FF12は松野が途中降板、FF13は鳥山求、旧FF14は失敗、FF15は田畑が辞任。ナンバリングFF難航しすぎだろ
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FFはFF7あたりから大作志向になってフットワークが重くなった FF12はPS4版→スイッチ版を経て神ゲーへと昇華した
あとはゴミだな FFに求められてるものも最近よくわかんないしもう次は適当でいいと思うw わりと日本人が作るファンタジーでフォトグラフィック路線がもう求められてない
そんなフォトグラフィック的なキャラでやってることもうテイルズとかわんねーし 開発を円滑に行うための上がいないからじゃねーの
ヒゲはそういうのうまかったろ 坂口がいなくなったせいで派閥争いで内乱しているからだろw
やっぱりFFをまとめられるのは生みの親である坂口だけだから相談役として呼び戻せよ 最初は伸びまくったがライトニングという人気キャラをうみだし3作でた
13はこの中では成功だったのかなぁ
主要スタッフも健在だよな 中心人物が辞めてさえなければ15は
結果をだして客観的には一番だったのに
DLC中止は会社判断だし 融資を受けたり株価を吊り上げる武器がFF以外にないのが問題
いや、それ以前に融資や株価に制作が左右されることが問題
FFの制作費くらい簡単に出せるくらいの現金持っとけよ 鳥山求ってFF13でけっこう批判されてたけど
あれでもけっこうまともなヤツだったよな ここまでやらかして7リメイクなんぞ期待されるわけないのに、アンチ扱いする奴がいるんですよ 毎回作る奴は違っても必ずムービーゲーに行き着くあたり原因だけはハッキリしてる
出来上がってくるムービーの穴埋め作業のせいだよな プレイヤーまで同じ理屈でムービー間の穴埋めやらされるだけで一人がやれば誰がやっても同じ
そんなの配信観て終わる、買うもんじゃないという認識がすでに10年で植え付けられた
いまここで同じようなムービーゲーをいくら作ろうと二度と通用しない 坂口をDに据えて面白いFFが作れるか疑問ではあるけど
もう一度坂口のFFをみてみたいしやってみたいとは思う 予算が少ないから同じエンジンで似たようなゲームが量産されるのは一般人でも理解できる
それが金も人も何倍もつかって出来上がってくるのがやることまで似通った人形劇なんてのは
もう通用しないと2018年から証明されてきてる、AAAすべてスコアで否定され爆死したからな
2019年は軌道修正できずに発売してしまったのは言い訳がたつとして、来年からはそうはいかない 市場がはっきりNOを突き付けたのに対してなおもゴリ押しするなら救いようがない 本編の説明不足をDLCでやって、更にそのDLCすら中止にしたんだろ
スクエニの中で1番大きなタイトルでこのざまなら今度何においても信用できない つか作品つくる能力が低下しすぎやろ
小物(を新人などに任す)→中物(で能力熟れさす)→大作(を作らせてみる)
くらいの段階踏ませろや
作る小物、中物の数が足りねえんだよ 松田が上にいる限りスクエニはプレイヤーの方向なんか一切見ないぞ
ソシャゲばっか力入れてパッケージは小売に押し付ければいいと思ってるんだから >>35
Xbox360版もってたらONE Xで綺麗になった ヒゲはもう駄目とかは置いといて、ヒゲ植松のFFは最後に遊んでみたいとは思う
少なくともあー俺今FFやってるわ、みたいな気持ちにはしてくれそう >>37
箱ユーザーってそういう些細なことで喜ぶよね^^ ヒゲヒゲ言ってるやつは間違いなくテラウォーズやってない PS3で3作も出した鳥山求は有能
個人的にはセンスが合わないけど 河津は低予算の中いいものちゃんと作っててさすがだと思うわ
人を選ぶ作風ばっかだけど納期もだいたい守るし
ただ河津にFF作らせると独自性が強くなりすぎてこれじゃないになると思うから作らせなくていいけど
サガ新作作るみたいだけどもうちょっと予算をあげて欲しい
あと野村は河津の爪の垢を煎じて飲め >>21
隙あらば13再評価しようとする奴いるがあれは未来永劫ゴミだわ
15よりゴミだわ 14ちゃんは根性版から
イシュガルドまで遊んで切ったけど、
なんで復活してんだよ
ギスギスゲーに未来は無いと思ったんだがなぁ 他に柱になるシリーズ作ろうとしても続かないんだよな
だからFFやめるにやめられない 難しいよな
13とかLRが面白いってやつもいるんだし >>34
けどお前ら所謂小物中物買わねーじゃんゴキ豚野郎共め
買わずに動画見て批判して売上出たら買ってない自慢始めるじゃん そんなワゴンでも面白いっていう奴いるみたいな擁護で商売成り立つならゲーム屋だって潰れんだろ素人が ストーリーどうこう以前に大作を作る上でのリソース調整みたいのが全然バランスとれてない感じがある
ライトニングリターンズやってた時若干マシになったかなって思ったけど… 仮にリソースが足りてたところでムービーとムービーの穴埋めで歩かされるだけなんだから同じことだな ライトニングリターンズで猫の餌取りに行かされた時はさすがにやってられなかった こんなインディーズより酷いやっつけ仕事がまだマシかのような擁護するやつが一人でも業界にいることが不幸だろう 信者って言うことなくなったら動画勢認定に逃げるからなー 新生FF14は奇跡の大復活だから
今後は吉田直樹が引っ張っていくんだろう 有能な奴はスクエニなんかよりもっといい会社行くから吉田もそのうちどっか行くんじゃねーの 今FF16を作ってるとしたら、第三開発の新規プロジェクトしかないよな
既に大規模な開発フェーズに入ってるっぽいんで次世代機向けにE3 2020で発表か 15はちゃんとDLC出してまともなEDで話を締めてればそれなりの評価まで行ったと思うし
16に繋がってのに打ち切ったからな、そこは赤字でも出せよとFFの看板ボロボロじゃねーか とっくに打ち切ってるFF15から期間経ってるいま何も発表出来てない状態で何かが動いてた試しが一度も無い >>56
新生FF14着地成功は
橋本善久のマネジメントもデカい 橋本とか春日の優秀なプログラマーが基礎を作ってたのがデカいな 坂口切ってから迷走し過ぎなんだよねFFは
DQも堀井切ったら同じ運命なのだろうか 坂口がまとめて引っ張っていた人材が坂口の退社で暴走を始めたからな
途中でつまらんと思う内容でも金をかけたから続けたりして作り直すという決断をする人が居なくなった
そのお陰でFFブランドの評価はガタ落ちですよ スクウェアは良くも悪くも坂口を中心にした会社だったからなぁ
その坂口がいなくなったせいでまとめ役がいなくなって崩壊してしまったわ FFナンバリング 売り上げ推移
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・840万 ゲハでセガ関係スレ立ちまくってるけど
橋本善久ソニワド2作ってくれ心から頼む >>6
FF12のswitch版はSD画質だから劣化版だぞ
ロードも他機種より長い スクエニは一定以上の大きな組織、チームをまとめて運営させていくノウハウを構築してなかったんだろな
PS2時代くらいまでならギリそれでもなんとかなったんだろうが FFナンバリング 売り上げ推移
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF14・・・1600万
FF15・・・840万 まずここで勘違いをしてるやつがいるから訂正していこう
髭が辞めてから作るスピードが落ちた
わけではない
髭が原因でスピードが落ちたが正しい
FF10までは早くてFF12から遅れたのは髭がその間に辞めたから
ではない
まずFF11の存在を忘れてる子の開発メンバーは当然FFのチーム
オンラインにオフゲのFFのチームを使ったわけだからオフゲのFFに影響が出るのは当然である
FF10-2が早くでたのは第一が優秀だったから使いまわしで早く出せた
コレはFF13-2でも同じである髭なんかまったく関係ない
FFは複数のチームが交互に出すことによってスピードを速く出せるのを崩したのは髭
FF11さえなかったらFF14を作るなんてしなかったFF14は2作実質作ってる
PS3世代FFはFF13、FF14、新生FF14となんとMMOのほうが多いという異常な状態だった
これのせいで野村のゲームが影響でたのに野村に全て罪を着せ田畑ならなんとかできるなど言い出して出来たのがFF15
このFF15も素材は野村がほとんど作ってるのをゲームデザインを根本から変えてバグだらけになった
さてこの結果を見ればわかるが髭がろくなことをしてないのがわかる
スクエアは別にMMOなどなくても潰れなかった
逆にMMOなんかが成功したからオフゲが極端に減ったその原因は髭である
コレが真実だ 鳥山だけ普通に作ったのに扱い酷いなw
関わるだけで失敗かよ >>16
一部の有能なスタッフに恵まれてるだけで神でも天才でもない
パチンカス風に言えばだヒキ強ってだけ。
右往左往もしてれば失敗の方が多い 鳥山はLRFF13でマジでキモかったから仕方ないよ
アレがなけりゃまだマシだったが FF13-2や風のタクトなんかは、序盤プレイでレビューするって方式だと
クリアしてから点数をつけるよりも点数が高くなる展開だから
全員9点以上は理解できるけれども、全員10点はねえなって感じ。 >>78
坂口が辞めたのは2001年だぞ、何年経ってると思ってるんだ
100歩譲ってFF12で坂口が辞めた影響があるのは分かる
ただFF13以降は坂口がいない中制作でいつまで経ってもpvしか情報がなく
ヴェルサスに至っては何年も放置した挙げ句FF15にタイトル変更
FF14は開発のクソさで作り直し発売される有様
坂口時代には表に出されなかった事態がユーザーが見える形で出されるなんてリーダー不在という組織の欠陥を表してる FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 2年前の公開PVから全部作り替えてる、開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 分作一作目の発売日が2020年3月3日と発表
2019年06月 海外メディア「FF7リメイクは何作分になるの?」北瀬「自分たちでもわからない」
2019年09月 野村「FF7の新映像を公開します、公開タイミングはカウントダウン開始をお待ち下さい」
2019年09月 新映像を公開
2019年09月 FF7リメイクに分作表記がない事が詐欺だと海外ファンの間で物議を呼ぶ 野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
――それだけの判断の要因になった、“この作品でやりたいこと”というのは?
野村 おもに、表示に関することです。『FFXV』は極力シームレスで展開させるつもりなので、
実行する可能性のあるすべてのアクションを、つねにメモリに置いておかなければならないんです。
何より『FF』ですので、多彩な武器やパーティーメンバーそれぞれのアクション、魔法といった、さまざまな要素があります。
それらRPGとしての膨大な量のキャラクターデータを常駐させつつ、広大なマップで多種多様な敵と戦ったりすると、相当な負荷がかかる。
とくに、主人公のノクトはすべての武器が使えるので、ほかのキャラクターよりも負荷が高くなります。
そこに、絵作りのための光源や物理計算、フィルターなども足していくわけですが、一度に表示できるものには限界があるので、
取捨選択を行う必要が出てきてしまいます。
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html ――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 吉田ナナキ「ブーゲンハーゲン…ふふ呼び捨てにしちゃった」 >>83
12の開発遅すぎるんだけど先に13出していい?
とか言ってたくらいだし
坂口いる時期に13始動してたんじゃないの 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。 ★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
リアル≠フォトリアル(抜粋)
――今回のビジュアル制作の方針について、お聞かせください。
北瀬 デザインでもバトルでも、[“リアル”というのはキーワードとしてよく言っていますね]。
野村 ただ、それは[必ずしもフォトリアルという意味ではない]んです。ひとつの世界としての整合性、統一を取るために必要なリアルさというか。
詳細は話すと長いので省きますが、たとえば今回のPVに登場した神羅兵は、以降の情報公開ではいなくなるんですけれど……。
――どういうことですか?
野村 ディテールがオールドタイプなので、新たにデザインしたバレットと比べると、粗いというか。この世界の人たちにも、バレットと近しいディテールがないとおかしいので、神羅兵とわかるようにしつつリファインします。
北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
――ろ、路面?
野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
北瀬 それから街灯。一定の輝度でつきっぱなしなのではなく、チラついたり、消えかかったり、火花が散ったりするはずだと。PVだと、各シーンが短いのでわからないんですけど(笑)。それくらい、哲の目が行き届いているんです。
※[]内は強調
↓
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/f27982b15bea2c364a46c397c397438d.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/71cd255f5a00001996bbccb60da7432f.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/10/20/aec492ae73883697b9c7a416beda6e5f.jpg
https://www.mutyun.com/i//2019/08/07/a34bd72bc67b298dea98b6dc7a7339f2.jpg
https://www.mutyun.com/i//2019/07/31/4b7198f76cd32825021143b687a530fc.jpg
https://www.mutyun.com/i/2019/09/14/d1e323bca78f53f4472c44a385d4f585.jpg >>83
FF12のスタッフがマルチエンジンを作りそれを使わなきゃいけないから
FF13はPS3でPV発表したときゲームエンジンができるのを待ってる状態といっていた
FF12スタッフは開発エンジンまで遅れさせたうえにFF14ではろくにあつかえなくて
結局エンジンごと作り直してる
クリスタルツールズをちゃんと扱えたのは第一くらいDQ10にも一応使われてるらしいがショボすぎだからな
野村はルミナススタジオの時もエンジンが完成するのを待っていたら開発が遅れるから
エンジンを作ってる状態で開発をスタートさせてる
結局KH3はコレが災いして田畑がルミナススタジオを他で使えないようにしたせいでアンリアルエンジンで仕切り直しになるけど
野村が自社エンジンを全く信用しなくなったのはこのため FF13は3作出たから成功とか言ってる奴がいるが、LRFF13はあれ実質ナンバリング拒否されてるからな
FF13-3とつけさせてもらえなかった FF12のスタッフが技術力があるとか謎の持ち上げのせいでFF14とか糞エンジンの悲劇が起きた
第一は本来エンジン自慢の部署じゃなくどんなエンジンでも安定してゲームが作れる集団
エンジンに拘りがなく作っては捨ててを繰り返してた
これでは効率が悪いとか和田が言い出して使うエンジンを限定してFF12のスタッフがつくるエンジンができるまで待ってろといった
FF13の開発期間は実質2年程度らしい スレタイFF13だけ「鳥山求」ってだけで問題視されてて草 まずエンジニアでもない人間がエンジン開発者に対して口出ししてる構図がおかしい
経営に口を出すならまだしも指示系統が歪み過ぎてる
監督経験もない人間に重機の選択を任せて正規手順の工事が出来るわけがない
写真撮ってる人がいた気がするから誰かにカメラ撮らせるかなんて指示じゃ通用しない
ゲーム会社はまったく資質も適正もない人間に役を与えてる弊害でこうなってる >>94
及第点といったところだろう
PS3でこれといったバグがなく安定した動作だったのを短期間で開発できた
あのエンジンをあそこまで扱えたのは第一だけで
FF14なんかはPS3版のFF14でさえ出せなかったからな
PC版限定で発売して重すぎて叩かれる始末
どう考えても第一が一番技術力がある >>97
でもさお前田畑とか持ち上げてた部類のにんげんじゃない?
エンジニアと喧嘩した自慢してたやつだけど
田畑は発売前にエンジニアともめて自分に従わないやつは辞めてもらう宣言しちゃってる
FF15のゲームデザインを野村のから変えるときにエンジニアに猛反対されてる
クオリティが下がるスカスカになる途中からオープンワールドになどできるわけがないと
下がってもいいよスカスカになってもいいよといって無理やり作らせたのを持ち上げてただろ?
田畑がどんな異常なことをしたのか知らないとしたらインタを調べることをお勧めするよ 規模が大きくなるにつれそれまでいい加減だった部分を直していかなければならなかった
にもかかわらずイラストレーターがディレクションをやるなど馬鹿げた組織がやっていけるわけがない 工事中ですの看板を描いてる制作会社のデザイナーに工事を任せてるようなもんだ
まったく馬鹿げてる 話をきいてるのか?
今は田畑の異常性を話してるんだが
野村がエンジニアともめた話は聞かないぞ?
なんで野村が悪いになってるのか?
送れた原因はFF12にスタッフと和田と田畑だといってるんだけど? 真実を知る気がないなら下らない批判をするな
ショーもない人間が第一と野村を叩く
これでは意味がない
本当に悪いやつを叩かないと意味がない 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」
あくまでイメージですが、広い空間を使ったアクションの想定。アクションはKH程度、操作自体は難しくない。
高低差の非常に激しい場所で戦うことが可能、平面移動だけなく上下も含めたバトルを考えている。
広い空間で色々なことが起きているという臨場感をだしたい。剣を投げてそこへ瞬間移動など、パーティーメンバーがいるバトル。 07年1月
バトルはKHが一番近い。TPSの要素も欲しい。操作性優先で視点は武器ごとに変わるかも。
飛空挺はある。ワールドマップを自分で操作して飛べるようにする。
個人的にFFのナンバリングシリーズをディレクションするのはFFヴェルサスXIIIを最後にしたい。
FFXIIIもあくまでヴェルサスだからやっているのであって、さすがに王道FFをディレクションしろといわれたらきつい。 07年2月
自分の中で、この会社にいる間は"作らなければ"と思っているものがあるので、それを作るまではやり続ける。
今はそこまでしか考えていない、それが目標。自分の中で作らなければと思うものは3つあって、
そのうちの一つがFFヴェルサス13です。なので、やっと一つ目に手がかかったところ。
後二つは一人では出来ない規模なので、タイミングとか社内情勢を考えて。
とりあえず自分は開発がしたいのか、経営がしたいのか分からない開発者にはなりたくない。 07年4月
アクション性の高いものにはなりますが、客観的な目線で敵を倒していく形ではなく、
もっと自分がその世界に入り込んだ気分を味わえるバトルにしたいなと。「FF」的な作りでありながら、
いかにTPS(三人称視点のSTG)のような緊張感や臨場感を持たせるかが課題だと思ってます。 07年6月
FF7では深く関わっていたが、すべての決定権はなかった。
本当にやりたいことが出来るという意味ではヴェルサスが初めてで、本当に自分がやりたかった"FF"になります。
ヴェルサスは過去のFFあってのもの、"FF"でこういうことができる幅の広さというのが"FFヴェルサス13"ではないかと思う。
自分の中の"FF"像は、壮大さ、常に技術の粋を集めた最高峰でなくてはいけないというイメージがある。 07年9月
最初からPS3のフルスペックを引き出そうとしている。
先日(ヴェルサスの)ワールドマップを飛空挺で飛べる状態の物を見せてもらった。
久しぶりに"FF"らしい画面を見たな、というかんじ。 07年11月 都市だけでなく自然地形もある。FF13よりヴェルサスのほうがFFを意識した感じになっている。
野を越え山を越え、ダンジョンに入ったり、召還獣を倒して入手したりと。
昔のFFを最新技術で再現した雰囲気。スタッフにも古き良きFFを意識して欲しいと言っている。
自分の中でやりのこしたFFをヴェルサスで表現する。 08年8月
主要キャラクターの服のデザインが完成し非常にいい出来でヤバい。
開発メンバーはFF7のメンバーとほぼ一緒で息が合っている。
息があったチームがこだわりをもって作っているので、クオリティが自然に上がっている。
各自が厳しいチェックを行っているので、ほとんどの問題がクリアされている。
今はバトルやマップギミックのテスト中。
照明のテストで昼と夜の町並みを確認したが、現実の町が目の前にあるようだった。
キャラを放置したときのアクションとか今すぐ見せたいくらい。 09年5月
現在はどれくらい大きな敵を出せるかというテスト中。
自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。
プレイスタイルはKHの延長上にカテゴリーは近いが、FFらしい懐かしさと新しいものが融合したものを目指している。
中でもレベルデザインを最重要で考えている。
画面の右下にノクトの表情が出るウィンドウはまだテスト段階のもの。
パターンを用意するのではなく、リアルタイムでノクトがキョロキョロする表情などが見えるようなもの。
仲間が別々に動いている時、そのウィンドウで状況を把握するためのテスト。
常に画面内にパーティーメンバーが写っているのは、臨場感がないのでやめるつもり。
例えば銃で攻撃するキャラは、常に近くにいるわけではなく高い場所から狙いをつけていることもある。
海外のFPSのように仲間がバラバラに行動しても、お互いが連携しているような感覚をめざしている。
ムービーとリアルタイムを寸分違わず見せるため、ブーツのシワなどにもこだわりをもって作っている。 09年10月
数年前から海外タイトルのクオリティは凄い。でもだからといって特別脅威とは思わない。
自分はあまり国内、海外を分けて考えていない。見習うべきタイトルは国内、海外関係なくある。
自分たちは自分たちにしか作れないものを作っているという自負がある。
現在製作しているヴェルサスは世界でも決して他で作れないものになると思うし、海外でも無視できないタイトルになると思う。
自分にとってはヴェルサスこそが夢のゲーム。
「こんなことができたらスゴイ!」というゲームを作ろうとしている。
そのためには毎日がイバラの道。正直、しんどいですよ。 09年12月 野村哲也「実は血液に異常があり、常人なら立っていられない。ずっと重力100倍状態」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村 2010年10月7日
https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前らはスクエニがダメだとしかいわない
よくなってほしいという意思を感じない
そんな人間の意見など意味がない
サッカー日本代表でいえば本田がFK蹴らなければFKからの得点が飛躍的に上がるとか言ってた人間と同じだな
根拠がない感情論んだけでわめき散らす結果変わった状態でも改善しなかったらだんまりを決め込む
これでは意味がない 工事中ですの看板を描いてる制作会社のデザイナーに工事を任せてるようなもんだ
まったく馬鹿げてる 本質的なことを語りたいなら看板デザイナーが工事監督やることの馬鹿らしさにたいして同意してからにしてくれ FF7:野村氏インタビュー「FFを変えたいと言う者だけがFFを作れる」 (2015年6月)
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/
・(E3で公開した映像は)ゲーム内で使われる映像の一部で、ビジュアルワークスが制作したプリレンダ
・(FF7リメイクの)正式名称は、次回の情報公開時になる
・かなり前に、一度自分が(リメイクを)立ち上げようとしたが、当時は実現できなかった
・各要素の調整を北瀬によく聞かれたので不思議に思っていたら、北瀬がディレクターだと思っていたのに自分がディレクターになっていた
・北瀬に(ディレクターの件を)確認したら「当たり前じゃん」と言われた
・野島さんの名前を出しているのは、そこに新たな意味やしかけもあると言う事
・ただグラフィックを綺麗にするだけではワクワクしない、フルリメイクをするなら時代に合ったものに
・リメイクに関する詳細は今後の続報を待ってほしい。ただ、新キャラはいない
・キャラクターは本作用にすべて書き起こし。デザインは自分とフェラーリ
・「アドベントチルドレン」のモデルは使っていない
・ゲームシステムも変わっている、詳細はまだ言えないが、臨場感のあるシステム。
・(オリジナルからの変更に反対の声は?)自分もオリジナルのFF7に愛着はあるが、そういった思いと過去のFFに囚われるのは別
・自分は「FFが好き」なだけではFFは作れないと思う。FFに満足できない者がFFを作れる
・FFは「FFを変えたい」「FFを超えたい」という者だけが作れる
・次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する
https://twitter.com/1stPD_PR/status/24934434120
野村哲也「自分達開発が成すべき事は、多弁に語る事では無く、面白い物を作るだけです」
2010年9月19日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 野村「他者の意見に左右されて自分を曲げてしまったら事態はより悪くなります」
https://www.famitsu.com/news/201710/09143463.html?page=2
キム 自分はある程度、韓国で名前を知られているので、ゲーム内で何かよくないことがあった場合、それが自分が関係のないところだったとしても
「キム・ヒョンテが悪い」といった言われかたをする場合があります。野村さんはそういった経験したことはありますか?
野村 それはなくならないので、慣れるしかないです(苦笑)。
ディレクターを続けるうちに、それよりもたいへんなことがたくさん起こるので、そんなことを気にする暇がないくらい忙しくなっていきますよ。
自分の仕事に自信を持ってやっていくしかない。他者の意見に左右されて自分を曲げてしまっては、事態はより悪くなります。
キム 気にしないと思っても、つい気にしてしまうんですよね。突然、体調が悪くなったりも……。
野村 やはりマジメなんですね。もう、そういった意見が目に入ることで気を病むなら、そうした情報は入れないほうがいいと思います(笑)。 野村「FF7リメイクをいち早く発表したのはPS4の普及を後押しするため」 (2015年)
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/4Gamer:
今回,ゴーサインが出たきっかけはなんだったのでしょう。
野村氏:
単純に,関わっているメンバーの参加できるタイミングが合ったというのがきっかけの1つですね。
それと,今回の発表のとおり,スクウェア・エニックスのPS4用タイトルが増えてきたので,
ハード普及の後押しになればと思い,それらが発売される前に告知しておきたかったというのもあります。
それともう1つ。そろそろ歳だから。 野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」(2018年)
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 工事中ですの看板を描いてる制作会社のデザイナーに工事を任せてるようなもんだ
まったく馬鹿げてる 田畑が辞めた事よりKHのスタッフが実質いなくなったことのほうが大変なんだけどね
田畑が辞めさせた人間のほうが重大
田畑なんかを持ち上げてるやつはそれだけで論外 16で野村が会社辞めたらスクエニ復活スレが多数立つと思うw まず納期守れる奴をディレクターにしろ
そんで2年毎に出して行けば多少駄作でも大目に見られるやろ 次作はFF1みたいに会社をFFブランドを救う神ゲーにする為にFFシリーズを知らない新人グループが主導で作るべきだな 野村とか開発期間4年以上使って
ひとつの作品として品質の高いゲームが作れていない時点でポンコツでしょう
KH3マジゴミ
他社じゃあゲームディレクターさせてもらえないからー
スクエニにヴェルサスレイプされたのに尻尾降ってる腰抜けちゃん
自分でKHぶち壊して本当にみっともない
田畑ガー!田畑ガー!! \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く イグニスはパラリンのために
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 傷を負った!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ >>119
それやってるの東京なんとかファクトリーとかいうとこだが全然売れないからな
大作を2年で今作るのは相当無理がある
そもそも開発早い自慢してるモノリスがもう2年でゲームだせてないしな
2年たって発表したのリマスターだけというね
妊娠はこれを叩かないで野村だけ遅いとか言っちゃってるね 工事中ですの看板を描いてる制作会社のデザイナーに工事を任せてるようなもんだ
まったく馬鹿げてる >>121
ノムシンは田畑のせいでヴェルサスは死んだ!としか考えないからな ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつ令和」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l .i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ;,,_,,;;;;;;;;,,..;_ 、 ,.__..,;_,,,;;;,,;;;;;;;;__,,___ ....;;;;;;;;;;;;;;;;;
:!;;;;;;;;;;;;;;;;;;フ;'"゙゙゙゙゙゙゙゙゙~~ ̄゛ `!i、  ̄´  ̄ .`''‐ i;;;;;;;;;;;;;;;;
. l;;;;;;;;;彡;;;;;ゝ .if'=====ー゙ :: ,.========r ゙i;|.l;;;;;;;;;; 失敗してもいい スカスカでもいい
ヽ;;ノ;;;;;;;;;;;;;;; .`''`-ヽ--''゙゙゙ ;; '゙ゝヽ-ノ-‐'゙´ ;.i;;;;;;i.フ;;;;;;l′
゙l;;;;;;;;;;;;`、 ,! : ,、|ll/ ;;;;;;;;r" そんなふうに考えていた時期が
i;;;;;;;;;;;;;;l、 / ;:;: :.゛゛:l ;;;;;;;;./
'';;;;;;;;;;;;;i i;;;;;;.;:;:;;;;;;;: .i;;;;;;;;;;;;;;; 俺にもありました
/;;;ゝ ./´:::: ´;:;:;;;;;; ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ミ;;;;'! .ヽ;;、_;.::__::::;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!
: 、.-、/;;;|l `;:;:;: ,.ノ.::: :lく;;;;;;;;l゙゙′
''";;;;;;;;;;;;;'l、 .,, :::::::::___ ・ ,'" :::::: .ヽ;;;;;丶;
;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ, ゙゙--= ゙̄~゛`''>,,._,..,r;" ,,l゙ :::::::::::: i;;;;;;
.`";'"゙;;;;;;;;;;;;;i、 ヽ_ ゙̄ ̄゛_、 __r::::::::::::::::: ヽ
;;.'ミ;;;;;;;;;:'.、 ゙゙゙゙"'''"~ ‐"":::::::::::::::::::: i https://kotaku.com/final-fantasy-vii-remake-feels-great-to-play-but-the-p-1835426634
大手ゲーム情報ブログ「kotaku」の編集者ジェイソン・シュライアー曰く
スクエニの北瀬佳範に報道関係者に言ったこと
――オリジナルではミッドガルが全体の5〜10%という事を踏まえて――
ジェ「(FF7Rは)何部作になりますか?」
北瀬「そのことについては多くを語れません。作業を開始する前に大量のコンテンツになる事は分かっていましたが
プロットを決めるときにそれは重くのしかかりました。そこで私達は一部をミッドガルに集中させる事にしました。
残念ながら先の事はお答えできません。私達も分かっていないのです」
「1部作成と並行して2部の計画を練っています」 262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ 【朗報】キングダムハーツ3さん、ベストオブE3を多数獲得してしまう
116名無しさん必死だな2018/06/14(木) 22:12:06.27ID:L3sU85EW0
田畑見てるか〜w?
120名無しさん必死だな2018/06/14(木) 23:18:27.90ID:cidK+37H0
田畑は野村に土下座して詫びろ
これが才能だ
132名無しさん必死だな2018/06/15(金) 09:29:03.92ID:D3Rjo+9wd
メディアが貼るシールの数ではサイバーパンクが最多
参加者の投票ではKH3が最多っぽいな
ディズニー作品を一気に2本発表
映像が本家クォリティー
試遊スペースも好評
146名無しさん必死だな2018/06/16(土) 16:00:47.35ID:fWt53New0
ゲハぐらいだよなKH叩いてるのって
↓
キングダムハーツ3、発売から13日で45%OFFに暴落!定価8800円→4980円に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549568649/
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・・
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1552725176/
【悲報】キングダムハーツ3さん、アマゾンで新品が63%の投げ売りされてしまう・・・
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1556619850/395
【悲報】キングダムハーツ3、Amazonレビュー星3.3まで下がってしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550413532/
ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売りwwwwwwwww
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50
ジョーシンでKH3が無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558676214/
【朗報】PS4『キングダムハーツ3』、新品19.99ドル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1562558056/ 鳥山Qはなんだかんだ言われながらも
やりきったので意外とスゴイ人なのかも知れん
自分の作ったキャラに対する愛情もあるようだし キングダムハーツ3、無い人生なんて考えられないなどのシリーズを語るCM公開
https://youtu.be/EElFaj4ezUU
キングダムハーツ3、一夜限りのスペシャルTVCM
「キングダムハーツ3」は、少し前にテレビCMの放送が開始されています。
今回、それらのCMとは別の「一夜限りのスペシャルTVCM」というものが放送されました。
放送は、「サッカーAFCアジアカップ2019 日本×ウズベキスタン」の中継番組の中で行われています。
このCMが、上のようなものです。
今回のCMは、CMとしてはかなり長い2分の映像になっています。
長いCMは、それだけ放送料金も高くなり、また、「サッカーAFCアジアカップ2019」という、スポンサー料が高そうな人気番組で放送されたこともあり、「キングダムハーツ3」は、かなりPRに力が入っていることも分かります。 <ファイナルファンタジーVII>フルリメーク版で地上波史上最長の7分CMを放送 窪田正孝、森田望智、玉山鉄二が出演
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000037-mantan-ent
FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(TV O.A Ver.)
ttp://www.youtube.com/watch?v=pDnRtRAs7Fs
FINAL FANTASY VII REMAKE 特別長編CM(Special Edit)
ttp://www.youtube.com/watch?v=RpJ7G9nBbtE FF15「必要なことはやり尽くした」
FF7「生まれる前から伝説」 原作者が不在のシリーズは
当然迷走するよね
FFはこうだ! って最終ジャッジ出来る人が居ないんだもの __ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/ ねぇ
二ニ≠彡'.”ミ=ツ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/ ちょっとは心配してくれたァ?///
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ 工事中ですの看板を描いてる制作会社のデザイナーに工事を任せてるようなもんだ
まったく馬鹿げてる 生まれる前から伝説てねぇ…長年かけて分割で何部作になるかもわからんてそりゃあね… たとえ7Rが失敗してもFFシリーズには不動のエース14がいるからなんも問題ないんだよなw
北米に続いて中国市場も取ってますます勢いに乗っている怪物
ゲハの動画勢では批判しようにも手も足も出せないもんな 中国市場をとるもなにも最初から馬鳥14でコケて無料でばら撒いてBOT集めただけのPがほざくなよ どんなおつむをしてたらネトゲ運営に失敗したから限界集落を誤魔化すためにBOTをばら撒くなんて発想になるんだろうな
そんな風に金ドブできる会社は日本に存在しないだろ いたから黙って課金しようとして海外ユーザーにキレられてたんだろがカス ,-´; ; ; ; ; ; \
i; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; i
|_ ( __ |; ; ;;|
| ┃ ┃ |/|;;| だろうな
| i /;|
!、`-‐ /ヾ| 俺も初めてだよ
___ ヽ___/ i ヾ-、
_/; ; ; ;`‐、 _,-─´´ | / `ヽ__
/; ; ; ; ; ; ; ; ; ;ヽ / , `ヽ__,-─── ´ `ヽ ところで
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;| i , ´ i ヽ
; ; ; ; ; ; ; /´/ / | i | i 俺のキンタマを
; ; ; ; ; ; /ヾ!. } | .| | i |
ヾ; ; ;/ ! / |;, !o .| o |;,, ´| 見てくれ
/´´´ .|__/ 、 | ト-、_/ \__ _,-‐ヘ;;, i `、
ヾ、 ` .| | __,-- 、 _,- | | i こいつを
`ー、 .| | i `ヽ ,- 人 | |
ヽ | | | _ ! i / ヽ_ | どう思う?
| | .| , ,  ̄ / .| |
| | | i | イ /` |
| ,イ | | __,、_ | / /
| イ` | ! | ゙゙ i _,| / / /
\_ | | | .! .|/ / /
` .| | , / /
| .| i、 ヽ,,,,,,,,,,,/ / ヽ /
| | | ヽ ゙;;;;;;;;; / |
.!、 ! | | \ ゙;;;; | |
| | | / ´ i | i |
´ ,,,,| | | | .リ !、|i | |.||
| | | `ーi´ | .| |,イ
ヽ | | | ヽU´| >>42
一応クリスタルクロニクルがそれに当たるんじゃないの >>144
??
すまん何が言いたいのか分からん
日本語で頼むわ 北米も中国もいまだにWoWが最大だろ
なに取ったとか捏造かましてんだゴミテンパ セールスランキングに名前すらないくせに嘘書いてるあたりが落ち目なんだわな >>144は3倍課金のことでしょ
正確に言うと拡張時期にあえて月額を3分の1にしてプレイヤー集めたってだけだがw
こういうカラクリ >>151
月額を3分の1にしたってどういう意味だ
ソースくれ FFのアンチさんってエアプで適当なウソばっかつくからつまんない
プレイした感想きくと黙るしw >>152
Steam版で特定の通貨での支払いにすると月額が500円くらいになっちゃってたから他の国と同じ1500円に合わせた >>155
それ蒼天の頃じゃねえか何年前だよwwww
拡張に合わせて値下げして〜なんて言うもんだから漆黒の話でも捏造してんのかと思ったわ >>156
そうなんだよねー
相当前に一部の不適正な価格設定を是正しただけなのに今でも課金三倍拳!とかはしゃぐ奴らがいるんだよ 10-2から続く負の連鎖の中で16作りたいやつとかおるんか? なに作ってもこいつらじゃ無理
PS1の暗黒期そのままなんだから
サガフロから学ぶどころかそのまんまだろ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ホモビデオに
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 出よう!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
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/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
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