小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html なんというかこいつ見てると滑稽とかそういうの通り越して共感性羞恥的なものを感じてしまう こういう映画コンプ丸出しがゲーム業界の大物面してるからゲームの地位がなかなか上がらないんじゃねえの
ゲーム業界の癌だろこいつ すまん、もうグラフィックとか日本が最先端じゃないんだ >>257
クラスに一人はいた陰キャの痛い奴みたいだよな
てかゲーム出して中途半端に終わらせて続きは映画で!みたいなことやりそう ムービーがくそつまらんからな
こんな奴がなんか言っても無駄 マジで一回はちゃんと映画やらしてあげたら?
そしたら夢から覚めて、ちゃんと「ゲーム」を作るかも
今みたいな中途半端で次回作作らせると繰り返すぞ FO3のラストとかあぁいう見せ方してくれたら映画的かどうかは置いといて盛り上がるんだがなぁ >>261
誰からも相手にされてないのにやたらと洋楽聴いてる俺かっけえwみたいなアピールする陰キャを彷彿させるわ >>264
簡単に映画っていうけど莫大な資金がかかるしそれが大コケしたらゲームすら作れなくなるけどいいの? >>258
映画のようなゲームも、大きな一つの需要がある方向性だから、未来のビジネスマンを提起する小島さんの発言に意義はあるんじゃないの
トイストーリーの五段階くらい劣化した映像のゲームを出す任天堂が一番の害かと 映画撮りたいならニール・ブロムカンプみたくショートムービー作って実力示せばいいんじゃねーの?
無理矢理呼ばせるゲーム屋の監督じゃなくて本当の映画監督になる機会か来るかもな 映画を語るのは2時間で話を纏められるようになってからしてほしいね
普通は余計な説明や描写を削ぎ落として視聴者(ゲームならプレイヤー)に想像させる余地を残しておくものなんだけど、こいつはプレイヤーの想像力を信用してないから1から100まで全部作中で説明しないと(自分で語らないと)気が済まない プリコネみたいなムービー多いソシャゲ 作ればいいよ
信者が課金してくれるでしょ >>247
仮に実現しようとしても小島じゃ無理
肝心の映画を作れてないからな
映画監督にゲーム作ってもらうことから考えろ 映画作りは映像を作ることだけのものだと勘違いしてるんだろうか
編集のことなんざまるで考えてないんだろうな >>267
昔スクウェアとかいうやらかした会社がありましたねえ! どこにでも馬鹿はいるが、
こいつを崇拝している奴はキチガイだ >>270
ほんとそれ
1から10まで説明して説教してってやってたら視聴者の心は掴めない
あとヨーロッパは説教くさい映画が大嫌い
いかにシーンを削ぎ落とすか 印象的なカットをきちんと撮るかにこだわってるからな
小島はミニシアター系の映画をもっと観た方がいい
映画には向いてない 12話完結くらいのドラマならやってみればって感じ >>272
「この映画動かしたい!」とか思ったこと無いの?
スペックが上がれば映画のCG流用できる未来がそんな遠くない時期に来ると思うし >>273
たしかに映画作ろうとするゲーム関係者は多いけど逆は聞いたことないな
新海誠に戻ってきてもらってワンチャンくらいか 10年以上前から言われて試みされてるような事を
僕が思いついたみたいに言うなよ
謎の使命感が本当に痛々しい
お前メタルギアだけじゃん、ニッチ向けじゃん
一回大衆に高い評価されるようなの作ってから言いなよ
痛々しい そもそもまともにゲーム作れないのにさらにその先を目指すとか言われても^^; >>279
映画と同じようなCGが動かせる時代も来るだろうけど
小島じゃ無理だわ
デススト自体と1のインタ内容でよく解る ゲームのムービーを削りまくってネットフリックスで8時間の映画を同時配信でよかったな
ムービー多すぎ配達つまらなさすぎでバランス最悪のクソゲーだった だからムービーゲーなんですってか?wwww
まるでムービーゲーが新しいみたいな言い方
ムービーゲーは昔からあるクソゲーの象徴だよ >>285
貴方、アマゾンで一位になれるソフト作れる能力あるの? >>283
ゲーム作ってる間に勘違いして映画撮りたくなっちゃったのかねぇ
特に周りが持ち上げるから天狗になっちゃったんだろうね
まぁ意見する人がいても聞くようなタマじゃねぇだろうけど 映画コンプの監督が映画側との垣根を無くして
同じラインに立ちたいだけでしよ
途中まで同じって言うのは童貞の俺が
オナニーとセックスは途中までプロセス一緒って言うくらいおかしい 映画の中の世界ゲームの中の世界を動かしたいで出来てるのが
FF7Rだろうな
いやまずゲームを普通に遊ばせろと
誰でも簡単にクリアできるモード用意してる時点でゲームとしての遊びは捨ててるな 待ってくれ今の時代にこの発言はやばいだろw
映画とゲームは別物だろ、プレイする映画はアンチャ3でもうやったし >>279
動かせる映画はゲームだろ昔から
ぽい言葉に騙されすぎな
大掛かりなものならUSJ行けよ
家庭でやりたいならご自慢のPS4ソフトやれよ
それでコジマの言ってる事は全て実現してるから >>291
でもそれで通用したってことは、凄い能力、ポテンシャルの持ち主ってことじゃないか? まず映画作りの基礎本あたりをamazonかなんかで購入して勉強するとこから始めろや ムービー部分を編集して映画にして劇場でイベントして公開
監督のとりあえず出来るお薬これだよ
まず二時間にまとめろと まず買った人にどんな体験をさせたいのかがわからないんだよね
だからウーバーイーツ体験ゲームとか言われちまうんだ
配達を通して世界と自分が云々〜って大半の人がしらけてんだよ 小島「これからは観るゲームが流行る、コントローラーを操作して好きな視点から映像を楽しめるんですよ」 >>294
あの映画こそ演出の妙だからなあ
まんまあの世界再現しても似たような体験するのは難しい
スケートボードに乗るくらいかな >>294
Back to the Future: The Gameでもやってろハゲ ゲームと映画といえばこないだやったルイージマンション3のスタジオフロアは面白かった
グーイージを配役にしてカメラの向こうだけ世界が変わったのを操作するやつ >>293
ゴキちゃんご自慢のフォトリアルなオープンワールドゲーの数々は動かせる映画ではないの?
何が違うの?
ムービーの量?? YouTubeみたいな動画サイトが広く普及してきてるこの世の中でいまだにムービーゲーこそ未来だと考えられる頭の持ち主 いいからムービー減らせよ。
小島がやってるのは所詮、作った映像をPS4という箱に詰め込んでるだけ。
食檄のソーマのお弁当対決と同じ理屈で糞なのよ。 >>299
まとまり切れなかったんで三部作にすることにしました!
みんな!全部観てね! 両方の要素混ぜた筈なのに
どっちの面白さともかけ離れているようなw どうせここで出てる真っ当な意見をリプで飛ばしても片っ端からブロックされるんだろ?
あーあー聞こえなーいみたいな感じで >>302
映画に詳しくないからなんとも言えないけど、小島さんには新しいゲームの未来を提示してもらってクリエイター等に啓蒙してもらいたい
いろんな種類のコンテンツが出ることは刺激になるし、ステップアップして更に新しい種類のソフトが出る踏み台になるし 龍が如くとやってることは変わらんのだが
こっちはプライドを捨てきれていない ゲームと映画の融合=ムービーゲー
別にコジマが初でもない昔からあるクソゲーの象徴 マジレスすると宅配ってストーリーに無関係なんだよね。
予算から人件費、作りたいムービー、ステマ資金引いたらお金なくなって戦闘要素作れなくなったけど歩くだけだとまずいから歩くことをゲームにしたんやで まあムービーゲーでもMGS4のシャドーモセスでのスネークと雷電の共闘みたいなのは正直燃えたけどな MGSはノーキルノーアラートできる腕前があれば神ゲーなんだろうなとは思う ゲーム業界は自分が引っ張ってるとか勘違いしてそう・・・
今まで一度も1000万本超えたこともねーくせに ゲーム業界は自分が引っ張ってるとか勘違いしてそう・・・
今まで一度も1000万本超えたこともねーくせに 嫌なら買わなければいいだけなのに
何で新しい方向性を示す人をこき下ろしたいの 何をやろうが個人の自由だが、やる意義とメリットが不明
なので、コジマ商法で詐欺を働いたり他人に迷惑を掛けずに勝手にやって下さい >>316
冗談でもなんでもなく、地上になんもないのはこのためだろうな >>290
貴方が好きそうな「動かせる映画」は
SIEに期待した方が良いよ
デスストに期待してんなら買って遊んでみれば? >>321
クソゲー作って爆死するだけならいいけど、メディア買収して業界衰退させるようなことするから >>313
レビューサイトに金を握らせて満点をもらうことが新しいゲームの未来ですか?
世の中癒着こそ全てだ!ってクリエイターに啓蒙していくつもりですか? >>325
確かにファミ通との関係はあかんと思うけど
でもクリエイター達が未来のゲームに想像を巡らす機会を与えてるから、メリットの方が大きいと思うぞ >>321
そもそも小島はメディアに出過ぎでは?
持ち上げてる連中も大概だが >>313
「新しいゲームの未来」かつ「映画とゲームの融合」かつ「ストリーミングが主戦場」
なら上でも書いた「マイクラ系」や「バトロワ系」が一番未来に近い
小島の創ったデスストでは無いし
PSでありがちなムービーゲーでも無い >>328
確かにメディアに好意的に見られてる理由は分からない
メディア側の将来受け取れるメリットがあるのかな
詳しい人いたら小島さんが色んなメディアから好かれる理由を教えてほしい 内心小島はやっぱり信者馬鹿だわw繋ぐとかストランドとか言って中身無いの誤魔化してけどいけたwwwって思ってるぞ >>327なぬあ
ゲーム業界の事考えるならゲーム作ってる人たちをクリエイターって言うのもクリエイターと思うのもやめといた方がいい 小島VRやってくれよ
ライアンマークスとか映画みたいじゃん
メタルギアVRとか作れよ ムービーと操作部分をただ並べるゲーム嫌い
ムービーと操作部分を融和させて区別がないゲーム好き まともな映画監督にゲームのプロデュースさせるほうがマシだろ
もちろん対等な意見を言える立場の経験豊富な(コジマ以外の)ゲームディレクターと組ませてな >>330
まずメディアというのが消費者に好かれる記事を書きたがるという前提でいうけど
俺には、「間接的にコナミ批判してる!」「コナミざまあ!」
みたいな空気を消費者が欲してるからに見えるな。
たつきの時も角川ざまあみたいな空気を欲してたでしょ。
あれと同じ空気を感じる。 ソニーにここまで大宣伝させといて売れないわ評判最悪だわで流石にソニーは切るだろうし
映画どころかゲーム自体誰に作らせてもらえると思ってんだ?? >>339
どうしてコナミは多くの人に嫌われてるの? そういうのはDの食卓がとっくの昔にやってるだろ
なに自分の手柄みたいに話してるんだよ >>340
信者のみんなーっ!
オラにちょっとだけお金を分けてくれぇーっ! >>342
確かに見えない敵もエネミーゼロを思い出す(だからデススト避けてる)
小島さんは飯野氏の影響を受けてるの? ・意識高い系映画を見るかのような物語り
・インタラクティブならではの干渉感
・暴力やエログロに頼らない内容
・今までに無いゲーム体験
これらでフォトリアル方向なら「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」で良い気がする
あれは特別なゲーム感が在るわ コナミが嫌われてる理由分からないのは流石にガイジ過ぎる デスストの凄いところはゲームとしてみても映像作品としてみても一級品であるところ 小島は多重人格なんだろうな
クリエイティビティの危機ってヤツはクリエイター人格の小島の最後の救難信号だったんだよ
もうその人格は今の小島に消されたんだろうな >>328
痛々しいイケメン風コジマの写真の数々見る限り
作品より自分を売りたいんだなっておもうよ ゲームの定額課金制は失敗する
映画やドラマと違いビンジウォッチングできないから これが言ってることのいい例として世界に評価されればいいけど
果たしてどうでしょうね
むしろ悪い例として評価されるかも? これは信者の責任大きいだろ
なかなかないレベルの勘違いしてるぞ
周囲誰か止めてやれんのか
もう誰の忠告も聞かなそうではあるが コジカンが評価されるのはCGチームのおかげなところ多いと思うよ
ゲーム媒体で仕事してたから先取り出来たしね(といっても映画も最先端は結構なレベルを突っ走ってたけど)
演者の力や撮影場所、カメラワークをいくらでも誤魔化せるんだもの >>353
それでも付いて来る人がいるってことはポテンシャルが半端じゃないんだよ
俺はキツネ目で苦手だけど クソみたいなカットシーンしか作れないお前が映画の何たるかを理解してるわけ無いだろ
もちろんゲーム部分はそれに輪をかけてクソだからゲームの何たるかを理解してないのも明白だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています