和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
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>>1
PS2でもあいも変わらずムービーゲーに逃げてたからだよ アーケードゲームが衰退したのは任天堂のせい!
PCゲームが日本で定着しないのは任天堂のせい!
和ゲーが衰退したのは任天堂のせい!
日本にeスポーツが根付かないのは任天堂のせい!
…あれ、ゲームに関するあらゆる負の面を一社で引き受けてる任天堂って、考えようによっちゃあぐう聖人じゃね?www
何をやらかしても任天堂のせい、任天堂が悪いんだーで済ませられるっぽいし? 64あたりからサードは任天堂ハード無視してたやんけ!
しかも64やGCは当時のPS1.2より性能上だったのに ん?PS4というプラットフォームあるじゃんwwwwwwwwwwwwwwww サード総撤退じゃなかったのかw
PS4には一切存在感も影響力もないってことか 任天堂が強すぎて求められるハードルが上がりすぎたという意味なら分かる ニュー速辺りで左翼をからかう文脈でよく使われる、これ半分アベのせいだろに通じるものがある いやあれガチの右翼は使わないだろ
ルサンチマン寄りの奴のネタだ サードって任天堂のゲーム機になんか出してたっけ
モンハンぐらいじゃね? >>15
レベル5なんかは3DSを小遣い稼ぎにしてPS4で本気を出す!って言うのをやって見事にコケた >>1
ソニーハードは覇権をとれなかったと認めるんだ? サードってマジでソニーに洗脳接待受けてるんだろうな
PS4に客がいると思ってるのが酷い
レベルファイブなんて女子供がいないと何もできないだろ
あほか サード総非協力だからPS4市場終了で一般市場から存在感無くなっただけだろ
寧ろ全力でPS4という独自仕様カスタマイズ特化で一般技術力低下が原因 ゲーム作りに真摯に取り組んでたのが任天堂くらいだからだな。だからブランド維持してる
他のメーカーはソシャゲに逃げた結果CSでは手抜きしかしないようになった
そりゃあ売れ無くもなるわ
任天堂のゲームがライバルであんなのと比べられたら売れないよ みたいな文句ならそれは受け付けないw 関係ない相手どころか味方に攻撃してるってどんだけ頭悪いんだろう
むしろ敵が味方のフリしてるだけか どこが衰退してるかってとまあ任天堂なんだけどね
まあ性能的にスタンダードでないハードがシェア取ったことによる混乱はあるよね おじいちゃんご飯はさっき食べたでしょ
みたいなスレばっかり立ててんなお前は >>26
ゴキちゃんもいよいよネタが無くなって来たのか何度も同じようなネタでスレ立てを繰り返すだけの存在になって来たよな >>26
ニートになったのは任天堂のせいだから() 業者のコピペも無理あるものばかりだからな
国内敗北の影響は大きいね
PS5が売れることは無いだろう もう諦めろよ
高性能路線がいかに独善的か国内消費者に知れ渡ったんだから
「進化」という単語が嫌悪ワードなんだよ
ソニーの都合でグラフィックスとそれを活かすゲームデザインを狭い定義に閉じ込める
何が上位存在だ馬鹿にするなと睨まれてんだよもう PS3とPS4とPS5の違いが一切伝わることなく終わった感じ
まさかまたBD使うんだろうか
早くゴミ捨てればいいのに まぁすげぇめちゃくちゃ言うと
統一ハードSFCの後継機がサード離れした
結果長い目で見ると衰退の原因になった
ソニーみたいなアホにサードを奪われず
しっかり引き止めてたら和ゲーは今でも世界一だった
って意味だと通じる部分もあるけど
これどっちかって言うとソニー馬鹿にしてるよな >>34
よほどのゲームマニア以外はPS3とPS4の違いなんて正直良く分かってないと思う
多分PS3とPS4のゲーム見せてどっちか当てて って言われても当てられんだろう これは間違いない
DSやwiiに群がったせいで技術は海外勢に完全に置いていかれた
何とかついていってるのはカプコンぐらいしかない 64以降日本のメーカーは任天堂機にまったく力を入れてないだろ
原因は任天堂以外のハードにあるんだろうな 進化(今現在のミドルゲームPCレベル)
あ、はい、PC市場から逃げたり、PS4合わせ劣化させてる国内サードには遅れてやって来た進化()かもねw 「ソニーだから携帯機でも高性能」が決定的な堕落を生んだよ
よほど粗が目立たない限りは適当な人物モデル描けばみんな満足した
MHPが高性能ゲーの指標だとされ、それも3DSに移行したから簡便手軽さが正義
据え置きなんて見放された >>38
群がってねえよ 力入れたゲームは皆PSに出してただろ
散々ハブハブ言っといてこういう時だけ都合良く任天堂のせいにするとかガ○ジすぎ ソニーのジャパンスタジオが衰退したのは任天堂ハードのせい だからファミコン、スーファミ時代みたいに
サード大作をほぼ独占した状態に戻せ
みたいな懐古厨理論って事なのか むしろPSPとVitaが駄目だったな
もろにPS3やPS4への注力の邪魔してた
PS4/PS3マルチみたいなあたりが、PS4/Vitaマルチに移行した時期に
もうこりゃあかんで、って思ったよな
特にVitaをどうせやめるのなら、もっと早く介錯しとけばちょっとは展開違ったと思う >>43
DSやwiiが売れたせいでサードも技術よりアイデアが大事だと思ったんだよ
問題はサードにアイデアなんてなかったから技術を磨くしかなくなったってところ デスストに技術はあるがアイデアが無いのは任天堂ハードのせい 和ゲー各社の独自エンジンがPS2専用、PS3専用っていうのがよくなかったね。
洋ゲーの移植前提の商法に負けた。 リアル世代も入れ替わる業界年数になった昨今
サードを構成要素として求めない層に入れ替わってきた
メーカー名多すぎるスマホで仮に儲けてようがCSで特別視する義理がない
任天堂機避けてきたくせに昔の威光が子世代にも通るはずだの実に浅ましい
PSにしがみついて価値観画一化されたアホ連中はあるべきバリエーションを失い
インディーにガンガン付け入られる必然の流れだ 元々海外勢はPCプラットフォーム開発が多い印象だったので、
XBoxがほぼPCという攻勢でそういうメーカーの参入下地を作り、360あたりから一気に攻勢かけてきた感じ。
元々PC系でやってたからGPUやらの最新レンダリング技術等を使ったり取り込んだりするのに慣れてるから、良いグラを低コスト低負荷に実装するのに長けてる。
PS系で開発やってたとこもそういう技術者がそこらにいるから取り込んで開発環境をサクッと切り替えた感じ。
一方日本メーカーは潰しの効かない専用ハードの開発に慣れきっててPC系技術の習得に遅れ、
人力での力業な最適化を強行し、高コストなのにしょぼいグラか低コストで前世代かよというレベルのグラしか作れなくなってしまった。
さらに海外に受けないタイトルばっか開発して利益も上がらずジリ貧。
こんなイメージ。 日本のゲームってゲームの前にキャラとかが異常に重要視されるから、そこだれね PS2の時に海外が技術的に大躍進してたのに呑気にムービーだけ頑張ってたから 健康器具とか段ボールとかゲームじゃないのを騙し売りしてるからな ソニーハードファンって劣勢になるとすぐこういう泣き言言うよな
被害者根性というかなんというか
任天堂の場合は「任天堂しっかりしろ」って発破かけるのが大勢なのに、やっぱDNAからして日本人とは違う生き物なのかもな 何でもかんでも都合の悪い事は任天堂のせいにしてきたから
そういう意味では任天堂のせいかもしれない 任天堂しっかりしろ
って言ってもゴキブリ扱いされるのがゲハ PSでCSは完全にキモオタというイメージが根付いたからそりゃ衰退するわな
Switchおかげで挽回しつつあるけどね 任天堂以外はみんな同じように商売してきたのに任天堂がいるせいで客を舐めた商売してたように見られてしまった
任天堂が悪い まぁWiiU失敗の影響はある
任天堂次第でゲーム業界の様相は変わるので
もちろんPSとかいうニッチハードは何の影響力も持たない いま和ゲーで戦えてるのって任天堂アトラスプラチナフロムカプコンくらいだぞ >>47
そもそもPSP海外じゃ微妙だったから
VITAなんて出さなければ良かったのに wiiの頃、HD技術が蓄積されない任天堂は次の世代に付いていけないと言われた時期がありました >25
>まあ性能的にスタンダードでないハードがシェア取ったことによる混乱はあるよね
ソニーがPSの最初から業界乱していたって事か >>49
国内も海外もwiiじゃいまいち売れないからって
PS3に主力ソフト持って行ってたよ
ただ360にも力入れた海外は飛躍できたけど
ノウハウがまるで役に立たないクソハードPS3だけに群がった和サードが沈没した 00年代に坂口小島名越野村らがムービー作り競争をしている間に
オブリビオンみたいなムービーを使わないRPGが登場して潮目が変わった 家庭用ゲーム機に篭ってPCでちゃんとゲーム作ってこなかったからだよ アルファドリームの例を見ても
任天堂携帯機に引きこもってたサードは生きていけない
でも任天堂が3DSを切るまでそれに気づかないんだからどうしようもない 任天堂がファミコンを出さなければ国内はメガドライブやPCエンジンがメインストリームになってたって話? >>74
アルファドリームが生き残れないって
結構な衝撃よな >>74
最後はリメイクしか作らないで
売れないよーとか言われてもな
赤字に関しても売上本数自体は悪くないのに
作品数が少なすぎ UE4を採用した和ゲー一覧
エースコンバット7
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
ファイナルファンタジーVII リメイク RPG
キングダム ハーツIII
シェンムーIII
真・女神転生 シリーズ最新作
ストリートファイターV
鉄拳7
鉄拳7 FATED RETRIBUTION
DRAGON BALL FighterZ
サマーレッスン
電車でGO!!
SOUL CALIBUR 6
JUMP FORCE
New ガンダムブレイカー
CODE VEIN(コードヴェイン)
僕のヒーローアカデミア One's Justice
MARVEL VS. CAPCOM INFINITE
ヨッシークラフトワールド
テイルズ オブ アライズ
DAEMON X MACHINA
ONE PUNCH MAN
BLUE PROTOCOL
経費節減で独自エンジン開発しなくなったからな
基礎研究から撤退して目先の金儲けに走ってる
西洋大手との技術格差は開く一方だよ PS3の変態仕様とPSPの存在が主因だろ
DSとかWiiならそれでも多少の工夫を必要としたから思考停止しないで済んだ可能性もあるけど
PSPという名のオアシスはぬるま湯過ぎた 家庭用ゲーム機市場中心の日本だろうがPCゲーム市場中心の韓国だろうが
音楽や映画といったアジア製エンタメが同じく欧米ゲーム市場のメインストリームで
あり続けるのは基本無理ゲー(世界のゲーム市場の黎明期ならともかく)って話 サードが集まらないハードなのになんで引っ張られるの? >>77
ゴミゲーしか作ってないコンパですら余裕で生き残ってる
PS3で簡単なゲームでもやってたら
おそらくスイッチにもすぐに対応出来ただろう >>80
数年前にはUE3のような汎用エンジンを使わないのが欧米ゲームから遅れている点だとか
パブリッシャーとデベロッパーが一体化しすぎて
欧米のような独立デベロッパーが少ないのが日本の悪いところだとか言われていたのに オブジェクト開発指向や工程管理が苦手な日本人は
どの道どっかで欧米について行けなくなってただろうね
任天堂の宮本の座談会見る限り工程管理は苦手だけど
低コストハイリターンの開発や潤沢な準備金を使って
作品を何度も作り直せる体制を作っているのが大きい
APIについても独自ハードを常に作っているから
自分たちでパッケージを把握してるってのも大きい OECD(経済協力開発機構)の国際成人力調査によると、16歳から24歳までの若者が職場や家庭などでパソコンを利用する頻度は、OECD加盟国中最低水準だった。
内閣府が行った国際比較調査でも同じような結果が出ており、日本の13歳から19歳の子どもの
パソコン保有率は先進国中では突出して低く、約7割がパソコンを保有していない。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5119517
日本の若者は基本的に社会出るまでPCをほとんど使ったことないからね
人材面で日本のゲーム会社は大変なハンデを背負ってる
インディーズゲームが日本から生まれないのは大半の若者がPC苦手だからだ >>57
ゲームじゃないってデスストのことバカにしだして草
ブーメランはやすぎw マリルイはマリオRPGの進化形としてみれる反面
動体視力の避けゲー&全編パズルダンジョンのストレスゲー
続編だからと難易度吊り上げる悪癖に出て自滅していった部分がある フリゲ界隈でもまずPC持ってる人が減った
って話題になってたな アルファドリームの赤字って最大ヒット作のDSマリルイ3の翌年からすでになってるからその時点で改善すべきだったんじゃないの
最後の数年はマリルイ乱発になってるし任天堂からの受注ってよりアルファ側が必死に押し売りかけたように見える
任天堂側も3DSタイトルが減少してるし補填のためあえて断らなかったんだろうな >>1
知らないの?
世間は高スペなんか望んでないのに
無理やり高スペオナニーして開発難しくして
良いソフトが出てくる頻度が減ったんだよ?
頭大丈夫かな サードがPS4に一斉協力して、自滅しただけじゃんよ。 >>83
「とにかく任天堂が悪いんだ!任天堂だから悪いんだ!全ての責任は任天堂に集まる、いや集めなければいけないんだ!」
なんでしょ >>87
人材面での一番のハードルはPCじゃなくて
英語教育が十分じゃないために国外の優秀な人材集められないことだね >>98
その理屈だと引っ張られる前に離れたわけだが いざプログラミングとなると英語で死ぬからな
その前にPC自体が英語だらけで日本人殺してんだけど
一応RPGツクールとかならPC最低限できれば後はほぼ英語避けて組めるが、
ツクール製ゲームなんか大抵がインディーにすら値しないフリゲ扱いだった訳でー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています