アイテムの応酬重視、派手さ重視にするとかね
そのために防御系アイテムを超強化したうえで全体攻撃系アイテムも増やせば、マリカ特有の「3位が足を引っ張るせいで1位に勝てない」現象もマシになるしな >>107
加速アイテムのスピードはWiiぐらいに戻すべきやわ
今のキノコダッシュってWiiのスターより遅い印象あるな GTAの様なバイオレンス要素を入れてZレーティングに エキサイトトラックのエアトリック評価を競うシステムが部分的にツアーに取り入れられたし
クラッシュやナイス着地やアイテムゲットによるダイナミックな地形変化なども採用して欲しい 既存コース使いまわしていいから
スマブラみたいにボリューム増やして欲しい >>108
追いつくアイテムが弱すぎるのは思うな
あと1位への攻撃がトゲゾーくらいしかなくて
2位グループは大体単発の緑か赤しか出なくて
中盤グループがやべぇ装備で足止めするから
どうしても1位独走になりやすいっていう >>71
200ccそのものは無くさないで欲しいわ
あれはあれで身内で遊ぶ分には楽しい
レート戦で出ないようにしてくれって話なら同意 グラに既視感があるので、思い切って風景とマシンだけはフォトリアルでも有りかと。
今はマリオカートツアーがあるんだから、キノコ王国から世界の国々をフォトリアルな風景で転戦したい。
アイテムは世界各国を意識したものにすれば、これだけでも新しさが出るのでは? いっその事出現アイテムはコースによって変わる
くらいやってくれてもええけどね
もちろんスタンダードセットも選べる感じで
コース特有の特殊なアイテム出ても面白そう マリオオデッセイのように
ドット絵になって壁の中を走れるとか
ティラノサウルスに憑依して走れるとか 悪くはないけど反重力やマシン替えの域を出ないな
とりあえずバトルグランプリが欲しいのと
64時代の狭いバトルステージに戻してください
広すぎてローカル4人で遊ぶにはつまらんのよね FEもどう森も新要素入れてきてるから
マリカーもなにか新要素を入れてくるだろうね とりあえず
マリオオデッセイ、ゼルダBOTW、スプラ、ルイマン
ポケモン、ゼノブレ、ベヨネッタコースを入れてほしい コインなくしてほしい
インコース走りたいんだよぼくは ツアーでやってる評価制を本編にも導入するだけ
勿論従来の着順制と並立させてね >>129
コイン拾わずにそういう風に走ればいいじゃん マリオカートは対して変化しないとして
それ以外のレース系かそれに似たなにか尖った一人用のIPキボンヌ もはや進化しなくても売れる
移植でも2000万3000万売れる グランプリを廃止して、オープンワールドっぽいストーリーモード
マルチは、ストーリーモードの中のコースを走行
マルチレースは16人対戦以上
レート制導入で腕前がなるべく近い人とマッチング。(画面分割などは別)
基本は周回無しの片道コース
(逆走、反転などでコース水増し) >>133
リッジレーサー復活させてほしい
いつも最下位から上位目指すシステムは一人向けに合ってると思うし 次回作はいよいよ時空を超えるんだ。
スタートして一周したらワームホールに入って、スタート前に戻る。
そして、スタートしたはずの自分がお邪魔キャラになった場所を走る。
また過去に戻る。
ゴールできないんだ…永遠に USJで2020年開催のSUPER NINTENDO WORLDにマリオカートのアトラクションがあるそうな。
そこに合わせてマリカー最新作の発売がありそうだね。
なんでも、テーマパークの常識を超えるアトラクションになるそうだから、マリカー最新作も凄い物になりそうだね。 たしかラボにコントローラーを空中でぐねりと動かすだけで直観的にコースを自作できるレースゲームあったよな
あれそのままマリカに正式に取り入れよう
マリオメーカーの例もあるし自作コースを簡単に作れてネットにばら撒くのをメインにしたゲームにしよう
スーパーマリオカートメーカー スマブラみたいに土下座と友達料をばらまいて他社からキャラをかき集めてきそう 大富豪でいう革命のようなアイテムが超低確率で出るようになれば絶対盛り上がる >>57
自動でコースアウト回避システムなんてとっくに実装済みでしょ >>145
コースアウトしないだけでライン取りめちゃくちゃなんだが さすがにライン取りまで自動にするとゲームとしてどうなんって話に 任天堂のゲームのイージーモードってどんどんイージーになってるしなぁ
超初心者用とか言って完全自動運転でそこそこ速く走れて、アイテムを使うタイミングだけボタンを押せばいいってのはそのうち実装されそうだw Forzaに半自動運転みたいなサポートあったけどあれは技術的に難しいんか スマホみたいにキャラごとに必殺技とかアイテムもたせりゃいいんじないの 150ccいらん難しすぎる
初心者がいきなり150ccとかやってコースアウトして上級者が気持ち良くなるだけのシステム
50ccと100ccだけでいい 次出るタイミングとしては2021〜2022年ぐらいか フォトリアルとかにしたら面白そう
あのヒゲのおっちゃんシブいみたいな もうトランプみたいなものなので進化しなくてもいい
そのハードにコース変えて出すだけで成立するぐらいのど定番化してる B-SPECモード
オリジナルチームを運営してオンラインでグランプリ アイテムが増えるほどウザさが増す
初代でもリメイクしろ スマブラみたいに1種類ずつ個別にON、OFF出来るアイテムスイッチを付けろや
8無印のカスタムマッチングは唯一良い機能だったのに無くしてどないすんねん
これを進化させて順位ごとのアイテムテーブルを自由に決めれたり(スマブラの俺曲セレクトみたいなシステムで)
加速アイテムのスピード調節も出来たりしたら万人受けする神ゲーになるのになぁ それとアイテムの引き方も順位制か距離制かも選べる様にしたらええ マリカーの争点はアイテムの引きだから、この部分をユーザーに開放するか?の判断は任天堂社内でも難しいと思う。
そこで、提案なんだが、プレイヤー毎にアイテムを選択できて、強力なアイテムを使わないユーザーはレーサーポイントが高くなるシステムは、どうだろうか?
または、個々のアイテムを点数化して、そのセットした点数合計に応じてマッチさせるとか。
緑甲羅は1点で赤なら5点、サンダーは30点とか? >>128
もしかして:VSデデデ(カービィのエアライド) >>134
作ってる人らマジで困ってるらしいね
改善しょうとしてもする場所がないって 起動してからレース開始までの間にただでさえタイヤとか性能の違いもよくわからないもの決めさせられるのに
アイテムまで個人であーだこーだやってたら接待ゲーとしてマイナス
オンラインだけならいいけどね >>170
逆にゲーム全体をマスターとビギナーの2つのモードに分けて、マスターはアイテムからタイヤなどの装備までフルチューニングできて、ビギナーはキャラだけしか選択できないのは、どうよ? コース刷新とアイテム見直しくらいで十分
むしろ余計な変更はいらない F-ZEROとかリッジレーサーみたいなシステムで遊べるモードがほしい
車の大きさやアイテムがあるか、コースアウトするかしないかなどが変わる >>173
マリオの毛穴が見えるくらいリアルなマリオカートか…
キノピオの菌糸とかも見えるのだろうか >>171
キャラだけ選んでオートで操作性重視のオススメ装備に勝手に決まって
やりたい人だけ細かく設定するってなら確かにいいかもしれない ネタ切れの話しは置いといて、事実上の前作の8が2014年だから、もう5年以上経過している。
仮に来年発売でも6年になる。
マリカーの発売で、こんなに間隔が開いた事はないと思う。
マリカーはドル箱なシリーズな訳で、その間、スタッフは何もしていないって事はないだろうから、次作の9は相当なボリュームになるんじゃないかと思うな。
オープンワールド化、もしくは過去の全コース収録ぐらいはありそう。 そのうちニンテンドーカートになりそうな気がする
でもマリオブランドで頑張って欲しいなぁ もう他ゲーキャラ参戦でなろうとしてるけどな
マリオテニスみたいにマリオファミリーに拘ってほしかったが 言っても7から8だって劇的な進化あったわけではないし問題ない 7から8はwiiuの開発のしづらさもあって進歩してないけどswitchは移植の8dもあってか冒険は出来るからな >>179
>>180
何度書いたかわからないけど、スマブラの役目を引き継がせるための存在としてマリオカートは実際のところ適任すぎるからな
・元からスマブラよりも売れるシリーズ
・マリオ関連以外を出しても「マリオのゲームにゲスト出演」で強引に納得させられる
・制作が個人に委ねられてるのではなく、チームで作れる体制が整っている(企業として、商品としては何気に重要)
・既にパックマンやどんちゃん(AC)、リンク・むらびと・しずえ・インクリング(8系列)と他シリーズどころか任天堂以外からもゲストキャラが出ており、言い方悪いが「まあもうマリオ以外も出てるしね」で通せる オープンワールドでカートの素材を地道に集めて、組み立て技術は複雑なスキルツリー研究で膨大な時間と手間を掛けて取得
そしてやっとの思いでリアル時間で数カ月掛けて仕上げたカートを作り、今度はレースライセンスを取る旅に出る
ようやくレースに出ても廃人ゴリラの乗る超重量級カートにヒャッハーされて5分で大破リアイアでカートの素材集めで振り出しに戻る
そんなドM仕様でやってみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています