ゲームが未だに「映画に劣る趣味」とされてるのは任天堂の責任が大きいと思う。
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ウィッチャー3、スカイリム、ラスアス、アンチャ、MGS、ホライゾン、GTA、・・・
様々なゲームが「映画と同等かそれ以上の体験」を提供しているのに、
幼稚なゲームであくまでも「子供が遊ぶおもちゃ」としてゲームを低質な趣味に位置づけようとしたのは
まさに任天堂のせいじゃないのか >>63
邦画が死にかけて映画を撮れる環境が失われてしまい
映画撮りたいって人材がマンガやアニメ、ゲームに逃げてしまった
邦画がすこし盛り返してきて撮りたいってなって
(その盛り返しもTVドラマの延長がテコではあったのだが)
でも、映画を長らく撮っていなかったから、人材がいないのね
で、TVドラマとか、そっちの方から人を入れたんだけど
技術の系統がちがうから、うるさい人から言わせたら
これは映画じゃないってのが、邦画でたくさん生まれてる状態
日本で作家性のあるゲームが生まれないってのは
ゲームってのが集団でつくる商品だからってのが大きい
さらに限られた層のすくない人数に売って商売が成り立たないから
万人に向けて、より多くの人が快いと感じるようにつくられる
例外として独裁的で裁量もあり好き勝手つくれた
コナミの小島っていう男がいたが
やってることは自分の好きな映画の映像的な猿真似で
”ゲームとしての作家性”ではなかったことが
今回のデスストで明確になったわけだね アニメはディズニー路線のようにフルCGに活路を見出したけど
実写方面は役者を使わないとかありえないって認識のままだな 任天堂にイメージ握られてるならその映画らしいゲームがただ負けてるだけやん 北米大統領が遊んだと言えるゲームはWiiだけなんだよなあ 任天堂以上にゲームの地位向上したところなんかねーよ
日本の総理大臣がマリオの帽子かぶってアメリカの大統領がポケモン捕まえるんだぞ むしろゲームは子供向けだとレッテルを貼るどこぞのバカのせいで伸び悩んでるのだろう >>1
そういった映画の劣化品で人を殺せるゲームが品位を落としてるんだぞ >>38
スピルバーグがいつ宮本との対談をお願いしたんだよ
wiiの時ゲームショウで一緒にゲームしただけだろ
レディプレイヤー1のインタビュー見る限りスピルバーグは任天堂ソニー含め日本のゲームには興味ない ゲームと映画って全く別のジャンルだと思うけどなぁ
映画は一方的に見るだけで観客は一切介入出来ないけど
ゲームはプレイヤーの行動が直接影響を及ぼく事が出来る
ゲームに映画的演出が入るってのは登場人物になれるってのとデスストみたいに無駄に長時間のムービーを流す程度
ゲームと映画を同一に思い込んでゲームの方が劣ると考えるソニーハードファンの>>1が1番ヤバそうだな けどその映画の本場、ユニバーサルスタジオに常設エリアが作られるのも任天堂なんだよね
USJだけじゃなくて、ハリウッド、オーランド、シンガポールにも作られる予定なんだよね
少なくとも「任天堂は」映画側から熱烈なラブコールを受けてるね >>18
ギャンブル全般がDQN、アウトローの嗜みで低俗なのと同じだよね
趣味のイメージは大多数のプレイヤーの質で決まる
映画も今じゃ最新作以外は手軽に見られるようになって
テレビ番組を見る感覚と何ら変わらなくなった
つーか映画は昔からゲームと同じく珠玉混合で大して高尚なもんじゃないぞ >>102
当然 マリオ ピカチュウ リンクといった任天堂のキャラは世界中から愛されてるからな 映画にしたら集客が見込める 実際名探偵ピカチュウは良い出来だった 映画は映画で問題を抱えていて
映画館で見ることを前提にしてつくってあるのに
家で見ることができるわけだよね、DVDとか有料動画サービスとかね
映画館は暗くして余計な視覚情報を極力減らし
座席から動かないように体を固定させて
カネを払わせて、集中して見せるようになってるわけだけど
家で見るようになると、ながら見が横行しちゃうのね
ほかの作業をして見て、その映画を見た、としちゃう人たちが出てくる
間とか内容を十全に理解できないのは当然なんだよね
その点、ゲームは操作しないといけないから
ゲームに集中している状態を作りだしやすいわけだな
もちろん、なにか他の作業をやるからと
体験がぶつ切りになってしまう可能性も孕んではいるのだけど >>1
別にそんな風に思ってねーし
ゲームが低俗とは思わないし、映画が高尚とは思わない
任天堂じゃなくて、お前のせいだろ。今確実に貶めてるお前 >>100
BOOM BLOX(スピルバーグ監修のゲーム)を作るときに
スピルバーグ自身が頼れる人は宮本しか居ないと自ら会いに行ってるんだよなあ 俺は逆だと思うな
「映画みたいなゲーム」を目指してる限り所詮は映画の二番煎じなんだよ
あんまりゲームに興味が無い人が「ゲームごときが映画様に近づいて凄いね」
くらいには思ってくれるかもしれないけど所詮そこ止まりだな
ゲームはゲームならではの魅力を出して行かないといかん
そう言う意味ではリングフィットアドベンチャーを出した任天堂の方が路線としては正解な方 劣等感抱いてるのはどこぞのカントクくらいでは?
映画みたいなゲーム作りたければいっそ映画そのものを撮ればいい wiiくらいから世間的にも受け入れ始めた気が
大統領がしたりロンドン五輪の開会式に出てきたり というかプレイ"動画"がこれだけ広まってるってことは
ゲームもやるより見るほうの需要のが高くなってきてるのではないかなと
結局そこに行きついてしまうとゲームの価値が下がるのは当然 >>113
その通りだな。「プレイするのが面倒臭い」と思われるゲームが増えて来てるって事
触って楽しむのが本領のゲームなのにそう思われたらおしめえよ って感じ
求められてるのは映画みたいで小難しい雰囲気の大作ゲーよりも、私でも気楽に遊べる と思えるゲーム 高尚な趣味=マイノリティ
ゲームの方が分化として普及してるから、やっかみを含めて見下されてる
近所に今映画館なんていくつある?
もしくはいくつ閉鎖した? >>1が上げつらってる中でGTAとスカイリムは映画とは真逆のアプローチをしてるんだよな
見た目がフォトリアルなだけで他とはまるで違う
いかに何も考えずに任天堂煽りたいだけでスレ立てたかよく分かるわ >>116
アプローチはどうだろうが映画に匹敵かそれを超える体験をさせてることに違いはない
そこは論点じゃないのにカルト脳でインネンつけてるだけじゃない?
任天堂が子供騙しでゲーム文化の足を引っ張っているというのは当を射ているよ >>114
お前よく馬鹿って言われるだろ?観る側が多いって話なんだが。 まだ悠仁親王が生まれる前の頃、皇居内の居間の写真にWiiが置いてあったり
エリザベス女王が健康の為にWiiFitしてるって語るくらいには
ゲームの地位も上がってたよな
日本に関しては皇族は大正天皇の頃から任天堂を御用達企業にしてたから
当たり前っちゃ当たり前だが >>117
映画を超えるも何もなあ
そもそも上って思って無いし
具体的にどれがゲームの上なのよ?
試しに挙げてみて >>1
それを覆すことができないソニーの不甲斐なさを嘆けよw >>118
見る側が多いのが問題だとレスしてるように見えるが 任天堂凄すぎだろw
一番評価してるのがアンチだという 足引っ張るどころかゲームを文化として底上げしてるのは任天堂くらいだよ >>122
その通りだよ。そもそもレス先の>>113の人も「そこに行きついてしまうとゲームの価値が下がるのは当然」
と言ってるから同じ趣旨の発言をしてると思うけどね >>120
?>>1が例だしてるじゃん
任天堂のガキゲーより上の映画ってこと?今だとITとかか? >>117
オープンワールドで好き放題ヒャッハァーするのと
二時間前後、画面やスクリーンの前で決まりきったストーリーを見るのは
アプローチどころか楽しさ、楽しみ方のベクトルがそもそも違う
繰り返し言うがゲームはゲーム
映画より上でも下でもない
お前は単に任天堂けなしたいだけ
別に映画ファンでもないんだろ?
映画ファンなら映画なんて大して高尚なもんじゃないって分かってるからな ゲームファン=基地外の危険人物ってイメージがついたのは
フォトリアルで残酷描写に力を入れてるAAA作品とやらのせいだろ
どんだけ世界各国の政府や団体から非難浴びてると思ってんだ >>128
いや世界中で人を殺してる殺人GOのせいでしょ
世界にアニメとゲームの悪印象まき散らして日本の恥だろ GTAを嬉々としてやってる姿が高尚に見えるか?
任天堂とか映画とか関係なく、一般人は眉をひそめると思うぞ
あれこそ低俗の極みだ >>128
GTAが先進国のいくつかで有害指定食らってたり
北米で相次ぐ未成年の銃乱射事件を受けてフォトリアル戦争・クライムゲーは規制すべき!論が
常に紛糾してる事実をID:S9v2PDjW0とか知らないんだろうな
ゲームが高尚な趣味じゃないのは任天堂のせい() たとえばの話だけど
ガザの子とイスラエルの子が
任天堂のゲームをいっしょに遊ぶとするじゃん?
対戦でも、交代でも、協力でもいいんだけどさ
それって人と人をつなげることにならんかね?
子どもたちを、将来の大人をつなぎあわせるのに
大人向けの高尚なゲームでないといけないってことはない
べつにへんてこな物語と映像をつくって
アジアのメガネ男が説教しなくても
世界には分断だけではなく、つながりも
つながる可能性もあるんだよ
スポーツだってなんだっていいんだけどさ
なぜ、自分だけは高尚でものをわかってると
そうやって、ほかの人間と軋轢を
分断をわざわざ生み出しているのかわからない
たくさんの人につながりを持ってもらいたいのだったら
たくさんの人が楽しいと思って
手にとってもらうなにかを世に出すべきだったのではないのか? 小島は「映画凄い!ゲームはゴミ!だから僕はゲームに映画の要素入れたんです!凄いでしょ?」ってやってるんだが
ああいうのこそ逆効果だろ 犯罪映画と同類だな
映画にも様々なジャンルがある、ゲームも同じ >>133
小島自身がライトゲーマーやアメリカ人馬鹿にしたしなw
差別主義者そのもの >>133
ガザの子をゲームでスポイルしてイスラエルとかいうオーストコリアやアメリカに続く原住民虐殺背乗り捏造国家を認めさせるってこと? ゲーム=オタクのイメージが根強くなったのはソニーのせいだろうな
一般人のイメージ
任天堂
家族で遊んでる
ソニー
暗い部屋で引きこもったデブでメガネの人が、ハアハアしながら遊んでる 確かにかつては映画みたいな演出やムービーを入れただけで「SUGEEEE。ゲームも進化したな」
と賞賛される時代もあった。でももうそんな時代じゃないよな。今のハードなら出来て当然だもの
その時代で頭が止まってる化石クリエイターが多いのだと思うよ
しかも今の時代は動画サイトが溢れてるから見るだけのものは動画の方が楽に見れていいやってなっちゃうからね 映画の真似してる限り映画は越えられない。
映画に対するゲームのアドバンテージは
プレイヤーがシナリオに介入出来るところ。
それを捨ててムービーてんこ盛りの一本道ゲームを作ってる限り
ゲームは映画の劣化コピーにしかならない。 >>1
日本じゃPS4ユーザーの1割も遊んでないソフトを並べられても説得力がないぞ アサクリ→シナリオがクソすぎて爆死
アンチャ→シナリオがクソすぎて映画化お流れ
これがゲームの現実だよ >>142
アンチャーテッド、映画化案あったのかw
今ここで知ったわw >>140
シナリオすら必要ないのがゲームの利点である >>132
それは銃規制されたくないから問題をずらしているだけで、銃乱射されたくないなら日本みたいに銃を規制すりゃいいだけの話なんだよね
人殺しに対する影響は殺人GOの方がよほど直接的だ 映画映画うるさい割には
その手の人から、「おっ」と思うような映画の名前が挙がるの見たことない >>144
FF7辺りから容量が爆発的に上がった影響か、小難しくて面倒くさいシナリオが増えたなと思う
「一体今何が起こってるんだ?」とか「本当の敵のは誰なんだ?」とか「本当の自分は一体何者か?」とかさw
「敵は魔王バラモスじゃ!」 ゲームシナリオって極論これで良いと思うんだなあ プレイする手間を省いておいしいとこだけつまむのか
億劫に思えて自分でプレイするまでもなく見るだけで済ますのか
ゲームって結末に至るまでの余計な部分をいかに楽しく享受するのかが重要なんだけど
映画に比べたら何倍も手間かかるからなぁ
特に年取ってくと顕著にそれを感じる ゲームとしても映画としても半端な存在になってるのが現状なのにな >>147
そういうストーリーが増えたのは
当時、エヴァが流行ったからそれに乗っかっただけじゃね >>146
お前の思う「おっ」と思うような映画ってなに? >>145
あり得ない例え話を持ち出して極論をはじめるのはキモオタの悪い癖だな
規制できるんなら全米ライフル協会がとうの昔にやっとるわ
ポケGoの話なら、ガラケー時代から運転しながら操作が重大・死亡事故に直結してるぞ
前例は枚挙に暇がない
返答に詰まるとポケGo持ち出して思考停止レスはじめるのも悪い癖だな >>147
任天堂なんか
「お姫様がさらわれた!助け出せ!」
だけでマリオとゼルダ作り続けてるようなもんだよな
それでも昔より色々細々とした部分は増えたけど 趣味に上下なんかないだろ
俺なんか毎日ゲーム読書、たまに映画にライヴっていうバカみたいな趣味だけど楽しいぞ 映画コンプを拗らせた奴が映画を劣化させたムービーを見せる為の
ゲームもどきばかり作ってるのが一番の原因やろ おって反応するかどうかなら
マリオ、ゼルダ、ポケモン、Halo、パックマン
じゃね(ギネス調査の有名タイトル上位5シリーズ)
その下は
メタルギア、トゥームレイダー、ソニック、CoD、メトロイド、GTA、クラッシュバンディクー、カービィ……
と続いて行く >>142
シナリオが糞というか一昔前のお約束を
ゲームの世界で再現したって部分が凄いだけで
本当に映画にするとただのB級だもんな
あとアンチャがガチで面白いのマルチだし >>147
そんなことはない、シナリオは今も昔も変わらない
変わったのはシナリオを表現する方法
昔はテキストで画面が静止するから、小分けにして町の住人とかに言わせたりしてた、今はイベントシーンで動きがあるから説明を分ける必要がなくなった
ただイベントシーンの見せ方が映画の真似事をしてるだけだから稚拙に感じる 実際に「マリオ」って凄いと思うな
何せ日本の総理大臣が世界に向けてオリンピックをアピールする際に
マリオのコスプレするんだからな。一昔前だったら考えられなかった事
本当は一番任天堂が業界イメージアップに貢献してると思うな FF7の原発批判は3.11で再評価されてたの草生える >>156
メタルギアよりもドンキーコング、バイオ、FFのが絶対有名 >>155
映画コンプというよりは、ゲームを作品じゃやく芸術と勘違いしてる開発者が増えたのが原因じゃない?
任天堂は今も昔も遊びを追及してるけど、PS関連は遊びよりも側に力を入れてるから動画で済ます人が増えてる
フォトリアルメインになってから、PS関連のゲームは遊ぶよりも見るのユーザーが増えてるし、綺麗なグラを堪能するのに操作が邪魔になってるんだよね なんでゲームが他娯楽と同じ垂れ流して終わりの体感娯楽に括られないといけないんだ
>>1みたいな屑はゲームを貶めていることに自覚を持てないのか
他娯楽との兼ね合いでゲームの定義を狭めているソニーの都合が
ゲームの役割を果たしていない偽善思想だと消費者から毛嫌いされている事実が見えないのか >>160
評価というか皮肉られてるだろw
リメイクでどう表現すんだろねあれ
炉心爆破したけど周辺環境や人体に直ちに影響はない!って
ゲーム内で言い訳するのかな >>159
気づけばグッズ売上でポケモンがディズニー抜いたしね
なんだかんだで、任天堂がなかったらゲーム業界ヤバイよ、今の売上ランキングから任天堂ハードとソフト除外してPS4だけにしたら、どれだけソニーが業界を衰退させたのかよく分かる >>162
ダセェ返しだな、この根性無しめ
理論づけてレスするか本題に戻れよ >>165
馬鹿かお前
あくまでもフィクションなんだから
全部を現実と同じにする必要はない
まぁ土地が汚染される描写自体はあったはずだけど
あと皮肉であることが評価されとるんやで >>167
人殺しが根性なしだとか捨てゼリフ吐いてるとヤクザみたいだね
やましいから屁理屈喚いて殺し文句で表デロヤ!とか恫喝するんだろ? >>169
いいから中身のあるレスしろよ
本題から外れまくってるぞ
返答に詰まるとポケGo批判、これゴキブリの定番 子供が遊べることと文化としての価値の高さは両立できるだろ
囲碁将棋とかだいたい子供からやってるぞ ぶっちゃけプレステのゲームはプレイ動画見て終わりって人がめちゃくちゃ多いと思うな
映画にもなれずゲームも求められてない一番駄目なパターンだと思うが >>171
都合の悪い殺人アプリから話を逸らすためにゴキブリガー!と誹謗中傷してくる方が中身がないと思うけど?
「お前らは人殺し」なんだからもっと体裁悪くしてなよ、それが当たり前なんだよ図々しいな >>169
銃規制はアメリカに於いては難しい問題だよ。
規制に従って銃を手放す市民が
規制に従わない無法者に蹂躙されるリスクもある。
無法者や無法者予備軍から銃を取り上げるには
警察や司法機関の権限を大きくしないと無理。
それこそ令状無しの家宅捜索や逮捕拘束を認めるレベルの権限拡大が必要。 映画にも色々あるわけで映画が趣味といってもスプラッター映画ばかり見てる人間は変質者扱いでしょ >>168
フィクションだろうと魔光(変換できない)炉が原発のオマージュなのは誰の目に見ても明らか
それを義憤に駆られたテロリストが後先考えずに爆破するってのが
現代人、特に今の日本人にどう受け止められるか実に楽しみだとは思わんかね?
批判を警戒して、オリジナルの爆破じゃなく炉心停止でカタをつけるかもだけど ミニゲームから始まる遊びの概念がゲームの最小構成要素に決まってる
映像作品のようなパケ並べたら理解されなくなって国内需要が見事に墜落したのに
ゲームデザインを絞らせる戦犯はなんなんだよ
物語や世界観の体感に特化したいなら視聴娯楽に任せてりゃいいだろ
バリエーションを削る偽善思想は国内ゲームユーザーの大敵なんだよ
コマンドRPGが廃れてアクションRPGになっても要はその主砲ひとつに固執する脳死じゃないか
懐古のほうが幅広くゲーム遊んでただろ主砲主義の現代うすら馬鹿 キモいゲームばっかやってるから馬鹿にされんだよ陰キャ TVゲームの面白さの本質はコントローラーを使い
自分で操作する事に起因する面白さであり
映画の様にただただ見ているだけで楽しむものでは無い
そんなTVゲームを「髪の毛1本風にそよぐ様は見ていて楽しい」と
ゲームをその映像を眺める事に重きを置いたソニーゲーこそが
TVゲームを映画以下のグラフィックコンテンツに追いやり
動画で見れば十分な売れないコンテンツに貶めた張本人だろうに >>175
そうだね
まあだからといって大して影響力のないゲームを槍玉に挙げてお茶を濁してるのもどうかと思うけど >>179
それは正直あるな
小説にもライトノベルはあるし映画にもAVはあるけどそれは別物ですよと意識的に区分されている
ゲームもキモオタゲーは隔離するべき 映画とゲームセンターどっち行くってなってゲームセンターって言う人も多いんじゃね
映画一本観る分の料金使うとすると結構遊べるし体感型ゲームとかもあるし
ゲームのどこらへんが映画より劣ってるん? ガキの遊びのイメージが根強いのはニンテンの影響がでかい ソニーが映画と闘ってるのはわかるが
任天堂は無関心と闘ってるからなー
闘ってる相手の規模が象と蟻くらい違う 娯楽のメイン層は子供だろうよ
大人に比べたら娯楽に使える時間多いわけだし 映画にも子供向けの物若者向けのものおっさん向けのもの年寄り向けのもの全年齢向けのもの
男向け女向け色々あるとおもうんだけど
たんにゲーム凄いって刷り込みが足りないだけだろ
映画だって昔は低俗扱いだったよ 映画の物差しで何故ゲームは映画を超えられないのかと戯言並べても
ゲームを映画の表現手段と見下してんだから超えられない道理は当たり前だろう
幼児の人形遊び。なにを頑張っても映画様に利用される傀儡で負け犬で腰巾着の結末しかないわ
そんなに映画好きの本心ならなんで映像娯楽のクリエイターにならないんだ
創作にメディアミックスの性質を得てこそ完成形なんてルールはなく
むしろそういうのこそ遊びのほうから作りたいわけではなかった低レベルな創作だ
肉付けが商品だと思うならゲーム娯楽にこだわる必要がない 今まさに小島がアメリカ人には高尚過ぎて分からないんだーって喚き散らしてるのと同じで
自分が劣る分野に対して言い訳して耳をふさいで逃げてるだけだよね 任天堂ユーザーとソニーユーザーってゲームにたいして求めてるものが違うから相容れないんだよね 任天堂如きの影響力にも匹敵できないクソニーって認めたようなモンじゃんww 別に映画に劣る趣味だとは思って無いけどな
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