最近の中高生はエヴァンゲリオンの面白さが分からないみたいだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
陰キャの主人公にメンヘラの女と無口の女のよく分からないアニメ漫画って印象なんだって
何も言い返せないよな エヴァは終わり方さえちゃんとしてたら名作だと今でも思うけどな >>30
むしろテレビ版の最終回はあれはあれで好き
予算はあったはずなのに映画で完全に蛇足した >>14
「続きは劇場版で」「広げた風呂敷は時間と予算と構成力の都合で放り投げるけど後は受け手のご想像にお任せ」とかは
後の作品にも受け継がれる悪い風習になったからな
ゲームでもゼノギアスみたいなのが出たりエロゲー上がりのEVEだのYU-NOだのが受ける一因にもなった 鬱々とした世界観が90年代の終末観とマッチしてたんだよな。
セカイ系って言うの?
今の子は新世代って感じ。 当時から見ててもおめでとうエンドはよくわからんけどな >>34
謎が散りばめられそれをどう回収するのか?
マジでワクワクしてたからあの終わり方はマジで腹が立った
これなら何だってアリだろう!夢落ち並みに酷いわ!!・・・って憤慨したのはいい思い出 >>26
人造人間ロボてかあれ巨神兵だからな
あれコミック版では人間が乗れるようになって リアルタイムで四人目の適格者?からみた。その回が穏やかだったので以降急展開ではまったわ
友達に借りて追いついて25/26はあー作画間に合わなくて誤魔化したなと友達と笑ってた この前ネトフリでマラソンして完走したけど俺の中ではコードギアス>>>OO>>>エウレカセブン=グレンラガン>>>>>>エヴァンゲリオン
って評価だわ
エヴァはギアスに遠く及ばない >>36
巨神兵はセルフリメイクだけど戦闘シーンはアニメでウルトラマンやってるイメージなんだよな TV版見ただけじゃサッパリ意味不明だし
初期の劇場版を続けてみると吐き気をもよおすし
新しい劇場版は不条理過ぎて何じゃこれだし
無理に見なくてもいいとと思う オタクが勝手に深読みして凄い凄いと持ち上げた奴
最近だとマドマギ 意味深な設定振りまいて伏線回収しなくても良いみたいな風潮を作ったのが功罪
ゲームだとちょうどFF7の頃 なんかガキの頃にエバンエバン言ってるオッさん達見て心底気持ち悪いと思ったな 未だに見たことないわ
漫画版を2巻まで読んでやめた 中二と言う割に今のアラフォーあたりでエヴァファン見たことも聞いたこともない
エヴァを見た、知ってるって人くらいならいるけど
当時からずっとアングラの印象 女のエヴァファンなんて存在するのか? 当時も今も面白さはまったく感じないが、エロ同人で流行りまくったのだけ覚えてる。 >>46
カヲル君ファンの女性は沢山居たけど
どれこれも扱いが酷過ぎて見放した人が多いのでは?
コミック版は良かった >>46
女の子人気はほぼ同時期のガンダムWがヤバかった
あの頃は同人界隈がめっちゃ人気あった印象
アニメブームあったしな >>13
逆だわ、25話・26話は面白いけど24話が大問題
そもそも24話ってガンダムで言えばジオングに乗ったシャアを倒したまでなのよ
だから25話と26話をする前提だと、
24話が本当にこれがエヴァの最終決戦に相応しいのかってくらい地味
だからラスト2話が問題って言う奴が多いけど
本当は24話がラスボスとの決戦だったことに納得してないのよ >>50
最終対決で急に出てきた碇ゲンドウでもぶっ倒して26話で「おめでとう」で良かったんだよ まどマギは良かったろ
前情報なしだったから、まどかお前、いつ魔法少女になるんだよって新鮮だったわ >>51
そこで親父をブッ飛ばしてって言葉が出てくる時点で
カオルはラスボスにふさわしくないと言ってるようなもんだろ
24話だけで見ると面白いから勘違いするけど
エヴァはイデの発動を詳細に描きたい作品だから
作品全体に置いての24話は肩透かしな最終決戦としか言いようがない とゆうか同じガイナックスがアンチエヴァンゲリオンとして
作ったグレンラガンのがマジで名作なのにな エヴァの主人公はシンジとミサトだから子供だけではなく大人にも刺さる 後半の鬱展開や破滅的なラストがあるからこそ
片時の学校生活の儚さが映えるんだよ
エヴァの醍醐味はそこね 俺も昔からつまらないと思ってたわ
鬱病キャラが大量に出てくるだけ
スパロボでちょろっと見るくらいが面白い >>54
トリガーのグリッドマンのアニメ良かったよ グレンラガンってアンチエヴァ作品やったんかw
それでもエヴァより面白いアニメは未だに出てきてないけどね 日常と非日常の対比が面白いのよ
非日常の影響を大きく受けて日々変化していく心理状態や人間関係、ヒューマンドラマ エヴァに限らず楽しめるやつが各自騒いでたらいいよ
ここはこういう意味なんだよってウザイ押しつけはしなくていい いやガンダムWファンも見たことねえわあ
ドラゴンボールファンの女ならギリいるけどそれもめっちゃ少ない
オタク自体が少ないのかな
当時の中二は圧倒的なジャンプファン 今の自分が絶対じゃないわ。
あとで間違いに気付き、後悔する。私はその繰り返しだった。
ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ…。
でも、その度に前に進めた気がする。
ミサトさんのこの最期のセリフは本当に好きというか魂に染みてしまう
やたらと嫌われるキャラだけど ときに2015年と言われても、もう過ぎてしまったからな 旧劇の実写パートの映画館でイキってる奴のその時の気持ちを知りたい そりゃ仕方ねーだろ
TV版は95-96年の作品だ、今から24年前
95年の中高生に71年のアニメ作品(たとえばマジンガーZが72年放映)見せて
面白いと思えって無理があるわ 皆で娯楽映画を観たかったのにオタク全否定の自己啓発アニメ観せられたのが旧劇場版 >>59
そのエヴァは、イデオンより面白くないけどな >>58
グリッドマンのあの終わり方で良作扱いできるなんて凄いな >>69
いや良かっただろメタ的な解釈が出来るようになってただけで もしかしてエヴァンゲリオンがブームになったのって90年代じゃないのかな?
そもそもなんで数字的にはエヴァより売れたコンテンツなんて山ほど見つかるのにエヴァだけ「社会現象」というワードとセットになるのかわからん
90年代に社会現象が起きたって説に違和感が強い 2000年代の方が盛り上がってたようなイメージはある 庵野は繊細だから自分の作品でキモいオタクにあれこれ自慰行為されて深く傷ついて旧劇がああなったんだぞ
客がいたわって庵野好みの反応を返してあげなきゃいけなかったんだ 有名な話だけどテレビ26話は庵野が出てきて土下座する案もあった >>71
レーザーディスクが当時1巻10万枚超えるくらい売れててLDの円盤の最高クラスだったはずだけど >>71
「社会現象」ってワードにまだ信憑性が残されていた時期が90年代なんじゃないか
00年代以降は趣味の多様性・タコツボ化が当然のものとして受け入れられて
「社会現象」ってワードは胡散臭さが滲み出るようになった
「ブーム」というワードはまだ現役だとは思うけど >>74
当時の中学生、高校生で何らかのレーザーディスク持ってる奴なんて一人も聞いたこともねえ
吉幾三の歌でしか聞かねえ
そういう物が出てくるってことは映画やVHSは売れなかったみたいっじゃねえか 旧劇がオタク批判とか笑っちゃうねw
そんなやつこそスゲーきもちわるい >>70
そんなのあったっけ?
グレンラガンといいトリガーはどこかで見た名場面風のシーンが矢継ぎ早に出てくるだけで一つ一つが軽い
グリッドマンは本尊のエヴァさながらに意味深にみせるだけでテーマ性が一切なく
爽やかな名作夏休みアニメ風の空気感と勇者シリーズのパロ戦闘でなんとなく見栄え良い作品にパッチワークされていたな
見終わって後悔した
トリガーアニメは食いつき良くてももう観ないわ >>68
イデオンがエヴァより面白かったらガンダムブームの後を受けてさぞや大ヒットしたことだろうが
失敗作だろあれ エヴァは社会現象と言ってと思うが
それまではアニメがニュースで取り上げられるなんてことは無かった >>79
勇者シリーズの大張風の演出けっこう好きだったけどな
合わないのは仕方ない >>77
中学生はともかく、高校生はバイトで稼いで買った奴が結構いたぞ
1巻の初回版が枯渇して難民が出ていたのを覚えている人も多いだろうな >>81
エヴァンゲリオンがニュースに出たのを実際に見たわけ?
ネットの伝聞じゃなかろうな
こういう嘘かほんとかわからない話をはじめ見方変えたらステマ臭えんだよなあ >>78
実際収録の時に庵野がアスカの声優にそう言わせたんだぞ
「自分でオナニーされた時の気分ってどう?」と催促し「気持ち悪い」となった
楽しみに劇場に足を運んだファンへ投げかけるオタクへの怨嗟が庵野の出した答え ガキの頃はシンジにイライラして大人になってから見ると周りの大人にイライラする >>83
10万って数字もアレだし
当時ジャンプ600万部クラスの中でレーザーディスク10万って、その程度の売上を社会現象っていうのならいいけどな 当時貞本のコミックスでも庵野はオタクの反応が気に入らないとごねている
思ったとおりに受け取られなかったからお怒り >>85
違う その質問の答えは庵野に向けられたもの
ラストシーンのアフレコではシンジ役の緒方恵美に対して「ここだけはシンジじゃなくて俺にシンクロしてくれ」と要求している
つまりこれ自虐 観客と共に自分自身をぶった切って終わらせたんだよ >>84
エヴァど真ん中世代世代
一般的なニュースとか特集組まれてたりしてたよ
俺の中ではそんなのは初めてだったヤマトとかガンダムとかあったかもしれないけど レーザーディスクのプレーヤー持ってた奴なんて見たことねえ自分の家以外で見たことがない
うちにあったのも何十年も前に親が開発に関わったからだ
幻の逸品だよあれ
消えたメディアとしてはMDやケース付きDVD-RAMとは訳が違う TVアニメ自体は本当に面白かった
構成が毎回違ってて30分の尺の使い方が全然読めないのが新鮮だった >>86
報道番組とニュース番組は違うのか?
それ庵野のインタビュー特集だな
宮崎駿は報道番組に出られなくて庵野だけが出られてたのか? >>84
リアルタイム世代じゃないと信じられないだろうけど本放送終わって春エヴァの時に社会現象とニュースで取り上げられた >>85
気持ち悪いってのは、シンジ視点から見て都合よく心の触れ合い来たか…と期待してる観客に対して
他人の気持ちなんて分かんないでしょ
って終わり方ね
エヴァのテーマである「こころ」にそったセリフであって オタク批判なんかじゃない >>62
そもそも90年代ってオタク趣味を持つ奴が結構いてもオタクって数少ないからな
なぜなら同類で語り合うようなオタクより
滅茶苦茶知識があっても一般人に紛れてるマニアのほうがかっこいいから
ゲームとかまさに典型的で
オタクよりも一般人の方がジャンル知識があると言われてた時代だ >>95
庵野のインタビュー特集じゃなくて全編「エヴァ現象」の特集だって
あと当時エヴァ特集が組まれた雑誌・新聞・テレビ
http://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/magazine.htm >>96
リアルタイム世代だから疑問を呈しているのだが
べつの世代のもわかりやすい数字とかで示せないのか?
何がレーザーディスク10万枚だよ >>99
君が「リアルタイムで見てた」って話じゃなくて
そういうサイトやWikipediaソースに言ってるわけ?
そのソースを見て逆にエヴァだけが社会現象だと言われるのも、ニュースに出たのはエヴァだけだって話も胡散臭いことが確認できた
めっちゃ重箱の隅をつつくみたいにかき集めてんな >>101
当然リアルタイムでも見てたけど「俺が見てた」と言ってもお前が信じないからソース持ってきたんだろ 俺もさっぱりわからんぞ
綾波レイがかわいいって言っておけばいい作品 エヴァの楽しさって意味不明なこといってる人達の発言やら名前、目の色とかから使途とはなんなのかなんたらインパクトはなんなのかとか推理するとこでしょ
それの答え合わせと新しい問題が新作で発表、みたいな感じ >>87
ミサトさん本当に可哀想なくらいダメ人間だよな >>104
お前はまだ「俺の中では」と言い直してるだけマシだが
ニュースで取り上げられたのはエヴァンゲリオンが初だったみたいな発言してる時点で
別の世代から半分狂人として見られてることに気づけよ
こういうのが多いんだよエヴァオタクは 魔法少女まどか☆マギカは面白かったぞ
いい歳の親父にも見せた、最初はキャラの区別が髪の色でしかわからん言ってたが
最後まで観て、願いを叶えること自体が不自然な事であり対価を払うのは当然だが、思春期を狙うあたりに説得力が…と語りだした >>107
初だったわけでもないだろうがこんな形で話題になったのは明確にエヴァが初めてだ
大昔のヤマトやガンダムブームはまだ子供向けの延長だったからな
エヴァの前のセラムンも同様で >>107
気持ち悪いオタ向けアニメが若者間に受けた結果好意的に報道された例としては割りと最初だと思うぞ >>111
まあクローバー超合金の数年後にバンダイが参入して出したガンプラブームが子供向けだったのは合ってるからな >>111
企画自体が子供向けの玩具中心でそれに縛られてた時代という話 誰にリサーチしたわけでもない1の適当な話によくまあこれだけレスする連中いるもんだな >>116
こういうスレは大概>>1は関係なくて、単にそのテーマ元について語る場が欲しいだけ 何でシンジがアスカを夜這いしないのかさっぱりだったわ エヴァの初映画の年に、日本映画興行収入ナンバー1を決めたのがもののけ姫でアニメ作品だな
俺の考えでは大人がアニメを見るようになったのはジブリと宮崎駿
ヤマトやガンダムやドラゴンボールも後々大人になってもアニメ見る世代形成を作った
大きなお兄さんがグッズを買いイベントに現れるようになったのはセーラームーン、その大きなお兄さんが拡大してエヴァファンだろう
オタクアニメやアニメ雑誌の中では影響は何より大きかったろうがな >>112
まあガンダムは企画では子供向けだったろう でもガンダム世代という大人になってもガンダムガンダム言う世代を作った
セーラームーンは企画は女児向け でも成年男子が女児に紛れてグッズを買ったりイベントに出向いてきた
エヴァも企画は中高生向きだろう ただガンダム・セーラームーンオタクなどの成人も幅広く食いついた 失望の海
脆弱な心
偽りの微笑み
病的な被写体
自我の崩壊
残酷な他人
代理の異性
刹那な癒し
蔓延する虚脱
無への願望
閉塞した自分
分離への不安
一方的な勘違い
他人の恐怖
危険な思考
他者との拒絶
同調への嫌悪
傲慢な把握
弱者への憐れみ
不愉快な写真
過去の傷跡
曖昧な境界
常識の逸脱
孤独なヒトビト
価値への疑問
情欲との融合
胎内への回帰
空しい時間
破滅への憧憬
要らないワタシ
虚構の始まり
現実の続き
それは、夢の終わり
では、
あなたは何故、ココにいるの?
…ココにいても、いいの? >>120
富野監督は子供向けのザンボット3とか子供に悪夢を見せるのが得意だったからなあ
そして黒富野はガンダムで大人を巻き込んでイデオンに繋がる 子供に向けた企画とは思えんものが割とあるよなあの辺りの時代 世紀末感はあの当時じゃないと味わえないからな
仕方がない クリエイターとしては「子供向け」に押し込められてるのが嫌だったからこそあえてそういう毒を入れてたんだろうな
つまり世間的な認識がまだ「子供向け」だったことの裏返しでもある そういやエヴァ板ってあったなって見に行ったら一番伸びてる板で勢い30 いまだにエバンゲリオンなんか語りたがる時点で相当きもい 「世紀末だから」ってんなら
本当の社会現象はオウム真理教とノストラダムスの大予言と少年A、それに乗っかったのがエヴァだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています