スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S むしろPS4でクソゲー販売してることが最大の原因だろ
開発費完全に無駄じゃん?
鬼哭きとか発売される前から売れないのはわかってたことなのに 14も国内だけだったらかなりやばいんだけどね。DQ以上に。
結局海外分があるからね。 >>404
言いすぎですね・・・
dqsは売り上げにほとんど貢献してないのが真実ですよ・・・ >>397
とはいえドラクエらしくないのはやはり問題だよ。
最初からこけるから。 >>402
国内でも余裕でDQ10のひとりまけだろう >>402
FFは国内ユニーク30〜40万くらいいそうだけどドラクエはせいぜい数万じゃないの? MMOのパッケージ売上にすがりつくドラクエガイジは流石に草 DQが数万とかだったらこんな余裕ぶっこいてないよ。
青山もP就任断るでしょ。
謝罪して新生レベル。 >>409
条件としては同じな以上DL売り上げも比例してると考えるべきでしょう。 >>411
いや数万程度なら利益出てないどころか赤字レベルだと思うぞ。 >>412
流通の一部で比較してもそれこそ意味はないね
それがIRの結果なわけだし DQ10は最盛期17万同接だからね。3倍法則で当時50万以上アクティブあった。
それから表見ると3分の1くらいしか減ってないんだから
今でも30〜40万アクティブはあると考える。 >>414
IRは世界のみでしょ。
今話してるのは国内のみだしIRからは測れない。 >>415
その同接17万もホラ吹き斎藤の口から出て、会社からまったく相手にされなかった時点でお察しじゃない? >>416
国内のみで発売されてたPS4&3DS版DQ11がヒットした旨がIRに載ってたから
IRは世界のみとかいうような馬鹿げた話は無いと思う
載せる価値があれば(=大きな収益を出していれば)載る
そうでなければ載らない
ただそれだけ
当時DQ10に50万以上アクティブが居たなら絶対に載るはずなんだけどおかしいなぁ DQ11Sあれ赤字覚悟で出しただろう
途中で挫折して全くない進捗がわからない時期が長かったし 藤澤のソシャゲでゾーマ初日討伐55000の一週間で15万って出てたから、重複ありでこの程度だと同接3万のアクティブ10万いればって感じ ボイスを始めとする追加要素はあるものの
9割方はベタ移植なはずなのに
どうしてあそこまでの赤字出すのかが分からんのよな 当時DQ10もIRに載ってたと思うけど。
つーかパッケ売り上げで惨敗しておいてもなお
テンパはいまだに14のほうが国内でも上だとか妄言かましてるのか・・・ >>422
普通に名前が載るだけじゃなくてさ
FF14みたいにこう「DQ10が課金会員数の最高値を更新し増収増益となりました」みたいなのが
一回も無かったのがおかしいなぁと >>420
たった一週間の討伐回数で何がわかるんだ?
俺が初めてゾーマやったの終了間際の駆け込みだぞ。 ファミ通のパッケ売り上げにどんだけ信頼置いてるか知らんが
前期比較で50億くらい増えてるから単純計算で100万本くらいFF14の漆黒売れてるだろ
今回は伸びる要素それくらいだし DQは御三家の影響が大きくてFFみたいな自由に出来ないからな
会社的にも自由自在に展開出来て海外で人気があるFF注力するのは当然
金の掛け方もダンチ >>422
PS4同士でドラクエが負けてるのに惨敗とは?
FF14が出しようもない機種の数字足して勝ったとか小学生みたいな理論か? >>421
ボタン一つで移植できるって半分騙されただろう
大手漏れなくマルチをやめたのがお察し >>423
それやっちゃうと14の立場が悪くなっちゃうからな。 ドラクエ11Sが赤字?声優って億レベルのギャラが発生するのか。 >>429
出た出たw
DQ出さずに立場悪くなって社外の御三家に面目立たない方がキツくない? >>422
DQX
眠れる勇者と導きの盟友 181,023本
WiiU 69,836本
Wii 111,187本
↓
いにしえの竜の伝承 173,698本
WiiU 89,513本
Wii 84,185本
↓
5000年の旅路 遥かなる故郷へ 80,456本
WiiU 32,835本
Switch 26,359本
PS4 21,262本
パッケージ売上で見ると
Ver2>Ver3>>>Ver4
でもDQX公式が出した冒険者数グラフによると
Ver3>>>Ver4>Ver2
なんだよなぁ
これでもパッケージ売上って全体像との相関度高いと言えるか? お察しというかPS4用に開発した(しかもめちゃくちゃ苦戦した)ものをスペックで劣るSwitchに
簡単に移植出来ると思う方が異常だろ >>427
PS4に限定勝負する意味が分からん。
さすがにテンパパッケ売り上げで勝てると思ってスレ立ててイキってたのに
惨敗したのが悔しすぎて頭狂ったとしか。 >>434
意味がわからんって、むしろ足して勝ったとかのが意味わからんな PS4限定勝負するなとか言うなら
売り上げ勝負を日本限定にするなよww
今のスクエニは世界の売り上げしか見てないぞ >>429
意味わからん
片方が良くてもう片方が悪ければ
悪い方に目を向けさせないように良い方と全体の好調さをアピールしまくるのが普通じゃないのか?
悪い方に配慮して良い方もIRでの発表を自粛したという例を他に出してくれよ >>435
14アンチスレ見れば分かるけど全員がマジでこれが世界の真実みたいにオナニーしてるからこんなキチガイが生まれてくんのよ >>432
?
冒険者数はVer2>Ver4>=Ver3
だぞ
Ver4のパッケ売り上げが下がったのはDLに移行したためだし。 >これでもパッケージ売上って全体像との相関度高いと言えるか?
つーか時期が違うものを相関度で比べても
何言ってんだとしか >>443
相関度が高ければ時期の違いなんて関係ないだろ
何言ってるんだ? >>442
あー闇魔の表に騙されてるんだろうけど
それ右と左が同じ指標だとは限らないぞ。 FF14、バージョンアップ一週間でもう盛り下がってるからなあ Google先生でも公式サイトやお互いの有名どころのブログのアクセス数でDQ10はFF14の半分から1/3と出てるのにな >>445
二枚のグラフの境目での推移が一致してるのに
さすがにその物言いは苦しいわ >>444
時期が違えばDL比率だって違うだろ。
Ver3のDL数は測定不能だったがVer4のDL数は8万くらいだったか >>446
大型拡張導入から3日で通常営業に戻ったDQ10を遠回しにディスるのはやめてやれw DQ10は来期の主な施策として書かれてるよ
増収増益に期待できない状況なら書かれないよね >>449
そういうのを言い出したら
PC母体のFF14と
CS母体のDQ10では
そもそものDL比率だって全然違うと思うぞ
つまりパッケ売上比率は全体像を表すのにほとんど意味をなさないってことだ >>451
期待だけはいつもされてる
結果が出たあとはなぜか軽く触れるだけになるけど >>448
一致したんじゃなくて「一致させた」な。
そもそも左は1週間単位のログイン数だが右はわからんぞ。
まあ表はわからんが
パッケ数がVer3>>>Ver4なのは単にDLに移行したためだ。 ドラクエは海外人気がなく日本でも支持層が高齢化しすぎてマジでまずあ >>452
はいはい
14はDLがバカ売れでそれ入れればDQ10より国内でも売れてるとwww
ちょっと前まではパッケ売り上げでも逆転したとか大はしゃぎしてたのにwww >>458
ならFF14は元からDL版主体だからで終わる話だな >>453
期待通りの成果を上げている優等生ということだね ドラクエが国内なら勝ってる言い張るだけな時点でお察しだろ ドラクエ10って拡張のストーリーでも10時間かからないで終わるしあれで4000円はたけーよ
ストーリー力入れますとか言っててそれだからな テンパってホント見えない数字や工作できる数字で勝利宣言するの
好きねw >>467
それFF14拡張発売時の出されて論破されたやつじゃん 見えないも何もIRでこんなに好調アピールしてる製品にケチつけてんだから笑えるわw >>461
パッケ売り上げでも勝利宣言しておいてそれは恥ずかしいと思うよ。 >>467
DQX Ver5の二つ後ろのディヴィニティって
2年以上前に発売されて累計でパッケ15000本未満なんですけど… >>472
一個前のIRでFF14はDLのほうが売れてるよって正式な回答でてるよ
見てくれば? >>468
全体像を見て発表しているIR情報に優る情報なんてないぞ 売れて収益を出しているゲームなら相応に内容も良くなるのが普通
そうじゃないとユーザーばかりか開発運営の人達まで造反する恐れがあるから
儲かってたら間違ってもプロデューサーが悲壮感を漂わせながら重課金始めますなんて言わない 相変わらずドラクエ信者はゲハだと元気だな
IRは空気でゲームはスカスカのままだけどw 俺が言いたいのはDQ10Ver5のDL版比率より
FF14漆黒のDL版比率のほうが高いと言い張る根拠はどこにあるのと。 FF14は正式な発売日より先に遊べるアーリーアクセスがあるから
DL版のが圧倒的に売れてる筈
また特典付きもパッケDL両方あるから利益率も高いだろう
拡張出ると売上跳ね上がるのは当然だな 真面目に今のDQ10って落ちぶれたPSO2より人居ないだろ
PSO2はエヴァコラボと新クラスもあるから回復するの確定してるけど PSO2はあれでもちょくちょくトレンドに乗るくらいは人いるぞ
DQ10は本当にどこでコミュニティ取ってるのってくらい見かけない FF14って最初PCオンリーでアンチがPS4版買うやつなんていねーよって言ってなかったっけ? FF14のフェローシップにはちらほら出てくるけどねDQ10
流石同じ会社のゲーム すげーDQ10のパッケ売れてるって言ってるけどあのゲーム複垢だらけじゃん・・・
実際の人数は大分減るでしょ >>480
PC版主体なのと任天堂ハード主体なのの違いだってば
ちなみにPS4版に限っても
2017年のPS STOREのDLランキングで
FF14は10位 DQ10は28位とDL版比率の大きな違いが出ている ツールが使えないCS版は不利なだけだしな
特にFF14は運営が黙認しちゃってるから堂々とやってる奴多過ぎ >>487
DQ10はキッズタイムを利用して元気玉金策する用にパッケだけ買って月額課金はしないで済ます人も多いから
パッケが売れてる割にトータルの収益が奮わない >>488
パッケ売り上げで勝ったとか大はしゃぎしておいて
今更その言い訳はないんじゃないか? >>415
当時の生放送見てればわかるけど明らかにピークの時間おかしいからな
平日昼間のキッズタイム前だろ?
業者の宣伝キャラが大量に作られては消されてたのをカウントしてるとか、
ツールや広場ログインまでログインに数えちゃってるとか何らかの理由がないと、
DQXは大量のニートしかプレイヤーがいないってことになってしまうぞ キッズタイムだけでストーリー消化できちゃうからな
キッズタイム廃止するか、FF14みたいなボリューム山盛りにして消化しきれなくしなきゃ >>491
>>480でFF14の方がDL版比率が高い根拠を示せと言われたから示したまで
言葉を返すようで恐縮だが
そっちが求めていた根拠を提示したのにその返しはないわwwww >>492
同接17万はキッズタイム終わって、お母さんが買い物行く時間帯ですでに同接10万いるほざいてたからね
その時間で10万でGTに17万は同接推移おかしいだろと当時から散々突っ込まれてたよ ゲハはFF14テンパに洗脳されすぎ
どう考えてもDQ10の方が売上は上
バカ共は↓このスレで現実見てこい
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【時差の上にも三年】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573117178/ DQユーザーはVer5が2週目で1800本売れてる事を喜ぶレベルだからな
国内でFFは40万本、DQは良くて30万本位は売れてるんじゃない?
世界入れたら売上規模は5倍で開発規模も数倍だし、今後もどんどん差がつきそうだね ずっとFF14とDQ10比較してるけど
比較しないとわからないか? 国内でDQ10>FF14なのは確定事項でありFFの方が上というのは完全論破されてるから
今さら騒いでも無駄だよ、諦めなさい 日本では、DQ10>FF14
世界では、FF14>>>DQ10
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