ドラクエが海外で売れるにはリアルグラのアクションRPGにするしかない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハードはPS5/PCで
キャラ原案は鳥山のままでいいから
モンスターの質感をリアルにする
あのデザインをベースにリアルにすれば必ず売りになる
当然主人公もアニメグラじゃなくせめてモンハンレベルに
あと最初から大作は無理なのでダクソレベルのコンパクトなマップで
国内向けナンバリングには従来のアニメ調コマンドRPGでスイッチ独占でいいよ
そうしないと堀井が駄々こねるだろうし
ただし売上100万本でも十分採算とれる予算規模で >>67
ドラゴンボールには思い出補正がある
ドラクエにはない
それだけだろ >>63
今までは海外は気にしてなかっただろうけど
PS4を選んだのが海外市場を考えてだったからな
始まりから間違ってたとしか言えんね センスねえのは簾ハゲだろ
髪型からしてセンスねえじゃん >>71
PS4で出したのは正解だよ
ナンバリングは手抜きしちゃダメ
そういうのはスマホでいくらでも回収できるんで
今、スマホで金使ってるのもPS4とかでやってるようなユーザーだしな >>17
捕手と進化の二本立てにすれば
国内と海外、リスクヘッジにもなっていいと思うんだがな、ドラクエも、モンハンも。 ディヴィニティをパクってわかりやすく味付けしたら斬新!今までになかった!って騒いでくれそう 海外でのクロノトリガーの絶大な人気を考えると
ロボやカエルみたいな鳥山らしいデザインの亜人、獣人キャラなどを
プレイヤーキャラ側に増やした方がいいのでは >>10
ねーよw
最初にコミカルにデザインされたもののリアルグラ版なんてもはやキモいだけの別物 他にいくらでも代わりはあるんだからわざわざドラクエに余計なことやらすな DQは国内のスマホだけで稼げることが証明されたから
海外展開よりスマホの売上を維持することのほうが重要
スマホの人気はナンバリングの人気があってこそなので
従来のファンを切り捨てずにシリーズを長生きさせるために子供層の開拓が最優先課題
というか現在の子供層に人気がないのは大変危険な状況
このままではFFと同じ衰退の道しかない
リアルグラ、アクション路線は確実に国内ファンを減らすのでNG DQ 11はスクエニ内部のムービー班の絵柄に寄せて失敗した。
(スキルマスターや学園は置いといて)DQ10くらいの絵がちょうどいい。ウォークもDQ10から流用しまくっているしな。 リアルグラまで行かなくてもいいけど
最近のドラクエは何かコミカル過ぎて受け付けんわ >>88
そうだな
海外じゃドラゴンクエストなんて認知されてないし
アメリカじゃドラゴンウォリアーの名前で出してたんだからドラゴンウォリアーという別IPでいいわな ドラクエ自身が他のゲームのいいところを模倣してきたシリーズなんだから
一度素直にダクソをパクってみるのもいいと思う アクションでも従来のターン制でもできるようにすればいいのだが、
スクエニがそう作るのは無理そう
アクション… うまくやればターン制の半分〜1/3くらいの時間で終わる
ターン制… 安定して進められる スクエニのアクションも面白いじゃん
ドラクエのアクション化は不安は全然無い >>82
ロボ関係はDQ信者が拒否反応しめすんだろSFめっちゃ嫌いやんDQ信者って
あの中世かどうかわからない謎の世界観しか好まない
あの世界観そもそも魅力あるのかどうかから語らないと
クロノトリガーってめっちゃSFだしさ ドラクエソードで似たようなことやって既に失敗してるじゃねーか
後Xboxをスルーしてんじゃねえぞゴキブリ ビルダーズベースで
ゼルダ夢島みたいなのならちょっとやりたい >>97
機械のモンスターはドラクエに既にいる
世界観の誤用
クロノは海外でさして売れてない
頭からっぽなの? >>71
海外でドラクエが売れなかったのはハードのせいだ、ってマジで思い込んでたんだろな
なんせPC版も出したしな
FFもそうだけど、ハード牽引の弾にした時点でキラータイトルじゃなくなる
最大の強みである客層の厚さを自分から切り捨てちゃうからな リアルグラのアクションRPGにするなら
ドラクエである必要性がどこにもない
FF16とかそんな感じの名前にした方が良くなる >>105
ただたんにドラクエというブランドにおんぶに抱っこandリアルグラでやるならハード選択でpsを外すわけがないっていう他力本願の浅い考えなだけだろ >>1はDQ以外でも同じ事を言う要するにコマンドRPGを無くして
RPG全てアクションに統一したい頭のおかしい奴なんだよ ヒーローズよりビルダーズのほうが面白いじゃん
ドラクエに八頭身は似合わないわ 個人的にビルダーズやモンスターズの方が面白いと思うけど
売上は 本編>モンスターズ>ビルダーズ それが新規作で出せないのがゲーム業界の闇。
それをドラクエって言っても売れないのは消費者の闇。 まあスクエニ的にはドラクエ11で海外無理って判断できただろうし12も変わらんだろうな グラ変えるよりだったらアクションのほうが現実味ある >>110
そりゃそうだ
本編要らんけどビルダーズだけ買います!なんて奴が何十万何百万もいるわけないし
ドラクエはないっそニンジャスレイヤー並みに突き抜けた方が売れるんじゃないか?
どうせ日本人には本場ファンタジーとドラクエファンタジーの違いは分からないんだから海外が見て笑える世界観にすりゃいい
まあドラクエスタッフには無理だろうけど >>116
>本編要らんけどビルダーズだけ買います!なんて奴が何十万何百万もいるわけないし
アクションになったのに何で? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています