【朗報】ファイアーエムブレム風花雪月のAmazon評価☆4.6でゼルダに並ぶwwwwww
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まじで名作だからしかたないわ
難易度もルナ来て文句なくなった ペルソナ5R
Amazon評価3.1←
3.1←←wwwwwwwww ナムコもKoeiも下請けでは素晴らしい仕事するよな コエテクのおかげガー
それはわかるがコエテクってかちゃんと上がしっかりしてると違うもんだな
どこかの上が忖度とコネだけの自称監督と違って コエテクがいい仕事したからな
特にテキストがぐっと引き締まった やっぱりFEはシナリオやテキストや世界観が重要だってはっきりしたな
ただ暗夜のゲーム性でまた遊びたい気持ちもある
シナリオがFE史上最低でさえなければ... シナリオが良いから難易度が低く感じないのも良い
生徒殺したくないから2週目以降もスカウトに奔走するし 正直、上級と最上級職の曖昧さがよくわからんかったのはあるが
そこ以外は満足してる むらびとの☆1消えてる?
アスチェとかSwitchソフトの発売日に☆1付けて回ってたのも消えた? 買って6時間で飽きたけど凄いな
なんか建物の中で人探すのまじでめんどいし編成の楽しみないから投げたわ
あと植物3つ植えれるのにしばらく1つしか植えてなくて萎えた 次からはシナリオ、テキストをコエテクに
ゲームバランスをISにお願いしたい ここ3年の任天堂ハードの☆4.5以上
ゼルダbotw、大逆転裁判2、FE風花雪月のみ
壁突き抜けたな システムとキャラの良さの相乗効果で愛着がヤバい
オーラナックルで4回ぶん殴るフレンちゃんとか作れる育成の自由度も良い
難易度低いのは自由度高い弊害かなぁルナはなかなか難しかったが 間違いなく良作だけどゼルダ並って言われるとはあ?ってなる
まあ今まで改善されなかったとこが改善されたからこの点数ってことかな >>17
マジレスすると面白くなるのは5年後なのでそれまでは普通のFEって感じ >>17
歩き回るしんどさはずっとついてまわるから、それは耐えなきゃいけない >>21
普通のFEにあんな無駄な探索ないやん
飛ばせっていわれるかもしれんけどなんかアイテム落ちてたりするし
同じ4.5クラスの逆裁2とかゼルダは楽しめたけど俺の感性ずれてんのかなあ まあシナリオはゼルダ以上かな
ゼルダもFEも従来の内容から一新して大成功したな あと難易度ノーマルがハナクソほじっててもできるレベルなのにハードはそれなりに考えないといけないバランスで
なんか中間の難易度がないように感じたけどそれはずっとなの? >>23
途中から良くも悪くもやること同じで慣れてさっさと終わるようになるけど、どうしても抵抗あるなら諦めた方が良いかも >>23
まあ探索タルいはわかる
俺もフリー戦闘ばっかしてた 探索は自軍以外のキャラとの交流がある意味このゲームの重要な要素だから必要だけど、もう少し簡略化されてても良かったと思うわ ゼルダとFE
かなり延期したゲームの評価が凄く高い
やっぱり今の任天堂の一番の問題って開発期間なんだろうな 探索って言うほど学園でやる事ないけどな
やる気上げに飯食って余ったら馬術飛行上げて一応種植えて終わり やっぱ期待通りの内容で作るのって大事だよな
FEに求められてるのは育成の楽しさ、戦争描写、キャラとの交流、背景設定 覚醒ifショックから路線修正に成功した功績はでかい この分だと延期したメトプラはかなり期待してしまうな
まあハードルも上がるんだが >>34
これプライム4も期待値うなぎ上りだろうな シリーズ最高傑作にしてシリーズ最多売上更新確実だからな ソシャゲの上がりをCSに還元してIP育成するとか
ユーザーが求めていたことをちゃんと出来たのは偉いわ
スマホ移植ばかりのスクエニは見習え ゼルダに並ぶほどかと言われるとあれだけど、この手のSLGとしては近年でも相当いい出来 外伝系の最高傑作なので
次は通常タイプの最高傑作を頼む すごいなーコーエーテクモ
もっと早くに頭下げて作ってもらえばよかったのに 無双のプロデューサーがFE本編製作を依頼されて
シブサワコウチームを中心にコエテクのFE好きなベストメンバー用意したのも
ゲーム業界いいはなしとして語り継がれるべきだわ >>34
ゼルダBOTW続編も2020年予定らしいけど
延期して2021年になりそう >>34
任天堂は昔からクオリティ上がるまで出さないからな
駄目だったら作り直しやお蔵入りとかも普通にあるし >>47
FEが過大評価というよりゼルダが過小評価だな
★4.8はあっていい FEを買うやつはある程度ゲーマーが予備知識入れてから買うだろうしな
ゼルダは評判いいってだけで買うと何していいかわからないとか敵が強いとかストーリーが無いとか
そういう不満持つ人が出てくるゲームだから仕方がない。 コエテク開発と聞いて初めは期待はしてなかったけど評判良くて買ったらほんとよく出来てて面白かったわ
大志と同じ会社が出したとは思えない出来だった FEのフルボイスに慣れたせいでボイスない3Dゲームに違和感がwww ユーザーの期待を大きく裏切らなきゃ、過大評価してもらえる時代なのにねぇ。
ユーザーの期待裏切るタイトル多過ぎでは? 今回そんなに面白いのか
入院の暇つぶしに買おうかなぁ エコーズも阿漕なDLCで評価下げてたし
今回は今までの全部反省してきたな ゲームデザインからシナリオのプロットまでISの草木原Dがやったらしいし、ISとコエテクの協業ががっちりハマった感じある こんなゲームだろうなという期待を裏切らなければ普通に高評価は貰えるわな
戦争編を隠してたらほのぼの学園期待ユーザーを裏切ることになってて評価下がってただろうな >>61
草木原はディレクターとしては有能だよな
覚醒のアーマーデザインは許さんが 前評判はクソグラとかお約束の学園ものとか良くなかったのに、蓋を開けたら予想を裏切って刺さる人には深く刺さるゲームだったな
あのシナリオや設定作った人は狙い通りと内心ニヤニヤが止まらないだろう >>3
スクエニ工作員に目をつけられるとAmazonで工作されるからな >>53
未だにコンプを患いアンチ活動が下火にならないだけでも成功だと思う
一番駄目なのは無関心で忘れ去られること エコーズとかいうそびえ立つクソからようやったわ
次もコーエー頼む >>69
同窓会は戦場でした
コンセプトがハッキリとして分かりやすいから、ある程度興味がある人には刺さりやすかったのでは? >>69
シナリオっていうかキャラクターが良い
一人一人のキャラクターがたってて設定が深い、テキストも違和感がないし感情移入がしやすくて愛着がわく
そんなキャラクターが味方にも敵にもなるから心が揺さぶられる
真のキャラゲーだと思う これに関しては物量と会話関連の作り込みをめちゃくちゃ感じるからな 400時間やったがエラーが一度もないってのはとてもすごいことだ >>34
FEは最初の期限が厳しかった
新機種switchで2年以内に完全新作を作れと言われたと書いてた コエテクは外注だと結構いい仕事するのに、自社タイトルは最近は特にイマイチ
コエテクに足りないのはプロデュース能力か 名作であることは間違いないが
金鹿ルートと教会ルート用の情報を残す為に
紅花から闇うご討伐抜いたり
蒼月からレア様救出を抜いたりしたのだけはいただけない なんかイエリッツァやらトマシュやら怪しいやつがそのまま悪者サイドだったのが見せ方として上手いなと思った
そこがストレートだからレア様の胡散臭さやエガちゃんの裏切りが引き立つ感じ >>69
オレも言うほどかと思ったけど覚醒以降ではぶっちぎりで一番マシだとも思うで これでシナリオ良いってシチュエーションと勢いだけ用意すれば満足するってよく解る
冷静に見たらifよりも突っ込みどころ満載なのに これだけキャラいるとどうでもいい捨てキャラいるもんだが
支援見ると全員バックボーンしっかりしてて人間らしくて理解できるのはすごかった
糞モブと思ってたら結構好きになってたり嫌な印象持ってた奴に共感したり >>83
ifもシチュエーションと勢いは用意してたぞ
それに加えてテキストの質とキャラ背景の描写も必要 シナリオがどうたらじゃなくて丁寧に作られてるのがやればわかるからな シナリオの良さを筋書きだけで評価するやつおるよな
デスノートだって続きめっちゃ気になって面白いけど後で全体見るとガバガバじゃん?
続きが気になる見せ方ができてれば十分面白いシナリオって言えるよ >>83
流石に突っ込みどころしかないif以下はないだろ 突っ込んでるつもりが受け取る側のリテラシー不足の場合もあるから簡単には乗っかりにくいな
外伝や支援といったプレイヤーで前後する部分のテキストの時系列と情報の
矛盾をなくすためにかなり多くの差分を用意してるのはすごいわ
いい意味で引っかかりが無い シナリオ微妙という奴に限って持ち上げるのはそれ以下の糞ゲーなんだよな テキストがまともだったのが大きい
ifはまじでおにいさまおにいちゃんおにいちゃん言われすぎて気持ちわるかった ifってリョウマがカムイの指揮下についてる理由とか一切描写ないレベルだもんな これやったけどBOTWと並ぶとはとてもおまえない
安っぽい二流ゲーだろ >>23
どこぞのタイトルだけ十数年前の新作ぶって
曲担当以外は自社スタッフで安く上げて
SRPGは難易度調整面倒だからアクションにしちまうゲームに比べたら探索追加如き可愛いもんだろ?
それにスカウトなしが正史だから探索はやらなくても良い、言うほど特別なアイテムが手に入るわけでもないしアイテムはオン繋げて戦闘してれば余るほど手に入るしな? 見える…次作ではコエテク外してまた微妙な作品になるのが 一週目はだるいなあと漫然と探索するか面倒なら散策や出撃すれば良いと思うよ
そして後半ジェノサイドしてからの2週目が勝負だ スレの流れがゼルダペルソナ5のときと全く同じ
気持ち悪い >>99
ペルソナはともかくゼルダとFEは今世代がシリーズ最高傑作だから絶賛コメが多いのもしょうがない
実際俺も風花雪月の出来とボリュームが良いから未だにやり続けて夏からの積みゲーが消化出来ない 今回ばっかりはガチで名作だったからな
どうしても気持ち悪いテンションになっちまうわ
合わなかった人は気分悪いだろうけど我慢してもらいたい ゼノブレイド2は何故評価されなかったのか...... 任天堂信者として悔しすぎる......
コエテク製のゲームがモノリスより上回るなんて認められないよ...... ゼルダの方が名作だし好きなんだけど
FEの方がシナリオとキャラの造形と盛り上がりがすごかった
特に青の1部山場からの2部突入と同窓会は熱くなった >>102
グロゲーの対極のエロゲーなだけでキワモノには変わりない >>103
任天堂信者なら任天堂から出たゲーム売れたら嬉しいもんだぞ?分かるかゴキちゃんw 面白かったけどfeとしては個人的に並以下かなあ
近い時期にヴェスタリア外伝やったせいもあるけど、やっぱシナリオ、世界観、ゲームバランス共にレベル低く感じた ゼルダのが完成度高いのは納得やけど夢中になったのはFE >>102
戦闘がつまらんストーリーがエロゲ
無印はストーリーが良かった これといいドラクエビルダーズ2といい
下請けだといい仕事するよなコエテクはww >>108
ヴェスタリアって加賀の?動画見たけどフツーのFEパクリゲーにしか見えんのだが?(キャラデザは好き)
流石に血の同窓会の衝撃程のストーリーがあるようには思えんな。 ゲームとしては面白い
育成はそこそこ
SRPGとしては並 >>102
露骨なエロ衣装は人にすすめづらいって弊害がある 面白かったけど最高傑作かと言われるとどうだろうなと思う
正直2週目以降戦闘はスキップさせて欲しかったぐらい戦闘は面白くなかった >>20
種類が違うよこっちの方が好きな人も多いと思うよ >>85
ifは分岐までが短かったな
兄弟への愛着もっと湧くようにしてから選択になってたら評価変わったと思う FEの本質は手強いシミュレーションなんかじゃなくてキャラゲーだからな
その意味で長らく過去最高の地位にあった聖戦を超えた感じ 国内でも余裕でハーフミリオン、世界では300万も狙える売上、評価も国内外ともに高評価
これこそが任天堂のコアゲーだよっていうクオリティ
やっぱり据え置きで作るのならこのレベルのセールスと評価を目指さないと駄目だわ 調整とUIとバグチェックさえ整えば有能なコーエーさんは三國志の調整とデバッグを任天堂に頼んでもらえませんか
三國志さえ成功してくれれば俺は喜んでコーエーについていくんで >>119
仲間を死なせないようにすると手強いシュミレーションなのは今回も健在だと思う
引き継ぎなしで生存可能なキャラ最大限スカウト目指すとかなりかつかつ おそらくキャラ人気は近年で一番高いし
FEHとの連携考えてもコエテク様様だな >>83
ツッコミどころしかないって言ってる奴に限って
ちゃんとイベント読んでないから
その意見には全面同意できん ストーリーとシナリオの違いがわからん奴が多いな
戦記もののストーリーなんて出尽くしてるんだからストーリーはこんなもんだろ
問題はどう見せるかで風花はそこが抜群に上手かった >>102
正直な話、ブレワイやFEとなぜここまで評価に差が出たかって言ったら、
・製作者がユーザーの方を向いてゲームを作ってない
・シナリオやシステムを総合しての一本のゲームとしての完成度が低い
・テーマを書き切れてない
って事だわ
歴史ある任天堂のシリーズ作品とゼノブレ1だけの一発屋の実力と意識の差がそのまま評価の差に表れた感じ コーエーは誰かに手綱を持ってもらえばちゃんとした価格でちゃんとしたゲームが作れるという事 ブレワイをシナリオ評価ゲームの比較にもってくる奴初めて見た >>105
この手の評価
なぜいつも青なんだろうって考えた事あるが
やっぱ1年目に青生徒関連の事件が複数あるのが原因なんだろうな
選んだ学級ごとに対応した事件が一年目に起きるようにしてたら
もうちょい印象は変わったかもしれない
とはいえいずれも教会と親王家派を弱体化させる目的の騒乱だから、仕方ないっちゃ仕方ないんだが >>129
だいぶ前にやったけどマップの造り方は流石だと思ったわ >>126
いやムービーだけならBotW風花ゼノブレ21番アガるのはゼノブレイド2 だったわ
分かりやすく言うとゼノブレ2はやっぱりクズエア時代のムービー史上主義を引きずってる感じかな
ユーザー置いてけぼりなてんこ盛りゲームシステムもクズエアっぽいしさ ついにプレイ時間が400時間を超えたが、、まだ4周目の銀雪の章が始まったとこだわw
このゲームの良さはシナリオというよりキャラ描写の作り込みにあると思う。
殆どの支援会話を回収したけど、とにかく膨大な量だよ。
スカウトで移籍してたりした場合の細かい差分もぬかりなくて、いい仕事してる。
この膨大なテキスト量をバックボーンに各キャラクターが形作られているので、
感情移入しやすくて身近に感じることができるのが良い。
FEはぶっちゃけキャラゲーだからね。
キャラゲーとして成功したのは大きい。 DLCが衣装とかサウナとかばかりで新しいストーリーやマップ戦闘ないの酷くない?FEだよね?
別のタイトルで出てたらなんとも思わんけど サウナは育成楽になってありがたいけどな 運ゲーなのがウザいけど シナリオはそこそこで絶賛されるレベルじゃないと思う
割と大雑把なところあるし
ただテキストと演出とキャラ描写はすごくいい ストーリーは黄色偏重だけど
印象に残るシーンは青色が多いなあ
炎帝の正体見てニヤリ、5年後の再開、エガとの最後
とか if…3ルートそれぞれバラ売り、みんな買うと8800円、DLCも高い、ストーリーがヤバイ
エコーズ…自由度が低いため周回プレイする意義がない、支援会話と職業の多くをDLC販売
風花…4ルート入って6900円、DLC良心的、ストーリーまとも
そりゃこうなる気がするわ >>140
4ルートあっても殆どのマップ使い回しだし… キャラヲタに受けすぎたのは問題
ルナいらんノーマルだけでいいとか言い出してる ルナこそSRPGって感じなんだがまあ斜陽ジャンルだからしゃーないか スイッチ買ったばかりで、チケットでポケモンとあとひとつ買おうと思うんだが、ゼルダとファイヤーエンブレムならどちらをお前らなら進める? >>145
FEスレだけどゼルダだわ
風花雪月はFEという枠の中で最高傑作だけど
ゼルダはもう一つ上の次元のゲームだからやってほしい 周回前提のインファナルが欲しい
あと二周残ってるけどさすがにだれる 5年寝太郎じゃなくて千年祭だったっっけ?で
血の雨降るシナリオだったら文句なかったんだけどな… ファイアーエムブレムはじめてやったけどこんなに夢中になるゲームだと思わなかった
ガチでやりはじめたら眠れない Switch持ってたらブレワイと風花雪月は抑えとけレベルの神ゲー
ポケモン剣盾様子見してるやつに風花雪月おすすめした ゼノブレポケモン以外は当たりばっかだなswitchのシリーズ新作 あんまり評判いいと迷うな。
いまやってるゲーム終わったらDQ11買う予定だったのにどっちにしよう。 >>140
IFは白夜と暗夜で難易度とマップ構成をガッチリ分けてたから良いじゃん
ストーリーとインキンは投げ捨てる前提だが
風花はどうにも雑な調整が目立つからルナ含め5周した後は結局暗夜ハードやら烈火ヘクハーとかに戻ってるわ
多分Dの草木原は外伝(エコーズ)好きなんだろうけど次回はしっかりバランス見直してほしいかな >>153
ゼルダも風花もやってポケモン到着待ってる
当たりゲームばかりで幸せ FEの歴代最高傑作と言われても納得する出来だ
個人的には暁の女神が好きだったが、今作で歴代FE史上最高作になった
ただ、色々と不満点はあるし、シナリオにしてもウーンってポイントも沢山ある
描写が不足してるなって点も沢山あるし、展開としても裏切りが少なくてウーンって点も沢山ある
だけど、FE史上最高傑作。トータルの完成度。総合点で過去作を寄せ付けないクオリティがある >>155
DQ11Sも☆4.5だしええで
てか今年スイッチ当たりばっかやな 難易度云々はよく聞くけどストーリー追ったりキャラ育てたりを中心に楽しみたい人にはノーマルのヌルさがちょうど良いと思うわ、周回すんならなおのこと
で、そこからの選択肢として上があるのが良いな 無茶苦茶面白いけど、fe下手な自分でもルナ割とスルスルクリアしちゃったから、流石に難易度下げすぎではとは思った >>161
周回は暗夜ハードくらいが好みってやつだな
暗夜ルナの調整は感服するが俺の頭じゃちとキツいから一周で良いかなってw
新紋章ならマニアック、別ゲだがCIV4は皇帝でみたいな 暗夜ハードはヒーヒー言いながらなんとかクリア出来たな
エルフィ、ブノワ、マークスありがとう 聖戦の系譜のシナリオに比べちゃうとね、どうしてもゆるく感じてしまう
マルチエンディングってのも個々の話を薄くしてるよね
テキスト量とかは凄い量だなとは思うけど 暗夜はルナが真骨頂なのにな
まあそもそも今回は自学級の加入キャラが全員レベル1で
不確定要素多い割にはバランス取れてる感はしたけど
暗夜は味方の加入レベルが割りと高めだからね >>166
古参だシナリオには大満足してる
丁寧な描写だし破綻もしていない歴代一位かなと思ってる
ただマップに飽きたこんなの初めてだった 破綻してないか?
エーデルガルトのいきなりのぶち壊しっぷりはちょっと違和感あるんだが
まあ裏で色々あるんだろうことはわかるけど
もうちょっと開戦の動機付けになるような直接的な描写が欲しかったところだけどな 任天堂のコアゲーはゼルダとFEでもう決まりだな
メトロイドは開発のゴタゴタでかなり怪しいし、他はもうクオリティが期待出来ない これとブレワイは100時間超えても遊んでる
いいよね シナリオ面白いのにマップに飽きるのはエコーズの時からだな 動機も何もエガちゃんは序章から級長をぬっ殺す予定でしたってだけでは 黒鷲2周するとエーデルガルトはかなり先生に言っちゃってるのが分かる
1周目はいずれかの話だろうと聞いていたけど実は裏で進行中だったという 過去作もやってるけど
今作は凄く楽しめてる。
支援会話は相変わらず集めたくなるし
散策やら指導やら新要素もいい感じ。
ただいつでもガルグマクが拠点になるせいで
ちょいちょい流れがおかしくなってたり
グロンダーズやりたいがために
青からみた黄が特に敵対する理由無く戦ってるとか
2部散策がダルいとか
細かい不満点は次回改善してほしいな。 >>77
シブサワコウが有能なんだぞ
今の信長なんてもう何してるかわからん神ゲーだぞ 控えめに言ってもこのゲームに星5つける奴は頭がおかしい。 >>170
言うてまだ子供だしなぁ
ヒューベルトも含めて政治力もないし
未熟の一言で片付けられる部分 エーデルガルト PTSDで検索すると考察出てくるで それ本スレのエガアンチが連呼してるけど、
海外のファンが勝手に考察しただけの話なのに自分の気に入らないキャラを障害者呼ばわりして叩いてるって普通に悪趣味だよな 現実の病気や障害を安易にキャラに当てはめるのはちょっとな >>8
キャラ差分のテキスト量考えたらもう尊敬するしかないって感じだよな エーデルガルトが当てはまるかどうかはどうでもいいけど
PTSD持ちの事を障害者と表現してる無知っぷりにびっくりだわ >>130
全ルートやれば判るんだけど、青はマルスルートなんだよ。
紆余曲折あるけど、最後は仲間を信じて勝利をつかみとる、みたいな。
黄色と教会は、オレルアン主導ルートで話全体が外伝みたいな扱い。
エガちゃんルートは、ハーディンルートって感じかねぇ?
俺的には、もう風花雪月はプレイしなくなるだろうなぁって時期が来たら、最後の最後に仲間最小限にしたエガちゃんルートをエガベレSで締めくくりたい。 帝国ルート→レア様の発狂を楽しむルート
教会ルート→子安の演技を楽しむルート
青ルート→支援会話や神器入手数最大で堪能するルート 風花のシナリオはクソ。マジでコンナゲーム二度と出てほしくない。ゴミクズ。 赤で初めてレアとの最終決戦のとこでセーブしてずっと放置してる
聞いてたより二部の悲壮感が薄かったな エガちゃんが聖戦のアルヴィスみたいなドグサレな立ち位置だったら
収まりがよかったんだけどね
マルチエンドの弊害よな
学園編以降のストーリーは評価できんわ FEにうまいこと学園育成モノ取り入れてるし
良ゲーであることは否定しないが
ネットの評価見てると
「いままでやった中で最高にストーリーが濃厚なゲームだ」
とかどんだけ薄っぺらいゲームしかしてないのか心配になるわ 育成中は色々考えて面白かったんだよな
ストーリー終盤の消化で一気に冷めちゃった
覚醒の時もそう ストーリーじゃなくてキャラクターの描写とテキストが濃いんだよな
プレイしてれば自然と多角的にキャラをしゃぶりつくせるようにできてて
自己解釈や発見を外へ発信する遊び方に耐えうる厚みを持たされてる
国同士の戦いより同じ学園で過ごした生徒たちが五年後に殺し合いって宣伝するほうがキャッチーだし
今風に仕上げてあるなって思うわ >>189
二部がヤバイってレビューは
初周赤→二周目青か
初周青→二周目赤のプレイヤーが大半だよ
あとは鬱展開苦手な人が初周黄行った後に青か赤やるとなるかもな
今週もラストで詰んだ報告を何件も見たよ >>192
FEに限った話じゃないけど、話題のゲームが出るたびに昔のゲームの記憶が頭から吹っ飛んだ奴らが大量に出てくるよな最近
今だとデスストだのポケモンだの 歯車あるとはいえ増援は敵陣営の会話とかでそれっぽい予告してくれ
ルナの即行動はちょっと酷い 一周目は最高だったけど二周目やるのは正直億劫だわ
ifは良くも悪くもコンパクトだから何周もしたんだが
ストーリーは勿論カットな どのルートやってもスッキリしないんだよな
せっかく時が戻せるんだから
3つのルートやって世界の真実を知った後に真エンドのルートに〜
みたいなYU-NO的な展開でよかったと思うんだが
ちょっと古臭いのかねそういうのは
マルチエンドって苦手なんだよね インキンは評判良く無いけど
きょうだい全員が生存するラストは救われた感あったな
まあ変に救い有ると逆に安っぽい気もするけど 今回に関してはシナリオ良かった分、真エンドみたいなの作られると他のルートが茶番みたいになるからいいよってなるな俺は
そういうルート欲しいって気持ちもあるけど ロマサガ3終わったら久々にやるかな
一度遊んで終わるのも勿体なさそうだし 戦争物ゲームで大団円エンドってそれこそ茶番じゃね? 闇蠢倒したって教団残るからな
エーデルガルトは教団倒すために闇蠢は後回しにして手を組んでるんだし、大団円やろうにも敵の統一が無理 パラレルの一つだとしても大円団ルートを公式で出すとかは勘弁願う 何が正義でどれが正史なのか確定すると四つのルートが意味なくなるからな
それを避けるためにゲームの前から決定的に亀裂いれて赤青の理想を相容れないようにしてるんだろうしどのルートも全てが完璧に解決しないようにできてるんだろう 中身のないテキスト積み上げてもクソはクソ。
支援会話が多くてもすべて類型的、キャラはペラペラの記号、シナリオは説明不足で関税に破綻。
目を覚ましなさい。 >>208
目を覚ませって言って誤字は恥ずかしすぎ
風花のテキストにそんな誤りあった? >>209
や?誤字から無かったら最高傑作?
バカ。お前みたいな豚がファイアーエムブレムを殺したんだよ >>210
>>208に誤字がなかったら最高傑作の批判だったのに惜しいよなあ
おかげで顔真っ赤でどんどん自分貶めてる 「ストーリーが最高」
なんて寝言言うから、ストーリーの破綻を指摘したら
「ストーリーじゃなくてキャラが最高」
それぜんぜん違う意味だろ。
血の同窓会?そもそも戦争やる意味すら曖昧なのに悲しいわけねえだろバカ。
三国から代表者を集めたクラスなのに、引き抜きしたら内政干渉だろ。設定が破綻してる。
さらに、引き抜かれただけで祖国裏切るって、キャラの行動原理を構築するつもりもないだろ。頭がおかしい。
ロナートを殺せと言われて「悲しい」と言いながら素直に従う展開もバカバカしくてついていけない。そこは一番葛藤や反発をはじめとする描いて戦争のリアリティを上げるポイントだろうが。
少し思い出しただけでこれだけ出てくる。バカなんだよ、これ作った奴も、持ち上げてる奴も。 >>211
好きなものを擁護もできずに相手の人格を否定する。
その神経から治療したほうがいい。 >>212
まぁ王国民が祖国裏切るのでどうしても違和感あるのはイングリットくらいじゃない?
そもそもあのルートだとみんなレア様の変身見ちゃっているしね ああ、そうだ。レア。
こいつ、終盤で急に身の上話語り出して
「千年以上生きてました」
って、それ誰も気がつかねえの何なんだよ・・・・・・と画面の前で頭抱えた。
どうせオープニングのダセえムービーで出てきた女と同一人物だろと思ってたら、本当にそうだし。
お前が全部悪いだろ、と、割と序盤から気がつかされるし。
嫌だよおまえ助けたくねえよバカ、と思ってたのにまんまと助けるてんかいになるし、助けたあとで「私がラスボスでしたー」じゃねえし。知ってたし。
ほんとサムいわ。 枢機卿たちお偉いさん方が全員女神の眷属の眷属になっちゃっているからね
上手く誤魔化したんじゃないかな
まぁレア様が本当にヤバいと思ったのはソコだけど >>216
いやそれはわかる。わかるんだけど、それは世界観描写とかでそれとなく補完すべきとこで、ユーザーの空想ありきにするとこじゃないはず。
構成が素人レベルだってことの証左って意味で話したんだよ。
さすがにこれがGOTYノミネートは恥ずかしい。 敵将が撤退しまくりで毎回同じ人出てくるのやめて?
外伝含めてヒューベルト3回くらい倒した気がする >>34
延期しまくったFF15は糞ゲーだったろ
しばくぞボケ >>215
シナリオ叩いてる奴ってマジで読解力ないんだなと毎回思う >>215
シナリオ叩いてる奴ってマジで読解力ないんだなと毎回思う 具体的な反論せずに読解力無い言い出したら小島信者と変わらんぞ いつから「大団円なんてクソ」みたいな風潮になったんだ
ゲームくらい大団円で終わらせろよ
気に入らない奴はバッドエンドだけやって終わりにしとけばいいだろ 大多数が気に入らない結果になるから「蛇足」と言うんだよ 頭がいい設定のクロードが気付いて初期にエガちゃんを止められれば大団円もいける…?
ヒューベルトに消されるか 大団円エンドあるとして有料追加シナリオでいいんじゃね?見たい人だけ、求める人だけ対価を払って手に入れれば良い
現状の各エンドは何やかんや言われつつも相応に収まってるしそれで満足な人はそのままで良いわけだしな >>227
それが真エンドという扱いになって他がバッドエンド偽ルート扱いで全てぶち壊しになるから却下 全く機能してないテキストだけの設定で重厚とかいってるやつは本当に頭がおかしい。 テキストが緻密って、マジでどのあたりで言ってんだよ
いっぺん説明してみろよ
向こう側が透けるくらい薄っぺらいじゃねえかよ
生まれてこの方なんの小説にも映画にも触れてこなかったのかよ GOTYは4.0のバイオ。ニンテンドー部門でも3.9のスマブラ。
星の数なんてどうでもいいから自分の口で語ってみろって、この中身のねえゲームのこと。 言えないのか……まあ、キャラ妄想以外に何一つ誉められるとこが無い凡作だから仕方ないか。 気に入らないのは良いんだがリアルでソレ話せるような友達居ないんか?別にここで語っても構わないとは思うけどどっちかって言うとこのスレにおいては珍獣に近い存在になってると思うぞ シナリオに雑なところがあるのは否めない
三つ巴戦を絶対に入れたかったのは分かるが リアルでもここでも言ってるよ。
こんなもん最高傑作なんて言ったらずっとこんなゲテモノが作られるぞ。そんなことになったら日本のゲームは本当に終わり。 おれの気に入らないゲームの評価が高い、悔しい〜って話だよ
しょうがない、人の好みだから
この手の人は粘着質で相手するだけ無駄なのでNGにしとくのが一番いい 少し批判したら人格否定でNGか。ほんとに信者にしか受けていないんだな。終わってるよ、風花。 余所でやれ、はこのゲームにこそ言ってやりたい。ファイアーエムブレムじゃなくて余所でやれよ。頼むから。勘弁してくれよ。 まあそもそも設定に無理あるからな
戦記物に学校と三国設定とファンタジー盛り込んだら不自然にもなるわ
それでもなんとか形に出来て評価されてるのは素直に凄いと思う
次回作も学校設定を引っ張るならifの子世代みたいな足枷になりそう
でもこのシステム捨てるのは惜しいな 大多数と違うオレカッコイイ君久しぶりに見た気がするw いや、ライターが苦労したのはわかる。
とはいえ、主人公の行動原理すらまともに用意しないのはマズすぎる。
来訪者的主人公なら、fallout4みたいにコールドスリープしてたとか、何かしら理由付けが必要。そういう土台が出来てないから、キャラ萌えでしか感情移入できない歪なストーリーになる。これは言い訳できない。 >>249
主人公はマイユニだから
プレイヤーが「ディミトリかっこいい」となればそれが青獅子につく動機だし
「金鹿女子かわいい」となればそれが金鹿につく動機だ 大団円ルートが出たとしてもレアは死にエガちゃんは敵対しディミトリは発狂しクロードは帰国するとこは変わらんと思うけどな
エガちゃんがガッツリ洗脳されてメインヒロインになればいい このゲームでプレイヤーがやってるのは
戦争ゲームにおける政治的葛藤、ではなく
「エガちゃんとイチャイチャしたいから黒鷲入る」
「悪い事したエガちゃん許してあげて」
っていう選択だけで
やってる事は推しメン以外皆殺しにするメンヘラ系恋愛ゲームだからな
随所に選択肢があればまだ納得できたんだが >>226
結構難しいよ
ルミール村の時点でエガちゃんとディミトリは相容れない
魔獣を使った時点でエガちゃんとレア様も相容れない
のでその前に全部解決しないといけない
エガちゃんは教会のトップが人外なのをうけいれないからレア様・枢機卿・セテスもろともやめてもらわないといけない
レア様はお母様認定後の主人公に譲るならともかく髪色も変わらぬうちに失敗作と疑われずやめさせるのは至難の業
今のソティスは記憶がないうえ喋り口調も見た目もレア様の記憶とは別人で脳内からの説得も期待薄
闇うごはいざとなったら全員殺しても構わないし超遠距離武器があるのでエガちゃんの離反がバレたらアウト これがメガテンならエガデミクロレア闇蠢全員ぶっ殺して回って
支配者になってお気に入りのヒロインと大団円の真エンドなんだがな >>223
アンカー先見てそのコメントしてるのか?
プレイしてたらまずツッコミどころしかないが >>252
どの立ち位置の奴に肩入れするかって選択できるだけで、プレイヤーが何かの決断下すわけじゃないしな
どいつを選ぶかもそいつらの本性やら事情やら全く知らない段階でのものだし >どの立ち位置の奴に肩入れするかって選択できるだけで、プレイヤーが何かの決断下すわけじゃないしな
まあこれは確かに思う
かといってルート中の選択肢分岐なんてやってたら開発死ぬだろうが
タクティクスオウガの選択はまさしく主人公=プレイヤーの葛藤だったな 甘やかすな
ゲーム開発なんて死ぬくらいがちょうどいいんだ 「プレーヤー=マイユニ」が成立してないって話なんだよ。
例えば一章六月のロナート討伐。
何でロナートを討たないといけないのか、それをなぜ教会が子供たちにやらせるのか、そのあたりの必然性が薄すぎて、プレーヤーがロナートを討つ理由を十分に飲み込めないまま、戦争に参加しないといけない。
これはマイユニ含めた殆どのキャラクターや組織の行動原理がまともに用意されてないから起こること。
この時点でマイユニとプレーヤーにかなり乖離がでる。
それで「これが戦争か……」なんて言われても「あ、いや、たぶん違うと思うよ」としか感じない。
悲壮な展開にはなってない。
部分的に良いと思える点はあっても、全体を通してみると歪なのは、構成のバランスがわるいだけじゃなくて、物語の基礎が出来てないから。
平均点が6の佳作と言われるならまだ理解できるが、最高傑作なんて有り得ない。 正確には、事後処理のはずが騎士団より先についたから戦になったって話、ってことだよね。
でも言いたいことの大筋はかわらないんだよ。行動原理がないから「なんで」のエクスキューズが果たされ無いって話。
葛藤がないんだよ。
まあ、事後処理なら終わってから頼めよ、とか、反乱したから鎮圧するよ月末に、とか、先につくってなんだよ、とか、これもつっこみどころの塊なんだけど。 >>261
着いてないよ
濃霧で包囲をすり抜けられて後方が奇襲された いや、だから終わってから頼めよって話だし
何で頼まれるか必然性が薄いって話。
いや、煽り抜きでわかると思うんだけど……
マジか、ほんとに風花信者ってこんなレベルなのか そもそもマイユニも生徒も教会に対して帰属意識を持つ理由がない、あるいは薄い。なのに何でいいなりになるのかも不明。
まあ、それ言うと教師になった必然性から崩壊してるんだけど。 >>265
もうそれはゲームだからとしか言いようがない
マルスが何故ニーナに従うの?とかドラクエの勇者が何故王様の所に行くの?というレベルの疑問になってる 教会の悪事がいまいちわからないのに
レア様のキレキレ台詞で無理やり悪役にしようとしてるとこがあるよね
裏では色々〜みたいな描写ちょいちょい出てくるけど
その辺はずっと主人公の関係ないところで動いてて
主人公は終始お気に入りのキャラのケツ追いかけてるだけだからなあ
ゲームシステムはともかくストーリーを高く評価しちゃいかんだろ >>267
紋章の謎じゃアカネイアの非情なやり方に反発してるから
ニーナ様に絶対服従ってわけじゃないだろ
なんか「勧善懲悪やりたくない!」っていう制作側のこじれた作家性みたいなものが
邪魔してわけわからんストーリーになっちゃってる作品多いよな最近 >>256
このゲームが上手いのは
最初の学級選択までの情報である程度プレイヤー嗜好とルートの方向性が一致してるとこなんだよな
自由で明るいノリが好きなら黄色
真面目な雰囲気が好きなら青
みたいな
だから満足度が高いし初周にやった学級に戻りたがる先生が多い あと赤選んだ人は結構エガちゃんをメインヒロインとして考えてた人が多いので
紅花も耐えられるし最後までエガの味方できる人も多かったと思う
積極的に戦火を起こす、という、人を選ぶルートではあるから
そこまでは無理って先生の救済用に銀雪に行ける分岐を2箇所用意したんだろう
没見る限りは青と黄にも2部で分かれる道があったのかもわからん >>263
理屈としては分かるけどほんとに事後処理だけで
騎士団が全部終えた後の残党だけ戦って終わりじゃドラマにならんからな
それを学生だからリアル!というのは流石にちょっと違うだろ
もう全部騎士団に任せておけば良いんじゃない?っていう実も蓋もない話になるし
ほとんど蚊帳の外だけで物語が展開される事になっちゃうぞ
そりゃロナートを見逃す選択肢あってそこから細かい分岐あれば理想だけど
そんなもん作ってられないってのが実情だろうしな 力入れて作られてるゲームが評価されていいことじゃん あえていうならマップをもっと増やしてくれたらパーフェクトなんだけどな ルイマン用に温存してたチケット、コレに使うべきか… >>273
いや、だから、そこは重要じゃないんだって……。
なんで主人公が関わらなきゃいけないのか、必然性が殆ど無いから用意すべきだったって話。リアルじゃ無いから参加するなっていいたいわけじゃない。
で、このゲーム全体をとおして、ずっとその必然性が欠けてるんだよ。
幻想水滸伝2だと冒頭で自分たち少年だけの部隊が、戦略のために皆殺しにされるところから始まるんだけど、だからこそ祖国に背いて戦うストーリーに説得力がある。
マルスだって祖国を復興してドルーアを打倒するって目的が、ストーリーの縦軸を担ってる。
風花は構成が下手くそだから、それがない。
なんとなく教師になって何となく戦って、弱い理由で戦争が始まる。
だから開幕から級長やキャラに発情してるイカれた神経じゃないと感情移入もろくにできない。
これはおかしい、って話。 >>1
ニコ動の人気プレイ動画見たけど面白すぎる
作品として完成してるからセリフの節々から読み取れる情報を頼りに考察できるのは本当に良作だわ >>268
レア様の言動わざと怖くして相対するエーデルガルトの外道悪役ムーブ正当化やそうプレイヤーに思わせるように誘導してない?ってのは感じる
何故か敵対してない王国同盟がグロンターズでアッパラパーになって殴り合うのもだけどなんかそういうところ下手 でもファミ通のクロスレビューで10点付けている人一人しかいないよね >>265
お前が実家に帰りたくないのがよくわかったw 紅花には賛同できないが理解はできるだろ
強がって見せたところでまだ17歳だぞ メインキャラも大体その年齢どころかそれより低い年齢の奴らも居るのに17歳だから特別どうってのはないような
キャラオタの強い作品だから仕方ないんだろうが >>288
必然性がないからリアルじゃないとかアホみたいなケチつけてる奴に対して
リーダーであると同時に年齢的に未熟なんだから
むしろ必然性がなくてもリアルじゃないわけじゃないって話してるんだが……
しかも引き合いに出してるのが創作作品って時点で
「こんなの俺が認めるリアルじゃない()」状態 >>278
まあエーデルガルトとか発情してなきゃ味方できる要素まるでないテロリストだからなあ >>290
現代人の感覚からすれば
情が動機の大部分になるのは明白
結局のところどのルートが正解か、なんていうのは
プレイヤー自身の感情によるところが大きいので
場外同窓会でいくらマウント取ろうとしても決着はつかんよ
作り手が意図的にそういう作りにしてるから 信者のブヒれるから無罪理論は良いよ
こんなキモイ信者ばっかの評価なんだな 自分の八つ当たり戦争起こしたキチガイ大量殺人鬼のエーデルガルトと発狂殺人鬼のディミトリとまともなクロードかあ 悲しい過去があるからと加害者になり戦争起こして無関係の生者達まで蹴飛ばしまくる外道エーデルガルト
精神崩壊して虐殺ディミトリ
外患誘致クロード
うーん、どれも自分が萌えるかどうかだな確かに クロードは支援会話でもうパルミラに帰りたくないツィリルを
そっち側って言ってたのがショックだった そんなのわかるのはどのルートであれ最初にクリアした後だからな
その上で呆れて止めるのも有りだし他のルートに興味惹かれるのも有りだし…
現状は後者が多いと思うけどその中で息巻いても別に何も変わらんで? 他のルートクリアしたら真実が見えるかな?
と思って行ってもそれらしい真実も無く
マップの単調さに飽きてどうでもよくなる
ってのが大多数だと思うぞ これをFE最高傑作とか評価してる奴がいるのが許せないというだけ まあ歴代FEの戦争する理由もろくなもんじゃなかったが 今回もロクなもんじゃなかったな
なんか改造されたこの世界クソだわ教会潰してやるついでに王国と同盟も攻めちゃる >>301
最高傑作だよ
あとコスパも史上最高れべる うーん、どうしてこんなに伝わらんかね。ちょっと怖くなってきたわ。煽り抜きに。
まず、リアルじゃないからダメって言ってないよね。どころか「リアルじゃないから参加するなって言いたいわけじゃない」ってはっきり言ってるんだけど。
もう一度言うけど、話に「必然性」が欠けてるから「感情移入ができない」って話。
つまり物語論。だから過去の名作を例に出したの。リアリズムの話してないの。
必然性がなくて展開そのものを納得してないのに話が進むから、マイユニとプレーヤーに乖離ができて、プレーヤーが置き去りにされるって話。
で、風花を絶賛してる連中はこの乖離を、お気に入りキャラの尻を追いかけることで埋めてるって言ってるの。
だから尻を追いかけたくない奴、発情してない尋常の神経のユーザーは、乖離が埋まらずラストまで置き去りのまま終わるって話。
当然、信者は乖離が埋まってるから、なんで否定されてるかもわからない。一部自覚がある連中は、恋愛リアリティショーを見てる女と一緒で、「今いいところだから現実に引き戻すようなこと言うな」としか思わない。 まあどんなゲームが好きかも、何が最高傑作かも人それぞれだし、他人の価値観を否定するつもりもないし、変えようとも思わない。
けど、さすがに二次元キャラに股間掴まれたままじゃないと感情移入も出来ないゲームの「ストーリーが秀逸」とか「世界観が重厚」とか言われると、そりゃあ違うだろ、水でも被って落ち着けよ、と言いたくもなる。 マイユニ表記ないからマイユニじゃないんじゃないの?
先生と生徒や生まれが理由で感情が欠落していた人間というシチュエーションが大多数のプレイヤーには普通に機能してる >>306-307
俺が思うのは、間違った前提を置いて論を開始しているせいで伝わっていない可能性を考えてないのが怖い。
つまり、「必然性が欠けている」というお前の前提が論点先取になってるんじゃないかという可能性。
要するに、実はお前の読み取り力が極端に弱いせいで必然性がないように見えており
尚且つ読み取れている人間に対して自分より低レベルに違いないと考えて
さらに低レベルな解釈から答えを探した結果そんな話になったんじゃないか? エーデルガルトに萌えると殺戮戦争虐殺万歳!になって発情してない奴からは何このテロガチクズ女ってなるようなのを股間掴まれないと感情移入できない言ってるんじゃね 最初の話で言うと、>>278の話で上げているように「自分がとてつもなく解りやすい形で被害を受けた」
とかでないと必然じゃないし理解できないのではないか、という話。
通常の任天堂のゲームの場合、実際には込み入った事情があってもあんまし表に出してなくて
表層だけから浅く解釈しても話が成り立つように配慮して作ってあるんだけども
今回は全員味方になり得るって性質的にそういう構造にできなかったからってのはあると思う
あと、解ってない部分の情報をどう解釈したかでも割れるだろうし >>308
うーん、無理がある。妄想力は豊かだけども。 まあ、裏にある込み入った話をどう伝えていくかが物語の妙なわけで、そこにたどり着くまでの表の話が薄いのが風花? あとまあ、これまでのやり取りみてもわかるけど、風花信者に読解力ないとか言われても、説得力無いって。出直しておいで。 >>303
現実中世のほうがしょーもない理由でドンぱちやり始めたりするから、 FEなんて理由付けめっちゃ頑張ってるほうなんだよなぁ…
人間なんて所詮は皆蛮族ゾ 「エガちゃんは改造手術受けて情緒不安定何だから理解してやれ」
ってのは100歩譲ってそれでいいけど
展開によって180度意見を変える周りの連中がな
よく作ってあるなとは思うけど
これに感情移入しろっつうのはかなり無理がある 外見美少女だからなんでも良いってオタには感情移入できるんだろう >>313
どんなに強くても大人キャラは使う気になれず途中入場のフレンは外様扱いされ自学級の生徒縛りを自然とやってしまう
というプレイヤーを結構みるので「先生になって生徒を育成」ってシチュだけである程度愛着が湧く単純な人はマジでそこそこおる
動機を級長に託して主人公をフラットにしたのは戦争の三すくみを公平にするためだから妥協するしかないと思う
無感情と親父と生徒で最低限な理由づけはある >>317
お前にもそういう決断を迫られる時が来るよ
「どっちの派閥に入るか」とかな
無職や脳死員なら知らんが
ちなみにどっちも選ばないと、俺みたいに
仕事を人員以上に取ってくる長と、やれる仕事しか受けない長に挟まれて死にそうになるw >>320
どっちのキチガイ大将に付くのか学生たちは損得で選んでるのか
妙にリアルだとは思うけど素晴らしいストーリーだとは思わないよw >>319
やっとまともな日本語になった反応があった。
データがないのに主観で多寡を論じる愚を敢えておかすつもりはない。だから、そんな奴殆どいない、的なことはいわない。
けど、そもそもの設計が「感情のない男が生徒とふれあって心を取り戻す」的なものでは無いことは、明白だよね。
本当にそうなら、冒頭でのジェラルトとの会話は足りなすぎる。
さらにその見方でも、主人公が傭兵を辞めて教師になるまでの流れで、合理的説明が果たされなかったことは擁護できていない。裏設定ではなく、表向きの理由ね。
こういう点から、君の言う見方は、ライターが意図したものではなくて、それこそ縛りプレイの域を出ていない。
発想としては、なかなか独創的で面白いけどね。
シナリオの粗を指摘したら縛りプレイを推奨されるあたり、元々の風花のシナリオに問題があることの証左でしかないよ。 さらに言うなら、妥協するしかない、とか、仕方ないとか、そういう言葉が擁護するがわから出てくるのは、どうなのかね。 素晴らしい自分の考え説いてるつもりなんだろ、アンチスレなりで慣れあってくれればいいんだけどなぁ >>306
物語に必然性求めてるなら
子供向けの童話でも読んでろよ
シナリオテンプレートがこれでもかと守られてる >>317
スカウトされて自学級や自国と戦うのに
キャッキャウフフしてる奴らは真面目にきつかったな
イグナーツなんか顕著だが、最初こそ平民だし帰属意識なんてそんなもんかと思ってたけど
クロードはじめ金鹿組と戦おうって時に「歴史に立ち会える!」とか全力で喜んでんのは軽く引いた 本スレかFEHスレで思う存分暴れてこいよ
アホらし >>1
でんでん現象だよ
ポケモン信者と違って見えてるクソゲーに手を出すファイアーエムブレムユーザーは少ないからね スイッチのゲームいくつか持ってるけど風花雪月が一番期待外れなゲームだわ。この高評価が信じられない 戦闘 さほど面白くない
散策 恐ろしいほどつまらない
シナリオ 奇をてらったストーリーが狙いすぎててあざとい
キャラクターデザイン 平凡
なんでこんなゲームが面白いと思えるんだろう >>330
どういう評価順でこれが一番低くなったの? >>331に書いた通りです。このゲームでもっとも酷いと思うのが散策。 >>331
なんでって...
そもそもSLG興味ないなら面白くないに決まってるし
お前の性格にシナリオが合わないからだろ
他の人とお前が違うんだよw解らなかったのか? >>333
いや、散策が酷いとか抜きにしてもお前は低評価なんだろ? >>332
ごめん。勘違いしてた。こういう評価順です
ゼルダ
ゼノブレイド2
スプラトゥーン2
大乱闘スマッシュブラザーズ
オクトパストラベラー
マリオカート
風花雪月 >>336
うーん、任天堂しか買ってねーやんけ
やっぱりお前個人の好き嫌いがハッキリしてるだけじゃねーの? >>337
PS4ももってて任天堂以外のゲームもそれなりに持ってるよ >>338
なんで336に載せなかったの?
そいつら含めても一番評価低いんだろ? MHW
ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド
ペルソナ5
ドラゴンクエスト11
スプラトゥーン2
大乱闘スマッシュブラザーズ
オクトパストラベラー
キングダムハーツV
マリオカート8デラックス
ニーア オートマタ
風花雪月 >>341
散策嫌いなのにドラクエの評価高いのは何でなんだ?? >>343
風花雪月の散策って同じ学園内を言ったり来たりするだけでしょ。しかもめちゃくちゃ長いし。そんなの面白くないよ 自分が風花雪月をプレイした感じだと、散策時間がプレイ時間の2/3ぐらいを占めたんです。
全然面白いと思えない散策にそれだけ時間費やして面白いはずないです >>345
うん、だからSLGが合ってないだけでしょ
散策時間>SLG時間って事は
まともにSLG楽しめてないし
クリア時間30時間として、そのうち20時間が散策ならそりゃ面白くないでしょ ペルソナ5の散策?は楽しめたから、単純に風花雪月の散策が自分にはつまらなかっただけだと思います >>347
いや、あんたがSLGやってないだけだよ
なんで散策だけやってるのかわからんw 散策は省略しようと思えばできるけど、きちんとこなそうと思ったら他の人だってそれなりに時間取られたと思いますよ >>350
散策はゲームのメリットはほとんど無いから、嫌ならMAPで光ってるとこだけ行って最低限で進められるんだよ
散策やるのは会話を読みたい人向け、逆に言えばストーリー、キャラクターに魅力を感じないなら散策などやらずにSLGやれば良いんだよ
SLGも難易度が6段階もあるから好きなように遊べる
その上であんたは面白くないと思ってるんだから、そもそも向いてないって話 ほんとに風花の信者はみんな文盲というか、読解力が絶望的に低い。
そういや童話読めって言われたけど、童話の多くはメタファーで出来てるから、素人丸出しの風花シナリオよりはしっかりしてるよ。シャルル・ペローの「青ひげ」あたり、読んでみたら?
しかし、信者がここまでヤバいとは思わなかった。だって俺の書き込みもまともに読めてない癖に「お前の読解力が低いから風花シナリオを理解できないだけ」って、ちょっと普通の神経じゃ出てこない言葉だよ。
いいかい、君らとか、Twitterに溢れてるオーガズムど真ん中ってかんじの腐女子にとっては最高にしか見えないんだろうけど、このゲームのシナリオは本当にひどすぎる。理由は何度も説明したからもう書かないけど。
さらに言うなら。風花の評価数、約「700」のうち、レビュー数は約「500」。
ゼルダの評価数、約「2300」のうち、レビュー数は約「2200」。
風花はゼルダの三分の一以下しか評価数がないのに、星だけ評価は二倍もある。割合にすると六倍以上。面倒くさいから計算なんてしないけど星だけ評価がどの星に多いかは自明の理。
つまり、絶頂中のキメキメブリンブリン状態の君らが、F5アタックならぬ★5アタックをかけて、信者どうしの協力で安易に評価を急上昇させて、ゼルダと肩を並べたと喜んでるだけの話なんだよ。ただの自作自演。
爆売れだ、なんて騒いでも国内の売り上げはif以下。
海外でも売れてる、海外でも認められてる、なんて喧伝したところでGOTYからは洟もひっかけられない。
こんなことをしても、次回作のFEのシナリオがさらに低レベルになるだけで、何もいいことは無い。そろそろいいかげん目を覚まそうよ。 まあ散策ウザかったしマップは単調でユニットのバランス調整も雑すぎたよね
ご自慢のキャラやシナリオでも補いきれてなかったよ
「面倒ならやらなければいい」じゃないんだよ
初回は特にできることは取り敢えず全部やるもんだしさ 結局句読点くんも自分に都合がいいことに逃げ込んでるだけなんだな
頭の中の信者さんと同類じゃん結局のところ 基盤はできたと思うけど、次回どうすんの?
今後もハリポタ方式続けるとかなり叩かれそうだが… ただただ知識ひけらかしたいだけの痛い人にしか見えない こんな数人しか見てない場末のスレで知識ひけらかしてオナニーするより本スレ行った方がいいと思うんだけど フフッ
312 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/20(水) 00:21:41.82 ID:4dAoTEtv0HAPPY [1/5]
>>309
困ったら人格否定する癖、治そうね。
352 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/20(水) 22:18:04.87 ID:4dAoTEtv0HAPPY [5/5]
ほんとに風花の信者はみんな文盲というか、読解力が絶望的に低い。 >>357
全部更地に戻した方がいい。腐ってて使い物にならない。 青ひげが知識のひけらかし?真剣に、君らもうちょっとゲームとアニメ以外に触れないとヤバいよ。 4.6という評価は正しいのかもしれんが
if覚醒辺りしか知らん奴らがFE最高傑作とか言ってんの見ると腹立つわ
聖戦のオマージュでしかないだろこのゲーム >>367
「的を得る」
事の要点を的確に捉えている、本質をついている、理にかなった正しい見方であること。
国語辞典でも認定されてる用語ですが何か…? >>370
「的を得るは的を射るの誤用である」というのは
2、30年くらい前に三省堂が指摘したのが始まりだが
そのあとお詫び付きで撤回してるよ
情報のアップロードが出来てないのに
古い知識でマウント取ろうとし続けるのは滑稽ですね アップデートな
5ちゃんで誤字をいちいち訂正しなきゃならんのもアホらしいが 言い換えが必要な時は微妙なニュアンスの違いに注目し、適切な一語を選ぶようにしましょう。 古臭い知識でマウント取って赤っ恥かいてごめんねも言えないのは草 ちゃんとリンク先読んで勉強しようよ。今のはリンク先の引用ね。
三省堂の話くらい知ってるよ、君みたくアニメとゲームだけです育ったわけでもないし。
まあ、風花とは違う話になって荒らしてるのは悪いと思ってるけどさ。 知識人ぶってて風花のダメなところを適切に指摘できず
突っ込まれ相手にされないのが悔しくなり
話題とは関係ない誤字(と本人が勘違いしていたもの)に噛みつき
それさえも知識不足を指摘されて引くに引けないのマジ哀れだな これだけ争うなら、ゲーム中の誤字ひとつでクソゲー扱いになりそう というか、319くらい形になった擁護ないの?
知識ひけらかし(したおぼえないけど)しか言えること無いの?
309みたいなバカ丸出しのキモオタは口開かないでね。臭いから。 おんなじことの繰り返しでひたすらつつかれるの待ってるのか? 最高傑作は言いすぎだが傑作とは思う
FEは本来はマイユニ無双劇ではなく群像劇だった
今作はその要素がしっかりと描かれてる 本スレで三ヶ月前には話されてて
ゲハスレでさえもうとっくに過ぎた話を
自分の無学を認めることさえできない奴に真面目に説明してあげる奇特な暇人がいたらいいね 本スレでも人気投票とエガキチガイの話でループしてるだろw
もう一つ緑組みたいなの用意して赤は選ばせるべきではなかったと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています