五十嵐「『メトロイドヴァニア』という名前は任天堂さんに悪いのでこれからは『Igavania』に変更する」
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――今回のキャンペーンでは、「Igavania」というキャッチフレーズ的なジャンルを付けていましたが、このジャンル漬けについてどんな思いがあるのでしょうか。
五十嵐氏:正直なところ、僕自身はこの名前には反対派なんです(笑)。
――えっ、そうなんですか?(笑)
五十嵐氏:まあ反対というか、自分の名前を付けるのはどうなのかな、という話ですね(笑)。
Kickstarterで展開をするときに、海外で「メトロイドヴァニア」というジャンルがあって、それを全面に押し出していくという話が出たんですが、「メトロイド」は任天堂さんのIPですからそれはまずいだろうということで、「Igavania」という名前に変えたんです。
それが意外にウケがよくて、言葉としてもある程度定着したので、そのまま使っているというわけなんです。
――やっぱり自分のお名前が出るのは恥ずかしいですか?
五十嵐氏:恥ずかしさもありますが、開発者は基本的には裏方ですから、
こうして広告塔として出るならともかく、作品の名前として出るのは、例えジャンルとしても抵抗感があるんですよね。
――「メトロイドヴァニア」というジャンルについてはいかがです?
五十嵐氏:聞いた当初は、そのジャンルの呼び方を知らなかったんですよね。
「メトロイド」という作品自体も当時から好きで、「スーパーメトロイド」などは名作だと思っていて、探索系のジャンルとしても参考にさせていただいたところはありますし、
リスペクトもしているので、その第一人者であるタイトルに自分がフランチャイズでやってきた作品を融合するとはなにごとかと思うことはありました。
言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。
でも皆さんが喜んでいるのなら、その呼び方でもいいかなとも思いますね(笑)。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1217072.html メトロイドは完全に任天堂の商標だから、公式でメトロイドヴァニアとか使えないのは当たり前のことだな 日本はドラキュロイド系でいいじゃん
ヴァニアなんて日本じゃピンとこないし イガキュラでいいじゃん。
ってかそう呼ばれてなかったか? >>62
ヴァニアで商標取ってんの?
キャッスルヴァニアでは取ってるだろうけど メトロイドヴァニアってジャンルは
メトロイドみたいなマップ探索に加えて
月下みたいなハクスラやトレハン的要素のあるものを
指すジャンルやと思ってたわ べつにジャンルで定着してんだからそんな細かい事気にしなくてもな
みんなローグライクとか普通に使ってるだろう ってかドラキュラだって探索型ACT って訳じゃないんだからヴァニアって単語を使ってるのも嫌い >>71
まあ横スク探索ゲーならザナドゥのほうが先だけどね これ実は元祖は神トラだと思うんだよな
視点が違うだけで イガヴァニア並みに収集要素強くてゴリ押しできる
メトロイドヴァニアってほぼないしやっぱ別ジャンルだな メトロイドとキャッスルヴァニアはジャンルになったって事でいいんじゃ メトロイドは探索型2Dアクション
月下以降のドラキュラは探索型2DアクションRPG
これでいいのにな 1円も出資してない任天堂より出資した日本人バッカーへの対応をちゃんとしろよ。
xbox one 版なんてアナウンスもなしに実質発売中止だし。 >>1
インディ界隈ではかなり前から商標名丸々含むのはマズいって事で、メトロヴァニアって呼ぶようになってるのだが 世にあふれるソレ系のゲームはメトロイド系とかメトロイドライクとか2D探索アクションと呼ぶべきと勝手に思ってる
キャッスルヴァニアがソレをやったからメトロイドヴァニアなんだし >>3
これな
ヴァニアくっつける意味が未だに分からん
ヴァニア自体がメトロイド系に含まれるだろうに 同じコナミ出身でも自己顕示欲の塊の某カントクとは大違いの謙虚さやな アドベンチャーゲームみたいなもんか
(あのジャンルの最初のゲームがアドベンチャーというタイトルだった) >>87
自分の名前使ってる時点で自己顕示欲の塊だろ
ステルス系ジャンルをコジマニアとするようなもんだぞ >>56
ソウルライクって単純に言ってしまえば死に覚えのアクションゲームって事だからなあ メトロイドへのリスペクトか
先人に敬意を持てるのは良いことだね >>73
今ファルコムってバカにされまくってるけど昔は凄かったんだな 言うてメトロイドとヴァニアじゃ結構違うから
外人目線で見て二つ並べてジャンル分けするのが便利だったんだろうね
>>56
画面構成とかオンライン機能とか?具体的に言うと難しいね
総合的に見て似てるゲームを指してる感じはするね >>93
木屋さんが居た頃は本当に凄かった
でも簡悔の極致たるロマンシアはゆるされない 戦略シミュレーションにRPG要素をくっつけてSRPGとしたFEと同じで
メトロイドにRPG要素付けたのが探索型ドラキュラだろ ストライダー飛竜の直近作品が
IGAヴァニアよりメトロイドに寄せてたな
なお面白かった DSの悪魔城のコレクション出せよ
いつもいつもコレクションつったらファミコンばっかじゃねえか >>61
Bloodstainedのパッケに普通にメトロイドヴァニアって書いてあったぞw 謙虚ならIGAヴァニアなんて呼ばせないだろ
止めてくれって言うべき 俺もメトロイド系でいいと思うわ。
ファイアーエムブレム系のゲームにスパロボエムブレムってジャンル付けられたら嫌だし。 メトロイドヴァニアって単語はヴァニアが主でメトロイドは修飾子みたいなもんだから
ゲームとしてのメトロイドが意識されることはあんまないんじゃないかな
ゲームとして意識されるのはあくまで月下(海外ならSotN) どちらかと言えば経験値とレベル要素があるメトロイドヴァニアの方が少ないやろ
キャラのパワーアップ固定した方が作りやすいし Luna Nightでレベルあったけど未だに何の変化があったのかわからんw 五十嵐
「メトロイドヴァニアの“メトロイド”を除外しまーすwww」
「Igarasiが創ったvaniaゲームとして“イガヴァニア(Igavania)”と呼んでくださーいwww」 自分が発祥、元祖みたいな名称になっちゃってる分
この方がタチが悪く感じる >>99
ホントだ
パッケ裏に「メトロイドヴァニアゲームの最新作」ってバッチリ書いてるー steamもこの手の探索ゲームはメトロイドヴァニアになってたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています