小島監督「アメリカ人には面白さが理解出来ないようだが、デスストはFPS等より高次元のゲーム」
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https://wccftech.com/kojima-death-stranding-had-stronger-criticism-in-the-us-possibly-because-it-flies-above-shooters/
小島秀夫監督が伊誌Tgcom24の取材を受け、
『デス・ストランディング』の北米メディアからの一部厳しいレビューについてこのように語っていました。
小島:
日本や欧州では高評価だったが、アメリカでは強い批判がされている。
ある特定のタイプの評論家やプレイヤーには理解しにくいゲームだったのが理由なのかもしれない
アメリカ人はFPSの大ファンであり、『デス・ストランディング』ではそのようなゲームではない。
それよりも”高いところを飛ぶ”作品だ。自分はいつも新しいものを作ろうとしており、議論は歓迎する。
でも映画でも同じことだが、オリジナル作品を評価し称賛できる芸術的感性は
国によっても異なっていることは言っておかなければならない ステマ騒動は外人にあんま広まらなかったけどこれは炎上してるね 小島自身が「尖ったゲームで人を選ぶかもしれないが
これが俺の作りたかったゲームなんだ!」って姿勢ならまだ良かったけど
実際はステマしまくり高評価しか認めない!みんな絶賛してクレクレ!って
態度丸出しなのホントダサい。
信者のわかる人にはわかるし!って方向でのフォローも
何より小島自身の態度で論破されてしまっているのだ。 >>676
そんな下手踏まんよ
要素くらいは褒めるけど全体評価は差し控えるはず こういうゲームの批判って9割は寿司屋に来て一級品のラーメンが無い!!とか言ってるようなのだからなあ
自分に合わなかったことをゲームのせいにしないでほしい >>615
この「理解できないのはおまえが悪い」発言はデススト発売後に小島が言いそうな事としてけっこういろんなとこで予想されてたから、
それを本当に言っちゃうってことは忖度に護られてないサイトは見とらんのだろうな
見てれば言わなかっただろうに >>688
ホテル業界だとそういう妖精(座敷わらし)枠は日本人なのにな アメリカ人にとって説得力のないアメリカだからだろ
まず今ネットなり外交なり繋がってるアメリカが内部でも国際的にも色んな隔絶があるのに
そこは考えてないバカ安易な「繋がり」連呼
デメリットや本質的な問題は一切考えてない
そして地形も文化も何一つ残ってない謎アメリカでただ運搬
リスペクトなんて感じる? 本当にゲーム界のヤマカン
世界規模な分凶悪過ぎるが 自己愛傾向のある人は、なにかを誉めるときに別のものをディスって相対的に持ち上げる、ということをわりとやる
無意識にやってるのであんまり良くないことだと思ってない >>691
広告見て寿司食べにきたのに赤み品切れだから荒れてんだよ >>642
大英帝国が小島だとしたら中東はどこになるんだ? >>691
寿司屋だって世界展開する時くらい、その国の事をリサーチして、具材の変更くらいしますよ
アボガドとか >>615
小島について行ったVのメンバーはイエスマンなんだろう
でコナミに残った1〜5メンバーが今までその暴走を抑えていたのでは? >>674
最近のアサクリはシステムでマーカー消せるようにして本当に楽しみたいならこっちでやってねって言ってるんだぞ? 「DEATH STRANDING」レビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1217668.html
GameWatchがめっちゃ言葉選んでレビューしてるけど、擁護しきれてなくて草 >>669
小島ファンだけどデスストはクソってスタンスだったのに完全に小島アンチと化してて草 >>691
公式「すべてのゲームファン向け」
ほんとにそう言ってるからな >>617
記事載って15時間で、コメント2000超えとるwwww >>692
いや予想されてても言うよ
元々メジャーとか大多数に支持されているものを叩いて濃いファンの支持集めてた人だからね
ただあまりにも時流が読めてないというか耄碌したというか
>>694
だって日本人はもう離れてるし >>695
何もわかっちゃいないよそ者がなかよくしなきゃだめーってお花畑脳全開で近づかれても困るって話でしかないんだよな 金貰って擁護してたアメリカ人はもちろんこれも支持するんだよね? >>691
ラーメン食いに来たのに何故か蕎麦食わされてしかもクソ不味かったんだが >>710
「俺のゲームを理解できない人はゲームファンじゃない」ってガチで思ってる人にそんな指摘しても無駄 >>695
まるで上海香港台湾のようなハリウッド映画の中の日本と同じだよなw >>706
まぁこの記事が真実だろうな
それでもこの記者はゲーム業界と今までの小島が好きだから
真実を言わざるを得なかったんだろうねこれ ゲーム業界で最も舌や目の肥えたアメリカ人の批判から目を逸らし
ゴミの押し込み先のその他ランドこそが正義と言っているも同然 ここで離脱できた信者ならまだ救いがあるな
さらに先鋭化していくやつもおるから >>706
遊び始めて10時間、ここまでは文句無しの面白さだ。しかし、長くプレイしていると徐々に本作の欠点も見えてくる。
筆者がプレイしていて最大の欠点と思えたのは“変化の乏しさ”だ。クエストを延々繰り返していくゲームは他タイトルでも存在するが、それらはクエスト内容の変化によって新鮮味を演出している。
しかし本作は、配達人という枠に囚われ過ぎて、クエスト内容は物を配達するのみ。
ゲームスタートからエンディングまでの50〜60時間、“ゲームプレイ”としては配達だけを延々繰り返すことになる。
定期的に敵を殲滅するクエストなどのバリエーションがあってもゲームとしては面白かったのかもしれないが、
それをあえてしなかったのは小島氏ならではの制作のこだわりがあったのだろう。
本作のプレイ時間の大半を占めるのはフィールドの移動だ。ゲームを進めていけばバイクや車などの移動手段が増え、
歩きや走りよりも遥かに速いスピードで移動することができる。
これにより目的地までの移動時間が大幅に短縮できて楽になるハズなのだが、実際にはプレイしていて一切楽になったという感じがしない。
それは何故かというと、乗り物が追加されると共にクエストの受注場所から届け先までの距離がとても遠くに設定されるようになり、
その途中に待ち構える障害も大きなものになるからだ。オープンワールドの広大なフィールドを、ときには端から端まで渡り歩かなければならない
ファストトラベル(ワープ)も用意されているが、ファストトラベルで移動できるのはサムの体1つのみで、荷物を持ちながら飛ぶことはできない。なので、この機能を使う場面は少なかった。
移動時間の長さは、フィールドを回るのが楽しくなるような工夫があれば解消される問題だが、
筆者がプレイした限りでは残念ながら小島氏ならではのプレーヤーを驚かせるような仕掛けも特に見当たらず、非常に間延びした時間が続いた。
本作の魅力の1つであるリアルさだが、そのリアルさを求め過ぎていてプレイの快適さが損なわれているのも惜しいと筆者は感じた。
“よろけ”や“転倒”、サムと一緒に行動するBBのストレスを下げるためにコントローラを振って子守をする要素など、初めは斬新で面白いシステムと思えるが、常に付きまとうとなると非常に蛇足的に感じてしまった。
リアルさの面で言えば細かな部分までゲームに落とし込んでいて素晴らしいのだが、純粋なゲーマー目線で見てしまうと遊び難さに繋がってしまっているように思える。
うわああああああああ 監督的には、分断したアメリカを絆でつなぐ!っていうお話に
「さすがkojimaだゲームにこんな時事性のある社会的メッセージを込めるなんて深い深すぎる」
みたいな評価が来ると思ってた節がある >>713
コナミが小島をレイオフした時にめっちゃ切れたのは外人のほうだからな……
この男に一体何を見出していたというのか 人種の違いによる差別主義の代表
あいつら日本人、アジア人等にも嫌がらせを書いてるからな >>691
宣伝で旨そうな寿司出してるとか言っていたのに実際は生魚の創作料理出してくる寿司屋だろ?
しかも口に合わないお前らが悪いとか料理人が言い出した
そりゃ大炎上するわ >>727
起用した有名俳優や有名監督が「やっぱり秀夫は天才だよ」「次、映画撮ってみないか?」
ニチャァってなりながら妄想してたのかもな >>716
アメリカ下げも中華では受けそう
だからね >>725
10時間文句なしに面白いって時点で盛ってるな >>725
糞ゲーだといえないつらさがあるなwww >>629
ハリウッドにも喧嘩うってんじゃねーよ
近年まれに見る大ばか野郎だなこいつ 本スレだとアメリカ人が馬鹿なのは事実だから問題ないって感じやな
さすが信者 小島秀夫
@Kojima_Hideo
“A HIDEO KOJIMA GAME”とは、企画、プロデュース、原作、脚本、設定、ゲームデザイン、キャスティング、交渉等の川上から、
演出、監督、難易度調整、プロモーション、ビジュアル、PV編集、グッズ監修までの川下までにも関わるという宣言。
原案やゲームデザイン、プロデュースまでの作品にはつけない。 段々ゲームとか漫画のラスボスみたいになってきたな
神であるこのわたしのゲームが理解できぬとは
下等な人間どもめ ソニー得意のマニングレビューサイト乱射してもらってもこのざま ゼルダのわらしべを延々とやる感じのゲームなの?
あんなんゲーム内に1,2種類用意してデカ目の報酬で終わりだろ インプレスの記者は小島に期待してたんやろな…可哀想やけど >>742
pwのコジマカミナンデスの時に誰かが諫められてればここまで拗らせなかったのかねぇ フリプで遊べるのを楽しみにしてるよ
PC版出る頃に来そうだね もう一人で同人ゲー作ってろよ
大勢の人間動かしてオナニー見せつけんじゃねえ つべの配信観てたけどEP14だったかな?
ムービー長すぎて終わった後配信者が「1時間半ぶりにコントローラー握りました」と言ってて草生えた
だがこの配信者は楽しんでたみたいで何より
俺には動かせる部分(配達)楽しそうに見えなかったけど >>728
日本人ですら騙されてた人結構いたし海の向こうじゃ都合のいいことだけ伝わってても仕方ないっしょ
ゲハじゃ定期的に煽って支持集める薄っぺらさは知れ渡ってたけどさ >>669
韓国映画みたいなノリだな、ぶつ切りのシナリオを適当に繋いでいく方法とか。 redditで調べたら、本記事のデススト関連コメントが2100以上と最もコメント多い。
しかもわずか15時間。
次に多いのが半年前のトレーラーの話だから、かなり炎上してるのかも。
調べ方間違ってたらすまん これより金かかってなくて面白いゲームはナンボでもある >>706
今日でた所か
gamewatch出だしからめっちゃ辛辣に書いてるな
広告費貰ってる会社とは思えない記事 >>706
10時間までは面白いって、結局
配達を主体にするならインディ
レベルのゲームでないと間が
もたないんだろうなぁ 半年前のトレーラーのコメが2300以上で一番でした、失礼。でもそれに15時間で迫っていて草 GTAやスパイダーマンみたいに作り込まれた街を歩くのは楽しいけど、あの原野は飽きさせないだけの要素が詰め込まれてるの? まあこれでこいつのアホさが世に広められたという点では良ゲーかもしれない >>726
小島監督はあんまり変わってないと思う
コナミという大会社の中で、資金や開発経験のある部下が十分いたときは、
ゲーム性の厚みの部分を足してくれてエンタメ度を上げてくれてたけど
独立してそういうサポートがされなくなった感じ
ゲーム性が薄くなったけど、小島監督の語りたい物語はぎっしり維持という
むしろ小島純度は上がってるように思う ミスった
見るだけたなSteamのツリーシュミレーターおススメあれ100円だから >>738
散々海外では小島は評価されてる!だったのに教祖が右むきゃ脳死ですぐ右向くなこの馬鹿達w >>706
日本の大手ゲームメディアでここまでいうの初じゃね?
IGNの連中はそろいもそろって絶賛だったし なにこれは…
http://ha-navi.com/dst-erv
ラスボス戦後、6時間小島監督のオナニーショーが始まる。
まずはラストダンジョンからスタート地点まで、4時間かけてワールドマップを歩いて帰る。車とかファストトラベルとかはない。敵も人もいないマップを、ただ歩くだけ。
スタート地点まで4時間かけてもどると、今度は小島のオナニームービーが2時間流れる。 >>617
罵詈雑言なのかと思えばアメリカ人ってゲハのお前らと違ってまともなんだな >>754
レスの数は多いとおもう
Redditはまだモデレーターが居て管理してるからまだマシであって
Twitterや4CHはもう手が付けられない
これから多数のYoutuberが激怒動画を次々に挙げてくるはず
小島オワタ >>763
盆栽ゲーだっけ?
と調べたら別もんでしかも非常の好評でわろた アメリカを繋ぐぞ!
↓
アメリカ人には高尚過ぎて理解できない
草 だって正直つまらんやん
俺たちは映画をプレイしたいわけじゃなくてゲームをしたいわけで
肝心の映画パートもダラダラしてそうだしね
アメリカが舞台なら荒廃したニューヨークとか舞台にすればよかったのに >>765
少なくともゲームウォッチのレビューでここまで言及してるのは見たことない気がする
どんなクソゲーでもそれなりに無難な言い方でいい点と悪い点をしっかりレビューしてるけど
これがゲーム業界に対してこういうゲームはさすがにアカンって静かなブチギレが感じられる 小島は人殺しゲームを作りたくなかったんだろうけど
アメリカ人は人殺しする為にゲームをするんだよね そこまで対抗意識燃やしといてボス戦とかに銃でバンバン要素入れるのは逃げじゃねえかなぁ
銃でバンバンの楽しさに屈してるじゃん >>769
Twitterはなんて検索したらええの? >>765
評判が出始めてからのレビューだしな発売前に出してたら良かったのに 燃え広がったらPC版の配信が見合わせになりそうやな Kojimaは日本語で受け答えしてそれをイタリア語に翻訳して英語に翻訳した記事だからKojimaは本来こんなこと言ってないはずだ
とかアクロバティック擁護が始まってて草
まあもし実際にこんな発言してたら人間性を疑うしかないもんな 1時間やればつまらないと気がつくけど過ちを認めたくないからもう少し頑張って
3時間越えたあたりで駄目だと気がつくゲーム デスストとSwitchの何とかチェインは、発売日前のバイトが多かったなー、買わないやつはおかしいとまで書いてたやつもいたw
コジマンはオッサンが主人公ならいいと思ってそう >>744
ゼルダで言えばあのゴーコーダケ55個のクソクエストだけをひたすらやるようなゲームよん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています