スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S ver3は全実装が終わった今なら面白いと思うけど
当時の実装手法は完全にまずったね あのアクティブユーザー数のグラフってキッズタイムでのログイン者数えてるから正直意味が無い アホ山は、数字の書いてない詐欺グラフでアホな信徒を騙す手法ずっとやってるよな >>369
俺バージョン4については全く言及してないんだけどなんで俺に話振ってるの? >>373
君はVer3が元凶って言ってるけど
そこからまったく改善されずにVer5を迎えてるようだから
君の理屈で言うとVer4も元凶になるんじゃない?ってことよ >>374
じゃあ俺の見解は「地に落ちた信用は並大抵の事で取り返せないね」で終わりだわ
FF14が取り戻したってのならそれ以上の努力をした結果なんだろ >>375
https://i.imgur.com/haoyXFc.jpg
これを見ると
Ver3期最終盤で大きく盛り返してるし
Ver4期開始時はVer2期前半の平均値くらいの位置からスタートしてるんだけども
>地に落ちた信用は並大抵の事で取り返せないね
これはちょっと違うんじゃないかなぁ >>376
俺の見解はこれで終わりだと言いましたが日本語通じない方ですか? >>377
あらら結論ありきで喋ってるのは他ならぬ自分だってゲロっちゃいました? >>378
「バージョン2で黒字になってIRで堅調や順調と言われて3パケ売れたけど中身クソで実際炎上してユーザー数が減った」ってのは事実として語れるが
バージョン4以降はお前の好きな推察ごっこになるから「俺はこう思う。終わり。」以上語る事ねえんだわ
これ以上中身のない「確度の高い妄想」とやらの撒き散らしをやりたいなら他の人探してくれや >>379
Ver4スタート時は少なくともVer2前期の水準まで戻せた
でもそれは一時的なものに過ぎなかった
というのはグラフで提示された事実として十分語れるでしょ
問題はどうしてそれが一時的なもので終わったのか?
それに対して君は「Ver3が糞。一度失った信用はそう簡単に取り戻せない」と言ってるから
こっちは「いや一時的にでも取り戻せてるように見えるんだけどおかしくない?」と言ってるだけ
事実に即して質問してるんだから逃げずにきちんと答えてもらわないと困るわ
そうでないと事実を最重要視する君の姿勢自体を疑わざるを得なくなってくる そもそも事実より俺の妄想の方が確度が高いとか言い出す奴と喋る事ないやろ
藤澤の話最後まで付き合っただけありがたいと思えや >>382
俺の主張してることと事実とは別に矛盾してないんですが?
事実を元に「こう解釈できる」と言ってるだけ ただ君の主張である
「Ver3が糞だからDQ10は低迷した」に対して
「Ver3が糞になったのは結果であって原因ではない
その証拠に元凶を除いたVer4以降であっても少しも改善されてない
どころかより悪化してる気配すらある」
と言ってるだけ 大体このクソみたいな会話は俺の「バージョン3がクソだった」に対する
お前の「いや、サーバーのせい」から入ったから反論したけどそれ以外のお前の話に興味がない
新たに「じゃあバージョン4についてはどう思う?」とか言われても「しるかボケ」としかならんわ >>385
議論ってそんなもんでしょ
こっちも君が反論してきたから応じてるだけで
君本人にはこれっぽっちも興味なんて無いよw 持論に反論されたら応じるならまだしも
俺の展開する持論に反論してくれ〜〜〜〜反論してくれなきゃ困る〜〜〜〜〜はガイジすぎるだろ 君の主張の矛盾点を説明してもらいたいだけなんだけど
結論ありきで語ってる君には難度が高い要求だったかな? みんな今回の決算に関係ないドラテントークに夢中やな >>387
あと世間の反応を気にする君に一つ教えてあげるけど
こういう議論で乱暴な言葉を使った方って劣勢と思われることが多いから気を付けようね >>390
別にどうでもええわ
ガイジはガイジやろ 155 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2019/11/08(金) 15:55:59.12 ID:w7mMYL++
DQXの開発体制とか外から見てると、成功してしまった根性版14って感じだな
うっかり当てちゃったから変わる必要性を感じないまま、致命的なところまで来てしまった
ネ実の評価が的確すぎて草 で、単体ではどれだけなの?
アーリーアクセスあったQ1の伸びが微妙なんだけど
Q6のドラクエ効果まででの伸びが微妙すぎるんだが 単純に「飽き」って感じがする。
糞だったからとかじゃなくて。
それとVer3期間中にDQ11が出たのも大きいと思う。 14も新生当初は装備品に多様性がないとか属性がなくてFFらしくないとか
色々言われてたけど、長期運営する上ではどれもなくして正解だったし
その辺はMMOキチだった吉田の手腕なんだろうな
藤沢が難色を示した吉田版DQ10も短期的にはドラクエらしくないけど
長期運営を見据えたシステムだったんだろうなあ 結局MMOって良い意味でも悪い意味でも中毒にならなきゃ続けられないものだからな
その上DQ10はオフ版より薄く長くって内容だから飽きやすい
FF14は逆にオフ版より(内容はともかく)濃く大量だからな
合う奴にはたまらんだろう
まあこっちはこっちで多くても早く消化しなきゃ置いてかれるって脅迫意識に
追われるシステムだがw >>392
>>380で困ると言ってるのは文末の一文にもあるように
君への評価を下方修正せざるを得なくなって困る
というある種の嫌味みたいなものだから注意ね
>>387のようにこっちが文字通り困ってると思ってるのは単純すぎて微笑ましいけど
議論の相手としては物足りないかな むしろPS4でクソゲー販売してることが最大の原因だろ
開発費完全に無駄じゃん?
鬼哭きとか発売される前から売れないのはわかってたことなのに 14も国内だけだったらかなりやばいんだけどね。DQ以上に。
結局海外分があるからね。 >>404
言いすぎですね・・・
dqsは売り上げにほとんど貢献してないのが真実ですよ・・・ >>397
とはいえドラクエらしくないのはやはり問題だよ。
最初からこけるから。 >>402
国内でも余裕でDQ10のひとりまけだろう >>402
FFは国内ユニーク30〜40万くらいいそうだけどドラクエはせいぜい数万じゃないの? MMOのパッケージ売上にすがりつくドラクエガイジは流石に草 DQが数万とかだったらこんな余裕ぶっこいてないよ。
青山もP就任断るでしょ。
謝罪して新生レベル。 >>409
条件としては同じな以上DL売り上げも比例してると考えるべきでしょう。 >>411
いや数万程度なら利益出てないどころか赤字レベルだと思うぞ。 >>412
流通の一部で比較してもそれこそ意味はないね
それがIRの結果なわけだし DQ10は最盛期17万同接だからね。3倍法則で当時50万以上アクティブあった。
それから表見ると3分の1くらいしか減ってないんだから
今でも30〜40万アクティブはあると考える。 >>414
IRは世界のみでしょ。
今話してるのは国内のみだしIRからは測れない。 >>415
その同接17万もホラ吹き斎藤の口から出て、会社からまったく相手にされなかった時点でお察しじゃない? >>416
国内のみで発売されてたPS4&3DS版DQ11がヒットした旨がIRに載ってたから
IRは世界のみとかいうような馬鹿げた話は無いと思う
載せる価値があれば(=大きな収益を出していれば)載る
そうでなければ載らない
ただそれだけ
当時DQ10に50万以上アクティブが居たなら絶対に載るはずなんだけどおかしいなぁ DQ11Sあれ赤字覚悟で出しただろう
途中で挫折して全くない進捗がわからない時期が長かったし 藤澤のソシャゲでゾーマ初日討伐55000の一週間で15万って出てたから、重複ありでこの程度だと同接3万のアクティブ10万いればって感じ ボイスを始めとする追加要素はあるものの
9割方はベタ移植なはずなのに
どうしてあそこまでの赤字出すのかが分からんのよな 当時DQ10もIRに載ってたと思うけど。
つーかパッケ売り上げで惨敗しておいてもなお
テンパはいまだに14のほうが国内でも上だとか妄言かましてるのか・・・ >>422
普通に名前が載るだけじゃなくてさ
FF14みたいにこう「DQ10が課金会員数の最高値を更新し増収増益となりました」みたいなのが
一回も無かったのがおかしいなぁと >>420
たった一週間の討伐回数で何がわかるんだ?
俺が初めてゾーマやったの終了間際の駆け込みだぞ。 ファミ通のパッケ売り上げにどんだけ信頼置いてるか知らんが
前期比較で50億くらい増えてるから単純計算で100万本くらいFF14の漆黒売れてるだろ
今回は伸びる要素それくらいだし DQは御三家の影響が大きくてFFみたいな自由に出来ないからな
会社的にも自由自在に展開出来て海外で人気があるFF注力するのは当然
金の掛け方もダンチ >>422
PS4同士でドラクエが負けてるのに惨敗とは?
FF14が出しようもない機種の数字足して勝ったとか小学生みたいな理論か? >>421
ボタン一つで移植できるって半分騙されただろう
大手漏れなくマルチをやめたのがお察し >>423
それやっちゃうと14の立場が悪くなっちゃうからな。 ドラクエ11Sが赤字?声優って億レベルのギャラが発生するのか。 >>429
出た出たw
DQ出さずに立場悪くなって社外の御三家に面目立たない方がキツくない? >>422
DQX
眠れる勇者と導きの盟友 181,023本
WiiU 69,836本
Wii 111,187本
↓
いにしえの竜の伝承 173,698本
WiiU 89,513本
Wii 84,185本
↓
5000年の旅路 遥かなる故郷へ 80,456本
WiiU 32,835本
Switch 26,359本
PS4 21,262本
パッケージ売上で見ると
Ver2>Ver3>>>Ver4
でもDQX公式が出した冒険者数グラフによると
Ver3>>>Ver4>Ver2
なんだよなぁ
これでもパッケージ売上って全体像との相関度高いと言えるか? お察しというかPS4用に開発した(しかもめちゃくちゃ苦戦した)ものをスペックで劣るSwitchに
簡単に移植出来ると思う方が異常だろ >>427
PS4に限定勝負する意味が分からん。
さすがにテンパパッケ売り上げで勝てると思ってスレ立ててイキってたのに
惨敗したのが悔しすぎて頭狂ったとしか。 >>434
意味がわからんって、むしろ足して勝ったとかのが意味わからんな PS4限定勝負するなとか言うなら
売り上げ勝負を日本限定にするなよww
今のスクエニは世界の売り上げしか見てないぞ >>429
意味わからん
片方が良くてもう片方が悪ければ
悪い方に目を向けさせないように良い方と全体の好調さをアピールしまくるのが普通じゃないのか?
悪い方に配慮して良い方もIRでの発表を自粛したという例を他に出してくれよ >>435
14アンチスレ見れば分かるけど全員がマジでこれが世界の真実みたいにオナニーしてるからこんなキチガイが生まれてくんのよ >>432
?
冒険者数はVer2>Ver4>=Ver3
だぞ
Ver4のパッケ売り上げが下がったのはDLに移行したためだし。 >これでもパッケージ売上って全体像との相関度高いと言えるか?
つーか時期が違うものを相関度で比べても
何言ってんだとしか >>443
相関度が高ければ時期の違いなんて関係ないだろ
何言ってるんだ? >>442
あー闇魔の表に騙されてるんだろうけど
それ右と左が同じ指標だとは限らないぞ。 FF14、バージョンアップ一週間でもう盛り下がってるからなあ Google先生でも公式サイトやお互いの有名どころのブログのアクセス数でDQ10はFF14の半分から1/3と出てるのにな >>445
二枚のグラフの境目での推移が一致してるのに
さすがにその物言いは苦しいわ >>444
時期が違えばDL比率だって違うだろ。
Ver3のDL数は測定不能だったがVer4のDL数は8万くらいだったか >>446
大型拡張導入から3日で通常営業に戻ったDQ10を遠回しにディスるのはやめてやれw DQ10は来期の主な施策として書かれてるよ
増収増益に期待できない状況なら書かれないよね >>449
そういうのを言い出したら
PC母体のFF14と
CS母体のDQ10では
そもそものDL比率だって全然違うと思うぞ
つまりパッケ売上比率は全体像を表すのにほとんど意味をなさないってことだ >>451
期待だけはいつもされてる
結果が出たあとはなぜか軽く触れるだけになるけど >>448
一致したんじゃなくて「一致させた」な。
そもそも左は1週間単位のログイン数だが右はわからんぞ。
まあ表はわからんが
パッケ数がVer3>>>Ver4なのは単にDLに移行したためだ。 ドラクエは海外人気がなく日本でも支持層が高齢化しすぎてマジでまずあ >>452
はいはい
14はDLがバカ売れでそれ入れればDQ10より国内でも売れてるとwww
ちょっと前まではパッケ売り上げでも逆転したとか大はしゃぎしてたのにwww >>458
ならFF14は元からDL版主体だからで終わる話だな >>453
期待通りの成果を上げている優等生ということだね ドラクエが国内なら勝ってる言い張るだけな時点でお察しだろ ドラクエ10って拡張のストーリーでも10時間かからないで終わるしあれで4000円はたけーよ
ストーリー力入れますとか言っててそれだからな テンパってホント見えない数字や工作できる数字で勝利宣言するの
好きねw >>467
それFF14拡張発売時の出されて論破されたやつじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています