小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html 格好いいカットシーンを作りたくて映画などを参考にするのはとても良いことだと思う
けど映画作りたいなら素直に映画撮ったほうがいいと思う >>224
たぶん君の言うムービーライクのゲームでは無いデスストは
そっちの方向は他の人が言うようにデトロイト、ラスアス、アンチャ等の方が良いかと >>235
デスストって調べた限りだと、ゲームプレイ→ムービー→ゲームプレイを繰り返すんじゃないの >>222
自由だけどゲーム業界のご意見番気取りで妄言吐いたら批判されるのも自由だぞ >>237
ゲームプレイ→ムービー→ムービー→ムービー→ゲームプレイだぞ とにかくあのBTとかいう敵がストレス
まとわりついてこないで
最初から魚だけ泳がしとけよ >>237
歩く歩くムービー歩く歩く歩く歩く歩く歩くムービー
歩くムービー歩くムービームービームービームービームービーだぞ 場末のゲームクリエイターがなんかほざいてら
カンヌで言ってきて失笑されてこいよwwwwwwwwwwww >>226
ソンビ系やタワーリングインフェルノみたいなパニック系はやり易いと思うけどね
基本は群像劇主体のドキュメント式で変に謎だの重厚なシナリオだのは無い方が良い ついに小島監督が映画を製作!
小島監督の良さがギュッとつまった5時間!
ご期待ください!!! 映画みたいなゲームじゃなくて動画垂れ流しゲームだからなぁ >>238
言論の自由があるし問題ないんじゃないの
それに意見をどうとでも捉えられるし
早く映画産業とゲーム産業が太いパイプの密接な関係になって、任天堂が没落してほしい
とりあえず近い未来の夢はアドベントチルドレンのゲーム化かな
スクウェニはやりそうだから なお、一本にまとめられなかったので前編中編後編の三部作でお届けします! ハリウッドのお寒い現状を知らんわけないよな
将来的に映画という形式はもう無くなってると思うよw ゲームじゃなくてムービー主体の移動シュミレーターだからね 中国に媚び売ることできるの?小島
ハリウッドは今やチャイナマネーなくしては大作作れないぞ >>239
>>241
ムービーが連続することもあるのね
でも売上が需要があることを証明してる
ユーザーだってばかじゃないし
合わない人には合わないソフトなのは承知だけどね >>249
ハリウッドって景気よくないの?
だとしても映画産業の人がゲーム産業に流れ込んできても面白くなると思う ムービーの中で動き回れてかつ、シナリオ分岐しないと映画と繋がらない こいつが映画作りますとか言っても人も金も集まらんだろ
汚い話だが映画は金かけた分良くなるからな なんというかこいつ見てると滑稽とかそういうの通り越して共感性羞恥的なものを感じてしまう こういう映画コンプ丸出しがゲーム業界の大物面してるからゲームの地位がなかなか上がらないんじゃねえの
ゲーム業界の癌だろこいつ すまん、もうグラフィックとか日本が最先端じゃないんだ >>257
クラスに一人はいた陰キャの痛い奴みたいだよな
てかゲーム出して中途半端に終わらせて続きは映画で!みたいなことやりそう ムービーがくそつまらんからな
こんな奴がなんか言っても無駄 マジで一回はちゃんと映画やらしてあげたら?
そしたら夢から覚めて、ちゃんと「ゲーム」を作るかも
今みたいな中途半端で次回作作らせると繰り返すぞ FO3のラストとかあぁいう見せ方してくれたら映画的かどうかは置いといて盛り上がるんだがなぁ >>261
誰からも相手にされてないのにやたらと洋楽聴いてる俺かっけえwみたいなアピールする陰キャを彷彿させるわ >>264
簡単に映画っていうけど莫大な資金がかかるしそれが大コケしたらゲームすら作れなくなるけどいいの? >>258
映画のようなゲームも、大きな一つの需要がある方向性だから、未来のビジネスマンを提起する小島さんの発言に意義はあるんじゃないの
トイストーリーの五段階くらい劣化した映像のゲームを出す任天堂が一番の害かと 映画撮りたいならニール・ブロムカンプみたくショートムービー作って実力示せばいいんじゃねーの?
無理矢理呼ばせるゲーム屋の監督じゃなくて本当の映画監督になる機会か来るかもな 映画を語るのは2時間で話を纏められるようになってからしてほしいね
普通は余計な説明や描写を削ぎ落として視聴者(ゲームならプレイヤー)に想像させる余地を残しておくものなんだけど、こいつはプレイヤーの想像力を信用してないから1から100まで全部作中で説明しないと(自分で語らないと)気が済まない プリコネみたいなムービー多いソシャゲ 作ればいいよ
信者が課金してくれるでしょ >>247
仮に実現しようとしても小島じゃ無理
肝心の映画を作れてないからな
映画監督にゲーム作ってもらうことから考えろ 映画作りは映像を作ることだけのものだと勘違いしてるんだろうか
編集のことなんざまるで考えてないんだろうな >>267
昔スクウェアとかいうやらかした会社がありましたねえ! どこにでも馬鹿はいるが、
こいつを崇拝している奴はキチガイだ >>270
ほんとそれ
1から10まで説明して説教してってやってたら視聴者の心は掴めない
あとヨーロッパは説教くさい映画が大嫌い
いかにシーンを削ぎ落とすか 印象的なカットをきちんと撮るかにこだわってるからな
小島はミニシアター系の映画をもっと観た方がいい
映画には向いてない 12話完結くらいのドラマならやってみればって感じ >>272
「この映画動かしたい!」とか思ったこと無いの?
スペックが上がれば映画のCG流用できる未来がそんな遠くない時期に来ると思うし >>273
たしかに映画作ろうとするゲーム関係者は多いけど逆は聞いたことないな
新海誠に戻ってきてもらってワンチャンくらいか 10年以上前から言われて試みされてるような事を
僕が思いついたみたいに言うなよ
謎の使命感が本当に痛々しい
お前メタルギアだけじゃん、ニッチ向けじゃん
一回大衆に高い評価されるようなの作ってから言いなよ
痛々しい そもそもまともにゲーム作れないのにさらにその先を目指すとか言われても^^; >>279
映画と同じようなCGが動かせる時代も来るだろうけど
小島じゃ無理だわ
デススト自体と1のインタ内容でよく解る ゲームのムービーを削りまくってネットフリックスで8時間の映画を同時配信でよかったな
ムービー多すぎ配達つまらなさすぎでバランス最悪のクソゲーだった だからムービーゲーなんですってか?wwww
まるでムービーゲーが新しいみたいな言い方
ムービーゲーは昔からあるクソゲーの象徴だよ >>285
貴方、アマゾンで一位になれるソフト作れる能力あるの? >>283
ゲーム作ってる間に勘違いして映画撮りたくなっちゃったのかねぇ
特に周りが持ち上げるから天狗になっちゃったんだろうね
まぁ意見する人がいても聞くようなタマじゃねぇだろうけど 映画コンプの監督が映画側との垣根を無くして
同じラインに立ちたいだけでしよ
途中まで同じって言うのは童貞の俺が
オナニーとセックスは途中までプロセス一緒って言うくらいおかしい 映画の中の世界ゲームの中の世界を動かしたいで出来てるのが
FF7Rだろうな
いやまずゲームを普通に遊ばせろと
誰でも簡単にクリアできるモード用意してる時点でゲームとしての遊びは捨ててるな 待ってくれ今の時代にこの発言はやばいだろw
映画とゲームは別物だろ、プレイする映画はアンチャ3でもうやったし >>279
動かせる映画はゲームだろ昔から
ぽい言葉に騙されすぎな
大掛かりなものならUSJ行けよ
家庭でやりたいならご自慢のPS4ソフトやれよ
それでコジマの言ってる事は全て実現してるから >>291
でもそれで通用したってことは、凄い能力、ポテンシャルの持ち主ってことじゃないか? まず映画作りの基礎本あたりをamazonかなんかで購入して勉強するとこから始めろや ムービー部分を編集して映画にして劇場でイベントして公開
監督のとりあえず出来るお薬これだよ
まず二時間にまとめろと まず買った人にどんな体験をさせたいのかがわからないんだよね
だからウーバーイーツ体験ゲームとか言われちまうんだ
配達を通して世界と自分が云々〜って大半の人がしらけてんだよ 小島「これからは観るゲームが流行る、コントローラーを操作して好きな視点から映像を楽しめるんですよ」 >>294
あの映画こそ演出の妙だからなあ
まんまあの世界再現しても似たような体験するのは難しい
スケートボードに乗るくらいかな >>294
Back to the Future: The Gameでもやってろハゲ ゲームと映画といえばこないだやったルイージマンション3のスタジオフロアは面白かった
グーイージを配役にしてカメラの向こうだけ世界が変わったのを操作するやつ >>293
ゴキちゃんご自慢のフォトリアルなオープンワールドゲーの数々は動かせる映画ではないの?
何が違うの?
ムービーの量?? YouTubeみたいな動画サイトが広く普及してきてるこの世の中でいまだにムービーゲーこそ未来だと考えられる頭の持ち主 いいからムービー減らせよ。
小島がやってるのは所詮、作った映像をPS4という箱に詰め込んでるだけ。
食檄のソーマのお弁当対決と同じ理屈で糞なのよ。 >>299
まとまり切れなかったんで三部作にすることにしました!
みんな!全部観てね! 両方の要素混ぜた筈なのに
どっちの面白さともかけ離れているようなw どうせここで出てる真っ当な意見をリプで飛ばしても片っ端からブロックされるんだろ?
あーあー聞こえなーいみたいな感じで >>302
映画に詳しくないからなんとも言えないけど、小島さんには新しいゲームの未来を提示してもらってクリエイター等に啓蒙してもらいたい
いろんな種類のコンテンツが出ることは刺激になるし、ステップアップして更に新しい種類のソフトが出る踏み台になるし 龍が如くとやってることは変わらんのだが
こっちはプライドを捨てきれていない ゲームと映画の融合=ムービーゲー
別にコジマが初でもない昔からあるクソゲーの象徴 マジレスすると宅配ってストーリーに無関係なんだよね。
予算から人件費、作りたいムービー、ステマ資金引いたらお金なくなって戦闘要素作れなくなったけど歩くだけだとまずいから歩くことをゲームにしたんやで まあムービーゲーでもMGS4のシャドーモセスでのスネークと雷電の共闘みたいなのは正直燃えたけどな MGSはノーキルノーアラートできる腕前があれば神ゲーなんだろうなとは思う ゲーム業界は自分が引っ張ってるとか勘違いしてそう・・・
今まで一度も1000万本超えたこともねーくせに ゲーム業界は自分が引っ張ってるとか勘違いしてそう・・・
今まで一度も1000万本超えたこともねーくせに 嫌なら買わなければいいだけなのに
何で新しい方向性を示す人をこき下ろしたいの 何をやろうが個人の自由だが、やる意義とメリットが不明
なので、コジマ商法で詐欺を働いたり他人に迷惑を掛けずに勝手にやって下さい >>316
冗談でもなんでもなく、地上になんもないのはこのためだろうな >>290
貴方が好きそうな「動かせる映画」は
SIEに期待した方が良いよ
デスストに期待してんなら買って遊んでみれば? >>321
クソゲー作って爆死するだけならいいけど、メディア買収して業界衰退させるようなことするから >>313
レビューサイトに金を握らせて満点をもらうことが新しいゲームの未来ですか?
世の中癒着こそ全てだ!ってクリエイターに啓蒙していくつもりですか? >>325
確かにファミ通との関係はあかんと思うけど
でもクリエイター達が未来のゲームに想像を巡らす機会を与えてるから、メリットの方が大きいと思うぞ >>321
そもそも小島はメディアに出過ぎでは?
持ち上げてる連中も大概だが >>313
「新しいゲームの未来」かつ「映画とゲームの融合」かつ「ストリーミングが主戦場」
なら上でも書いた「マイクラ系」や「バトロワ系」が一番未来に近い
小島の創ったデスストでは無いし
PSでありがちなムービーゲーでも無い >>328
確かにメディアに好意的に見られてる理由は分からない
メディア側の将来受け取れるメリットがあるのかな
詳しい人いたら小島さんが色んなメディアから好かれる理由を教えてほしい 内心小島はやっぱり信者馬鹿だわw繋ぐとかストランドとか言って中身無いの誤魔化してけどいけたwwwって思ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています