小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html 橋渡しだ?
一人で勝手にそのハリボテのボロ橋渡ってろ >>485
>映画館に行って視聴するスタイルは日本じゃもう終わったも同然
さすがにそれはなかろ >>1
というか冷静に考えると何を言ってるかわからない >>548
でもゼルダBotWに比べたら操作性よくなくない >>569
小島監督はおそらくこういいたいんだよ。
鍛えてないお前らがゲームの中に入って体験すればこうなるって。 小島監督のやりたいことはゲームで映画を垂れ流す事だろ
ゲームと映画の融合じゃない NetflixがLDゲームの出来損ないみたいなの作ってるから
ああいうのを少しまともにしようとしたらコジカンは適任だよ 映画みたいに金かけて爆死したからAAAは衰退し始めてるだろ
映画ならハード関係ないのにゲームになるとハード限定されるから
映画より売り上げが伸びにくいのに金は同じようにかかるから無茶だわ デスストなんてやってる暇があるならリングフィットで鍛えろってことだな ――今作は浜村弘一などゲームメディアで活躍するキャストも出演していますが、小島監督自身、レビューと広告の垣根というものに関してどのように考えていますか。 >映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
任天堂と一線を画すところだな 本業のゲーム作りすらろくにできてないのに何抜かしとんねんこいつ そもそも映画作ったこともないのになんでゲーム作りとプロットが途中まで同じなんてわかるんや? 小島監督のありがたいお言葉やぞ!
知らない世界を知る経験をゲーム作りで手助けしたい
https://youtu.be/57A_sCRYCAE ゲームって形で自分の映像作品を見せたいだけなんだろ
さっさとゲーム業界から離れて映画撮ればいいのに >>584
実際、映画作る才能も無いだろ
一つの話しを纏め切り捨てて2時間に収めるセンスが一番必要なのに
こいつに映画作らせたら優秀な映画監督が2時間で納められらのが10時間映画になるだけ 野村もそうだがゲームの面白さ以前に雰囲気や世界観があるんだよね
インタラクティブな面白さがゲームの肝なのに、それをまるっきり分かっていない >>585
いい加減うぜえから現実を知って黙ってほしい
やればできるんだ、って思ってるニートと同じだろこいつ >>587
小島に関して言えばやってることが一定以上の評価を得てるからこの方針で続けていけてるというのがあるからニートとは真逆だろ
ニートは誰にも評価されないのに続けてるゴミだしw
ただビジネス的にとか評価的にとんでもない否定を突きつけられたら変わる可能性はあるから実際これまで越間のゲームを楽しんでたユーザーの反応では変わる可能性はあるが コジマも設計より先に見た目を作る方なんかね?
それじゃ映画には永遠に追いつけないんだが mgs3はマジで面白かったのになぁ…
ムービーとゲームのバランスも良かったしそもそもゲーム部分が秀逸だったのになんで >>589
ゲームに関しては評価されてるのは分かるからいいよ
映画に関してはいつ作るのって話じゃね
ずっとオファーはあるけど、とか将来的にはとか言ってるじゃん
ちゃんとしたもの作ったら見直すよ 1800円で出せるんだよな?
映画を知り尽くしてるというより
映画、舐めてるだろ そんなもん小島には作れないんだからどっちかに振り切らなきゃな
ずっと映画映画言ってるけどなんか病気なんじゃないのかね >>596
その場その場で適当なこと言うから発言が矛盾だらけになるんだな こういう考えが根本にあるからクソゲー作っちゃうんかね >>597
昔は映画コンプからゲームらしさとか言ってたけど
最近はゲーム的な面白さで他のゲームに勝てないと思うようになっただけ
そのうちゲームすら作らなくなるだろうな >>6
映画的なゲーム
ゲーム的な映画
どう考えても別物
選択項目出来る映画はゲーム
映画は1番監督が好きなエピソードだけで良い
ユーザーに選ばせる時点で映画じゃない 実際デスストはどうなんだ
まさかPS1時代と変わらず話進めたら長時間のムービーシーンを見せる程度のことで映画みたいなゲームだと言ってるのか?
まあそんな訳ないか >>602
まあカントクはアンチャもデトロイトもやってないんだろうな…としか >>596
これ上はヒゲでしょ
結局映画作って失敗したが >>568
わしも。ちょっと何言ってるか分からない。 小島監督による宇宙の世界をうまくアウトプットできた人がコナミにいたってことだけかも 操作部分とムービーが分断されてるゲームを世に出した監督の発言と考えると、とても趣がある だからさ、求められてるのは
映画的な演出であって、映画そのものじゃないんだよね。
もうこいつなんてほっといてアンチャやろうぜ!
ってなる。 ゲームと映画は全く違うだろうに…
まず2時間で話纏められて尚且つ引き込まれるストーリー作れんのかって
ぐだぐだつまらんムービー垂れ流しよってからに身の程を知れ 映画並みの90分センス皆無の糞ムービーみたら
ステマ韓国には無理だろう事は理解できる 操作するってことは無駄な探索とか謎解きをするようになる
ジャンルによっては経験値上げとかも
だったらボーッと映画見てた方がいい ゲームの合間に長時間ムービーを入れる手法は斬新ではなく手抜き
プレイヤーが一切ゲームとして介入出来ないわけだしね
どうせなら同じ題材を使って映画は映画、ゲームはゲームで両方楽しめるのが1番
でも作り手が有能なのが大前提でもあるけどね 映画はファストトラベル機能を使って面白いところだけ見ていく作業
ゲームはその真逆なんだよなあ・・・。 小島のおっさんも一回映画作ってみれば自分がどっちつかずでどっちも作れないって自覚できるんじゃないか >>621
自業自得込でハシゴ下された状態だけど内心では既に自覚してそうやけどな
自分がいざ映画作っても無残な結果になるってことくらい
もう今の立ち位置でドヤり続けるしかでけへんのよこの人 それもうやってるし、課題も分かってるんだけどね
だから全部のゲームがそうなる必要ないし、結論から言えば金と時間掛けずに作る方法は未だにない コジカンはブラピが出てるマネーボールを観てどういう感想を吐くか聞きたい
サカ豚だが良い映画だと思う
まあ原作はあるが小島じゃ映画サイズに纏めるのは不可能だろ 映画を沢山見て詳しくなっても
映画評論家にはなれたとしても監督のスキルは身に付かんわな 小島が望む映画作るとなると〆切の無い制作期限と無尽蔵の予算と180分の映画三部作くらいの公開時間が必要そう >>101
餅屋に任せきりにした結果wwwww
ttps://i.imgur.com/V8pTX0v.jpg ゲームはゲーム
映画は映画
萌えアニメは萌えアニメ 意味わからんな
ってか垣根無くさんといてほしいわw
ゲームはゲーム
全部が映画と融合せんでよろしい ステマ監督が身を持って失敗を世界に知らしめたからええんちゃう 最後までムービーゲーを作り続けそうだな
せめてその最後がデスストにならないように祈ってやるよ さっぱり分からんけど垣根を無くした未来のゲームってどんななの? >>634
小島監督が得意とするムービーゲーだよ
言わせんな恥ずかしい >>629
これはこれで面白かった
B級って感じで クリエイターはどうも勘違いしてんなあ
映画は最も効率よく編集されたムービー流して感動を与える
ゲームは効率は悪いが映画の何十倍もの時間を使ってプレイ体験をさせるもの
ゲームの本丸はゲームの操作であって映画みたいなムービーを垂れ流すことじゃないんだよ
映画にはない良さがゲームにはある
膨大な時間を実際にプレイして操作して世界を体験するのがゲームの醍醐味
映画のようなムービーを見て映画のようなゲームを体験するだけならそれはただの映画でいい 垣根を無くすって具体的にどういう状態を目指してるんだろう
よく言われるムービーゲーがゴールではないらしい FFと同じ事今頃言うってどうしたの?
とにかくカットを覚えてください監督
富野監督と対談して 映画ファンがゲームに興味を持つきっかけになればいいね >>641
デスストは作品として表現したい事のためにゲームシステム作ってるしそういうことなんじゃない?
普通ならなんだかんだ言ってもゲームとして映える銃撃戦メインとかにしたと思う
でもそれが面白いか?っていうとまた違うんだよな
デスストは面白いんだけど普通にもっと化け物倒しながら進んでく方が万民受けはしただろうし >>629
ストリートファイターの実写やデッドオアライブの実写に比べたらずっとマシだよ
B級アクションとして面白いし こんなこと言ったり、挑戦的な新規IPを社運をかけた作品にするよりも
過去作の二番煎じで良いから自分の会社を安定して継続させられる作品作るべきだろ
もう自分の好きな作品を作るだけの立場じゃないだろうに ゲームは軽く見られがち
映画のような重厚さを持つべきと言うなら少しは共感できるかな
マルチエンディングだといいかもな
結末が全部同じならただ動かせる映画でしかないから 結末がいっしょでもそこに至る過程にバリエーションを持たせたいってのがMSV以降ゲームとしての必要性無視してもオープンワールドに拘る小島の目的なんだろうな
それが小島の描く映画とゲームの融合なんだろう
もちろん理想は結末もそれに応じて完全に変わることなんだろうけど
それにはそれこそ映画並みの予算でゲーム作らないとならなくなる 言いたいことや見せたいシーンを全部詰め込むやつが映画作れないだろう 双方向かどうかが圧倒的にデカいだろ
むしろこれから垣根が増えていくんじゃね ファミコン時代
物語 5:95 遊技
エンディングで物語が語られる程度
PS2時代
物語 30:70 遊技
ゲームをより楽しませるための物語付与
PS4時代
物語 80:20 遊技
物語にゲーム要素付与 小島監督は背景を全部見せたい人間だから
映画監督に向いていないと思う
まあ、小島監督もそのことに気づいているから
こういったことを言うのかもしれないね マルチエンディングにするとプレイ後巻き戻さないと面倒な事になるからなぁこういうの もうやってる人いっぱいいるから…
何パイオニア面してんだ 映画と融合するほどプレイが面倒くさくなるよ
ほぼストーリーが無い自由なゲームとか短時間体を動かすVRとかがいいや ゲームはゲームで映画は映画だれもそんなの求めてない
吹くならせめて映画で当ててからにしろ 昔からイタい所もある人だったが、最近はもうただただ恥ずかしいだけの人になっちゃったな。黙っとけよ 垣根を無くすための理想のゲームがムービーを見るために移動するゲームですか 元々ゲーム開発者は変人の集まりだから
普通の奴にゲームなんて作れんよ 作品のブランド化の為に長いムービーや複雑なシナリオが必要な時代は終わったんだよ
今は既存のSNSの中に一時の居場所を作る事が出来ればそれが思い出として長く語り継がれる時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています