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新規スタートから3分以内には操作させてよ
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 23:45:35.93ID:mRh7ngzc0
誰がどうこうでなく全てのゲームクリエイターにお願いする
小さいお使いでもチュートリアルでもいいからまずは操作させてくれ、話はそれからだ

あと途中に挟むムービーも全て3分以内に纏めて。みてらんない。
コントローラ動かしてゲームがしたいんだわ。

どんなに深いメッセージが込められた感動的なお話だろうが
手を動かさない時間が流すぎたら、ゲームとしてはテトリス以下なんだわ
0003名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 23:49:10.76ID:nsMN+z5w0
オープニングとか作り込まなくていいから
とっとと操作させろ
0004名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 23:51:18.48ID:QaUjLV+y0
延々とあれをタップしろこれをタップしろと他の操作を許さないスマホゲーのことか
0008名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 23:59:30.33ID:pJH192Gf0
>>7
新規ってことでnew game決定したあと3分決定ボタンすら押さないの珍しくない気がするわ
0009名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:01:08.90ID:Vv/UMIuW0
結局ゲームのテンポの良し悪しって
この要素も大きいと思うのよ
0010名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:03:00.59ID:g54MFLXb0
ムービー→10歩くらい歩く→ムービー

この申し訳程度の操作いる?
スクリーンセーバー対策なの?
0012名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:07:49.26ID:aM1K6nXT0
発売をずっと待って楽しみにして買ってプレイして数分もじっとしてられないって頭おかしいのかな?
0013名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:08:52.41ID:/RN2cWGk0
ゲームにおけるストーリーって話わりとどうでもいいんだよね
テンプレばかりだし
0018名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:15:15.50ID:gze8ScKJ0
体験版のくせに延々ムービーが流れたりするともうやる気を削がれちゃうね
0020名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:22:42.92ID:9RJ3Og5bd
メッセージ送り操作出来るでしょ
0021名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:29:42.06ID:lJMt6b9e0
>>19
ムービースキップしてもそれでシナリオを理解できるならいいんだがな

正直スキップしたら全カットになるムービーよりも好きなタイミングで文字送れる紙芝居の方がプレイしやすい
0022名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:42:58.39ID:aM1K6nXT0
>>21
ストーリーに興味ないならどうでもいいじゃん
FEの暗夜なんて全スキップしたぜ?
Wiiでやった暁も
0023名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:43:01.37ID:uVZTtNkip
NEW GAME→ムービー→名前入力→ムービー→紙芝居→操作開始とかまじ💩
0024名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 00:54:06.54ID:pULjVcPAa
ムービーの長さ以外はブルードラゴン勧めてあげるわ。
操作するまで早いぞ?
0025名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 02:11:15.53ID:Tauc8GCrF
>>11
MGSVのカセットテープが最強ってことか
ウィッチャー3の辞典もそうだけど、ゲーム部分にしか興味ないプレイヤーはシナリオほとんどスルーできるから、案外悪くないやり方だよな
0026名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 02:28:31.36ID:YoDyv38Pa
何が驚くってプレワイとか本当に
どのムービーも2、3分しかないのな
0027名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 02:49:20.61ID:1ahEY62Oa
>>11
ムービーや文字、映像や画像はマジで一切無し!音声だけでプレイする風のリグレット(セガサターン)ってゲームを進めるよ
0028名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 03:04:55.31ID:2L+3yQTI0
わるいやつがせめてきたからやっつけようってだけの話に何十分かけるんだよ、早く悪党を殴らせろ
0029名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 03:09:40.54ID:Vv/UMIuW0
大魔王に姫が攫われた。助けに行こう。
ほい、ゲームスタート、でいいんだよ。

何がテーマだよ何がメッセージだよ馬鹿馬鹿しい。
0030名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 03:54:24.22ID:gwlRm/AI0
ジャンルによるなあ
ガッツリJRPGならムービーありきだし
アクションRPGなら自分で勝手に色々試すからムービーもチュートリアルいらん
0031名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 03:59:00.01ID:Vv/UMIuW0
ガッツリJRPGでもムービー使うのは甘えだと思うがなあ

初期のドラクエとかイースなんかは
プレイ体験の中でちゃんと豊かに物語を伝えてたじゃん

プレイヤーの指先と想像力が合わさる事で物語の風合いが出るのが
ゲームのシナリオだと思うんだけど
ムービーで制作者のイメージを押し付けられるようになってからは
これはもうRPGじゃねーなって違和感がずっと離れない
0032名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 04:10:49.26ID:jsQ0i73d0
チュートリアル自体そう思わせずゲーム内に落とし込めないのはセンスがないと言っていい
0033名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 04:49:55.70ID:EPQZzapb0
いきなり情報量多いムービー流されると続ける気なくす
0035名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 05:02:56.47ID:98RjrjEE0
>>1
良いこと言うな
起動でロード
アップデートでロード
ディスク挿入でロード
スタート押したらロード
会話が始まってロード
チュートリアル開始してロード

ちょっと待てや
ロードすんのは良いけどゲームさせろや
モチベ削んのやめーや
ゲームとしてのスタートが遠いんだよ
クリエイターは本当にデバックしてんの?
これでユーザは喜んでくれるって本当に思ってんの?

電源ポチッ
タイトルバーン
スタートポチッ
ゲーム開始!

ファミコンを見習えよ
今の高性能(w)ゲーム機は恥ずかしくないんですか?
そんなにユーザーのやる気を削いで売れないとか抜かしてんですか?

バカなの?死ぬの?
0036名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 05:03:05.34ID:nKGjzZ4w0
>>25
その代わり20分ハイハイさせられるので
0037名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 06:30:16.22ID:cJTVwgbtM
小島聞いてるか
お前のことだぞ
0038名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 06:43:39.36ID:+LDy0cYC0
マリギャラですらうざかったです。
(2ではある程度改善されましたが)

ソニックカラーズは初回スタートすると即1-1ステージが始まるのは良かった。
(ここをクリアするとストーリーデモに入る)

最初に1面が遊べてそれをクリアするとストーリーを見せるやり方はもっと採用例があってもいいように思います。
ただし、最初に申し訳程度に戦闘させて(たとえば適当に「たたかう」ちょっとで倒せちゃうのが1〜2回)、その後遊べないパートが延々と続くのはダメです。
0039名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 07:07:35.33ID:d4k/+xN0a
ダウンロードゲームならゲームダウンロード中にopムービー垂れ流したらええ
0040名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 08:10:59.44ID:W+N4eF4ba
最近初めて神トラ遊んだけどプロローグムービーはタイトル画面放置で見れるのな
スタート押して名前入力した後はずっとプレイだから再開するまで気づかなかったわ
あれなかなか良い作りだと思った
0041名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 12:22:45.29ID:Vv/UMIuW0
>>38

マリギャラですら宮本に注意されたのに
0042名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 13:00:48.37ID:xwQudOOzd
マリオで言えばサンシャインもデモがクソ長いよな
厳密にいうと最初のボス倒した後の裁判のくだり
0043名無しさん必死だな
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2019/11/15(金) 13:34:57.16ID:tJ5oJChHa
>>40
放置でデモが始まる作りはSFC〜PS時代の流行りだな
あれくらいがええね
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