東京RPGファクトリー「鬼ノ哭ク邦の賛否両論は予想通り、次回作に向けて色々話が出ている」
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――『鬼ノ哭ク邦』の発売から約1カ月がたちましたが、ユーザーからの反響などはいかがでしたか?
佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。
そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。
実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。
橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。
ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。
佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。
それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。
――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?
佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。
時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。
橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、
結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね! 尖った作品とかじゃなくてもっさり操作性とテンポ悪い糞ロードが問題なんだよ
論点すり替えてんなあ なんだかんだこのご時世に定期的にリリース出来るほどに儲かってるんだな 全然開発費かかってなさそうだから、単純に損益分岐点が低いだと思う 尖ってたっけ?体験版やっても昔ながらのアクションにしか思えなかった クソゲー作って俺達尖ってるわーとか会社自体が重度な厨二病だなスクエニは シナリオ糞、UI糞
元々期待してないし他は大目に見るよ セツナもロストもクリアまでやった人間だからこれも体験版はやってみたけど
SFC時代のアクションRPGより操作感悪いから買うのやめた シナリオの事なのか?ゲーム自体は只のモッサりクソゲーなだけじゃん こいつらより馬場さんが作るRPGをやりたかったよ
無能集団クズエニは潰れろ アルファドリームの代わりにここが潰れりゃ良かったのに ダメなところはちゃんと反省しないと次に活きないぞ
いい評価もあった!尖った作品になれた!じゃなあ 毎回辛気臭過ぎるんだよ
一度冒険活劇でも作ってみろや ラー油ですら三行半突き付けるくらい糞連発してるのに
まだ次作は〜みたいな話してるのが終わってる 言うてスマホに浮気してるとこと違って毎年CSにゲーム出しとるな 尼評価
セツナ 2.9
ロストスフィア 3.1
鬼哭 2.9
と、尖ってるな マジで社内的に次がある雰囲気なの?
どういう仕組みなんだろうな 狙って出すのはいいけど
さも日本のRPG代表するような社名掲げるのは止めて欲しい ロケーションが雪しかない懐古RPGを掲げて初登場で袋叩きにされた初手で死んだ
クロノトリガーSFCの胸躍るOPデモ観返してこい
真逆の鬱ゲー作りたいくせにシステムだけ盗んでトリガー後継者気取りとか逆鱗に触れるわ ぶっちゃけ抱き合わせ販売用タイトルでしょ。
新人育成兼ねての PVでもプレイ動画でもなく実際のプレイでもなく
セツナのサイトトップページを見た瞬間が最高潮だった >>40
スマホゲーで儲けた泡銭をCSに還元してるアピールのためだろ
ソシャゲ会社がアニメ作るようなもん 開発がゲームの評価をちゃんと受け止められないのは駄目だな 世間で凡・クソゲー扱いされても俺は好きというパターンは
個人の評価高めに出やすいんじゃないかな
開発側が分かる人にだけ分かれば良いスタンスみたいだから今後も先鋭化するだろう 松田社長肝いりの会社なのか?
でも雪月花がたまたまな訳ねえよw
こういうあからさまな嘘言う奴は全く信用出来ない 開発者自ら賛否とか言い出す場合はたいてい否しかないよな >>55
最初から3作作らせるって話あったしな
多分高評価連発の予定で実は3作全部で雪月花だったんですよ〜スゲーセンスある!って言われる予定だったんだろうな
全然評価されないから自分達で偶然なりました!って言い出したのが見え見えで寒い 予算少ないの丸分かりなんだからハクスラでも作ればいいのに
ランダムマップさえ作ればあとは貯金でいけるだろ セツナが倍ほどのストーリーとやり込みあればここのスタジオの評価変わってたのにな ゲーマーからはもはやゴミを生み出す会社としか思われてないのにまだチャンス与えられるんか
スクエニは実績ある会社買った方がええわ
投資してここを育てようと思っても無駄 RPG乱発担当の馬場スタジオが頓挫したからスリーアウトでも必要になったんだろう。スクエニ的には 佐々木は海外で好評って言ってたけどボロクソじゃね-かw 値段が高すぎるんだよ
新作とはいえあからさまに旧世代なJRPGまんまのもんなら、比較対象はインディーズになるし
最大でも3000円くらいまでが限界だろ、定価で 一応大手なのにフリュー以下のRPGしか作れねえのはすげえよ いつもワゴン行きだし仮にマシなモン作ってもみんな警戒して誰も買わんだろ ここってやっぱ忖度されてんの?
普通とっくに潰すよね 全然誰も尖ったゲームなんて評価してないんだがw
単なるクソゲーだろいい加減にしろ
もう東京RPGなんて必要ねえからさっさと解散して消えろや! いやまぁ実際尖ってるよゲームバランスは
眠くなる雑魚戦が続いたかと思うと妙に強いボスがいたり弱いボスがいたりする辺りとか 「会社の今後の展開は〜」と聞かれて「何も予定無いです」とは言えないだろうしな
まぁ正直虫の息だろ >>78
ボスが無駄に強いのって時田の意向なのかね
DSのFF4でも印象付ける為にわざとボス強くしたって言ってた セツナしかやってないけど
プレイ時間15時間上乗せできるなら良ゲーだと思ったよ
ストーリーでもやり込みでもいいから
クリアした時の物足りなさが異常だった わざと現実を見て見ぬふりしてんのか知らんが、もう勘違いしすぎてヤバいな
糞と凡の雨あられ、何一つも良いところがなくて
ただ辛気臭さだけ漂ってるから売れないだけだってのに
しかも
>佐々木:海外の方は、わりとストレートにゲームの感想をぶつけてくることが多いので、ハッとさせられることもありますね。
>
> 『ロストスフィア』の時に海外からの意見で印象に残ったのが、「グラフィックや雰囲気的に子どもっぽく見える」との声でして。それはちょっと心外だなと感じました。
>
> もちろん、小さいお子さんもプレイしていただきたいですが、大人が楽しめるストーリーを目指しているので、そういう意味では見え方も大事かなと。
>なので本作では、ローカライズも含めて、大人が遊んでもしっかりと納得してもらえるようにしたかったんです。
いやビックリするわ
日本人だって体験版やった人のほとんどは子供向けを感じたと思うぞ 一つは(セツナは)結果出してるんじゃないの?
PS4vitaにswitch全部で15万くらい
あとsteamで数万だろ
これで見込みより少ないってことはないと思うんだけど
って思って調べたらPS4版の発売年からして赤字なのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています