五十嵐「『メトロイドヴァニア』という名前は任天堂さんに悪いのでこれからは『Igavania』に変更する」
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――今回のキャンペーンでは、「Igavania」というキャッチフレーズ的なジャンルを付けていましたが、このジャンル漬けについてどんな思いがあるのでしょうか。
五十嵐氏:正直なところ、僕自身はこの名前には反対派なんです(笑)。
――えっ、そうなんですか?(笑)
五十嵐氏:まあ反対というか、自分の名前を付けるのはどうなのかな、という話ですね(笑)。
Kickstarterで展開をするときに、海外で「メトロイドヴァニア」というジャンルがあって、それを全面に押し出していくという話が出たんですが、「メトロイド」は任天堂さんのIPですからそれはまずいだろうということで、「Igavania」という名前に変えたんです。
それが意外にウケがよくて、言葉としてもある程度定着したので、そのまま使っているというわけなんです。
――やっぱり自分のお名前が出るのは恥ずかしいですか?
五十嵐氏:恥ずかしさもありますが、開発者は基本的には裏方ですから、
こうして広告塔として出るならともかく、作品の名前として出るのは、例えジャンルとしても抵抗感があるんですよね。
――「メトロイドヴァニア」というジャンルについてはいかがです?
五十嵐氏:聞いた当初は、そのジャンルの呼び方を知らなかったんですよね。
「メトロイド」という作品自体も当時から好きで、「スーパーメトロイド」などは名作だと思っていて、探索系のジャンルとしても参考にさせていただいたところはありますし、
リスペクトもしているので、その第一人者であるタイトルに自分がフランチャイズでやってきた作品を融合するとはなにごとかと思うことはありました。
言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。
でも皆さんが喜んでいるのなら、その呼び方でもいいかなとも思いますね(笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1217072.html ほんとな
メイトロイドライクでいいじゃんって度々思ってる ほんとこれ
ステージクリア型のドラキュラがメトロイドに擦り寄って来たのにメトロイドヴェニアなんてメトロイドと同格にいるにが気に食わなかった あんなことしたのにこうやってイキリインタビュー受けてるから日本中のバッカーがブチ切れてるぞ メトロイドヴァニアも言いにくいよな
探索ドラキュラでいいじゃん アイテムゲット音もイースにパクられて未だに使われてるし
色々パクられてるのにいまいちリスペクトされてない感があるなメトロイドって
坂本賀勇もあんまりリスペクトされてないし アイテムゲット音もイースにパクられて未だに使われてるし
色々パクられてるのにいまいちリスペクトされてない感があるなメトロイドって
坂本賀勇もあんまりリスペクトされてないし アイテム・マップ探索があればメトロイドヴァニアと呼ばれる風潮 メトロイド自体バラデュークのオマージュ?パクリ?だけどな 謙虚だなIGA
どっかの自尊心自己性愛モンスターの小島秀夫さんとは大違いだ
まぁそんな人の良さだからコジキュラと言うゴミで小島秀夫に、bloodのパブで505に舐められたんだろうなぁ こういうのってユーザー側がそういうジャンルとして呼んでるだけでメーカー側が名乗るもんじゃ無いでしょ まあ最近のメトロイドヴァニアを名乗るゲームがメトロイドとヴァニアどっちをベースとして作られてるかっつったら
正直大方ヴァニアだとは思う >>9
坂本氏はチーニンのメトロイドファンたる意見をスポイルして
自分の意見を押し通したら結局のところチーニンのファン意見の方が
求められていたものだった事で随分と信用を無くした
相当気にしてたのかサムスリターンズのツリーハウスの時かな・・・
しきりにメトロイドらしさとかファンとかに言及してた この人キックスターターで金集めといて日本向けの支援者は完全に無視した詐欺師でしょ 坂本はアザーエムでやらかした余波でフュージョンのも初心者に導線を配慮云々とかじゃなくて自分がシナリオ見せたかっただけじゃね?って所まで株落としたからな
規模こそ違えどFF13がレーシングラグーンに飛び火したのと似てる >>16
いやメトロイド要素の方が多い
アイテムドロップが肝のヴァニア要素のやつは少ない >>19
俺は350ドルバッカーだけどそこまで怒ってない
まあSteamデジタルコピー配布お詫びでもプレイできない人は泣いたかも 近年の有名どころメトロイドヴァニアでメトロイドに寄ってたのはOriくらいじゃね? >>18
ヴァニアベースのインディーズならいくつも浮かぶけど、メトロイドベースとなるとAxiom Vergeくらいしか思い当たんねえわ
否定できるほどある?
言ってもまあメトロイドライクよりヴァニアライクより2Dソウルライクが一番多い気はするけど IgavaniaってそれA HIDEO KOJIMA GAMEと変わらんじゃん
単に任天堂の商標付いてるとPRに使えないからだろ IGAのサイン会行ったけどバッカーらしき人たちはみんな笑顔だったよ
まあ、サイン会に行くくらいだから訓練されてるんだろうけど だってIGAはアイテムドロップの度に「Igavania」なんて演出を小島秀夫と違ってしねえもん アザーMは任天堂社内にもムービーコンプレックスなスタッフが居るんだと感じたな。
ゲームのシステム自体は2DアクションとFPSを切り替える遊び方が個人的に好きだった。
新たに作ってほしいけど10年以上音沙汰無いし任天堂的にはゲーム部分も失敗扱いなんかなぁ。 メトロイドとIGAキュラは別物だし初めから分けるべきだった
メトロイドは自分の腕で切り開かないと先に進めないアクション強めのクリアできない人もいる玄人向き
IGAキュラはレベルがあって回復アイテムも持ち運べてある程度ゴリ押しも可能で時間があればクリアできる初心者向き 世のメトロイドヴァニアは
あんましヴァニア要素無くね
ドロップ装備とかレベルとかのRPG要素 >>25
有名どこでシャンティとかrabiribiとかラムラーナ、モモドラとかVagrant、guacamelee
ヴァニアは要素を探したらローグヴァニアの方が多い メイン攻撃が射撃か近接かで結構印象違う気がする
AxiomにせよGatoにせよメトロイド側に寄せるとパロネタレベルでメトロイド色に染まる印象も 2D探索型を総称してるし、海外で定着してるから別にいいとも思うけどね
今だとソウルヴァニアが増えてきた印象 >>35
いや少なくともラムラーナはガリウスライクだし…
と、自分から吹っ掛けといて申し訳ないけど、この○○ライク論争超絶不毛だったなゴメン
やっぱどれもがどれも明確に一つの元ネタの上に組み立てられてる訳じゃないし >>29
失敗作っていうかそもそも続編企画する人いないんじゃないの
コーエー側の責任者の早矢仕が
ゼルダ無双、FE無双って任天とのコラボ無双の企画の方にいっちゃったから
マリカ優先で続編が作られないスタッフが被ってるFZEROみたいなもん いや確かにメトロイドはナムコのバラデュークのパクリではあるけど
パクリってほどパクってはいないで
映画のエイリアン的な雰囲気と宇宙服の中身は実は美女でしたってオチのEDくらいだろパクったの
バラデュークはステージクリア型のシンプルなアクションSTGだけど
メトロイドは迷宮全体を使った明確なステージが存在しない緊張感が売りのアクションだし 元々は月下の夜想曲に対するあだ名みたいなものだったんだよね
今回の悪魔城はメトロイドみたいだなあって感じの >>11
アイテムパワーアップ探索型じゃないだろ
見た目SFアクションシューティングならパクりってか 確かにパイオニアはメトロイド で悪魔城はいちフォロワーだからなぁ メトロイドヴァニアって単に海外に「月下系の探索型ドラキュラ」を簡単に表す語がなかったから
できた造語みたいなもんかと思ってたが
メトロイドは同格とかそういうのじゃなくて
キャッスルヴァニアの中のサブカテゴリを表すためにたまたま引っ張ってこられたみたいな感じで >言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。
名前と作ったものしか知らんけどいい人なんだろうなーと思った ジャンル名そのものがメトロイドの宣伝だからそりゃ上書きもしたいわな
メトロイドなんて長らく発売されてないゲームにジャンルの代表面されて永久に派生扱いは不愉快だろ 不愉快とは思ってないだろう
もし思うならスーパーメトロイド以上の作品を作ってから主張してくれという感じだが >>52
もう完全にスーパーメトロイドが永遠の金字塔としてジャンルの頂点に何十年も君臨し続けてるからな
あれ2D探索アクションの究極の形だろ
そういう意味では時オカとかマリオ64と同レベルの最高のゲームなのかもしれん 変更するのは良いが結局自己主張強すぎな名前になっちゃってますやん
言ってることと矛盾してる ホロウナイトとかオリもメトロイド寄りだと思う
てか、ソウルライクってのがいまいち分からない
デスペナ強めってこと? >>56
フロム信者がホルホルしたいときに使う言葉
明確な基準はない レベル制のゲームもあれはあれで調整大変だからな
プレイヤーキャラがどの時点でどれくらいの強さか想定しにくいから難易度がガバガバになりやすい
bloodstainedはうまいことやっててさすがだなと思ったわ メトロイドは完全に任天堂の商標だから、公式でメトロイドヴァニアとか使えないのは当たり前のことだな 日本はドラキュロイド系でいいじゃん
ヴァニアなんて日本じゃピンとこないし イガキュラでいいじゃん。
ってかそう呼ばれてなかったか? >>62
ヴァニアで商標取ってんの?
キャッスルヴァニアでは取ってるだろうけど メトロイドヴァニアってジャンルは
メトロイドみたいなマップ探索に加えて
月下みたいなハクスラやトレハン的要素のあるものを
指すジャンルやと思ってたわ べつにジャンルで定着してんだからそんな細かい事気にしなくてもな
みんなローグライクとか普通に使ってるだろう ってかドラキュラだって探索型ACT って訳じゃないんだからヴァニアって単語を使ってるのも嫌い >>71
まあ横スク探索ゲーならザナドゥのほうが先だけどね これ実は元祖は神トラだと思うんだよな
視点が違うだけで イガヴァニア並みに収集要素強くてゴリ押しできる
メトロイドヴァニアってほぼないしやっぱ別ジャンルだな メトロイドとキャッスルヴァニアはジャンルになったって事でいいんじゃ メトロイドは探索型2Dアクション
月下以降のドラキュラは探索型2DアクションRPG
これでいいのにな 1円も出資してない任天堂より出資した日本人バッカーへの対応をちゃんとしろよ。
xbox one 版なんてアナウンスもなしに実質発売中止だし。 >>1
インディ界隈ではかなり前から商標名丸々含むのはマズいって事で、メトロヴァニアって呼ぶようになってるのだが 世にあふれるソレ系のゲームはメトロイド系とかメトロイドライクとか2D探索アクションと呼ぶべきと勝手に思ってる
キャッスルヴァニアがソレをやったからメトロイドヴァニアなんだし >>3
これな
ヴァニアくっつける意味が未だに分からん
ヴァニア自体がメトロイド系に含まれるだろうに 同じコナミ出身でも自己顕示欲の塊の某カントクとは大違いの謙虚さやな アドベンチャーゲームみたいなもんか
(あのジャンルの最初のゲームがアドベンチャーというタイトルだった) >>87
自分の名前使ってる時点で自己顕示欲の塊だろ
ステルス系ジャンルをコジマニアとするようなもんだぞ >>56
ソウルライクって単純に言ってしまえば死に覚えのアクションゲームって事だからなあ メトロイドへのリスペクトか
先人に敬意を持てるのは良いことだね >>73
今ファルコムってバカにされまくってるけど昔は凄かったんだな 言うてメトロイドとヴァニアじゃ結構違うから
外人目線で見て二つ並べてジャンル分けするのが便利だったんだろうね
>>56
画面構成とかオンライン機能とか?具体的に言うと難しいね
総合的に見て似てるゲームを指してる感じはするね >>93
木屋さんが居た頃は本当に凄かった
でも簡悔の極致たるロマンシアはゆるされない 戦略シミュレーションにRPG要素をくっつけてSRPGとしたFEと同じで
メトロイドにRPG要素付けたのが探索型ドラキュラだろ ストライダー飛竜の直近作品が
IGAヴァニアよりメトロイドに寄せてたな
なお面白かった DSの悪魔城のコレクション出せよ
いつもいつもコレクションつったらファミコンばっかじゃねえか >>61
Bloodstainedのパッケに普通にメトロイドヴァニアって書いてあったぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています