コナミ辞めて小島についていったスタッフが今考えていそうなこと
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監督最高
いくらダメになっても盲信するくらいじゃないと、ついていってないだろ。 こうなることも覚悟してここにきた
小島監督サイコー!(やけくそ コナミに残ってるスタッフのほうが気になるわ
そういえばサヴァイヴのDだかPだかをバカにしたカットシーン作ったのは現コジプロメンバーなのかな 小島監督、、、コナミに、、、戻りたいです、、、、、、 募集
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編のレベルデザイナー
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』続編のシナリオプランナー
でも京都か、遠いなあ。 実績作ったんだから今が辞め時じゃないか
10年後働ける場所じゃないのはさすがにわかるだろ 小島個人に依存してる会社だから長くいるのは危険だよね やっぱり監督神だわw
デススト楽しめない愚民可哀想 >>11
MGSVのレベルデザイナーが任天堂に既に転職してて
スプラ2とか色々開発に参加してるね 好きな事やってるんだから満足では?
安定を気にするなら任天堂だって論外だわw
ゲーム業界なんてヤクザの仕事だしな >>1
コナミで何のキャリアを積めないガチャ作るよりマシだからな
踏み台にはちょうどいいんとちゃう ボーナスがルーデンス人形の現物支給になったら辞めるわ まあ難しいところだな
コナミに残っていてもスマゲー作らされるだろうし
ついて行ったやつは小島と心中するつもりで行ったたんだから後悔はしてないだろ >>21
今の時代スマホゲー作ってキャリア積んだ方が安泰だろ
自分のゲーム作りたいならインディークリエイターになればいいし ゴシマカミナンテス
ゴシマカミナンテス
ゴシマカミナンテス…ブツブツ… デスストは過去に手掛けたゲームから消して転職するぺき >>16
世間的にはいろいろ散々言われてるし俺もシナリオ終盤の
打ち切り漫画のヤケクソ最終回みてーなにはいまだに納得してないけど
やっぱりステルスアクションゲーとしては大好きだったから
監督のボートに乗らなかった人たちが他所で頑張ってるって知って安心した
FoxEngine開発に携わったジュリアンさんはバンナムに入ったらしいけど
良いエンジンだったからそこでも良いもの作ってくれてたら嬉しいな 逆に履歴書に書いておけば「あ、コジマにいたの?それは災難だったねえ」と雇ってくれるかもしれんぞw >>25
元ハドソンの辻さんが財務健全化してくれたおかげで路頭に迷うことは無くなったが、下請でNARUTO作るのが楽しいか?と訊かれるのは… ステルスゲーとしての完成度は半端ないよな、5TPP
難しくて途中でやめたけど 頭の毛うねってる奴何裏ピースかましとんの?
目の前でやったらぶん殴るレベル
中指立ててんのと変わらんのだが? 実働スタッフの技術はあると思うけどね。
MGS5だってかなり頑張ってたし。
PS4版のグラフィックは確かに少々中途半端な感は否めないがな。 これTwitterにあげてんならマジ馬鹿だわ
>>10
最後尾のハゲはサタニストのハンドサイン
コジマの横はfuck off
何考えてんのこの会社 Kojima is GOD!!
Kojima is GOD!! >>42
理解できねーテメーらfuck off & kiss my ass! なんだかんだで話題になったしいいって言ってくれる人もいるから成功 成功か失敗かなんて
次の仕事もらえるかもらえないかだろうよ コジカンさぁ…
KPてゲーム制作会社でバンクバンドとか反社とかの集まりじゃないんだしさぁ… 小島の野郎、俺達にこの失態の責任押し付けないだろうな? >>30
社会人で履歴書持ってくるような奴は例外なく落とされるだろうな(´・ω・`) でも監督って、自分が手がけたゲームの権利よこせって人でしょ 小島について行ったのはそれこそ崇拝してるような奴らだから泥船でも逃げ出さないんじゃね? 転職先は探せばいくらでも見つかるでしょ
少数精鋭だからコジプロに雇われた時点で優秀なはず
ゲームがクソゲーなのはディレクターが悪いから仕方ないだろw まさかのIGAに着いていった奴が正解だったパターン >>53
山岳ベースみたいになってて逃げるに逃げれん状況なのかもしれん >>56
五十嵐はカミナンデスと違って、やりたいこととユーザーの求めてることがぴったり合ってる >>10
目の錯覚かわからんけど
左隅の方にいる人たちがなんかハリボテっぽく見えるんだが
気のせいか 元社員a あーやっちゃたよな
元社員b わかんねぇよあんなんじゃ
元社員c 任天堂関係無理だよな
元社員a 皆んなでセガいかねぇ?
元社員c カリントウはないわ
元社員a ラーメン屋でもやるか
元社員bc そうだな
小島どうする? コナミ時代からのスタッフだけど別に発狂してないよ。
もともと「独立したい」「会社が欲しい」ってよく言ってたし、
秀に振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのが秀だしね。
プライベートは誰かが支えればいい。
私達は秀のMGS=魂を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか秀のDNAと混ざり合うから。
それがファンと秀とのEternalだし。 俺の幼馴染がコジマ信者で、いい大学出てコナミに入社したわ イエスマンだけ集めて来たんだからどーにもならん
何で売れないのか評価が評価が低いのか誰も理解出来ないかもね デスストって会社立ち上げ込みかつ開発期間長くないわりに画面は綺麗だしムービーもたくさん入ってるから
スタッフの技量自体は高いのではないか?
ゲーム性は監督が押し切るからクチが出せまい その画面が綺麗、ムービーが綺麗って事の限界見えたってのがあるんだろう
綺麗なのはいいとしてゲームが面白くなけりゃどうしようもないんだよ、だってこれゲームだもの コジマを頂点とする体制だから小島が突然死でもしない限り改善の見込みは無い
そしてコジマが消えればスタジオとしての価値はゼロになる
詰みだよ詰み 新川洋司「俺のあだ名までスライディング金玉ゴルフになってるんだけど」 新ちゃんは金玉スライディングといい新選組といいMGS以外の
他社の仕事がことごとく悲惨なのはなにか呪われてるのかな
素晴らしいイラストレーターかつデザイナーだからもっと報われてほしい
ANUBISみたいなかっちょいいメカデザインのゲーム作ってほしい 誰か忘れたけどライフイズストレンジのスタジオで働いてる人はいたな 新川のキャラデザって実際のゲームの絵面とかけ離れているなと思ったけど、天野喜孝という先達がいたわ。 売り逃げは出来るだろうから次の作品次第じゃね
ただ信者にも警戒されるしハードル高くなるぞ
まさかまだ作ってないってことはないよね >>76
デスストはあくまでもコジカンのお遊びだから
本命のAAA作品は来年発売されるんだよ 今回なんちゃってAAAで売り逃げ成功できてたら
次回作はガチAAAにチャレンジできたんだろうけどなあ >>77
発売ならとっくに発表してなきゃおかしいやろが
デスストの売上今どうなっとるんや 10年後、とある面接会場にて
コジマ 「コジプロにいました」
面接官「かえれ!」 スタッフの技量は高いだろ。
MGS1の頃から色々頑張ってた。
MGS3なんかはPS2のいろんな意味で限界じゃないの?
MGS5も技術的には頑張ってた。 >>83
ついていったスタッフの経歴を何人かでも調べてみるといいぞ
MGS1の頃からとなるとアートディレクターぐらい
MGS3からだとアーティストやプログラマーも2〜3人はいるが
ほとんどMGS5からで人海戦術で作ってた大人数の一部でしかない人達 日本ではもう「PS5」の仕事なんてありえないだろwww
利益でねぇわ
何して食うつもりなんだろう、この人たち 短期間でこれほどのクオリティに仕上げてきたことは国内外で大変高く評価されてるからね
是非当社で働いてほしいとひっぱりだこなのは間違いない MGS1からだとリードCG担当の佐々木英樹とかメイン級のプログラマー園山誠人とかも流れたぞ。
高部邦夫も結局は新生コジプロへ移籍したみたいだし。 >>80
レフトアライブ描いてた
まあこっちも酷かったがw スライディング金玉ゴルフとストランディング小便LRが奇跡のコラボレーション 監督が「激レアさんを連れてきた」に出演したら付けられそうなラベリング。 KONAMIを捨てたかと思ってたらKONAMIに捨てられた人です 給料貰える限りは「監督様様」だろ
わざわざ連れてったのに安く雇われてるわけねえ >>10
気持ちわりー集団だなw
FF15のスタッフ集合写真もかなりキモかったけど
今のゲーム会社こういう奴らしかいないんだろうな パワプロアプリ作ってるソシャゲ屋だから
どのみち据置開発スタッフに居場所なんかないぞ なんにせよスタッフをちゃんと食わせるだけの対価を払い続けることができるかどうかだな
俺がいた中小ソフト会社は二ヶ月給料出なくて辞めた >>100
逆よ、ゲームでまたやる気が起きたから小島を追い出した
自分の地位が脅かされるのが嫌だって理由で自分のスタジオ以外のゲーム部門潰す狂人
しかも海外での受けが悪くなった狂人とか無用の長物よ
デススト見てもそれがよく判る ゲームクリエイターとしては賛否あれともかく、典型的な強い立場の役職を与えては駄目な奴だよな
自覚なしに暴走や片寄った事をしても、それを止められる人が殆ど居なくなるからね
コナミはまだ何とかMGS5で最終勧告きて発売させて排除も出来たが、コジプロは小島の会社だから自浄作用効かない 小島の売名に利用されて人生無駄にしちゃったね
あんなクソゲーじゃ評価なんてしてもらえないだろう スタッフは優秀そうだから転職できるんじゃね
少なくともグラフィック担当した奴は楽勝だろう コジマについていったやつなんて信者脳のやつしかおらんだろうから、
この期に及んでも小島監督マンセーだろ デスストが小島て人のゲーム初めてで2時間やって売ったけど絶対に合わないた感じた 新しい会社立ち上げて国内18万って黒なんか?
何人で作ったか知らんが とはいえコンマイ留まっても死んだ目でガチャ回すしか道は無いし
ゲーム作りたいなら出るしかないだろ
まさか魂斗羅すら外注丸投げとは思わなかった >>113
現状はまだまだ丸投げせざるを得ないよ
小島が完全崩壊させたCS部門を全然立て直せてないもの CS部門は社内の癌細胞みたいなコジマの息の掛かった奴らを切除して、最スタートみたいなものだからね >>115-116
コナミほど大きな会社が4年前に辞めた奴の影響が今でも尾を引いてるってのはないから
単に会社がゲーム辞めてガチャやカジノにシフトしてるだけだぞ >>119
一応コンマイの採用の募集要項にハイエンドゲーム作れる奴来てくれってあるからアーケード用かなんか解らんがゲームもやってるよ もう新作の企画固め&プリプロ終わらせて制作に入ってるんだろうけど
まだ2本目が企画&プリプロ段階で本制作が始まってないとすると
手の開いてるスタッフはどこかのお手伝いをさせられるわけだから
監督に付いて行って何故オナラッパーなんだよって思ってるかもな 小島が副社長の間に辞めたコンマイのプログラマやらプロデューサーやディレクターて内田しか思い浮かばんけどあと誰が? >>111
開発期間は長く見積もって小島のコナミ退社から4年弱
社員の人数は120人、立ち上げ時に何人だったかはわからんけどコナミ時代のスタッフだけでも半数の60人以上はいた模様
海外の売上次第の部分はあるけど18万じゃ明らかに赤字
一説には開発費は1億ドル(100億円)とも 大きな会社といってもコジプロ以外を開発費捻出要員のソシャゲ部隊に格下げされて
何もゲームらしいもの作らせてもらえないと辞めた人材を取り戻すのが簡単な訳ないじゃん
金とIPだけで建て直しができる程度の業界なら金だけある企業の新規参入で溢れてるわ
つかデスストが出てみるまでコナミが悪いってデマが信じられてしまう流れだったし入りたい人もいなかったでしょ 100億なんてかかるわけねーじゃんw
エンジンだって他社製をただで使ったようだしな。 100億なんてかかるわけねーじゃんw
エンジンだって他社製をただで使ったようだしな。 >>126
小島にそこまでの権力ねえよ
コナミは基本的に上月景正の独裁政権だぞ
離婚した娘婿をすぐ辞めさせるとかやったり
ドラコレのヒットでソシャゲが儲かるから鞍替えして
家庭用部門を縮小し結果小島が追い出されただけ >>131
信者なら信者らしく監督って呼べよ
娘婿も持ち出すあたり見た感じどうせソースは日経のアレだろ?
まずドラコレのヒットしてるのにソシャゲ陣営が役員入り出来るまでに何年を必要としたのかと
小島専務が小島副社長になったのはドラコレヒット後だという事実から認めような 新川洋司が抜けたら大ダメージだろうな
ある意味小島よりもコジプロ作品の「顔」なんだし >>133
じゃあカントクで
俺小島嫌いだしな
いくらソシャゲがヒットしてもやってるのはギャンブル以下の代物だしライバルの他派閥からは良い目見られないんだからすぐ役員になれるか
言いたいのはコナミがCS辞めたのは儲からなくなった結果でその社内抗争に負けたカントクは追い出されただけ
もう何年経ってもコナミがまともなゲームを出す事はない
会社は自体CSに見切りつけてるのだから >>131
小島にはあったんだよ、だから問題視されて追い出されたんだ
そうじゃなかったら、とりあえず日本ではまだネームバリューがあるんだからそれだけで飼ってる
カプコンの岩船もそうだけど、名前があるのに追い出された奴ってのには追い出されるだけの理由があるんだよ コジカン好きな人ってコジカンが抜けてしまったからもうコンマイは未来永劫ゲームなんて作らない論好きだよな
去年CS推進部なんてのを新設したんだがCSやる気ないなら金かけてそんなことするか? 後アーケードもゲームじゃない論も好きな
CSのAAA以外はゲームではない!ってやつ >>138
あえてCS推進部なんて作る時点でギャグでしかないぞ
ソシャゲにボロ負けして悪あがきしてる証拠なんだから
まあ今のコナミはAAAなんて上等なのはおろか当時出してたファミコンレベルのも出せんから
魂斗羅新作はコレジャナイしドラキュラコレクションは2が英語版と酷かったろ
夢見てガチャ回すのは勝手だが他人にそれ押し付けるな CS部門ぶっ壊れたから作り直さなきゃいけなかったんだろ ソシャゲボロ負けってどの辺がなんだ?
セルランでは目立たない位置だがパワプロやプロスピAやウイイレに遊戯王と利益は常にかなり出してるようだぞ
セルラン上位に入りっぱなしみたいな重課金で毟り取る課金が勝ちでそこを目指せってのか?
魂斗羅がコレジャナイと言ってもシリーズ作にディレクション以上で関わり3作は実績ある人の現場復帰プロデュース作だしなぁ
管理職として生かして貰うことで辞めずにコナミとIPを手放さず残ってた珍しい例
社内に制作チームが残ってないので開発は外注だけど多くの大手メーカーから制作受注してる名の知れたところだし ああ、前半は違うな
ソシャゲにCSが負けたという話をしたいのか
CSもMGS5がリスク高すぎただけで結果的にコナミが締めることで利益はソシャゲに負けないくらい出ただろアレ
延期のせいで資金繰りが予定どおりにいかなかったことによる損害額によっては赤かもしれんが
小島が降格された頃にはブラウザソシャゲからスマホソシャゲ時代への転換で
コナミは伸び悩んでた時期なのでソシャゲは言うほど勢いなかったぞ 初代メタルギアからの小島信者だけど別に発狂してないよ。
もともと「映画作りたい」「ハリウッド俳優でんほおwしてえ」ってよく言ってたし、
小島監督に振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのが小島監督だしね。
開発環境はSIEが支えればいい。
私達は小島監督の懐=金をぶっ込みまくるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか小島監督のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。 デスストが大成功してたとしても、個人のカリスマに依存した会社には長居したくないな
というかデススト大成功なら、その実績を手土産に転職してほうがいい
でも小島についていった人って小島の下で働きたいからついていったんやろ?
出ていかないやろ モノリスソフト良さそうだな、ファーストの作品に関われるかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています