PS民「メモカもう一杯だわーw」 サターンのパワーメモリ「俺がデータ消しといたで」
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あれって消えてるんじゃなくて
読み込めないって話じゃないの? カートリッジが「初期化」しか選べなくなっていたら、初期化を選んだ瞬間に本体の電源を落とすと高確率で復旧するよ 接触悪くなってるだけだから
隙間にハガキ挟むと復活するんだよなあ メモカシステムはPS最大にして唯一の功績
あれのおかげでデータ消失問題が一気に解決した
64でも何度か消失したがPS1では確か一度も消失したことなかったと思う ゲーム進めてセーブ知ろうとしたら「ブロックがありません」とか今の基準では完全AUTOやな でもPSのメモカもすぐぶっ壊れたよね
久々にやろうとしたらデータが全部壊れてて復元不可っての何回かあった サターンは内蔵のリチウム電池外すと全部消えちゃうんだっけ? でもメモカも内蔵電池?とやらがあって
俺たちがあのころ熱狂したPS1や2のデータは
もう残ってない…って聞いたことがあるけどこの前起動してみたら
普通に残ってた ときめも限定版の緑のパワーメモリーが比較的安定していたとかしないとか サターンのは消えたんじゃなくて非表示になってるだけ
パワーメモリ挿し直したら見えるし
ファイプロの付属品のバックアップメモリは消えないし使えた
容量もあったし別のゲームも保存できたし わいのソウルハッカーズのデータ飛んでクリア出来んかった思い出 鈴木みそがファミ通で久々にサターンの電源入れたらデータが全部飛んでたってネタにしてたな 久しぶりにサターン起動したらパワーメモリーが認識すらされなかった >>13
確かサターン本体内部セーブはリチウム電池の通電で保持されてるタイプだったと思うので
電池が切れると内部セーブも消えて>20のみそみたいな事になる 本体のデータ一杯になったのでパワーメモリに移したら
次の日パワーメモリが認識すらされなくなって俺のサターンで築いた過去が全て無に帰した
とはいえサターンのセーブデータ保持はボタン型電池によるものだからいずれ消えていたがな
そう思わないとやってられんわwwwwwwww バグでゴミデータが増えてくのが原因で小まめに消せば平気なんじゃなかったっけ?
他にも接触とか色々問題はあったが PS2のメモカに消えない黒ブロックができたよ
おそらくクラスタが死んだのだろう サターンのパワメモは半差しすると大丈夫だよ、 ファミコンと同じ 接触不良で表示がバグってるだけで
きちんと刺し直したら正常になる
それを知らずに、変なやつ消したりいらんことするとデータが消える てか消えたこと無いんだけど
通常の奴のほかにたまごっちとか使っていたけど デサエモン1つにメモカ1つまるまる必要なのはムカついた サターンのパワーメモリーの初期型にはハードのバグがあって電源のオンオフでゴミデータが1個ずつ作られる。
そのゴミデータがFAT領域を圧迫するから、サターンがデータにアクセスできなくなるだけ。
対処法は簡単で、定期的にゴミデータを削除すれば良いだけ。
あるいは、本格的には新型のパワーメモリーを買うか、旧型でも中にコンデンサーを半田付けすれば良い。
昔のパソコン通信時代には当たり前の情報だったぞ。 うちのサターン用FDDを甘く見てもらっては困る
フロッピー1枚で20000ブロックだ >>36
ゲームから直接読み書き出来ればよかったんだけどな >>13
確か本体のスイッチ落とさなければ電池が切れても消えない サターンのフロッピードライブ、一度だけ店頭で売ってるのを見たことあるわ
あれば便利とは思ったが買うには至らなかった 投げ売りされてたときメモスペシャル版を大量に持っている 非正規のメモカで3,4つくらいメモカ切り替えられるのあった記憶
なんかLEDで何枚目使ってるのかわかるやつ メガCDはパワメモが頑丈でドライブが糞だった
セガいつも何かしらの欠点を残してるな これのせいでサターンにサードのRPGが集まらなくてサターンは負けた ゲハ見てサターンメモリがひ弱なの知ったけど
サターンのメモリが消えたことがなかった俺はどんだけ幸運だったんだよ 頻繁にオンオフしないと大丈夫。
つーか、対策あるんだから雑誌はそれを毎回明記すべきだったな。 1 FVIPER_MAST FV data
2 FANTASYZONE スコア・オプション
3 囧囧囧囧囧囧 yyyyyyyyyyyy
4 囧囧囧囧囧囧 yyyyyyyyyyyy FATがばけているだけで、セーブデータ自身は残っている。
だから、ゴミデータを手動で削除すれば良い。 痒い所に気づかない詰めの甘さがセガがゲーム業界で一回も天下取れなかった原因の一つであるな サターンのメモリ、前や後ろに少し傾けると認識したりしなかったりでいい加減だったな サターンのあのコネクタ自体が本来なら頻繁な抜き差しを想定していないI/O端子で、
今のPCで例えればPCIスロットみたいなもんだからな。 64のハイレゾパックみたいに
埋め込む方式は取れんかったのか >>53
そうですね。
セガサターン白の頃は全部大丈夫 サターンってこの時代なのに本体セーブ出来たんだぜ
凄く先進的じゃねえか?
まあ、容量はクッソ少なかったけどねw yyyyyyyyyを消したら長時間やってたデビルサマナーのデータだけ消えて泣けた >>54
すんません、パワーメモリーの新型だけじゃなく、本体にも問題があって本体白以降の組み合わせならいけるってことですか?
とりあえず当時セーブ消えまくってたから謎が解けてスッキリしたわ。 >>55
でも、どんなに少ないデータでも15個しか保存できないPSより使い勝手は良かったよ >>59
白の時のパワーメモリーなら大丈夫って意味 しょっちゅう消えるよりも
15個でも消えない方がいいわ 64のコントローラパックは電池でデータ保持しててびっくりしたなぁ。 >>62
サターン本体のメモリーで消えたことなんか無いぞ。ボタン電池にしたってサターンの電源ケーブルがコンセントに挿さってるうちは基本的には消耗しない。基本的にはデータは消さなきゃ消えないよ
逆にPSのメモリーカードやサターンのパワーメモリは書き込み回数制限を超えると確実に壊れる。そしてその回数は個体差が激しい。今のフラッシュメモリより格段に品質が低いからね PSの非公式のメモカが割と壊れるのは
今思えば、フラッシュメモリの書き込み回数だったんやろな
雑な時代やな 自分はメモリーは抜き差ししないでずっと差しっぱなし
それでいて起動時は必ずLかRボタン押して認識してるか確認してプレイしてた
おかげで拡張RAMカートリッジ付きソフトは買いにくかったw セーブが消えないってだけで今でも信じられないほど低容量でも未来のセーブだったんだよな
まあネオジオにもメモリセーブあったんだけど データの読み書きが速いサターンの方が良かったと
リセットする機会が多いスパロボで感じた人は多かったと思う
>>67
ネオジオのメモカも電池だけどね そもそもサターンは寝かせたり逆さにしたりしなくてもゲーム読むからな サターンのメモリーは奥まで差し込まずに
少し浮かせるようにすると接触が良くなる >>62
だからゴミデータを定期的に消しているだけで、データは保持されて消えないよw ハイサターンは拡張カートリッジを内蔵している。そんなふうに考えていた時期が PSのメモカも特定ロットで不具合出してたよな。
アナウンス的なものはなかったけど。 PS5がSSDカセット方式の増設構造装備する様だけど、接触不良とかない様に作ってもらいたいね。 1本1テラってことは100ギガのゲームが10本も入る
まじすごい時代 スパロボでパワーメモリ、SNK格ゲーで1M、カプコン格ゲで4Mを差し換えしまくってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています