【40点】デスストに浜村出演 part2【ズブズブ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなキモい髭面おっさんが出て喜ぶ奴って特殊フェチなん? プレステ×小島×ファミ通浜村の「繋がり」
https://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar626342 #blomaga
しかも、任天堂全盛期のあの時代です。だから、「あんた、そんなこと言うけど、どうやって勝つのよ?」と聞いたら、久夛良木さんがもう自信満々で言うの――「だって、僕らはSONYですから」って。
浜村:だから、あの人に会うたびに「浜村くん、あんたがプレステを否定したのは、俺は忘れてないからね!」と、ずっと言われてたんですよ(笑)!
話を戻すと、そのプレステの印象が、坂口さんが見せた「FFVII」のデモで一気に変わりました。遠くからグーッと画面が寄っていく、あの迫力。「こんなRPGが可能なのか」とビックリしました。
当時の坂口さんも、まずは一クリエイターとして、プレイステーションというハードに惚れ込んでいたと思います。
僕は、編集部に帰ってすぐに「俺たちは、これからプレイステーションをやらねばならない。雑誌の名前を変えてでも、プレステを応援しよう」と言いました。
――プレステになって、ゲームの内容面で大きく変わったことはありますか。
浜村:ちょうどプレステが出てきた頃、作家性を問われるような作品を生み出す、生粋のクリエイターたちが、大きなゲーム会社の中に現れ始めたんです。
まだファミコンの頃までは、ゲームはオモチャと工業製品の間のようなものでした。実際、ゲーム会社にインタビューに行ったら、町工場のおじさんみたいな人が現れたりしてね。
それが、あの頃から「ゲームクリエイター」という言葉が出てきたんです。僕らも「お前らのせいで、ゲームデザイナーがゲーム屋じゃなくなってしまったんだ」と批判を浴びていますよね。
実際、その後は映画のように画面は凄いけれども……というゲームも出てきましたから。
でもね、やっぱりあのとき、確かに日本から登場したんですよ――あらゆるエンターテイメントに造詣が深くて、そして「ゲームクリエイター」という言葉にふさわしいような、そういう生粋の連中が。
具体的には、『バイオハザード』の三上真司さんや、『メタルギアソリッド』の小島秀夫さんのような人たちです。
小島さんなんて、初めて会ったときに「これだけあらゆるカルチャーに通じていたからこそ、あんなゲームが作れたんだ」と感動したものです。
もちろん一方で、山師みたいな連中も、まだまだ活躍できていた時代だったんですけどね。
――小島監督とは、個人的にも仲良くなったとおうかがいしました。
浜村:そうそう。彼は、知る人ぞ知るMSXの名クリエイターだったんです。最初はそっちでやっていたのですが、当時MSXは全く売れていなかった。
でも、『メタルギア』はあまりに良くできたゲームだったので、僕らはよく知っていました。
それが、遂にプレイステーションの『メタルギアソリッド』で表に出たんです。本当にアレは衝撃的でした……水に潜ってから上昇していくカメラワークなんて、まるで映画みたいでしょう。
しかも、ストーリーにも全く破綻がない。僕たちは、彼のことを「遅れてきた天才」と名づけました。
(略)
――ゲーム業界に果たした役割はあると思いますか。
浜村:実は、ファミ通にライバルがいなくなってから、ゲーム業界の市場規模と部数が連動するようになったんです。だったら、ゲーム業界に盛り上がってもらえばいいだけです。もう、他の雑誌の真似なんてしなくていい。
それ以前からゲーム雑誌は、ゲームの「遊び手・作り手・売り手」の三者が喜ぶようなものであるべきだと思っていたのですが、No.1になってからは、その三位一体の戦略をずっと行っています。
これは、そういう視点でクリエイターのモチベーションを上げるために考えたものです。外で言うのは初めてなのですが、クロスレビューで殿堂入りした会社には、メダル付きのシャンパンを贈っているんです。 まあひいき目に見て世話になった人へのサービスなんだろうけど
その世話になった人のグループ雑誌が満点評価の猛プッシュはさすがに不味いよな さすがにもう伸びなくなってきたか
このまま黙殺されて終わりやろな >>7
どこの業界もそうでしょう
オリンピックロゴ騒動のときもデザイン業界トップでお友だちごっこして賞をたらい回しにしてたじゃん
日本はそういう「お友だちの都合」が最優先される社会なんだよ >>5
https://i.imgur.com/vRl0HrJ.jpg
どっちも無関係の第三者装ってレビュー、引用して広告した時点でアウトです >>6
Twitterで拡散しようとしてる人もいるけどあまりTwitter慣れしてないのか
肝心の、住人の多いこれらのタグを付けないから拡散しない
#デスストランディング
#DeathStranding
#デスストでつながれ
付ければあっという間だと思うが だからといって、別にユーザーが困るわけでもないからなあ
つまんないゲームは買わない、つまんなかったら売りに出す
それだけじゃん 【殿堂入り】PS4『デスストランディング』、ファミ通ネッキーと浜村が出演する【40点満点】★3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573395993/
つかこっちのが伸びてるから移動した方が良いみたいね
この手の話題はスレが分散すると勢いが落ちる まずこの悪ふざけを喜ぶ人いるの?
小島ファンだったら笑って済ますのかな
だとしたらちょっと信じられない >>13
小売が死ぬ
ゲーム離れが進んで他のメーカーも警戒されるようになる >>15
信者は例えその人が犯罪を犯しても「だから何?」って応援するぞ
今回は違法でもないし平気で擁護するだろう ファミ通が出てた四八(仮)が26点だったのはお金が足りなかったの? いやいや、ゲームも音楽業界と同じで小売り店も雑誌も死んでるようなもんだよ
ゲームユーザーとしては、中古屋という緩衝材がなくなることで
糞ゲーを高く買うこともなくなるし、こういったアホなプロモーションもさらにきかなくなっていって
良い事しかないよ 龍が如くにも浜村出てたけど40点じゃなかったからアンチの中では無かった事になったか 龍が如くと違ってこっちは人選ぶとか言っておきながら40点だから完全にズブズブだろう >>22
かりんとうはハマムラのレビューを引用して使ってたん? >>24
さあ?Twitterが2007年に日本版サービス開始で浜村が出た龍が如くが2008年発売だけど、その頃Twitterがマイノリティとして価値を持ってたなら引用して使ってたんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています