小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html 動画配信が横行する昨今だとまあ
ゲームの部分が要らなかったりはするけどね デスストランディングって
死の座礁 って意味なのか
文字通り、コジマ監督にとって「死の座礁」になりそうだな。 デトロイトやウィッチャー3 は衝撃的だった
これがムービーゲーの最先端だろう
選択次第でストーリーが変わっていく展開はゲームねらではだと思う。プレイヤーの意思が反映されるから動画で見るのとやる違いも生まれる。
ただ一本道ストーリーを見せるだけならFF13とどっこいどっこい デトロイトみたいに映画を能動的に操作できるようなゲームが小島の理想なのか?
でもこいつゲームやらないらしいからデトロイトも未プレイなんだろうな スカイリムみたいに全くムービーを使わないで極限までインタラクティブなゲームの方が
ゲームとしての正統進化だろう 虫唾が走るんだよなこの思想持ってるクリエイター
ゲームは映画様の表現手段の一つどまりと踏みにじられる下等な存在でしかねえってのか >>130
小島を擁護するわけではないがデスストはソッチ系を目指して無い様に思えるけどな
かといってデスストが面白い方向性かというと全くそんな事は無く
どっちかってーと押井守が言っていた「俺らが映像撮る必要ねーじゃん」系の
ドラマがゲーム世界内その場で起こってるのを皆が共有する方向性の方が俺好み 海外の小島信者だってデスストみたいな意味不明な作品より
ポリスノーツやMGSみたいなハードボイルドな古いハリウッド風の世界観を望んでるだろ
今の小島じゃもう魅力的なものは作れない >>101
>餅は餅屋として
これ、ファミ通関係者の例のツイートを余波でバッサリ行ってるなぁw 海外で名もなきクリエイターが見応えのあるショートムービーをYouTubeで公開してるけど小島の映像作品はそれ以下なんだよ まさに余計なお世話
小島だったらクラウドファンディングとかで資金集め出来るだろうから
早く映画作れよもう こういう男が新たな歴史を生み出すのだろうな
ほんと凄い人だ 情けない
映画という媒体を超えたゲームとぐらい言え あの1時間30分のエンディング見る限り映画もロクなの作れんだろ ゲームと映画の垣根はなくなる!(ゲームで1時間以上のムービー垂れ流し) >>1
垣根が無くなってゲームそのものがが不要…つまり映画で良いって事だな
ゲームを作る才能は枯渇してそうだし仕方ないか >>1
映画館の客が皆コントローラー持ってんのか?
流石「ゲームなんかやらないニダ俺様忙しいニダ」ってほざくだけある
ゲームを知らな過ぎる 小島の雑魚は勉強不足がでてるんだろうなあ
映画もゲームも効果的で斬新な演出を研究し続けてるけど、こいつはお披露目されてるそれらを見ていない
エセ監督が大好きな映画的手法は所詮ムービーでしか活用できないしゲームパートを挟むとほぼ発揮される事もないだろう Codのキャンペーンモードみたいなのが映画みたいなゲームなんじゃないの
アンチャーテッドもやったことないけど似たようなもんだろう
ゲームと映画は別物なんじゃねえのかな
別に長いムービーを見たいわけじゃないんだけど >>93
まあ小島のやりたいことってそういう感じの双方向で視聴者主導型映像コンテンツの作成なんだろうね 小島がFF16作ったら面白そう
自分の世界観で作るとど三流ストーリーになるから
スクエニが考えた魅力的なキャラクター?や性格と決められた戦闘などのルールの中で作ればそこそこ面白いかもしれない。
デスストはストーリーだけに注目しても映画としても質が低すぎる >>157
それを真似た海外プロジェクトがメタルギアVだった
こいつは人の真似事ばかりして独自性を失った凡人
ステマのやり方も古い。拡散されて次回作がさらに売れなくなるだけ ゲームはゲームだし
映画は映画だし
スポーツはスポーツ
昨今のゲームをしてる自分が恥ずかしいから他の文化に寄生しようとしているナヨナヨ野郎は、自信を持ってゲーム好きと言えないならもうゲームやるな 途中に選択肢が入ったりするような
インタラクティブムービーなんて全否定されただろ。
ゲームはハードの性能向上によってムービーにする必要がなくなったんだよ
プリレンダムービーなんかじゃなく、プレイアブルなゲーム画面で表現しろよ FPSのキャンペーンモードで一番映画っぽいと感じたのはTitalfall2だな 洋ゲーはむろん国内に限定してもジャッジアイズに面白さボロ負けしてんのが笑えるわ
主役に有名人起用って共通点もあるのにデスストのほうは全然活かせてない マジではっきりNOと言ってやらなきゃダメだろこれ
映画作りたいなら映画を作りゃあ良いじゃん >>48
俺も同感
別にアンチソニーとかでは全くなくて、本当に昔のローテク時代の方がこの人は「映画的」なゲームが作れてたと思う
技術の取り入れ方の問題な気がするんだよね
グラフィックに力入れてるゲームでも例えば大鷲のトリコの方がまだ映画的だったよね 映画でゲームはやりたくないしゲームで映画は見たくないな
ゲームがやりたいのになんで長いムービー見なきゃならんの
ゲームやらせてくれよ ジャンルを作ってほしいよね。そのジャンルを選ばずに済むから
3歩歩いたらムービー1歩歩いたらムービーなにもしなくもムービーっていうゲームを最近やって
ゲームが嫌いというかRPGが嫌いになりそうだった。今後こう言うのばかりになるのかと思うと
もうソシャゲでいいやってなる。もう本当にウザイ。ウザイの一言になる。 >小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
>映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
言ってる事は解るんだが
現状その位置に一番近いのはマイクラとバトロワ系
なんでデスストなんか創っちゃったの? リアルにすればするほどゲーム的な動きと噛み合わなくなって
エノケンやチャップリンの時代の映画に近づいていってる 映画みたいなゲームって 昔からあっただろ
スター・ウォーズとかで
映画のシーンをCGでやるのは、もう映画がやってるので、ムービーを映画と勘違いされてる方はちょっと… 豚は引き算は美学とかいうけど
それはハードによって制限されてるからであって
ソニーハードなら金に制限かけない限り幅は広いから色々な方向性のRPGがすでに小島の寝てる間に生まれてるんだよな。
金の件も世界で売れればまくれることが証明されてる >>136
タイトルを「HIDEO STRANDING」に変えていいんじゃねw 映画みたいなゲームって最近の大作ゲーム全部そうじゃない? 素直にビッグボスのテーマで映画作ればよかったのに
監督名義はてめえでいいから要所に有能配置してさ吹き替えは大塚で
もうそれで全てが円満にいったはずなのにどうしてこうなった >>174
アンチ乙バトロワは作れるけどあえて作らないだけだから 映画見てるときにこっちに何か強制的に委ねてくるのは鬱陶しいし
ゲームやってる時に作ったヤツの思想をダラダラと聞かされるのも嫌 映画とゲームをつなぐ!
健常者→スパイダーマン
頭小島→デススト ゲームは映画に比べて演技脚本CGが劣ってるからな
映画ではできない遊びの部分を作り込んでこそ真のゲームと言える 小物監督の脳内がこちら
http://zigsow.jp/img.php?a=a&filename=mi_71_1346494563_1402562943.jpg こんな編集の才能皆無の奴が映画語るなや
こいつはキャラクターやらストーリーの背景をとにかく作中で説明しまくらなきゃ気が済まんのか? >>183
ほーそんな事言ってたのか…
別に銃で打ち合うようなものにしなくても
配送Botを皆で橋や道路造って目的地まで届ける
オンラインのチクタクバンバン造りゃ良かったのにと思うけどね 映画が目標でゲームを映画の次元まで引き上げてやるって見下しを感じる
どっちにも失礼
デルトロあたりと知り合って自分も映画人と勘違いしてるんだろうか >>117
映画にできるほどストーリーがいいって
案外ないからなそれに破綻してないゲーム部分があれば十分評価されるわ
いくらゲーム部分がよくてもストーリー糞なだけで糞ゲー扱いされるし評価されないから
結局ユーザーがそれ求めてる
FEifとFE風花の評価みてるとよーーーーーく思う >>167
キムタクにアレやコレをやらせる方が客が寄ってるな 小島のムービーってゲームのムービーだから、で許されるレベルの映像なんだよな 映画大国のインドでは普通の一般人がビデオカメラ片手に映画撮って上映してるぞ
小島も監督名乗りたいならまずそれぐらいチャレンジしろ ゲームと映画の融合とか言うけど、
まともなゲームを作れない一部のド三流が一方的に映画にラブコール送ってるだけで
映画側からの歩み寄りというかアプローチは一切無いよね
それってゲームと映画の融合じゃなくてゲームの準映画化でしかないんじゃないの?
映画側がゲーム業界を見るとしたら、名探偵ピカチュウみたいな
ゲームキャラ資産の映画化くらいであって、そういう意味で言うと一番注目されてるのは任天堂だよね ステマ監督は映画を撮りたいんじゃなくて
有名な俳優と潤沢な予算を使ってぼくのかんがえたさいきょうのせっていを垂れ流したいんだよ
あと説教 小島プロのゲームは映画のチケット代1900円が適正価格 そんなことしたらクリエイティビティの危機に陥るだろ まぁ小島の言ってる事と
出来上がったモンが乖離してるからなぁ…
頭か腕か才能かが無いって事か じゃあクソ長いカットシーンとかもう二度と入れないでね 何のためにデュアルショックを握り慣れて、コアゲーマーとか名乗ってきたんだよ
ゲームは映画にならなければいけないの結末がこれだぞ
プレイパートが極端に薄くなるんだ ムービーとゲーム部分を交互にいれて垣根をなくしました
バカかな ドラマや映画にゲーム的なインタラクティブ要素を入れるもしくはその逆な作品ってかなり
あるんだけどね、仮面ライダー龍騎(TVスペシャル版)やデトロイトなんかがそうだし てかさリアルに拘り過ぎて現実は映画からどんどん離れていってないか
何をするのも現実と同じように冗長になっちゃうし
映画って決められた枠があるから見せ方も演出も色々工夫して編集して凝ったりするもんだけど
映画のような世界の中で自由に遊べますじゃそれ映画じゃないよな
ラジコン操作とか言われてるバイオ1のほうがよっぽど映画してた メタルギアより俺はデスストの方が好きだったわ
サンキュー小島神ゲーだった >>211
テレビのインタラクティブ番組なら
教育テレビの天才テレビくんで地デジ初期から何万人視聴者参加>結果によって番組進行変化とかしてる
1対1でのボタン操作ならレーザーディスクゲームから在る ラスアスのニール
デスストの小島
能力が違いすぎる ゲームやりたいからゲームやってんのに長時間触れないムービー見たくねーよ 俺は小島監督(何この呼び方?)の行ってる事分かるけどな
映画館で大スクリーンで映画を観て、家に帰って同じCGのゲームで遊ぶってのがスタンダードになるんじゃないかと スパイダーマン観てスパイダーマンやればいいんじゃね >>217
俺も解るけど
その場合デススト造っちゃうのはアカンでしょ
スパイダーマンの方がまだ解るって意見も同意しかない じゃあゲームで出すなよ
こっちはゲームやりたくて買ったんだ
ふざけんな 一本道のゲーム出し続ける限りこいつの言う未来は来ない >>220
ゲーム機を通して何やったってクリエイターの自由だろ
ハードで出来ることは何でもやるのがいいと思う
今はネットで内容も調べられるんだし >>31
動かしてる?
あのQTEが?www
寝言は今際の際だけにしてくれよゴキちゃん・・・ >>219
デススト、100万本超えでしょ?
こういうムービーライクなソフトをやりたい人が多いって証明してるんじゃないか 映画コンプ丸出しのソフトや開発者に限って、ゲームの代表面するのやめてほしい 仮に映画の中の世界をまんま作ることが出来たとしても
そこで映画的な体験できるプレイヤーは限られてくるかもしれんな
どうやって撮ったんだってわからないような街を破壊しまくるカースタントの映画あるけど
それと同じようなことやろうとしても相当プレイヤースキル必要になるだろうな
映画は即死状態を回避し続ける奇跡の連続だからなあ また信者が突撃してきてるのか(困惑) Twitterで小島にRTされるような気持ちの良い意見呟いてろよ 小島はハリウッドやアメリカ大好きなのに
英語ができないwww >>227
ないぞ
映画は時間内に納めるために色々削らないといけないわけだし
冗長な説教垂れ流す自称監督にできるわけがないがな 格好いいカットシーンを作りたくて映画などを参考にするのはとても良いことだと思う
けど映画作りたいなら素直に映画撮ったほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています