結局剣盾は神ゲーなのか凡ゲーなのか糞ゲーなのか
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ゴキにとっては糞ゲーでなければならない
デスストが癒着クソゲーだった今何があっても認められない >>4
画像検索ですぐバレる画像貼るんじゃねえぞ😉 殿堂入りまではいつも通り
レイド周りがクソゲーだけど、まだそこまで行ってる人少ないから知られた内科 パールダイヤモンドまでしかやったことなかったけど、新鮮で楽しいよ
というかCGになってるだけですごい
見たことないポケモンばっかだし >>1
ポケモンとしては中の上
ゲーム業界全体としては良作程度
点数としては75点
かなー、20時間プレイしてバッジ5個での感想 ゲームとして総合的に見るなら良ゲーで、ポケモン本編として見るならかなり上位に位置するな、なんと言っても快適さが違う >>8
最近の3色目は
「むしろ前のバージョンの方がよくね」ってなってるけどね 面白いよ
いつも通りのポケモンだけど、全然発見も多いしね
ネガキャン通りなら、新ポケは少ないって話だが、結構いたな
ハードル下げご苦労
あと未発表だったリージョンフォームも出現して驚く
まさか、あいつのリージョンが出るとはね 細かい点だけど、町へのワープがめっちゃ速い
これはメリットとして特記したい 発売前に色々言われてた部分はプレイしてると気にならない ポケモンが400種類しか出ないって
殿堂入り前の時点だと、過去作でもそれ同じだからね ワイルドエリアやらゲーム部分だけ見ると良ゲーではある
肝心のポケモンが減るからキャラゲーとしては微妙 ワイルドエリアは評価できるし、次回作は全編このタイプでオープンワールド風にしてもいいと思った
新ポケモンのデザインはBW以下の糞 >>13
これのどこが早いねん普通やろ
普段どんなのやってんだ グラフィック批判もあったし実際しょぼい
個人的にポケモンのデザインは悪くないと思った
致命的なのがつまらないテキスト 無だった
悪い意味でoras超えるとは思わなかった
だからポケモンとしてもあまり良くない >>17
そこで思考停止してクソゲーみたいに蔑むのは本当悲しいわ
全然フェアにゲーム見れてないよね やっぱり根幹となる
集めて育てて戦わせるというシステム自体が完成されすぎてるし
そもそも相性、技、特性をからめた
ターン制コマンドバトルの完成度が高すぎる 新ポケも進化させてくとかなり良くなっていくな
サッチムシとかかなりモッサいデザインだと思ったけど、最終系まで行ったらカッチョイイヤツになったぞ。なんか
トロッゴンも付き合えば180度方向性変わったりしないかw? >>19
超絶クソモッサリだった時代もあるしなぁ
ダイパとか全ての処理が重かった どんなにヘマしてもポケモンは凡ゲー以下にはならん
デスストランディングはクソゲー GTSはホームの方じゃねえかな
今後も全ポケモン登場させない方針ならホームに付けて各作品に送る方がいいし 全シリーズ追ってない人は怒涛の勢いで見知らぬポケモン出るから楽しいだろうな
根っからのファンは新ポケ新フォーム縛りみたいになりがち
>>12
意外と前情報は伏せられてたね
冒頭でいきなり伝説とのエピソードがあったのがちょっと良かった GTS無いのとレコードがレイド以外マトモに掘れないのと育成環境が今の所劣悪なのがヤバい
あ、本編は面白かったよ >>12
新ポケはいつも100匹弱だからいつも通りだよ レイド周りもうちょいなんとかなればゴミみたいなストーリーいらんのちゃう 凡ゲー
クソでもねぇし神でもねぇわ
良くも悪くも凡よ 不安視されてたキャンプとカレーは案外好き
手持ちポケ同士でじゃれあってるの見るとほっこりする
撫でられないのは残念だが 良かった点
ワイルドエリアのアイディア
女主人公
悪かった点
ストーリー
ワイルドエリアの仕様や育成環境
ポケモンやキャラのデザイン
GTS廃止
XY休止勢だけどたぶん再休止します
ポケモンのブランドが無かったらやってられんよコレ >>19
そりゃあPS4でモンハンとかやってたら糞早く感じるんじゃね? これがテンポいいとか別のスレでも見たけど
どんだけひどかったんだろうな今までのポケモン 普通子供が楽しむゲームが合わなくなったらやめるのが正常な大人
イチャモンつけてポケモンはこんなじゃなかった言い出したら老害
もう「休止します」とか言ってマウント取っていること自体が痛い
老害の典型
こういう劣悪消費者はすすんで排除しないとシリーズ自体が終わる ストーリーは凡からクソの間くらい
これの本編が面白いとか言ってる奴は普段どんなゲームやってんだよ >>41
今までのポケモン
メニュ>ポケモン>そらをとぶ>町選択>飛行アニメーション>到着アニメーション 20秒ぐらい
今作
メニュー>地図>町選択>一瞬で着いててビビル 7秒 >>41
スイッチには結構あるけど
PS4で今作よりもテンポよく進行するRPGってほとんど無いと思うけど >>43
ポケモンは普段ゲームやらない層がメインだからね 今作で一番いいと思ったのは
世界的なゴミ思想であるオープンワールドを採用しなかった点だと思う
あれ世界の広さを表現したいって思想なんだろうけど逆に狭く感じることしか無いからな
割り切ったおかげで一つの地方に雪原砂漠洞窟など色んな地形を盛り込めたからな
ファストトラベルも早かったしオープンワールドにしなくて大正解 テキスト悪いというかなんか頭に入ってこないな
ライバルの台詞とか「とりあえず元気っぽい事言わせとけ」感あって印象に残らない >>43
ポケモンはもうアンパンマンとかドラえもんの位置付けにあるからストーリーがつまらないと感じたらそれは卒業する時が来たという事なんだろう ポケモン出した後に、〜効果が発動!〜できなくなった!が鬱陶しいからそれくらいポップアップで表示しろと思った。 >>43
いやこんくらい雑なストーリーでいいわ
BWみたいに変な方向で凝られても困る そうそう、技マシンを手に入れた時に
説明文が一括で表示されるのが地味に嬉しい
過去作だと、ほにゃららの効果だぞ〜って5行ぐらい説明してくる >>56
ロトムはいるけど、今回は喋らないから不快感は無い >>1
3DSシリーズよりストーリー面白かった
ワイルドエリア最高 >>54
今作からなのかは分かんないけど取得アイテムの説明文出るのは助かる
持たせる系の種類増えすぎててバッグの中から効果見るために探し回るの昔かなりめんどくさかった記憶がある 少なくとも良作以上
シリーズ最高傑作と言う人も結構いるかもしれない まだクリアしてないから評価は避けるけど
全然クソゲー方面じゃないよ
いつものポケモンとして十分楽しめる
逆に言うと今作初めてやってダメなら過去作はやらなくていいよ
ポケモン自体あまり向いてないと思われ
そんくらいいつものポケモン ゲームとしてポケモンがクソゲーになることはまずない
捕まえる、育てる、戦わせるの基本ができすぎてる
ワイルドエリアはマゾ仕様なければもっといいと思ったけど
>>18
あの外人デザイナーマジでいらん
人気ポケモン外してでもしっかり自分の作ったポケモンは出てるし
今回のクソデザみてると同じ様に叩かれてたBWが全然ポケモンに見える不思議 >>1
ユーザースコア3.6点で答え出てるだろwwwwww >>1
普通に糞ゲー
本体破壊とか関係なく内容が糞
葬式会場の本スレ見たら分かるぞw >>63
デスストのは綺麗な工作
ポケモンは汚い工作
これだからダブスタキチガイ土人って言われんだよ豚www >>64
えっ?
10点、0点除いても3点代で変わらず糞ゲーなんですがwwww デスストとかいうマジもんのクソゲーと一緒にするなよ・・・ 今まで遊んだ中では最高だと思う
映像クオリティははっきり言って任天堂の中でもブッチギリ最下位だけど
これだけたくさんのキャラを魅力的に魅せる個性を打ち出せるのはゲフリの技術として認めざるを得ない >>66
毎回はちょっと冗長だよなぁ
Zとかメガシンカでも思ったけど なんか評価高いな
今日ソード届くから楽しみ
1日1ジムバッジでやる >>60
雰囲気かなり良いよな
街並みもおしゃれだし
これでシンオウ地方作るならまぁまぁ期待できる 正直そろそろ難易度設定とかはあっていいと思うわ幅広い層が買うゲームで子供にもクリア出来るレベルに調整するからな 人によって評価は変わるものだからね
自分で遊んでみれば良いのに
デスストだって評価は別れてるでしょ、そういうものだって 一番面倒くさい育成要素がシリーズ重ねるごとに緩和されてるのは助かるわ 今回はかなりいい
テキストガーって言うけどそんなにひどくないよ
正直XYレベルのクソテキストだったらキレてたわ
少なくともクソゲーではない
今作がダメな人は過去作のポケモンもダメだと思う、それくらい快適 >>75
ストーリーでそこそこ苦戦する事があってもいいってのはわかる
シロナ戦とかアツかったし >>75
そういう人はバトルタワーとかランクマにどうぞってゲームだし
ストーリーはレベルでゴリ押せるシステムでいいよ
高難易度なんか誰も求めてないと思うわ まだ序盤だけどやたらポケモン回復してくるんだよね
お月見山越えたところで突然襲ってくるライバルはもういないんですね ダイマックスがダサくないのとあまり強制されないのはいい
Z技モーションがダサすぎんよ
メガシンカもポケモンによって不可とかあるし 建物の中身が全部コピペなのは草生えた
ワイルドエリア以外手抜き過ぎ
ストーリーはほとんど関われず勝手に進行してるし 新ポケデザインも化石あたりは普段なら没になってお蔵入りになってたところをそのままぶっ混んできた感はなくもないが
それ以外はリストラのせいで過剰に叩かれてる感はある
波平ペンギンもそこまで叩くほどひどいか? ポケモンの苦戦エピソードはヒトカゲでカスミとかアカネのミルタンクとかシロナとか色々あるけど、迫りくる高レベ野生ポケモンに怯えたのは今回が初だな >>75
そろそろ難易度で満足できなくなったようなオッサンはポケモンから離れるべきだと思う 任天堂信者のびーたが75点
ユーザースコアが3点台
客観的にみたらクソゲーだな。 >>86
レベル50の奴が出てくる
↓
死に物狂いでHP削る
↓
ボール投げれない
死ぬかと思った 波平は見慣れたらまあ可愛いと思う
アイスフェイスからの腹大鼓は許されない 街並みの作り込みが良いから、次はどんなところなんだって楽しみがある ぷれすてに出ないゲームはクソゲー
ぷれすてに出てるゲームもクソゲー
どうしたら良いんだよ… >>85
ポケデザはいわゆる初めて見たものへの拒否感というのが働いてるんだろう、実際実機で動いて笑ったり怒ったりしてるの見ると >>93
ほう今回はこんなポケモンなんだなって感じでしかない 言われてたモーションの類は全く気にならない
ワイルドエリアがあるからこそ全ポケ連れ込めないのは寂しい
でもリストラはストーリークリアまでなら全く気にならなさそう
思った以上にさくさく快適プレイできててたのしい なにゲーでもいいけど俺は楽しい
ただポケモンのデザインはやっぱりひどい 進化前の姿は結構いけるやん!っての多いんだけど、進化したらなんでああなるのか意味わからん
前と後で担当違うのかってレベルで酷い 細かいモーションはいいけど、立ちモーションくらい一新してくれ
ドットの頃はその辺ちゃんと変えてきてたじゃん ポケモンがそもそもグラゲーじゃないからな
なんかグラ頑張っててワロスwってなるでぇ >>23
>>98
デザインに不満ある意見もこんなふうに真逆だしいつものポケモンですな 3DSの6,7世代より好きだわ
ポリゴンにようやくストレスを感じなくなった タイレーツはリーク見た時ねえわって思ったけど
動いているところを見ると結構可愛いな >>103
勝手にひきこもればいい
万人受けってもう無理なのだから
子供に受ければそれでいい
実況者とやらが過去作に引きこもれば子供に相手にされなくなるリスクが出るだけ >>103
それでもいいんじゃないかなぁ…
今ポケモン実況(特に対戦実況)の閉塞感やべーもん。新規全然入ってきてない ポケモンの実況って、あんまキッズが寄り付かないってライバロリってのがぼやいてたな
ガチ対戦はキッズお断りだし、しゃーないけど 凡ゲー
つくりはすごく丁寧だけどやっぱりポケモンだった
あと今回やたらムービー長い 鈴木けんぞうとかずっと三世代やってるけどガキにも人気じゃん 女は集団で動くけど子供も同じ
みんなが見てる物を口コミで薦められて見る >>109
コメントのキッズ臭すごいのにあれ書いてるのみんないい歳した大人だったのか… >>111
そら0ではないだろうけど実況見る側もやる側も歴代知ってる人が多いよ
まー新規は寄り付かんて。ポケモン界隈は特ににわかが許されない風潮あるから 先に進むこと忘れてワイルドエリアに籠りがちになってしまうw
z技よりダイマックスのが好き
サクサクテンポ良し
今のところいつものポケモン 適当に新ポケでPT固めたら皆目付きの鋭いガラ悪い見ためになって
エール団員並のセンスになってしまった 化石4つとガラルサニーゴあたりは好みは分かれるだろうけどそれ以外は糞ってほどの糞はあったっけ?
得れずん ワイルドエリア以外XYgの焼き回し
Switchに移ってリストラして出来たのがこれかよって感じ
もうゲーフリメインの開発の限り一生この出来なんだろうな 化石4つとガラルサニーゴあたりは好みは分かれるだろうけどそれ以外は糞ってほどの糞はあったっけ?
エレズン系、ミブリム系、ベロバー系は格好いいけどポケモンらしくないかもだが・・・ ユーザースコアはめちゃ評判悪い
1・2・3・10点あたりが100人以上いてさすがに工作に感じるから、
それ以外で点数の平均を出してみると6点台 >>103
むしろ実況者はやべー信者多いから籠ってほしい >>123
・エラーが出てスイッチ本体が壊れる
・サイトウが韓国人疑惑
・グラがショボイ
とかが糞要素として上げられているね マンネリ脱却に向けて色々改良してるがいまいち中途半端にはなってる
しかしこれまで金策、レベリング、アイテム収集を探索に盛り込んだワイルドエリアは今後の改良次第では化けそうな気はする >>121
任天堂と株ポケの方針だよ
普通に考えてわからんか
これでお前の望むポケモンは終わりだ
好きに妖怪でもDQモンスターズでもTEMTEMでもデジモンでもムシキングでも他に移ればいい >>123
新ポケは基本的に色がうるさくてダメ
アーマーガアとかデスバーンとかは好きだけどな >>32
レイドやりたいならポケモンGOでいいじゃん >>93
違法フラゲの静止画見て騒いでデザイナー首吊れとかいう頭の連中がまともなわけないだろ >>93
違法フラゲの静止画見て騒いでデザイナー首吊れとかいう頭の連中がまともなわけないだろ >>128
そこら辺わかってない奴が多いよな
例の外人デザイナーのせいだとか言い出すアホも居るし >>130
流石にポケモンGOと新作ポケモンは別ジャンル まあサンムーンよりは楽しめたわ
あれは会話のテンポが最悪&頻度多すぎでとにかく進行がだるいゲームだった
序盤のハウオリシティとか地獄 いやー、それでもジェイムスターナーのデザインはキツいっす ストーリーは正直微妙
レイドはクソ
厳選はちょっと楽になったけど基本は変わってない ストーリーが好評だったことってRS以降見たことないわ >>138
むしろメタモン集めが苦行+有用な技マシンが殆どレコード行きでやりずらくなったまであるわ Twitter見てると見た目褒められてるし、根本的にユーザー層が違うんだなって感じたわ >>139
BWでストーリー気合い入れた時に賛否あったからな
ポケモンに拘ったストーリー要らんだの人間でしゃばんな言われて
結果、毒にも薬にもならない空気XYが生まれた
シナリオ薄過ぎ言われてSMでイベント多めにしたらテンポ悪過ぎ言われて
今回ちょうどいい落とし所まで来た ポケモンのストーリーなんてこんなもんでいいだろ
サンムーンとか苦痛だったから ポケモンについてはほんとターゲットの層にちゃんと当ててる
街宣車みたいな老害ジジイが愚痴こぼして不買すればするほどシリーズは守られる >>142
今回丁度いいとは正直想う
DPぐらいのバランス >>93
タイレーツ動いてるの見たらめっちゃかわいかったわ >>140
レコードは一月後にはだだ余ってる未来しか見えんぞ正直 クリア前にレイドバトルする必要もないし
クリア後はレイドバトルがもうムゲンダイナ一択の作業ゲーなのが終わってる >>149
アマゾンレビューでポケモンに☆1の画像だね
でも、彼がゴキブリかは不明 >>149
ゴキブリってこんな奴ばっかだよなwww >>149
どうクソゲーなのか説明できないあたり買ってないなこいつ >>1
SW、P5R、ポケモン、デススト
最近のゲームの中で結局遊んでるのはポケモンになった 俺もデザイン微妙かなぁと思ってたけど動いてるの見ると全然違うな
メッソンとかやる前選択肢に入ってなかったのに >>123
エレズン正直好き
ワンパチ投げ捨ててメンバーいれたわ やるもんなさすぎて何となくポチったけど
評判みてると半々って感じだな・・ ポケモンの半分が野生で出てくるってわりとすげーボリュームやぞ >>159
手当たり次第捕まえてると全然進まんなw 目についたポケモン一通り捕獲して進めてるだけでレベル上がりすぎてヌルゲー化するのが悩ましいくらいだったな 思ったよりレベル上がらんというか
上がるけどトレーナー達のレベルもそれを想定してるのか従来より高めじゃね? ゲームとしては凡だけどポケモンとしては神
ワイルドエリアで目移りするし ポケモンがよく動いて可愛い ワイルドエリアのゼノブレイドというかMMO的フィールドの作りはとてもよかったわ キャラの関係性がサンムーンの二番煎じみたいで今一つ まだ全然進めてないけどマルヤクデ好き
あとガラルマッギョ笑った >>159
うおおおあおおおおとウォーグルだあああああ
よーしダメージ削ったぞ……吹き飛ばし!?
やーっと捕まえた、スカーフブレバ目指すか
ブレバ覚えんのレベル80!?はぁ!?
こんな感じで昼が潰れた マックスレイドバトルクソゲーすぎない?
メタモン以外だと人集まらんしNPCはコイキングとかソーナンス使って3乙かましたりしてくるからすげーイライラする >>174
フレンド多いと即埋まる
手当り次第に申請しまくれ ムゲンダイナ選ぶよりバリア二つ破れる
ダイマックスしようぜ感ある なおAmazon購入者限定にしても星1が1番多い模様
デスストとは真逆になっちゃったねw ブラックホワイト以来のライト層やけど、子供と一緒に楽しんでま ゲハ板の奴等てなんで本スレ行かないの?やっぱ自分がキチだと分かってるから? 誰がanthemを超えるゲームが年内に出ると予想出来ただろうか >>179
本スレなんてあるのかと思ってポケモン板を見てみたら荒らされまくってて泣いた
なんじゃありゃ、民度の低さが速報スレ以上だ >>17
自分の好みのポケモンが出ないだけで
糞ゲー呼ばわりするのは
評価として正当では無いだろ >>1
批判の主な内容は
ポケモンが減る
バグが多い
という機能面だけで
ゲームの内容に対する批判はほとんど無い
つまり、ゲームの内容自体はかなり良好なんだよ 本スレ隔離状態なんでゲハで聞いた方が即答してくれて快適w >>22
まさに現代にも通用する老舗屋って感じだね
こういう古くからあるテーマは
しっかりと本格的に作り込まれていないと受けないからな
中途半端な作りだとオワコン化する
老舗屋もどきのドラクエとか中途半端だからオワコン化気味だしなw
それに比べてポケモンは正当な老舗屋だよな! >>162
割と道中苦戦してるわ
つっても旅パを進化させては入れ替えを繰り返してるせいなんだけど
回復アイテムがゴリゴリ減っていくから節約のためにしこたまカレー食ってる >>27
ホームは今の所、送れるのは剣盾のみ
ポケモンバンクやポケモンGOとピカブイからホームに送る事は出来るけど、その逆は出来ない
つまり、剣盾以外だと一方通行!
剣盾ならホームに送ったり受け取ったり出来る >>29
育成はマイナーチェンジ版の役目だろ
通常版は本編クリアのため
育成はマイナーチェンジ版
今までと変わらないじゃん >>65
その本スレが偏ってるから参考にはならん
しょうもない事に対する揚げ足取りだらけで全然価値の無い本スレだよ >>68
だから、普通の評価に10点が多いって事だよ
工作の0点爆撃と一緒にするな! >>66
2回目からはスキップ機能あっても良かったな >>75
高難易度はクリア後のイベントとして作れば良くないか? 普通
昔のポケモンのような建物がダンジョンになっていないので簡単に終わる
マックスレイドバトルは1人でもでき報酬にレベルアップ系のアメがあるのでレベル上げが簡単
ワイルドエリアでないと手に入らないポケモンがいるが天候の加減で変わるので面倒
音楽は盛り上がる
クリア時間は26時間くらいだった
https://i.imgur.com/NOGbSy6.jpg ほんとポケモン周りってモンスタークレーマー凄いな
他のゲームの5倍売れてるから5倍の物量とクオリティでなければ許されないのかな
文句付けるくせに他のゲームに移りはしないで発狂しながら叩き、自分は信者だと名乗る
まるでどこぞの原理主義者 >>188
買う手間面倒だけど駅の自販機でミックスオレが節約になるw >>74
ダイパ以降はDS後継機がDSの頃のゲームが遊べないとか
そういう理由が無いとリメイクは出ないと思うぞ
今までもそうだっただろ
ちなみにswitchは携帯機とは違うので
switchで遊べないからリメイクってのは無いだろ
ピカブイもアドバンスの初代リメイクが3DSで遊べないけど今更3DSにリメイクしても仕方ないとか特別な理由から作られただけだしな
現段階の現役ハードは
switchと3DS
3DSだと
2、4、5世代(DS)と3、6、7世代(3DS)が遊べる
switchなら
1、8世代を遊ぶ事が出来る
なので「今の段階」ではリメイクは作られないと思うぞ >>81
これは初代の話になるけど
突然襲ってくるなら
ついでに戦闘前に回復もしてくれれば良いのにと思ったね >>83
メガ進化はポケモンのデザインが致命的にダサいのが
XY不人気の最大の原因だと思う!
あんな数時間で簡素に作りました的な雑なデザインで作られるなら
こんなゲームシステム要らねーって思うくらい酷かったからなw >>88
だから、通常評価の中に10点が多いだけ
0点爆撃の様な工作評価と一緒にするな! メッソンの第二形態名前も覚えてないけどキャンプで見たときまんまトカゲで「ひぇっ」って悲鳴出たわ
呼んだら笑顔で近づいてきたときはかわいいと思ったが >>179
逆や、本スレがキチだから行かないだけや
行っても意味が無い、価値無いスレだからな >>177
工作評価なんて参考にならん
もう少し待てば正常化するから
今アマゾンの評価見るのは早すぎる >>167
悪の組織とかが関わる壮大なストーリーは今作には無いのか??? エンジョイ民はなんuで隠れて楽しく語ってるね
普通のスレまで荒らす変な奴がいるから >>161
普通のプレイではそこまで寄り道しないから
っていうか捕獲するだけなら経験値は貰えないだろ
今作は違うのか? ちょっと覗いてみたけど初代以来でポケモンゲットしながらのんびりたまごもわけわからんプレイしてるからスレ住民が何を話してるのかも理解できん
厳選とかせずにのんびりクリアしたい Switch一作目ならまだしも
ピカブイ見たあとなんだかなぁって思う >>148
する必要は無いけど
しない必要も無い
するかしないかはプレイヤーが選べれる
クリア後にプレイするなら
ムゲンダイナー使わなければ良いじゃん
遊び方を選べれるのがポケモンなのに
なんで遊び方を考えないんだ??? >>163
ブリーダーのグラがひどい
今まで美女揃いだったのに まあゲルマン系はイモ臭いのが多いから妥当と言えば妥当 まだ前半だけど、楽しんでるよ。ネットでつながる感じが強いね。移動とか育成面はすげぇ楽。ポケモンもたくさん出て満足。
マックスレイドはちょっと合流し辛いのが難点。最近のシナリオの先回りされて色々準備されてるのは好きじゃない。あとはいまのところ不満点なし。 というかポケモンが神ゲーになること自体がね
ゲーム的には良くて良ゲーどまり >>186
ここの方が本スレにふさわしい
本スレの方はアンチが暴れまわっていて
本スレとして機能していない >>222
マックスレイドの合流はフレンド申請すれば解決できる >>224
ポケモンは安定の良作だからこそ
いつまでも人気なんだよ このスレ持ち上げた方が良い
こんなに穏やかに議論出来るのは
ゲハの良心の様な物だろ
希少だからもっと盛り上げるべき そういえばチャンピオンの切り札ポケモンはやっぱりリザードンなの???
実は隠し球としてもう一体切り札ポケモン持ってるんじゃないの??? メッソン
毎回御三家は草選んでたけど、サルノリは初公開の時点でマッチョ化するのが見えてたので避けた 今作は成功だな
強いて言えばバグ問題だが
これは修正パッチで何とかなるから
実質ポケモンリストラくらいしか
攻撃出来る箇所が無いだろうな >>232
次回作でまた400匹増やして次は800匹とか出来ればいいしな
また400匹ですとやられたら問題だが ワイルドエリアはオープンワールドの模索テストだと思う
レベル高いポケモン相手に駆け抜けて探索するスリルはなかなか良い新たな試みだったと思う
むしろこういうスリルが本来のポケモンの世界観なのかもしれん
初代の感じだと野生ポケモンの脅威から身を守るが本来のトレーナーの旅の姿と考えれば
ワイルドエリアは初代の設定に忠実だと思う >>235
だから、口実だよ
口実無しにリメイク作るなど
無駄なリソースは貰えないだろ あんなに遠くまで見渡せるのに、キャラクターが表示されないのがな。
いきなし目の前にキャラが現れたり、近くによると現れたり。
もうちょっと遠くまで表示させてくれ。
せっかくの世界観なのに冒険感が薄れる。 >>237
それはゲーム性重視した結果だろ
トレーナー見えたら
お前逃げまくるだろ 初めにメッソン選んどけばラスボスのリザードン戦が楽になると思っていたが
ある程度鍛えてないとリザードンが草技使ってくるからそううまくはいかない
ゴリ押したけど >>236
そもそも「現世代機で遊べる限りはリメイクは作らない」ってのがお前さんの妄想やん
今後も年一で出すなら世代作→三色目→リメイクのローテーションで回すのやめる理由もないわ >>233
残念ながら「また400匹です」の可能性高いぞ
今後の登場ポケモンはローテーション制にするってのが今のところの公式見解 >>240
だから、今までのリメイクが
現ハードで遊べなくなった旧ソフトが対象だったというこれまでの傾向から推測してるんだが? >>240
妄想じゃなくて事実に近い
現ハードで遊べるソフトをリメイクなどしてこなかっただろ >>240
そのパターンこそ
お前の妄想じゃんw
上部しか見てないな
Zという例外もあるのに >>242-243
FRLG
互換切りを理由にするなら今回も互換切れてるし、過去ポケ出す格好の理由になるのにやらんの?
>>244
まぁそりゃハードの世代交代の都合とかである程度の例外あるやろ。第五世代もリメイク無いしな
ただ年一で出すは公式に言ってることだから二年後にまた完全新作とかゲーフリ死んでしまうぞ ジムバッジ7個目と8個目は手抜きだなーっと思いました >>245
ピカブイがその初代リメイクのリメイクなんだよ >>247
そういえばピカブイはFLより売れた事になるよな
昔より販売国が増えたとはいえ流石だ 個人的にはツボツボとマッギョが居たから悪くない感じ
フェローチェがいてくれたら尚良いんだが
ウルトラビーストはおるんかな >>241
それはストーリー上に出てくるポケモンを厳選する
っていう話だったような... ゲーム的な評価がそこまで悪く無いなら金銀以来20年ぶりにやってみるかな
リストラ言ってもほとんど知らんポケモンだし まあ面白い
やっぱ好きなモンスターで旅するのは楽しい 対戦厨じゃないのでその手の込み入った話はわからんけど
ゲームとしてはマジ面白いぞ
ワイルドエリアがあるから満遍なくタイプを揃えられてレベリングもしやすいのは
ストレスが減って良くなった
ボックスも持ち運びできるしポケモンを切り替えやすい そういえば
鋼タイプの技にてってい光線ってのがあったけど
あれ名前の意味って何? ポケモンは根幹のシステムの完成度が高すぎる
今作は新ポケモンも多めな印象がある
最後までパーティ取っ替え引っ替えしながら進められた 金銀で基本は完成しきってるからなあ
今やブランドが大きくなりすぎて、ゼルダみたいに当たり前を見直す、ってのもリスク高すぎる 3体目の伝説と言われてるムゲンダイナーが殿堂入り前に捕獲可能で
ザシアンザマゼンダは殿堂入り後じゃないと捕獲出来ないのか
これをルビサファに例えると
レックウザは殿堂入り前で入手可能で
グラードンやカイオーガは殿堂入り後じゃないと入手出来ない
順番がこれまでの伝説ポケモンと逆なんだな >>258
ワイルドエリアはその見直しのためのテスト段階だと思う
もし好評ならワイルドエリアの様な舞台が
次の世代の舞台の基盤になるかもしれん
つまり、オープンワールド&サバイバル化 色々あって買うの躊躇ったが普通に良作じゃん
サンムーン12より好きだわ
ダイマックスとか子供喜ぶ >>260
オープンワールドのポケモンとか最高だな
否定的な意見もあるけど、ジム巡りするのも、伝説のポケモン探すのも、プレイヤーの自由になったら、さぞ楽しいと思う 神ゲーまでとは言わんが良ゲー
グラも言うほど悪くないし、新要素がどれも意外と面白いのが良かった というかBW2以来でマトモに楽しめたポケモン
XYもSMもストーリーが消化でしか無かったがこうクリアまで楽しめた作品は久しぶり
ジムリも美少女イケメンよりイロモノ系が気に入ったのも珍しい 伝説ポケモンがクリア後とか
初代はなみのり覚えた時点で伝説ポケモンゲット出来てたのに
それが
最後のジム前
↓
リーグ戦時
↓
クリア後←今、ここ
だんだん、手に入れれるタイミングが遅くなって来てる気が 設定のムービースキップが糞過ぎ
普通はボタン長押しでスキップじゃん、しかもこれプリレンダのみでイベントムービーすきっぷできへんし >>268
厳選できるように気を利かせたんだぞ
強制捕獲でゲーム止まる人が多かったから
ミントも王冠もある今は関係あるか知らないが XYSMをぶん投げた自分が最後までやれたからな
今作は快適過ぎる
次回はワイルドエリアを全フィールド適応にするのがポケモンの課題だな めざパも廃止されたし厳選やる価値あるのってイカサマ対策とか抜かれ調整するとき位か >>274
え、めざパないの?
それとも厳選の必要が無くなったってこと? 事前ネガキャンのおかげさまで
思ったよりずっと楽しめてるよ
個人的にはサンムーンより好きだな >>274
真面目な話をすると100レベルとどっちが面倒かの戦い ORASやサンムーンと比べたら遥かにいいってどこでも言われてる ぶっちゃけ3DSの2世代は駄作だったからな…
BWで盛り上がってた対戦環境も縮小傾向だったし >>275
めざパそのものが消えた。誰も使ってないだろうけど自然の恵みとかも消えた 自分はサンムーンのシナリオがポケモンで一番好きなんだがあれが嫌な人の気持ちもまあわかる >>280
めざ氷使えないとかマジか
ガブとかランドが居るか知らんけど
まぁランドが出ないのは知らなくても分かるw >>281
自分はBWのあの厨二好きなんだけどダメって人の気持ちもわかるかな めざパ無くなるのは賛成かな
昔からあれは理不尽だと思ってた 本来のゲームシステムをぶっ壊してるからな
めざパなきゃ戦えないポケモン云々は、そもそも前提がおかしい。正統な強化を望めよ アンノーンは自力で覚えるやん
技自体をなくせ言ってる訳じゃないし 金銀の時はまさかここまで重要な技になるとはさっぱり思わなかったからな >>268
確かミュウツーはクリア後だろ?
サンダー、ファイアー、フリーザーは準伝 ほう。めざパとうとう消えたか
それは個人的には朗報
個体値や努力値以上に面倒な要素がめざパ厳選だからな >>291
ようつべでチラっと見てしまったんだが、モヒカンみたいなヤツいなかったか?
ライバロリが早くも使ってたし、ストーリー中でも銅像になってたヤツ
あれ、準伝ではないんかい? >>292
たぶんストリンダーかな?
預け屋に初めて行ったら進化前が貰えて、ちょっと扱いは特別ではあるけど準伝ではない 3DSのXY,RS,SMを凡とすれば剣盾は良ゲー
3DSの3つを糞とすれば剣盾は凡ゲー ぼきのすきなぽこもんがでなかったらくそげー😠😠😠😠😠😠 主人公の着せ替え要素は神ゲー
他の要素はグラが良くなっただけのクソゲー >>274
BP集めんのクッソダルいからなー
せめて性格一致で4Vまでは粘りたいな 演出とかフィールドは前よりよくなってた
ただワイルドエリアのポケモン、レベル高くて捕まえることすら出来ないのは良いんだけど、それならフィールドでレベル表示とかして欲しかった
あと、天候で極端に発生しにくいのあるから、アイテムでもなんでも良いから、天候を変えたり、傾向を帰れる程度でも良いから何かしら欲しいところ
出てくるポケモンは、自分の好きなポケモン一部いないのと、新規ポケモンの進化が微妙なの多いのが残念
総合的にはそこそこ良かったと思うよ 御三家最終進化のデザイン微妙と思ってたがメッソン最終になって動いてるの見たら割とカッコよく見えてきた ワイルドエリアの仕様ってゼノブレ2とかいろんなオープンワールドによくある
序盤で訪れる場所に強敵がウヨウヨしてる、って状況やりたかっただけだろあれ
しかも結局捕まえられないしレベル制限で >>306
捕まえても言うこときかないって制限あるのに、そもそも捕まえることすらできないって、ただの邪魔なストレス要素よね >>304
確かにゴキブリの妄想の中ではクソゲーだねwww 息子が楽しんでるから神ゲー
糞ゲーなんて言ってるコドオジなんてただの老害にすぎない
年寄りの事老害老害言ってないで自分が老害になってる事を自覚しような ポケモン初めて触ったけどマジで面白さが1ミリも理解できなかったわ、、、
特に戦闘のつまらなさが異常 ワイルドエリアがあるから
メインストーリーとか勧めてる時に余計な足踏みさせられなくて助かってる
ワイルドエリア行けば大抵はいるから今捕まえなくてもいいかってなるし ワイルドエリアとその他のエリアと
二つに分けた感じだよな地味に大きな変更
ネトゲで例えれば
ワイルドエリアがオンライン
その他がオフラインと言った感じで 少なくとも自分は買わずに済んだ
レビューのおかげで
信者のアホな擁護の方が無駄だよ 今回キャラクターみんな良いなぁ
ポプラさんめっちゃ好き
マリィちゃんのトレーナーカード証明写真で笑った ワイルドエリア、殿堂入り後にしか入れないくらいでもいいよなあれ
序盤から入れるのにレベルクソ高くて、捕まえられないわ逃げられないわ
手持ちのポケモンが嬲り殺されるのを見てるだけの状態
せめてフィールド上でレベル表示くらいしてくれんと >>317
そのサバイバル感が良いんだろう
まぁ不評なら次で無くなるさ >>307
スリルを味わうためだよ、馬鹿
フィールド探索はゲットだけじゃないだろ ハードのセーブデータ破壊するゲームなんて神ゲーだろ >>311
今回は空飛ぶタクシーが使えるんだっけ?
アレのお陰で撮り忘れても、すんなり取りに戻って再開する事が出来る >>317
残念ながら世間一般では好評な模様
嫌なら入らなければ良いだけだよ >>321
スリルと捕まえることすら出来ないってのは別問題でしょ
そもそも草むらとかで唐突に目の前に湧いたりするのに、対処がほぼほぼ逃げる(逃げれず何匹かやられる場合も)しかないのも、ゲーム的に無駄じゃない?
頑張って時間掛けてそいつら倒す位なら、レイドで経験値アメ大量に取った方が圧倒的に手っ取り早いし、ゲーム的にも妥当じゃない? 草むらなんて屈んで通るか、避ければいいし、
ピッピ人形で必ず逃げれるし
エンカウントうざいって今までランダムエンカウントだったのを考えればマシだろ >>325
逆に考えてみろ
レベルの高いポケモンゲット出来たら
それこそゲームバランスが壊れるだろ 帰ってきたからID変わるよ
>>327
いや、だからバッジの数で言うこときかないってなるんでしょ
わざわざ無駄に二重の制限掛ける必要性ある?
捕まえられないせいで、戦うことにすらほぼメリットなくて、ただの障害物にしかなってない、しかも唐突に目の前に湧いてくる >>328
バッジは自分が親じゃないポケモンの制限だぞ(多分) >>321
普通のRPGだったら現時点で倒すのが難しい割りに
レアアイテムとか手に入るってのが定番だからそもそも捕まえられないってのはストレス要素だろ >>327
こないだゲハでそれ言ったら
「初期レベ高いだけのポケモンは努力値入ってないから雑魚なんだけどww」って言われたぞ >>329
そういやそうだっけか、申し訳ない
まぁどちらにせよ、出てくる存在としては邪魔でしかないってのが微妙
それこそ、レベルが高いと捕まえにくい、程度で良かったと思うんだけども >>331
そりゃ対戦の話だろ
対戦となると100レベルとかそういうガチな話になるからな >>326
ランダムだったら絶対クレーム付きまくりだな
お目当てのポケモンにエンカウントするのに何度も無駄なバトルしなきゃいけないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています