和ゲーが衰退したのって任天堂ハードに足引っ張られたせいだよな。
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世界で戦うだの言ってるところが多いがそもそも日本という狭い井戸の中ですら1位になれないカエルが大海に出て何になるんだ 昔のサードは任天堂と真っ向勝負できたんだよな… 和ゲーメーカーの大半は任天堂を除外して世界で人気のPSや箱、PCだけ対応でゲーム作ってたやん >>803
結局それなんだよね
2D→3D→次が無い(VRは別)だし
液晶モニタである以上進化の伸びしろがなくなった 64の頃から据置任天堂ハードはサードからハブられてたから無関係なはずだが >>807
だから理由がなくてもソースがなくても「任天堂が悪い」とすればそれで解決できるんだよ(棒 任天堂のハードが独特でサード参入しにくいっていう状況はあったかもしれんが
一番の原因はPSの周りをサードパーティーが囲って過去作の焼き増しで傷の嘗めあいしながらユーザーをないがしろにしてきたことですから 日本で洋ゲーが売れてない、これが全て
言語の壁です >>809
任天堂のせいでまともな職につけないのは間違いない
それでも逆恨みだけど ゴキが任天堂がーっていうにはわかるけど
和ゲー業界人がドヤ顔で泣き言いってのはほんと草
恥ずかしくないんだろうか ディスクドライブにHDD(もしくはSSD)とDSって変わらないPSの構成自体が
サードに変わったもの作らせる余地を奪っているように個人的には思える
娯楽で以前と同じって致命的だと思うぞ
もちろん変えるのはリスクがあるが
それをしないで待っているのは緩やかな死で
まさに今サードが迎えている局面じゃないのか >>814
恐らく
PS5優先で今は間に合わせでクソゲー出してると
信じてる層が多数と思われる wiiやDSさえなければ
FFがTESより先にオープンワールドRPGを作り
龍がGTAをもうならせるクライムアクションオープンワールドになり
MGSがCODの頭を押さえて世界的シューターゲームになっていたと
んなワケねえわな >>814
「ディスク突っ込んでインストール」がまだ最先端みたいな雰囲気 スペック任せで無駄なもの乱雑にに入れたあげくコスト増の売り上げ下降ってね 足引っ張ったって言うならまずはPSPじゃねてかPS3か
PS2の後釜完全にPSPだったじゃん
PS2以下の性能なのに >>821
PS2の制作ノウハウ持っていけるからそうなった
PS3はそれほど致命的にダメなハード PCから逃げ
任天堂との競争から逃げ
その結果が和ゲーの衰退 >>813
ようやくSwitchに過去作マルチしだしたけど
GCにもWiiUにも過去作マルチで下地作りもしなかった馬鹿サードが、Wiiの仕様が違ったらマルチしてたなんて言ってもなーんの説得力もないんだよね
サードの凋落はサードの怠慢だよほんと
プレステ1でクソゲーでも、1日で飽きるゲームでも何でも売れて舌がしびれて、
それでもそのままプレステに夢を見続けて死んだだけ >>821
これはあるね
ソニーはPS2だけでは心もとなくて賭けに出たんだろうが、その裏でPS2とPS3を潰す失敗
PSPを出したことで、2レーン化でPS2の死期が早まった
ライトゲームはPSPに集中してPS3はライトゲーム不在でヘビーゲーマーorキモオタ以外お断りハードになってしまった 今が旬のロマサガ3とか見てても痛感するよな
リマスターすらまともに作れないってなんやねん 発売初日で帰宅後プレイ民はこれからって所であの惨状はやばない ここ最近の『40点満点』のゲームじゃないですかねぇ? >>804
昔は任天堂も強くなりきっていなかったからね
とはいえ、昔の時点でマリオ(マリカ、マリパなど含む)、ゼルダ、カービィ、ポケモン、ぶつ森が強かった
今はそこにスマブラ、スプラ、フィットネス系、ルイージ、FE、ゼノ…
強い種類は最低でも11種類ある
こんなのとまともにやりあえるのはアメリカにも殆どいない
マーベル、ロックスター、マイクロソフトですらどうなるか分からんよ >>805
その結果が任天堂覚醒ってんだから、因果応報って本当にあるんだ…って考えさせられる >>1
和ゲーは確かに衰退したが洋ゲーは更に衰退してる状況
で今は任天堂一人勝ち 体力も技術もない中小なら仕方ないけど大手でゲームを遊ぶ客のいるとこに
出せませんとかはあ?ですよ DSがメインになったこと
スマホが台頭したこと
真面目にソフト作るよりソシャゲのほうが稼げる 任天堂が技術を磨かずにギミックに走ったから日本のゲーム界は衰退したってのは全国民が納得するところだよね ゴキの負け惜しみは心地いいどころか単に目障りだよね 和ゲー?
switchからじゃないかサードがゲームを出し始めたのは ソニーがバカだったから
スーファミのCD使わない
じゃあプレイステーションにしてやるわ
2も売れたし勝ったな
3はいくらに設定しても買うだろ愚民ども
あ、あれ?なんで買わないの?
4が出たよ絶対売れるね!
フォトリアルで見づらい洋ゲーばっかりでつまらぬ
オープンワールド?開発費高騰?知らんがな
DLC商法ウザい、完成品を売れボンクラ
任天堂
マリオ、ゼルダ、カービィ、FE、スプラトゥーン、マリオカート
そして全キャラ出てくるスマブラだぞぅ!
和ゲーは任天堂を見習え
特にバンナムとスクエニ ゴキブリの仲間ファムコムゲーは未だにPS2クオリティが主力だけど(笑) FFやMHがあの体たらくだからな
あいつらが和サードの代表だぞ、一応な
無闇にOWだの世界だの「志のお高い(笑)」ゲームを何週遅れかで作ったのは良いが、
もう何世代か前の「ただ広いだけ」のOWを今更やってるズレっぷり
小島の最新作もそうだし
つまらなくて、時間を食うだけで、みんな同じようなゲームになった
何社もあるのにな
足を引っ張り合っただけ >>763
実際に3DS普及とVita失敗でサードがCSへ入門する間口がひどいもんだったけど
やっと3DS滅んでUE4使えるSwitchにインディ出せるから和ゲーはこれからだと思う >>843
FFはとっくに牽引役じゃなくなってると思うけどなぜか海外で売れてるもんな…
海外の場合懐古マンが買っていくのがデカいんだろうけどマジで謎 >>752
ほんこれ
イマジニアコロムビアなど元々任天寄りのサードや今や下請けのバンナムコエテクは良いがそれ以外の無能サードはPSもろとも死ねば良い >>836
どのハードギミックって
ギミックなんかないGCには全然サード出していなかったが PSが廃れたのは確実にソニーの戦略ミス。
ファーストとして市場をコントロールしないから、非常に偏ったラインナップになってしまって、一般ユーザーが近寄れない世界になってしまってる。
任天堂はもちろん、昔のセガやNEC-ハドソンだって、売れ筋以外のラインナップもちゃんと構築してた。
サードは自分の得意な分野しかゲーム開発しないんだから、サードを市場を任せてたら歪な市場になるに決まってわな。 まぁWiiU失敗の影響はある
任天堂次第でゲーム業界の様相は変わるので
もちろんPSとかいうニッチハードは何の影響力も持たない >>848
WiiDSの頃にゲームらしいゲームというフレーズで客層狭めてたしな
和サード凋落の要因は10年以上前からできてたわけだ 結局、目の前の金を回収する事に躍起になってたメーカーと
ゲームで楽しんでもらうことを追求し続けたメーカーの差が顕著に出ただけだろこれ 任天堂がいようがいまいがサードの中の人間のスペックが変わるわけじゃないしな
ハード性能上げてもグラにガン振りするだけで面白いゲームを作る才能が無い
OW化にしてもリアルなロケーションを作ってるだけでそれがゲーム的に面白いかとか
全く考えてないだろう 性能が高いGCから逃げたのはサードな
先に逃げたのはサードの方
64も高性能だった 3Dゲームを作らずに逃げたサード >>854
その表現いただき
ゲームキューブWiiWiiUも充分な性能を備えていた
しかし、ゲームキューブは普及率の低さから手を引き
Wiiはリモコン操作のゲーム開発難度の限界突破で自滅
WiiUはタブコンとの2画面を活かせるゲーム開発ができなかった
Switchになってようやく反省して作り始めたんだよ
サードがハード性能を活かす頭がないから
作りやすいPSP、psvita、PS3、PS4、xboxに流れたんだよ
任天堂自身はファーストの責任を取って
WiiUでスプラトゥーンとピクミン3という
タブコンの性能限界を引き出す名作を作ってるからな 任天堂はサードにハブられてるんじゃなかったのかよ?それで何で衰退が任天堂のせいになるんだ…? 任天堂がPSにサードを奪われなければこうはならなかったんだから
任天堂の責任なのは明らか 任天堂は日本ゲーム界の母なので子供がよその悪い大人に唆されたら守り教え導いてやる義務があるだろ >>83
psで出したサードタイトルが売れないのは任天堂のせいだから 和ゲーが衰退したのは海外のゲーム開発規模に勝てないから
任天堂もソニーも関係ねえぞクソ共
衰退したというより海外が急成長したんだよ
バカはすぐ宗教戦争はじめて滑稽だわ いや海外はどうでもいいから客の無関心と戦えよ
順序ってもんがあるでしょ世の中には 任天堂だとDirectあるけどPSってそういうのってあるんです?
DirectはDirectでインディーズの紹介ほとんどないから結局後発つぶしだけど >>863
無関心を振り向かせるには宣伝しかないっすからね
さすがに知らない物に関心持つ人はいないので サードは任天堂をハブってたんだから、明らかに注力していたソニーがフリプやらなんやらでPS市場をぶっ壊したのが原因だろ? >>864
あるぞ?
即死したゲーム天国とか一応複数回やってるstate of playとかさ
ただまぁヘッドラインの表示とか動画の作りがDirectの丸パクリで
正直二番煎じ感が否めんが >>867
知らなかったです ありがとうです
PSもDirect的な事やってはいたんですね 無難に金が回収できる続編ばかり作り続けた結果
ゲーマーに飽きられ、新規が入りづらくなっただけじゃないんですかね >>762
ただ強制はされてないけど携帯と据置モードの調整は最低でもしてないと後ろ指注される手間はあるな
アトリエの何かで叩かれた記憶が FF15なんか悪いところを凝縮したような作品だろ
オープンワールドとリバイアサンおにぎりに10年
まったく仲良くならないヒスゴリラとガチホモとファッション盲目
いきなり死ぬヒロインとだるい主人公
感情移入を阻害するまんさんストーリー
キャッチコピーで盛り上げてやりつくしたとかいいながらDLC
挙げ句の果てにDLC中止して主人公は報われません!残念!
こんなクソゲーただでもいらんわ
プレイ時間がもったいない
かわりにファイナルファンタジーレコードキーパーやるわ >>857
ゴキが使う◯◯堂、いずれにしても云々って大概中身が無くてバーカアーホと遠くから叫ぶしかない無念さしか伝わらない感じ >>859
一理有るっちゃあ有るんだがサード自身がファーストを意識し過ぎてユーザーを見てないフシも有るからなぁ
娯楽産業でそれはどうだろうか >>870
当の任天堂のゼノブレ2が調整いい加減なのに後ろ指も何もないぞ >>852
GC性能高かったのに売れなかったからだが?
それで任天堂が悪い? ゴキフィルターだとそう見えるんだ へー GCでサードがマルチしになかった事でギミック路線に方針転換した部分はあるだろな
ていうかあの頃は性能がどうのディスク容量がどうのとある意味純真な議論されてたけど
今にして思えばとっくにサードの開発者が宗教に染まりきってたんだから任天堂が
どんな性能のハード出そうとPSから離れる事は無いとわかるんだよね >>5
コレだよね
PS3やXbox360で海外メーカーが新作出してる間に
日本メーカーはPSPに逃げてたのもあるよね
HD環境への移行に完全に出遅れてた >>868
あなたが存在を知らなかったくらいだから……まあ、その程度ものだ
Nintendo Directは(煽るためかもしれないが)PSユーザーもみているらしく注目されるけど
SONYのは…… >>880
確かに国内サードは性能が低くて開発費が安い携帯機へ逃げたせいで大手以外は海外で全然売れなくなったよな。
そのせいで日本だけでやっていくしかなくなり鎖国化したせいで更に力を失うという悪循環に陥ってしまった >>877
MSが業界に入ってきたからね
MSの体力と開発環境を相手にして性能ガーってのは無謀すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています