ポケモン剣盾さん、時代おくれすぎるフラグ管理をしてしまう
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ポケットモンスターソード・シールドpart226
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57 名前:名無しさん、君に決めた! (ササクッテロ Spc9-pEE6 [126.35.3.248])[sage] 投稿日:2019/11/14(木) 17:05:27.74 ID:5Wb6Wf6up
https://i.imgur.com/C4fHTtb.jpg
これ左の道通れないとかじゃないよね…? DQでもこういうのはやらなくなったよな
悲しくなってくる 見た目は綺麗にしてるけど、中身はゲームボーイの頃から変わってない サンムーンであれだけ不評だったのに改善する気ゼロなのか? >>2
馬車で邪魔するみたいなパターン11でも何度か目撃した記憶があるぞ こうした方が大喜びする人達が世界で1000万人以上いるんだから仕方がない >>1
>>2
大人気国民的ゲームのドラクエ11でも序盤の序盤にもあったんだけど気づかなかった? 「今はこの先に行く必要はなさそうだ」
↑
これよりはマシ >>11
一体いつまでこの方式なんだい?
技術力がないのかい? >>16
そのメッセージがでて、キャラが判定して戻るよりは100倍ええな >>15
DQ11もポケモンもクソなんだな
Switchって糞だわ >>17
最新ゲームのデスストでも観えない壁だらけだからね
何処も技術力無いんだね >>22
ゼルダはできたのにね
デスストやDQと同レベルってポケモンってどんだけ低技術なんだよ モーション担当を今更募集したり注力する配分間違えすぎ
どれだけ人材難なんだよ >>20
ゼルダと同じだろ
ゼルダが神ゲーだって君たち言ってたじゃん 通れないにしても見せ方が下手だよな
これなら通れるじゃんって言う
例えばスカイウォードソードのおばさんくらいじゃないと
周りの風景も相まって本当にチープに見えちゃう ちょうどDQ11始めたけど村にあったな、馬で通れない道 オープンワールドだと実際これに代わる手段ってなかなかないよな
・行こうと思えば最初から全部いける(ブスザワ方式)
・いけるけど敵が強すぎて実質いけない これはもう定番ネタみたいなもんだろw
ポケモンの元になったマザー2のタコ消しマシーンからの恒例行事 >>38
夢幻の砂時計で橋が落ちてるとかあったでしょ
生物より環境使った方が自然 いい加減レベル無くせばいいのに
対戦と同じでレベル固定にすればいいだけなのに任天堂のゲームってホント時代遅れ >>38
強い敵がいるでいいんじゃね
露骨に通せんぼされるよりそれだけで気分が違う 通せんぼするにしてもそれっぽい理由付すら下手になってんのがな
BWで特に理由はないけど塞いでま〜すwwwみたいな事言われた時は頭沸いてんのかと思ったわ >>44
強い敵がいるだけだとそっち進もうとするやついるからな
特に子供はわからず進むしポケモンでは難しいな >>21
PS4にドラクエ11なんて出てないってことでいいのか? >>46
子供バカにしすぎだろ
だからクソゲーなんだよ 主人公は時間を止められるんだから強い敵がいようがスルーできるからダメでしょ >>46
それが良いんだろ
無理矢理進んで心折れるも良し、奇跡的に踏破されちゃうも良し
FF2のミシディアみたいなもん >>51
小学生高学年ならそれでいいけどな
小学生低学年以下もやるからなポケモン
心折れたらそれで投げて終わりよ >>46
別にそれでいいだろ
ゲームオーバーになるわけでもないし ポケモンらしく岩置いといて怪力で動かして通るとかでええやろ… >>52
1回NPCに警告させときゃ良い
どうせ全滅したら元の町に戻れるんだから、別の道選べるだろ うちの5歳児でも遊べるでしょうか?
自分はポケモンは初代しかやったことないんだけど。 >>60
ゲームとか興味持ってないうちから無理にやらせるもんじゃないだろ
やりたそうにしてたら考えればいい。 【ポケモン開発元】ゲームフリークの楽しそうな本社内オフィス【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=3448 スカスカな見た目はともかくこれと同じタイプのフラグ管理なんて山ほどあるという
人の通せんぼとかでも「お前そいつぶん殴って行けるだろ」みたいなのばっかだし >>60
本人がやりたがってからで良い
まだ積み木や粘土で立体への理解深めさせるのが良いんじゃないかね
豆腐を3回切って8等分できるくらいの空間把握はさせとかんと >>60
そんな子供の頃からゲームなんてやらすなよ
もっと違う遊びさせるか習い事させろよ もうポケモンだと当たり前だよな
SMの頃にケンタロスだかが都合よく未知塞いでて
未だにこんなことやってんのかよってすげー萎えたけど
今ならまあゲーフリだしって思える 行けないってすぐわかるやろ
行こうとしたら「今は用がない」とか出る方がムカつくわ スイレンのZ技でフルボッコにされて落ち込んでるウソッキーが道を塞いでて通行止めになってたサンムーンを思い出す ドラクエ11とかオッサンが毎回道端に倒れて通行止めしてるぞ >>67
コンタクト落としただかで道塞ぐやつとか腹立って仕方なかったわ
金銀のチョウジからフスベに行くところ塞いでたのから全く進化してねえって思ったし ブレザワ発売直後にドラクエのリーク画像見て
「これ屋根登れないとかないよね?」「いちいちハシゴ登り降りするときに動作止まるとかww」って豚さん言ってたの記憶してる それ言い出したら初代からしてカビゴンが道塞いでるしな OWで最初からどこへで行けるのが正義って風潮も少し怖いけどな
ゲームの都合に合わせて何が悪いのか 「過去作にもあったじゃん」って言ってる奴は結局何を主張したいの? >>81
ゲーフリは進歩してないってディスってるんだろ >>79
20年前ならいざしらず今じゃ恥ずかしいやり口だからな カビゴン、ウソッキー・・・と続く伝統さ
多分全作品にある いきなり高レベル地帯踏み入って負けて、クソゲー言われるよりはいいんじゃない? >>90
それでクソゲー言うやつなんていないし過剰反応しすぎ ポケモンでそれやったらいきなり強いポケモン手に入るチャンスにもなるから良い要素に感じるがな ブレスオブザワイルド
「いったん2Dで作ってから3Dに落とし込んだ」
ケンタテ
「いったん2Dで作ってから3Dに落とし込んだ」 >>91
子供から大人まで幅広い層が遊ぶゲームだぞ?
くどい位親切設計にしておいた方がいい ポケモンをオープンワールドにしろなんて誰も頼んでないからな さすがにクソゲーすぎるやろ
ポケモンやらないから良いけど
ファンはこんな時代遅れな作りでも
満足しよるのかね >>97
そうやって言い訳して一本道の手抜きにしてるんだよね
どこにでもいけるゼルダは売れたよね >>6
初代のがもっと上手く誤魔化してたし成長してないではなく劣化が正しい
>>1のはMOTHER3の蟻が行進してるから通らないであげましょうみたいな馬鹿らしさ >>99
議論の本題に答えずに些末な末端にだけ突っ込みいれて自己満で悦に入ってるの
ポケおじの鑑って感じがするなお前 >>99
一本道にしろとも頼んでないなあ
初代の時点で一本道じゃないのに近年どんどん一本道化が進んでいく 任天堂謹製にしないと
肝心のゲーム部分からIP劣化しまくるぞ >>39
あれは通れないと思わせる絵作りが出来てたが>>1のは出来てないじゃん 技術ないのにオープンにしたせいで色々バグがあるって本当? これを見えない壁にすることによって何のメリットがあるのか >>1
昔からあるものを何でもかんでも時代遅れというのはどうかな
お前は昔から水を飲んでるよな?
じゃ、水を飲むのは時代遅れなw ジムリーダーが相手のバッジの数でポケモン使い分けてるって設定あるんだから好きな順番でまわれた方が面白そうだけどな そもそもオープンワールドなのこれ
シームレスなだけじゃねえの >>109
水より優れた飲料水があるのに水を飲んでるのは時代遅れでしょ
ライターがあるのにマッチ使ってるようなもん >>109
水を飲むのは今でも誰でもやるけどこういう表現は懐かしくなるレベルだからなぁ
例えとしては的外れだね >>113
例えが極端すぎたかもしれんが、
昔だろうが今だろうが必要なものなら関係なく使うってことだ
時代遅れってのは、別に要らないけどその時の流行とかで知名度が上がっただけでもう今は旬じゃないってこと
プレイステーションっていうブランド名とかねw ポケモンだから許されるとでも思ってるのかね
ここまで手抜きでも、買う人が沢山いるのはしょうがないが、
買ったら買ったでちゃんと叩いて欲しいわ ポケモンでコレを文句言うなんて
時代劇見て時代遅れだと文句言ってるレベルだよな
AAAでもやってろよw 【悲報】ポケおじ「ポケモンの道を通れない描写は水を飲むのと同じぐらい普遍的だ」 むしろこの方式が駄目ならどうすればいいんだ?
・主人公「今はこの先に行く必要はないな」
・見えない壁がある
・何もなかったところに突然道が出来る
これらよりは一番自然でいいと思うけど ポケモンブランドに甘えすぎだよゲーフリ...
任天堂がWiiUの失敗で変わってswitchで頑張っているから
よけい残念見える グラフィックが酷すぎる
なんかインディーが作ったようなショボグラフィックだよな 単純に印象作りが下手
「どう見ても通れる道」に「フラグ満たさないと消えない障害」を置くとマイナスの印象が勝っちゃう
カビゴンなんかはレアポケという付加価値で中和してるんだがそれが無きゃマイナス
こういうフラグ用通せんぼをしたいなら、「どう見ても通れないとこ」を「フラグ立てで通れるようにする」方がマシ
初代で言うとマサラから南には波乗りが無いと行けないのがそれ
カビゴンに文句言う奴と、最初マサラからグレンに行けないのに文句言う奴の数を比べて見れば一目瞭然よ ゲーフリじゃなければもっと凄いポケモンになりそうなのに
残念だな スクショ1枚で何がわかるのか
印象作りしたいのどっちだよ >>2
カミュに「そっちじゃない」とか言われてイラッときたぞ 通れない道ですよーってアイコンなんだからええやん
どこでもいけるようにしろ!なんて進行管理放棄したガイジやぞ >>124
ゲーフリじゃなくても
実験含めて3年じゃダメだ 間に合わん
最低5年いる なんか、イベントとかなく
勝手に消えそうじゃん?
そういうヤバさ、あるよねっていう ???「この鍵はもう必要ないようだ。捨てますか?」 カビゴンのは寧ろセンスよかったぞ
バカでかくて寝てて「なんだこいつw」って感じで絵作りも違和感ない
ポケモンの笛は眠ってるポケモンを起こせる→という事は?みたいにプレイヤー自らに行動させてたからな
田尻のセンスとこんなもんを一緒にするな
とはいえ、こんな事にイチャモンとかなんでもありだなって感じではあるけども >>130
少なくともグラフィックは向上するでしょ
はしご登ったら時間止まるアホな事にもならないだろうし フィールドが見下ろし俯瞰固定視点からカメラグルグル3D視点に変わればいろんなところを不自然にならないように変えなきゃならんのに同じ感覚で作っちゃったんだろうな >>118
ポケモンは時代劇ではないからねえ
もっと面白いゲーム体験がしたいわけよ 冗談抜きでどんどんぼろが出てくるんだがナニコレ?
しかも盗作疑惑まで強まってる お前らが増田の親御さんがビックリしちゃう発言を馬鹿にしたせいやぞ
もう馬鹿にされたくないって事で技術力無いのに無理してフィールドを3Dにしちゃったもんだからこんな粗だらけになっちまった(´・ω・`)
ポケモンにグラのクオリティなんか求めてないって言ってやりゃ良かったんだ こういう雑なことをやられると歩いてる感じじゃなくて歩かされてる感じになるから嫌なんだよね ほんとクソゲーだよな
意図的にどこでも行けます とかいうクソみたいな作りじゃなくて
正解のルートはだいたい決まってるけど
敵の強さや町の人のセリフでこっちじゃないんだって作りにすればいいじゃん
ジムリーダー打倒もどこからやってもいいようにして
ちゃんと敵に6匹持たせて、各地でいろんなポケモンを収集して何度も負けて試行錯誤して倒せるようにしろよ
逆に上手くプレイしたら序盤から強ポケモン取れるとかにしてさあ ホロウナイトのフラグ管理の上手さ見た後だと反吐が出る糞さだわ >>146
スクショ1枚でここまで妄想してるのすごくないw >>146
序盤から分不相応な強ポケ捕獲して無双できるポケモン本編の何が面白いねん >>149
妄想もなにもこれが自由度なんだが
ポケモンを捕まえるゲームなのに1本道ってクソ過ぎない? >>151
ただスクリーンショットが1枚貼ってあるだけですよね? >>150
その分、ジムリーダーを強くして今は勝てないと思ったらスルーできるようにすればいいだけ >>152
馬鹿は知らんのだろうけど昔のドラクエとかそういう作りなんや >>154
昔のドラクエって今より自由度あるけど? 自由度高い昔のドラクエには道をふさいでるNPCは居なかった
そういうことでしょうか?
5秒で否定できそうですけど >>153
それ上手くプレイすればも何も序盤から強ポケモン獲得する事が前提の難易度になってるじゃねーか >>157
ポケモンじゃなくてトレーナーにすれば
「こっからさきポケモンが強くなるから俺を倒してから進め」とか言ってくる 初代の中盤はマジで自由度が高く感じた。
アレも実際は無理やりなんてもんじゃないレベルでフラグガチガチだったけど何が違うのかを説明できるやつは今のゲフリにはいない 初代だと「ゆうれいに攻撃が通らない!」なのに
ソードシールドは「変なポケモンが通せんぼしてる」にしてしてしまうセンスのなさ 手抜きでも売れるんだから
手抜きでいいやって感じでつくってんでしょ ちょっと回り道したら行けるのに何故かそこを通ろうとするやつw >65
いや、本人がやりたがってる。
ゲームはやらせるつもりなかったんだけど、
いつの間にか嫁がやらせてた。。
まー、俺も買っちゃうからね。
豆腐はわからんけど、ブロックはもう凄いの作るよ。
>66
まあ、違う遊びもやらせてるけどさ、
平日だと合間にやってるみたいね。
マリオメーカーなんかも引っ掛けのあるステージ作ったり
デザイン性も含めて5歳児侮れないよ。
小学校上がったら読書漬けにしたいな。
で、ポケモンやりたがってるけど、どうなんかな。
因みにアニメは見たことない。
ポケモンのキャラをいくつか好きなだけだ。 明日には悲鳴ツイートたくさんだろな
楽しみにして寝よ テレビ局はもっと早くから韓流推してたのにポケモンはブームに乗るの少し遅かったよね
まあ心がけだけは認めるけど クリアするまで配信やめまてんとかやりそう
15時間くらいでクリアできるらしいし >>169
「ポケモン批判する側」
腐り続けるポケモンの現状に
呆れ果てて また ひとつ ため息ついた
クソゲーにしたのは 増田の責任
だれもが遊べる 名作だったのに
ポケモン批判する 側に なって
ポケモン擬き埋もれさせようよ 地獄の 底にあぁ
悪趣味 すぎるゲームフリーク 認識したなら
おいでここまで アンチになって 粗を叩こうよ お前ら本当面倒くせぇよ
今はこの先行かせたくないんだな
ぐらいしか思わんだろ >>176
後からまたそこに行く方が面倒くさいじゃん 序盤に訪れた後にストーリー追ってまた訪れるとイベントが多少変化する
このくらいやって当然だろ 行かせたくないならストーリー勧めた先にその場所を配置するだけでいいじゃないの
今は行けませんとか意味がわからないな 初代の進行制限はジムトレーナーが連行してくるとか警察が事件の捜査してるとか警備員が町ごと封鎖してるとかカビゴン寝てるとか一個一個世界に溶け込んだフレーバーが付いてた 実際にプレイした俺は不自然に感じない
ポケモン自体の存在に「こんな動物存在しないから違和感」って文句言ってるようなもん >>183
それは貴方がポケモン信者だから気にならないだけでしょう。 子供が安心して遊ぶ為の手法に対して「時代遅れ」とかマジで書き込みしてる人は知恵遅れなの?
ドラえもんとか機関車トーマスとか、アンパンマンとか時代遅れなの? ポケモンに何を求めてるんだよ
小さい子供もやるゲームなんだから大人なら笑ってスルーしておけ 見かけだけ上手く騙しても都合のいいオブジェなのは変わらんのになあ
ちょっとした段差が登れないのに腹立つのはよく分かるが >>187
ガンダムやファイナルファンタジーみたいに購入者の高齢化ばれてんだぞ
イキりポケカスさんよ 羊とかヤギが邪魔で通れないってもうお約束化してきたよなw
初代だとカビゴンが邪魔してたのは覚えてる むしろ左の道通ってシンボルエンカウントと通常戦を体験しろっていう
チュートリアルなのをゴキブリが隠してやってるから惨めなんだよな >>35
いや
今はいけないって一発でわかるからむしろ便利だろw >>187
じゃあ大人しく2Dにしとけって話になる
3Dにしたからには3Dなりの表現はやって当たり前 >>8
最初の村で既に「馬が草食べてるから通らなくて済まん」ってやってたなw
というかポケモンのフィールドの問題は
視点変えれるのは一部地域だけ。
登れそうな段差すら登れない。
これだからw DQ11のマップも比較対象としては
色々とアイタタなんでやめとけ
フィールドの段差降りるのも出来ないから >>193
あ、これって羊風のポケモンに接触するとバトルになるのか?
そんで勝つと通れるようになるのか? 初ポケモンがピカブイだったんだけど
いちいち戦闘してレベル上げるのがめんどくさい、、、
モンスターボール投げるだけで経験値入るのに慣れすぎたからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています