戦闘が面白いドラクエをあげてけ
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そもそもRPGの戦闘ってのがクソなんよ
移動するだけでダルイのにその上戦闘で足止めくらうってストレスしか溜まらない
100m先のシンボルに戦う選んだらそこまでの移動の過程はカットして戦闘に入るくらいでいいんだわ 5かなぁ
モンスターがなにしてくれるのか楽しみだった はっきり言って戦闘は苦痛でしかない
だがそこを乗り越えた達成感がストーリーを盛り上げるよいスパイスになっている たたかうコマンド選んだら敵のシンボルを選択
そこまでの移動シーンはカット
次回作出るならそれで頼むわホント ドラクエで戦闘だと10とそれ以外で全く違うからなあ
11の3D版があのままだったのが違和感あるくらいには10のバトルは良い 10だな
11無印は時間がなかったからってのはわかるが11sにコマンドモードとは別に10戦闘で出来るようにしてくれれば買ったんだがな 初見で感動したのは8
すぐ「数回見りゃ十分だし、アニメーションカットさせろ」とウンザリしたけど
仲間を攻撃できるのを見て「おー、何でもできるやん」と感動したのが3
でも1回やったきりw 3467
67は「特技のせいで魔法が〜」云々言われるけど、戦闘での敵と味方のパワーバランスという視点ではかなりいい方だと思う 圧倒的に10だろvr3で引退したから今は知らんけど FC版の4が面白かったわ
割と批判されやすいけど仲間が完全AI行動ってのは個性が反映されるしな
学習型AIで有効な技を覚えていくってのもまた新鮮だった 純粋に戦闘だけで言うと難しいな。育成も考慮すると色んな意見出そうだが。戦闘だけで言えば全体攻撃が無いモノかな ドラクエはストーリーが魅力なのであって戦闘は初代からずっと面白くないだろ ストーリーが魅力て
そんなこと言ってるからスクエニが変な勘違いして糞みたいな映画作っちゃうんだぞ 11が一番つまらなかったかな無駄に動けてしかも意味が無いという
戦闘は7が一番かなと Sの戦闘は楽しかったな
シナリオ面がやたらこじんまりとしてたのとやりこみ要素の剣の強化がいまいちだったのさえなんとかなってればなあ
あと通常時はTPSにすべきだった 1はレベルアップで強くなるのが分かりやすくて良い。
10はレベルアップしても強くならないのがつまらない。 >>35
ボリュームという名の水増しされた結果成長要素がめちゃくちゃ刻まれてるからな
67なんかは職業でなんとか対応出来てたが8でスキル制にしてもう駄目 ドラクエは全シリーズやってるしスクウェアのコマンドRPGも昔は大抵やってたけど
本当にコマンドRPGとして面白いと思ったのは他社のゲーム(荒れるからどことは言わない)をやってからだったな
ああコマンドRPGってこんなに楽しいんだと感動した
今はやりたいゲームは沢山あるのに経験値やお金を貯めるための作業でしかない戦闘はゲーム時間の浪費にしか思えなくなった スクエニのコマンド戦闘でもロマサガ2はおもろかったわ PS2のリメ5だな
よく動くしストレスフルで気持ち良い レアハンターの気質がある自分は5、次点で6sfcだな
でも戦闘そのものが面白いと感じたことはない 6やろ
従来のDQで苦しんだほどに味わえるカタルシス 1〜9、11を全部やった結果7だな
正直めんどい思い出ばかりだけど
普通にレベル上げてプレイしてても勝てないボスが出てくるのが良い
勝てないボスを相手に何度も勝てるまで戦うというのが一番出来たドラクエだわ >>1
ドラクエ10の戦闘は唯一無二、めちゃくちゃ面白いよ ドラクエ11sだろ
ハードモードはボリュームありすぎてやばい ドラクエは本編よりも
色々と挑戦してる外伝の方が面白かったり。戦闘なんか特に 3は戦闘そのものというよりパーティ編成の面白さだね 10
ただし一部のジャンプで衝撃波避ける要素はいらない ドラクエの戦闘に優劣をつけるのはシステムじゃない曲だろ
やる事同じだから如何にモチベ上げてくれるかだ
そういう意味では3か4だな ドラクエ10の聖守護者レギルラッゾだな
相撲後出しジャンケン好きなおじいちゃんおばあちゃんには不評だが、ランダム性がありこれといった正攻法が無くかなり面白い 効果音の気持ちよさならスーファミ版5だな
ブーメランと会心の爽快感が素晴らしい 3かなー、もしくは5こっちは仲間育成する楽しみがあった。
スキルポイント制は駄目と言うか個人的に合わないようだ 育成が面白いと戦闘がは違うのでは
特技覚えて無双は楽しいけどさ ラスボスが3以降ホントかっこ悪くなった
9のデザインはまぁまぁいいけど小物感がぬぐえない
10はネルゲルくらいかな、カリスマというか悪の華みたいなのを感じたのは
11は論外
かっこいいラスボスと戦えたら苦行も報われる気がする デスピサロがダサいのはの進化の秘法なんぞに手を出した代償だから意味はある
ミルドラースとかぽっと出のゴミは知らん 10とそれ以外はまったく次元が違うからな。比較できるもんじゃないよ。
10を入れていいなら自分はぶっちぎりで10、次点は無し。
もちろん次元が違うから、逆に10が嫌だという意見もありだが。 10は仲間が操作できない時点で論外だろ
サポ仲間とかいう超欠陥システム
しょせん、ネトゲ 11の敵強いモードは面白い
立ち回り本気で考えないとガチで勝てないし 4以降仲間操作しないわ
自分は主人公で仲間は別キャラってつもりでプレーするし 仲間操作しないドラクエとか王だけ動かして他の駒自動の将棋と同じくらいゲーム性ねえわ 最初のうちはガンガンやらバッチリで仲間操作しないけど
ボスとかで命令に変えた後結局そのまま命令のままやってる事が多いわ、操作の手間増えても自分で指示したほうが圧倒的に早い ドラクエはシンボルエンカウントじゃない方がワクワクして好き DQ11ってめっちゃスピード遅いやん
11sの速いモードでやっと他とならべる 5かな
強モンス確率するまでは色んなモンスター使えて楽しかった
序盤だけ強すぎるのとか通して万能なのとかほんとに使えないのとか何だかんだ冒険してる感あって面白かった
攻略情報が完全に出ちゃうネット時代ってそこはちょっと損してるよな
無駄を無くしすぎたというか
見なきゃいいんだけど誘惑に駈られる 6でしょ
職業で術技覚えまくって無双するのが楽しい そんなもんない
雑魚戦はたたかう連打
ボス線はスカラスクルトでガチガチにしてバイキルトで殴るだけ 6だな
お金貯め(熟練上げ、レベル上げ)するときは命令させろでいろんな技使う
ストーリー進行するときは無消費特技を使う SFC版の2でラリホーや、弱いけど壊れない杖の魔法を駆使してなるべく消耗しないように戦いながら次の目的地を目指す感じすごく好きだった >>25
最初はアホだが徐々に成長していくAIってのは
当時賛否両論だったけど、面白い試みだった
ただ、当時のスペックやソフト環境が貧弱すぎた
かと言って今やるようなもんでもないし モンスター仲間に出来るシステム、かなり良いのになんで5だけなんだろ
やり込み要素でだいぶ貢献できるのに ドラクエウォーク
ボス戦やりごたえあって結構面白い >>72
ターン制でもないのに仲間操作できるわけないだろ。
順番が回ってくるまで他のキャラとか考えてるのかもしれないが、
全キャラ同時進行だからね。10で全キャラ操作なら、コントローラ4つ、もしくは左右スティック4つ要るよ。 10以外なら8リメイクの追加ダンジョンは良かったな
レベル99でなめぷしようとしたら死にまくったわ シリーズ、いうほど変わってないイメージ。
これがDQとは思う。 >>96
バトルメッセージスピード1で爆速にならなくなった劣化が大きい
読めないほど早かったのに
近年DQは変なウェイトかかってメッチャ時間かかる
何のために速くしてるんだか ◎
10 ○強敵やコンテンツがダントツに多い キャラメイク マルチプレイ 重さシステム
リアルタイム 攻撃範囲 タロット 転職+スキル 仲間モンスター ×仲間操作が困難
○
11(3DS) ○8人PTで全員回復 スキルパネル 仲間の個性 △一斉コマンド ×11Sの追加要素がない
9 ○強敵がかなり多い 秘伝書 キャラメイク 転職+スキル マルチプレイ 装備増加 ×グラ
11S ○強敵 テンポ スキルパネル 8人PT △一斉コマンドじゃない ×控えの仲間が回復しない
6 ○強敵 馬車 とくぎ ×転職で個性が出なくなる
△
8 ○強敵 仲間の個性 ×イマひとつ地味
7 ○強敵 ×転職で個性が出なくなる 馬車がない
5 ○馬車 めいれいさせろ 仲間モンスター ブーメランなど ×3人PT 敵弱い 技が単調
3 ○転職 キャラメイク じゅもんが大きく増えた ×馬車、AIがない
4 ○仲間の個性 馬車 AI ×転職、命令させろがない AIがバカ
×
2 ○パーティ ×途中からバランスが悪い
1 ○2よりバランスがいい ×一人しかいない じゅもんが少ない ドラクエみたいなシンプルなのはバランスが全て
つまりチュンソフトが作ってた頃がいい
藤澤クエストもまあまあ 難易度ぬるぬるのコマンドバトルって本当にただの作業になるから
ローリスクハイリターンの全体攻撃回復はホンマにもうね >>60
あれは俺もやってみたい
インディーズで「ボツになって日の目を見なかったドラクエ9初期構想のアクションゲーム」
当時のままで出してくれないかな モンスや特技の無い、武器性能の比重が高い
初期のドラクエ戦闘の方が楽しいな
次の町の武器屋で買い替える楽しみがデカい >>103
あれアクションに見えるけど選ぶのはコマンドって言ってたやろ。
作ってるのはレベルファイブ。
つまり白騎士の戦闘。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています