スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S >>267
ほんとかよw
その金無駄にしないで16MMO作ればいいのに まさかドラクエ11sの尻拭いを
FF14がすることになるとは
誰が予想しただろう 14アンチスレ虫の息
【FF14】毎月14日は金玉蛙で遊ぼう! 〜みんな一緒に神と対話まつり〜 6913【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573043154/ ドラクエ11S出して営業損失って書いてあるやん
完全大失敗ww Q3はパケ売上でFF14に大勝したDQ10ver5があるし安泰だろうな 売上高自体は1Qよりも36.7%上がったのに
営業利益は±0だった1Qと比べて-16〜17億にも達してるからな
この赤字にはジブリアニメ級の予算を注ぎ込んだっぽいドラクエ映画の興行成績も関係してそう >>251
ドラクエ10は、単純にドラクエ補正なしじゃ中身が量産チョンゲ以下のゴミだから中国で大爆死しただけだぞ この決算見てもドラクエ10の方が上だと思ってるキチガイいるからやべーわ
宗教って怖いね DQ10はver1の頃やってたがなんでこんなことに 何でこんな事につったらそりゃバージョン3としか言い様がない いや
DQ10がこうなった大元は箱に金を掛け過ぎて
中身にロクに予算を廻せなくなった構造的欠陥によるものだよ
それが顕在化したのが先行投資期が終わって得られた収益の中から回すしかなくなったVer3以降というだけ 今回の決算からDQ10の何が見えてるんだ?
不思議な人もいるものだ >>281
メガサーバーの事言ってんだろうけどそれでユーザー交流が盛んになってバージョン2までは順調で
見通しより早く黒字化できたつってたんだからやっぱバージョン3が不良品だったって結論に落ち着く >>277
ゴミ痛のパッケだけの数字でPS版同士だとFF14に負けてるのに、FF14がだしてないwiiU版とスイッチ版の数字足して3倍売れてるとか本気でやってるガイジ連中だからなあ >>283
IR上の表現だと
出した直後から順調なのは会員数限定で収益については触れられていない
それにVer1の半ばからIR上からDQ10の存在が消えてる
DQ10に言及するようになったのはVer2前後からアイテム課金に力を入れるようになってしばらく経ってから
そして最大の利益を上げたのはVer3前半 >>284
ハードが増えるとその分売上が増えると? なかなか興味深い意見だ
あとその条件で比較煽り始めたのはFF14信者さんの方だよ >>283
ver2までは吉田や藤澤がいた時の作り置きが残ってたんだろう
問題はドラクエ初の本格MMOで人が集まっただけなのに、詐欺豚筆頭に自分たちの実力と勘違い増長し、好調時に稼いだ金を開発に回さないで芸能人気取りのテレビごっこにぶっこんでダメにしただけだよ >>285
バージョン3のパッケージが売れたのはバージョン2の内容が良かったからだぞ
んで3は騙し売りだった事がバレて末期にはユーザーが半減している
これは公式がグラフを出してる >>251
ドラクエ自体が海外で鼻で笑われる存在なのに流行るわけないじゃん
ゲームズコムで11紹介した時のの反応とか見てないのか? DQ10はもうスクエニ内部じゃFF11以下の扱いになってそう
国内限定ゲーなのに鯖に大金かけてチャンネル制組んだのが完全に裏目ってる >>288
Ver2までは順風満帆のように語ってるから気になっただけ
DがVer1期通して保たずに交代して課金アイテム要素が急増したことからも分かるように
最初からずっと決して順風満帆ではなかったんだよ
それはなぜかといえば最初に箱に金を使い過ぎたから >>291
そもそも、ドラクエ10はサービス開始年度にスクエニ初の赤字だして、外部から利益率の悪さ突っ込まれてるから全然順風じゃないっていう
基本的にネットの信者の声のでかさの割には通してIRでは空気だし >>292
8がリリースされた直後からプロジェクトが動き始めて
当初は9オンラインとして出すはずだったのに
思いの外開発が難航したせいで途中で別プロジェクトが誕生し
あっという間に完成して9としてリリースされてしまったりしてるからね
そういった開発期間の長さも含めてDQ10ってあまり良い商材ではなかったんだと思う >>291
初年度赤字は見通し通りだろ?この計画で初年度から黒字取れると思ってる奴がいるわけない
そしてバージョン2が黒字化したのも事実だしバージョン3の内容が原因で右肩下がりだったのも事実
あと収益が赤か黒かの話してる時に課金アイテム批判はユーザー個人の感想でしかない >>294
最初は月額だけでやっていくと公言していたのに
月額ユーザーからの収益だけではやっていけないのが判明して
収益を黒字化させるために課金アイテム要素を増やしまくって黒字化に成功したんだから
課金アイテム要素の存在について触れるのは当然だろ
誰も批判してるわけじゃないよ >>295
課金要素も最初から頃合見て入れる気満々だったと思うけどね
PC版発売の経緯と齊藤陽介って人物のやり方を思い出してみ 齊藤陽介はドラクエはボロボロにしておいて途中で放り出してにげて、今度はFF14にすり寄ってるからすげえよな
典型的な出世する太鼓持ち腰ぎんちゃく無能やんけアレ 同接17万も結局会社とメディアからガン無視されて、その年の株主総会は休み取らされて出禁措置だからお察しのインチキ数字だったんだろうな >>296
藤澤がVer1途中で去ったのは
課金要素の追加についてPD間で意見が対立したからだと思うよ
円満交代をやけに強調してたのが不自然だし
初めから予定されてた交代にしては様々な面において引き継ぎが機能しておらず
投げっぱなしの伏線も多数残ったままだろ >>251
ラウバーンの右腕吹き飛んだり石の家で死体運びやらされるようなff14が中華で規制受けてないんだからドラテンに中華規制なんてカンケーないわ。 >>300
仮にその理屈が正しいとしてPC版不意打ちは藤澤知らなかったのか合意だったのかどっち? DQ10は真っ先に規制されるような不健全なゲーム
って自分で貶めてることに気付いてないんだろうね >>302
知ってたに決まってるでしょ
@「任天堂プラットフォームだけで百万アクティブ規模のMMOを作る」
↓
A「任天堂プラットフォームだけで無理そうなら仕方がないからPC版も追加して百万アクティブを目指す」
↓
B「ユーザー数の方を増やすのは無理っぽいから客単価を上げて黒字に持って行く」
@Aの方向性は同じでプレイヤー数自体を増やすことを目指してるから
藤澤が反対する理由がないし
Bは別方向に走り出そうとしてるわけだから
月額だけでやろうとしてた藤澤は反対するだろう ぶっちゃけ目先の利益求めてプラットホーム無駄に増やしたのも裏目だわな >>305
PC版不意打ち=WiiU版騙し売りに合意するような人物が課金アイテムぐらいで意見対立するとか説得力ないよ 藤澤はver1.1の時のやらかしで責任取らされたんだろ。
あのクソアプデのせいで周りのフレどんどん止めて人口激減したし。 >>307
理想と現実は違うんだよ
超大規模なプレイヤー数を想定して箱を用意しただけに
理想に拘って手をこまねいていたらサ終時期が早まるだけ
それにWiiU必須ってわけじゃないし
WiiU版だと寝転んで遊べる付加価値があるから
騙し売りされたと思った人は少なかったんじゃないかな >>271
鼻息フンガーなんだがアンチか?
995 名前:Anonymous (ワッチョイ ff02-vPHs [153.182.72.236]) :2019/11/07(木) 16:12:10.56 ID:sKk6uied0
こういうカラクリか
10デジタルエンタテインメント事業−MMO「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ発売と
(DQXの)課金会員者数の大幅な増加により、前年同期比で増収増益。
61 名前:Anonymous (アウアウウー Sa5b-4ssT [106.161.186.185]) :2019/11/07(木) 19:08:50.90 ID:xWc1b3qGa
(´・ω・`)パッケ売れんの時より売れてなかったって物証があるからどんだけアピールしても無駄ですよテンパちゃん....
152 名前:Anonymous (オッペケ Srcb-L3Hs [126.255.62.40]) :2019/11/07(木) 21:30:03.23 ID:5QDzcDAMr
これみるとDQ10の貢献度の方が大きく見えるんだけどあってる?
https://i2.gamebiz.jp/images/original/15281987285dc3d8333cd3d0011.jpg
154 名前:Anonymous (ワッチョイ 97ac-G6lx [220.148.5.30]) :2019/11/07(木) 21:31:59.29 ID:5nujp5KB0
>>152
下Fごっそり削ってもグラフあまり変わらないまであるかもよ( 'ω')
157 名前:Anonymous (スッップ Sdbf-bewE [49.98.138.229]) :2019/11/07(木) 21:34:16.74 ID:77DOPWw1d
>>152
(´・ω・`)ほんとうにゲェフが貢献してるのだとしたら
(´・ω・`)アーリーアクセスで6月の売上として前借りしたQ1にもっと載るはずなのよね
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【時差の上にも三年】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573117178/ >>310
WiiUは必須じゃないって言うならバージョン2の時点の課金にも必須要素ないぞ
寝転んでできるから騙されたと思った人は少なかったんじゃないかなとかはお前の願望でしかない
いくらなんでも適当言い過ぎ >>312
ハァ?
誰も課金要素を必須にしてズルいとは一言も言ってないんだが?
課金要素を増やしたことによって客単価を上げることに成功し黒字化まで持っていけた
という話とWiiU版を騙し売りされたという話がどう繋がるんだ?
もうちょっと冷静になって考えてくれないかな
相手するの正直だるいわ ver1の時点でドラクエの名前で来たライト層は軒並み去って、ホイミソみたいなFF11の代用品を求める時間だけ有り余ってるゴミ連中しか残らなかった
そいつらが、複垢当たり前の異常な世界にして見せかけの案山子は増えたけど、減る時も倍速で減ると当時から警告されていて今に至る >>309
やらかしというか、これだけネトゲ経験者が多くなっている中、いくらドラクエと言っても
ネトゲ開発経験がないスタッフで作るのが無謀だったんじゃないかな >>315
最近あったキャラデリ金策もどう考えても青山が最初にストップかけなきゃいけなかったのにネトゲ素人でもわかるようなミスしたせいでシステムからガンガン金吸い出されたもんな
今のところ仕様と言い切っちゃう時点でプロデューサーとして適正ないわ >>313
ハァ?じゃねえよカスw
俺が言った「バージョン2で黒字になって3のパッケは売れたけど中身がクソで以降右肩下がりだった」って事実に対してお前反論は
「メガサーバーが失敗だった」っていう結論ありきで「赤字だったので急遽課金アイテムを実施した(妄想)」「藤澤は反対してやめた(妄想)」
「課金は反対だけどWiiUとPC版の騙し売りは藤澤容認(妄想)」「WiiU版は付加価値があるから騙し売りだと思われてない(願望)」とか全部妄想と願望だろうが
そりゃ穴だらけの妄想全部突っ込まれる度に新たな妄想捏造してたらだるいだろうよw ドラクエ10が本当にオラクル使ってるなら、日本のオラクルは
毎年毎年経費が値上がりしていくという悪魔の会社らしいから
それが経費を圧迫しているのは間違いないだろうな。
あとは、ドラクエ特有の御三家への上納金であるとか
外部要因で経費が掛かるよね。
14は金がないときには、BGMの唄すら全部社員にやらせてたからなw なんでキッズタイム廃止しないのかワケが分からん
課金要素増やそうとキッズタイマーが払うわけないだろ
なんで優良課金者の負担増やすんよ
月額ちゃんと取るだけで運営安定するだろうよ 利用料金は消費税5%の頃から据え置きってのも利益上げる気があるのか無いのか分からんわ 今期決算に特に大きな影響のないDQ10の話題でこの盛り上がり
DQ10の人気すごいな >>321
出来の悪い子どうにかしないとダメなの当たり前じゃん >>308
ドラクエ10は月額+ゲーム内課金アイテム+ガチャだっけ >>317
いやだから
課金要素を増やしたことによって客単価を上げることに成功し黒字化まで持っていけた
という話とWiiU版を騙し売りされたという話がどう繋がるんだ?
Ver2まで好評だったのは採算を度外視した先行投資期だから当たり前の話だぞ
実際利益もそんなに出せてないしな
プレイヤー数もピークで課金要素だって増やしまくったのに
どうして十分な収益を上げられなかったのかを考えたら
答えは鯖に投資し過ぎた以外にないだろ ドラクエ10はさっさと終わらせて12オンライン出したほうがいいんじゃない?
ドラクエおじさんはまだまだ絞れるからもったいない
最初から基本無料のPtWMMOとしてリニューアルするべきだ >>320
それに関しては
DQ10は税込み1000円表記なのが大きい
消費税分値上げしただけで「値上げされた」と不満に思うユーザーが多そうで値上げに踏み切れない事情がある
FF14は税抜きいくら(+税)表記だからユーザーの実質的な負担が消費税分上がっても
前半部分の値段表記は変わらず「値上げされた」と不満に思うユーザーは殆どいない >>319
そういや、キッズタイムも堀井の考案かと思いきや斎藤の手柄になってたな
今更キッズタイム廃止すると落ち目認めるだけだから無理なんだろうと思う 不相応な鯖維持費と御三家への上納金必要だからな
ドラクエの名前使えなくなるのと敵作り直さないといけないの考えたら堀井鳥山は外せないが
椙山はもう必要無いと思うんだけどな
結構な曲数作って既存曲と入れ替えなきゃいけないけど >>324
WiiUは「急遽課金アイテムを実施したから藤澤がやめた」っていう妄想に対する反論な
「課金アイテムでやめるような人間がU版PC版騙し売りに反対しないのは不自然だろ」というツッコミ
つまり藤澤がやめたのと課金アイテム実施の因果関係の否定な
お前はそれに対して「WiiU版だと寝転んで遊べる付加価値があるから騙し売りされたと思った人は少なかったんじゃないかな」
っていう妄想しか垂れ流せてないっつーところで話が止まってる 藤澤てDQ10がどうのとかそういう狭い範囲での話でなくて
「堀井の後継者」が嫌でやめたんじゃねえの 藤澤はドラクエのブランド力を自分の力だと過信してドラクエから離れただけ
その結果成果を出せなくてクビになった >>332
まあ、エニ側の人間全部そんな感じなんだけどな
スク側が叩かれやすいけど、ドラクエ人狼部とか芸能界とズブズブでやってるし大概っていう >>330
それについては>>305で述べてるでしょ
藤澤は人を増やして収益を上げるという方向性なら受け入れられるけど
客単価を上げるという方向性には賛同できなかったのだろうと
国民的RPGらしく月額千円のみという激安価格でやっていくというデザインにした藤澤に合わないじゃん
藤澤がWiiU騙し売り云々を気にしてたというのはそれこそ君の妄想に過ぎないよ >>331
というか
自分が全然関係してこなかった別プロジェクトがどうしようもなくなってから
自分が呼ばれて便利屋扱いされるのにほとほと嫌気がさしたんだろう
DQ10制作期間だけでもDQMJとDQ9でけっこうな期間ヘルプに駆り出されてるからね 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』や
『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」Nintendo Switch版・Xbox One版など
を発売したが、
前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、
その反動により前年同期比で減収となった。 新規大型タイトルってオクト?
dqsってオクト以下なのかな? >>335
「PC版出しませんU版買ってねからのPC版発表の客単価上げ上等騙し売りコンボ」を容認するような人物が
「1000円の激安価格でやっていくからアイテム課金反対」とか何の冗談ですか?
って話してんだけどご理解いただけないようで >>341
現実に便利ツールを始めとする各種課金要素が実装されたのって
藤澤がDを降りたVer1.5以降だから 2018年の9月頃だろ・・・あまりきょうみがない・・・
検索する気もない・・・ >>338
新規大型タイトルに相当するのはオクトしかないね >>342
それ時期が重なった以外の根拠ないだろ
ドラクエチーム自体抜けてんだからまだ>>331の方が説得力あるわ >>345
いやいや
どうして切り良くVer1期間ずっと務めずにVer1.4で退いたのか
というのと
Ver1.5から課金圧が高まったのは決して偶然じゃないぞ
それだけ当時のDQ10の台所事情は切羽詰まってたってことだ >>336
そういえば、初期のDQ10の開発現場引っ掻き回して藤澤に泣きついたのは現無能プロデューサーのアホ山だったなw >>348
それは知らんけど
DQ10に全力を傾けられないように散々邪魔してきておいて
DQ10をやっと出せたと思ったらその不振の原因を自分に押し付けられたら
全てが嫌になるのも仕方ないかもしれないとは思う >>351
他にVer1.4で退いた説明をもっと説得力あるように上手くできるならやってみて >>352
まずお前みたいにコナン君ごっこをする必要がない
しかもお前は持論の証明ありきで利用してるから矛盾が生じるし
ぐだぐだこじつけるよりかは>>331の方がまだ説得力ある
あとFTAやりたかっただけでも終わるわな
まあワイドショーとか好きなんだろうなお前は FF14はJLOPで税金使った海外展開だからな、DQ10混ぜてでも好調アピール必死にやって人集めなきゃならん
FF14分けて発表しなきゃもう誰も騙されないよ >>353
TV番組みたいな無益なもんここ数年自発的に見たことないわ >>354
ドラクエ10はもう大本営発表でギリギリ黒字で利益出てない言ってるから・・・ >>355
そりゃ失礼
実態わからんのに妄想推理進めて矛盾とかお構いなしに結論出して
事実であるかのよう発表するからその無益なテレビと同レベルって話ですわ >>348
引っかきまわしたのは代理Dの吉田(現FF14P兼D)なんだが
青山はDQむちゃくちゃにされそうになったから藤澤に決断を迫ったんだよ
結果的にDQ10にとってもFF14にとっても良かったんだぞ?w >>357
過程と結果から十分確度の高い推察は可能だろう
そもそも君が主張してたようにVer3がゴミだったからDQ10が低迷したというのは
一見それらしく聞こえるけど本質を捉えられてないから
じゃあDが代わったVer4以降より悪化したのはどうして?
お隣は新生前はどん底に落ちた状態から復活してきたのに
とかいくらでも突っ込みどころがあるよ >>360
「俺の妄想は確度が高い」
完全にやべーやつだこれ 推察と称して妄想願望垂れ流すのは百歩譲って良しとしよう
じゃあそのソース及び裏付けなしの妄想を全文発表したとします
お前は自信満々ですが世の中は相手にしてくれるでしょうか?
ちょっと考えたらわかると思うけど?
あと無から捏造する奴って「物事の本質」って言葉大好きだよね >>358
DQ10は、その結果出来上がったのがドラクエついてないと3年持たないネトゲとしてはゴミの何かなんだけどな >>362
だからVer3が元凶ならVer4以降少しも盛り返せてないのはどうしてなのか
説明よろしく >>363
DQらしさがなくなったらそれはDQである必要がないし
と言っても最近FF14の良い所を導入してきてはいるね
悪い所は要らないけどw >>366
バージョン4はユーザー数横ばいのデータが出てたけど盛り返せなかったのは3で失った信用を取り戻せなかったからじゃねえの?
裏付けねえからお前みたいに自信満々で絶対そう!とは言えんがね >>368
FF14は新生して大きく失った信用を取り戻せたのにね
しかもVer5前後から課金圧がより高まって悪化してるように見えるんだけど
Ver3で失った信用をまったく取り戻せてないならVer4もVer3と同レベルってことなんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています