小島監督「僕は映画とゲームの橋を渡す事をしないといけない。将来的に映画とゲームの垣根はなくなる」
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――今作はノーマン・リーダスやレア・セドゥなど映画界で活躍するキャストも沢山出演していますが、小島監督自身、映画とゲームの垣根というものに関してどのように考えていますか。
小島秀夫氏:これもずっと言ってますけど、映画とゲームはインタラクティブなんで180度違うものだったんですが、今はデジタルになって、将来はストリーミングという所で同じ場所に集まると思います。
映画はスクリーンという場所や、今のゲームも残るんですが、どちらでもない新しいデジタルのエンターテインメントができると思います。
映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
世界観を作ったり、モデルを作ったり、
それこそパフォーマンスキャプチャーなど同じテクノロジーも使いますし、そうなってくると同じクリエイターやキャストもストーリーの中に入ってきますし、そうなると垣根はなくなり、広い大地というか繋がりになると思います。
僕は映画とゲームの橋を渡すことをしないといけないと思うので、5年10年するとそういった技法もできるかもしれませんね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1217659.html ぶっちゃけ最近の「映画的ゲーム」の最たる成功例って「スパイダーマン」じゃない?
まさに映画の主人公をそのまま動かしてる感覚のゲームじゃん。ムービーだってさほど長くないしな
小島はああいうのを見習った方が良いかもしれない ファッ小島「僕は浜村とサイトに金を渡す事をしないといけない」 ゲーム中にムービー流れるだけですげーすげー言われてた時代で止まってる残念な人 >>33
まあ、実際そう言う時代に全盛期だった人だからなあ小島って。そう言う手法しか中々できないのだろうよ 映像好きなのにデトロイトやってないのかなこのおっさん だれか映画撮らせてやれよ
そしたらゲームは長いムービーやめて
ゲームに専念できるようになるだろう >>1
ムービー(笑)とか鼻で笑ってた京都の花札屋も最近のゲームじゃムービー多様してるぐらいだから
映画とムービーの垣根が越えることは近い将来あると思うよ。 >>7
あちらはVシネマをもじっているな
客層が求めるものと合っているから問題ないけど 皮肉な話だが、ポリスノーツなどの小島の初期作品の方がゲームと映画の融合って意味では
上手くいってた気がするんだよね。理由は恐らくその頃はそんなには容量が使えなかったから
必然的に「引き算」を行わなければならなかったからじゃないかな?大容量になればなるほど…ね >>6
ゲームはゲーム
映画は映画
小島のは、どっちにもなれない中途半端なゲーム映画 >>48
まだ動く紙芝居だった時の方が映画らしかったな ジェットコースター自分で操作したらものすごくつまらなくなると思うよ ジェットコースター自分で操作したらものすごくつまらなくなると思うよ 小島の言う映画の範囲が狭いんだよなあ
せいぜいハリウッドのアクション映画を
アクションゲームに置き換えるくらいの事しか出来てないし
例えば任天堂あたりが「映画とゲームの融合」とか考え出したら
ぜんぜん別のアプローチになる気がするし そんなわけないだろ・・・
映画は2時間が基本だけど、ゲームが2時間で完結では話にならないわけで・・・ 低スぺのゴミであるswitchだと動く紙芝居なんだろうけど
スカーレットやPS5になるとまさにインタラクティブムービーなんだよね。 >>6
ゲームはゲーム
映画は映画
小島のは、どっちにもなれない中途半端なゲーム映画 おまえは今回の一件でゲームも映画もどっちも作れないと分かった。 映画みたいなシーンを実際に操作してるなぁは
アンチャ2の列車とかビル倒壊のシーンとかだな
カジュアルシューターはマルチも付いてるから
キャンペーンは映画風一本道でも許されやすい しっかり黒字で売れたのなら
世間で高評価なら
賛否両論ないなら
ステマ工作してないなら
狂信者が1人2票以上の評価爆撃してないなら
何言ってもいいよ そもそもこいつのムービーは二時間にすら纏められなくて、どちらからもいらん子扱いされてるやろ 理由付けて逃げ回ってねーで映画撮れよ
オファー(笑)は来てんだろ? インタラクティブ映画なら、もうアンチャーテッドが成し得てるよ
デスストなんかよりもはるかに上手にな 8000円払ってゲームという名の映画もどき見せられるなら2000円で映画見に行くわ ユーザーが求めてる映画のようなゲームと小島が作ってる映画を入れただけのゲームって全然別物だと思うんだ あなたの居ないところで既に色々やってますがな
監督様に話がないだけで >>70
アンチャやデトロイトの方が優れてるよな
デトロイトはドラマ寄りかもしれんが マーベルなんか分かりやすいし今年はポケモンがあったしなぁ
ソニックさんはまあ ゲームとは
現実で、できないことをやりたいから、やる
これ正論
基本のわからない奴は成功しない、笑 PS4でありふれるくらい出まくってると思うんだが
ダラダラ持論垂れ流すのが小島の映画論なら
そりゃ年月の問題じゃねえなあ デトロイトは分かるよ
ゲームだからこそ自分の意志でマルチエンディングになる映画のような体験ができてWinWin
こういう橋をかけてよ > 映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです。
こいつなんで映画作った事もないのに分かった風な口聞いてるんだ? >>6
ゲーム作る人間がこれを理解してないことの悲しさ
そりゃクソゲーしか出せないし
クソみたいなムービーしか作れないわ これを芸術って言ってるやつ普段何見てんだ?
ラノベアニメ? なくす必要あるか?
ゲームはゲーム、映画は映画だろ なお小島が勝手に師匠と呼んでいる宮本任天堂代表取締役
>フェローを務める宮本茂氏は、会社を代表して共同プロデューサーとして本作に参加。
>「ゲームを作ること」と「映画を作ることは全然違う」と考えて「映画の専門家につくってほしい」と思ったことや、「面白いものができなかったらやめよう」ぐらいの感覚で打ち合わせを進めていると述べています。
https://japanese.engadget.com/2018/02/14/minions-mario-miyamoto/ 健常者「(映画制作の経験ないけど)映画作りたい」
ギリ健「(映画制作の経験ないけど)映画作れる」
障害者「(映画制作の経験ないけど)監督と呼べ」
S級障害者「(映画制作の経験ないけど)映画とゲームは途中までプロセスが一緒なんです」 これからは胸糞映画でもハッピーエンドに変えることができるムービーゲーが売れる
またその逆もしかり。 まずは信者とゲーマーの垣根を無くすゲームを作ろう! なんでインタラクティブって単語をやたら使いたがるの?
日本語で取材受けてるのに日本語で話せないの? >>87
ゴッホのひまわりを見ながら
流石ピカソの絵は凄い!芸術!とか言ってる これ言って実際出てきたのがデトロイトだったら評価爆上がりだったよね >宮本氏によると、実はスーパーマリオのアニメ映画化は何年も前から検討していたとのこと。
>ただ、「ゲームをつくることと映画をつくることは似ているから、任天堂も映画をつくれるのではないか」との世評については
>「インタラクティブな(相互に作用する)メディアとパッシブな(一方より発信する)メディアというのは、全然違うと考えていました」としてこれを否定。
>昔ながらの「映画のようなゲーム」論をバッサリ斬った上で、餅は餅屋としてアニメ映画の専門家に任せる方針を説明しています。
https://japanese.engadget.com/2018/02/14/minions-mario-miyamoto/
うーんこの >>87
ネタ抜きで自分から本も読まないし映画も見ないしマンガも読まないしアニメも見ない連中だろう
流行りものだけは軽く触れるような 糖質が作ったものを糖質がありがたがるゴミのような循環 こいつの作るおゲームってインタラクティブじゃないじゃん
ひたすら黒歴史ノート朗読会 >>87
ラノベやアニメ読んでるやつはむしろ叩くだろ 岩田
「任天堂の内作チームのつくり方からすると、
ゲームが先で設定があと、というケースがほとんどなんですね。
また、ゲームの軸がクリアじゃない状態ではじめてしまうと、
だいたい迷走するので、本来はやってはいけないことなんですよ。」 映画とゲームの橋渡しを目指すのなら
例えば良く在るゾンビ題材だとして
・有名俳優使ったゾンビサバイバル映画(完全CG)
・上記素材を使用した自分だったらどうサバイブ出来るのかをプレイできるゲーム
・上記ゲームは生配信出来ると共に配信中のゲーム内を自由にカメラ操作しての観覧も可能
・上記システムを利用して俳優や有名人による配信を定期的に開催
このぐらいは早くやれ
ムービー>ムービー>操作>ムービー なんてしてるんじゃねぇ馬鹿 その結果、アメリカはスパイダーマンを作り、日本はデスストランディングを作った >>100
あれはあれでストーリーは極めて陳腐だし
アドベンチャーゲームとしてみたら10年前のエロゲーにすらシステム面で劣るゴミだぞ
もちろんちゃんと作り込めば神ゲーになれたのは認めるけど まず起承転結出来てないから映画になってないしな
90年代ラノベの方がはるかに芸術性高いぞ >>100
あの手法パクればいいのにな
あれなら豪華俳優陣の演技も活かせた >>53
「カメラを止めるな!」みたいなのとか絶対やりたがらなさそうだよなぁ小島監督 >>100
デトロイトとかライフイズストレンジとかラスアスあたりなら分かったんだけどな そういう意味だとジャッジアイズのがよくできてたかもな デトロイトは可能性の評価だな
デススト? 配達も似非登山もムービー地獄も未来なんかねーよ ラスアスやデトロイトって「映画みたいなゲーム」って持ち上げられるけど
仮に映画だったら全く評価されないまま消えるような内容だよな デトロイトはちゃんとプレイヤーの選択で物語の行き先が変わるけど
デスストはどう動かそうが結末変わらんしなぁ
EP13で「人類を今滅ぼすか先延ばしにするかさぁ選びなさい」とか言われるのに実質先延ばししかできないし 芸人でも映画は作れるのに小島秀夫ときたら言い訳ばかり… >>6
それな
こういうアホな言動でも
持ち上げるアホな信者が多すぎるから勘違いしてしまってる
その結果がクソゲーのデススト 同時期に発売されたルイージマンション3って、そういう意味ではアニメ映画とゲームの垣根があまりないゲームだと思ったな >>101
確かパヤオとの対談でも違うってお互い言ってたんだよな
まあFC時代だったはずだから今とは違うかもだが >>91
これよ
監督はシナリオや設定、演出、映画的であること、など枠組に囚われて
ゲームも映画もエンターテイメントであってプレイする人、観てる人を楽しませなきゃ意味ないってことを忘れてる デトロイトとかラスアスやメトロみたいなのが
ゲームと映画の融合だと思う人が多いんだな やっぱメタサイトだな
米や英みたいにステマは違法にしないとダメだな >>127
小島「俺が遊んでないからそんなゲームは存在しない!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています