小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html >>665
普通の奴の完成が欠かせないんだよ
オタクが開発に加わるとゴミにしかならん 素材を10用意しても7は捨てるのが映画
映画志向なゲーム屋ほど苦手とする作業だな コブラの一話目みたいにバーチャルで別の人生送れるくらいになれば垣根がないと言えるが
長生きしなくちゃな ゲームを映像作品としてゴリ押す亡霊の所業だ
なんとか先見の明があるという事にしたいのだ >小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
これ読む限り「次」の話が解ってると思うのに
出てきたのがデスストなのはおかしい
たぶん「次」の話はSIEスタッフが色々レクチャーしてあげてて、小島も解った風に応答出来る位にはなってるが…地頭が悪いのか真に理解してなくて結局デスストなんかになってしまうんだろう…
飼い犬が頭悪くて苦労してそうSIEの奴は
でもソノ犬飼うって決めたのはSIEだろ?
ちゃんと責任持てよと思うわ 映画とゲームの融合大いに結構だが
ムービー垂れ流し説教ゲームは勘弁な 映画で成功した人が言うならわかるけど映画素人のメガネがイキりたってて草 製作者の想定したものしか見せない映画と
製作者の想定外の遊ばれ方をされるゲームは
どれだけ近くなっても交わる事はないと思うよ 理想は一回遊んで終わり
次々供給で仕事うはうは
飽きられてち〜ん 韓国映画に「リザレクション」ってのがあったんだけど、これがなんと映画なのにマルチエンディングなのよな。物語の途中でいきなりバッドエンドになったと思ったら、少し巻き戻りして別ルートに入るという。めっちゃ評判悪かった。 映画は監督のオナニー見せつけられるだけだけど、
ゲームは監督のオナホを一緒に動かさなきゃいけないからヤダ みんな最近は映画にも飽きてるだろ?
ゲームはもっと速いぞ? しないといけない(無駄な使命感)
ゲームやりたきゃソフト買うし、映画観たきゃ映画館行くわ とか言いながら映画業界へ最も貢献してるゲームってポケモンな気がするけど? 貢献したいんじゃなくて
ゲームこそが映画の到達点って言わせたいだけだから 声優と歌手の垣根をなくしたい特定の人達みたいな言い分だね small island「僕は映画で成功したいが、日本という環境では世界的に成功できない。仕方ないのでゲームという媒体で映画的なものを作って評価されたい。」 ゲーマーにはファンがいるけど。
ゲームユーザー人口を増やすのにはあまり役に立ってない印象がある監督。 >>688
選民的なヘイトの逆効果でファンを囲うっていう糞みたいな戦略だからなw
やれ人格者だとかキチガイとしか思えない(悪い意味で) 小島作品ってどれ一つも映画化されないよね?
映画撮れないからゲームで映画もどきを作ってるようにしか見えないんだが >>672
映画がデジタルになって(って撮影方法が?上映システムが?そこがもうわからん)
ストリーミングという手段でユーザーに視聴の手段が提供されるようになって
それが「ゲーム」とどう関係がある話なのかまるで理屈として伝わってこないんだけど
こいつこの程度のプレゼン能力でよくカネを集めてこられたよな
いくらなんでも話が下手糞すぎるだろ ゲームってのは自分で操作して映像や音を表示するんだから観てるだけの映画では成立せんだろ
ヘボクオリティのCGを容量気にして挟み込むのが限界だわ >>690
映画のエッセンスをゲームに取り入れた事がゲーマーには新鮮だっただけで
映画関係者や映画ファンにとってはそれほど魅力的ではないんだろうね ここで批判してるやつらネトフリのインタラクティブ映画とか一切知らなさそう >>696
その言動がマジで友達いなさそう感ハンパないぞお前 能動的なコンテンツと受動的なコンテンツの垣根無がくなるわけ無いじゃん
映画の世界に視聴者がリアルタイムで影響を与えられたらそれはもう別物 映画のスジを観客の投票で決めるなんてヒッチコックが何十年も前にやってる GOWみたいな戦闘とムービーが融合してるようなのだったらいいよ
ロード挟んでムービーは5分以上続くと眠くなる 他のゲームがインタラクティブな遊びと映画的演出を兼ね揃えたゲームを散々出している中
監督は今更PS1時代と変わらない目的地に到着→ムービーのゲームを作っていた
泣ける >>700
選ぶという意味では能動的だけど
テレビのチャンネル変えるのと大差なくね?
リアルタイムに物語に介入するのとは少し違うと思うわ 映画はめんどくさいおつかい数時間しなくてもええやろ そもそも「ゲームはデジタル」なんてのはファミコン以降の世代の一方的な偏見だよ。
それ以前はPongのパドル入力や初期のジョイスティックとかVECTREX/光速船とか
アナログ前提のゲーム機器も多いからな。
「ゲームはデジタル」なんていうと「淘汰された後に乗っかっただけのニワカ」判定されちゃうよ?
そもそもミニチュアゲームとかモノポリーの株の売買交渉とかもアナログやな。
あと映画に近いゲームという意味では1974年の16ミリフィルム使った
アーケードゲーム「ワイルドガンマン」とその後続を抜きに語ったらいかん、ということになる。 映画を目指すんならムービーは2時間、長くて3時間で収めてくれよ エンディングムービーが映画1本分もあるゲームはノーサンキュー ttps://eiga.com/news/20140520/9/
ん? >>565
初音ミクさんなんて世界中でライブしているんたぜ
ステマ監督はマジ遅れてるわ >>700
あらかじめ用意された分岐を選択するのが「能動的な介入」だっつんならそれでいいけど
それを「映画と融合したゲームの未来形」と定義していいのかって話にならないかな ID:4DxMQMmsM
LDゲームやザッピングTV、天才テレビくんでのデータ放送連動番組など等知らんのかな?
映画とゲームの融合ってのはそういう次元のでは無いだろ
ピンと来ないなら無理するな >>715
誰もこれが融合した未来だなんて言ってないけど
あらかじめ用意された分岐を選択するのは程度の差はあれどゲームも一緒じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています