【オープンワールド】JRPGはこの先どう進化していけばいいの?【アクション】
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進化云々よりまずは気持ち悪いライトノベル(笑)レベルのセンスをどうにかしろって思う そもそもRPGってスーファミ時代からドラクエとスクウェア製以外はカスって扱いだぞ
で、この2つがラノベ臭くなかったんだからラノベ臭いのが主流になった時点でそいつらは昔からの流れにない セリフをメインにして発展させるオタク向けアニメみたいな気持ち悪いゲームはそろそろ止めるべきだと思う
キツイ趣味のエロ本見せられてる気分 >>3
SFCだけな
スクウェアはかろうじてムービーゲーとして生き残ったけどPS3以降は有象無象の一つでしかない 最近どこも冒険感薄れて殆どの作品で拠点から出発するタイプになったのは何とかして欲しい メタスコア的に見ればペルソナとFEの二強だよな
他はみんな80〜83点くらいで停滞してる FEはそもそもSRPGであってRPGの枠じゃねえから
こういうのをRPG枠で考える奴が出るくらいおかしくなってるってことだな
FEがRPGならスパロボもRPGだから バイオみたいに表現したいものが主でシステムが従って方向に伸びていければ良かったのに
○○は△△じゃないとかどうでもいい とりあえずゼノクロやブレワイレベルのフィールドがデフォになってほしい 冒険感を評価されるグランディアが超リニアだからリニア路線で KH3とかゼノブレ2みたいなどうでもいい会話シーンまでカットシーンにするムービーゲーは完全に時代遅れだよな
ああ言う古き悪しきJRPGの象徴みたいな要素は無くすべき シミュレーションボードゲームからテーブルトークRPGが派生して
テーブルトークRPGからコンピューターRPGが派生して
コンピューターRPGからSRPGが派生した流れに先祖返りを感じて面白い 先祖帰りっていうかRPGから要素を抜いたのがSRPGだしな
大元は将棋とかのシミュにしても発想的には将棋系の移動とコマンドRPGの戦闘を混ぜたのがシミュ
ここの部分だけを追求して他はあらすじ形式で全部流したのがSRPG >>14
FEはファミコンウォーズにキャラクターと成長性を加えたもので
コンピュータRPGの系統樹には入らないんじゃないだろうか ウルティマがSRPG風の移動のある戦闘だしコマンドRPGの戦闘というのは元から移動も含めて考えてたと思うけどね
ドラクエの堀井も信長が好きだったし、元からシミュ系ゲームとRPGは近いゲーム
だからアクション化すると進化とか言われると「はあ?」ってなるんだよね SRPGは別にFEが最初ってわけじゃないし
当時はまだ現代のJRPGみたいにRPGがフォーマット化してないからどうだろ >>17
そこはアクション化ではなくリアルタイム化だと思うんだよね
RTSやMOBAがパーティ制RPGの進化の形とするならばそこまで外れてないかと JRPGで出来てた範囲のマップで自由に歩かせてくれ
クソ広いとかはいいから一点が緻密みたいな方向にしてくれ オープンワールドの定義がないのに嫌いってのも不思議な話
レベルデザインの話ならファミコン時代のRPGに近いくらいなのに 実際にはレベルデザインの話じゃなくてフィールドの作り方の話だしな
ファミコン時代のRPGに近いのがあるのにオープンワールドなんて言われてなかったのがその証拠 フィールドの作り方だとするとシェンムーもTESもGTA3すら該当しなくなるので… 機能としオープンワールドである事に意味を持たせられてて、それ込みで作品として完成されてるのならまだしも、
「オープンワールドでフィールドを冒険出来ないJRPGはそれだけで糞、JRPGとしてランクが低い」みたいなのは完全に目的と手段を取り違えてるわ
かつてプリレンダムービーが淘汰されたのと同様に、ネコも杓子もオープンワールドがJRPGの最高の表現みたいなのはもう時代遅れの認識 RPGをモニターやテレビに張り付いてプレイするとか言う行為が廃れただけの話じゃねぇの? JRPGはPS2でもう完成してる
ペルソナ5みたいにグラフィックが綺麗なPS2のゲーム路線が1番 >>24
それは該当しなくなるようにお前が無理やりそう考えてるだけ >>28
そもそもGTA3がシェンムーに影響を受けたとCEOが発言して目指したのは社会性の再現であって
シームレスもノンリニアなレベルデザインも関係無いもの FF10、ドラクエ8、メガテン3、ペルソナ4、テイルズGF、KH、シャドウハーツ、ペパマリ、ミンサガ…
この辺りがJRPGの最骨頂 >>29
GTA3って別に社会性は再現されてないし、社会性を再現したものはトロピコとかの箱庭シミュでしょ PS2から時が止まってるとこ多過ぎじゃね?
進化以前の問題だわ ボケモンを別会社でいいからオープンワールドで作ってくれないかな〜 >>31
お前が再現を認定するかどうかじゃなくて
ロックスターのCEOがシェンムーの社会性の再現に影響を受けてそれを目指したという話なので >>30
ゴミばっかじゃん
他にマシなの幾らでもあるわ グラが良いオープンワールドが作れそうなのがスクエニぐらいしかない
しかもスクエニって…w >>35
それを目指したかどうかなんてどうでもよくて
その部分をオープンワールドと言われてるわけじゃないんだが PS5からオープンの敷居がひくくはなるだろうね
メモリの強化読み込みの速さでストレスがよりなくなる
スイッチは糞ロードにままだろうね
別にシームレスがすごいことじゃなくなるが
何かしらその中に個性がほしい
野村はPS5で挑戦しそうなのは地形変化かな
PS4のをさらに強化して町全体がリアルタイムで崩れるような臨場感をだせれば新鮮だろう
BFもそういう路線だなFPSだけど
今までの崩壊はマップ制限して脱出するだけでまともに破壊できるRPGはなかった
オープンワールド化どうかなんてはっきり言ってあまり興味がないね レベルデザインの作り方 → ノンリニア、フリーシナリオ
社会性の再現云々 → シミュレーター
これが昔から言われてる区分な
元々、GTA3なんかは空間を作っているので箱庭ゲーなんてシミュを知らんアホが言い出したけど
箱庭ゲーとはウイニングポストやシムシティなど、それこそ自分だけの社会性を作っているシミュ系ゲームを呼んでたので
オープンワールドと別の呼び方になっただけだよ
ワールドというのは世界なんだからそれを作り出してる空間
オープンというのはそれがつながってるということ
ニュアンス的にはシームレスにつながってる空間をオープンワールドと呼ぶ
そういう作りのゲームには単純にシミュレーター的に社会性を再現したり、ノンリニアに行けるような作りのものが
多かったってだけの話 願望混じりだがFEの成功にあやかって予算のかかったSRPG出してけ
まぁ正直上手くいくとは思わんが >>39
メーカーが作ったものとユーザーが受けとったものの乖離が
オープンワールドのジャンルが定まっていない最大の理由だもの >>41
ゼニマックスアジアが最初に日本にオープンワールドを持ち込んだときに
オープンワールドの翻訳として選択したのが箱庭ゲームだったりするので
知らんアホというよりも当時からしっかり情報を追ってるからそうなるだけ >>43
定まってないんじゃなくて分かってない奴が無理やり広げてるだけ
GTA3のリアルタイムでのジャンルはアクションまたはアクションアドベンチャー
アマゾンの紹介文
その過激さゆえに、日本で発売されていなかった闇社会の犯罪アクションゲームがついに日本に上陸する。
そもそも、同時期にThe Elder Scrolls III: Morrowind があるし
GTA3がジャンルを作ったってわけじゃないぞ
シームレスにマップをつなげるのは、処理能力の関係でできなかっただけで
大昔から想像されていた >>44
情報を追ってるかどうかなんて関係ないわ
日本にはすでに箱庭ゲーというジャンルがあるんだから
翻訳した奴がアホだっただけ
そのアホさに気付いた時に箱庭ゲーという呼び方をやめてオープンワールドとそのまま呼ぶようにしただけ
誰が訳したか知らんが箱庭というのは
>小さな、あまり深くない箱の中に、小さな木や人形のほか、橋や船などの景観を構成する様々な要素のミニチュアを配して、庭園や名勝など絵画的な光景を模擬的に造り、楽しむものである。
江戸時代後半から明治時代にかけて流行した。類したものに、盆景、盆栽がある。
こういうことを言うのであって
元から>小さな、あまり深くない箱の中 の自分だけの小さなミニチュア世界というニュアンスがある
そういう意味ではオープンワールドゲーも箱庭ではあるが
箱庭ゲーと言われてるのは、外の世界から別次元の人間が完全にその世界に大きく干渉していじれるのに対して
その世界の1人物になってる時点で大幅に違う
なんせ、ミニチュアを配したりして遊んでるんだから
MODでいじったりしてNPCの反応を楽しんだりするのは箱庭遊びかもしれんが
1人物になりきって遊ぶのは、ごっこ遊びであってRPGの範疇 オープンワールドとか出来もしない事して失敗してるのよりも、ペルソナとかFEみたいにスマートにまとまってるゲームの方が国内でも海外でも評価高いよな
ファミコン時代ならいざ知らず、現代のオープンワールドをやるためには膨大な世界観の作り込みとか自由度の高さが必要
これがJRPGは開発者がオナニームービーで自分の主張をプレイヤーに押し付けないと気が済まないのが壊滅的にJRPGとは相性が悪い
ゼノブレ2とかFF15とかまさにこの部分が最悪だった、俺、ノクトとレックスの事嫌いだわ! なんでスカイリムみたいなゲームないの?
変なダサい主人公にしたがる理由が謎 GTAのジャンル名は昔からクライムアクションで
最初のオープンワールドとメディアが認定したかどうかと公式ジャンル名は別だろう
さらに日本でのジャンルはカプコンがつけたものだし
TES3当時はオープンワールドという単語はなかった
ゼニアジが出した日本版Bullyの頃にはオープンワールドは単語として認知されていて
公式にオープンワールド=箱庭ゲームとしてる
ただ、箱庭ゲームは先に日本でミニスケープの訳語として使用されていたので混同されやすい モノリスは自らJRPGを標榜してるし、その進化の方向性を探っているな
ゼノブレでは、MMORPG的な要素を取り入れ、
洋ゲー的なスケールの大きい世界観と壮大なフィールドを構築し、
独特の戦闘スタイルも含めて、世界でも戦える新しいJRPG増を示した
ゼノブレイドクロスでは、広大で独特な世界観のフィールドを作り、
キャラメイク等でゼノブレよりも洋ゲーn寄りの方向性を見せつつ、
日本的なロボット要素を本格的に組み込み、オンライン要素も含め、
スケールの大きなJRPGの進化形を示した
ゼノブレ2では、ゼノブレと同じ方向性も残しながら、
ソシャゲ的なガチャ要素を取り込んでみせ、
ゼノシリーズのジャパニメーション的なデザインに回帰しつつ、
原画を忠実に3Dモデリングする手法を深化させた
前2作よりも、JRPGらしい方向性に寄せた進化形を示した
販売実績低には、
ゼノブレ=世界151万(Wii91万+3DS60万)
ゼノクロ=世界90万
ゼノブレ2=世界180万
となっており、ユーザーから支持されてるのはゼノブレ2路線といえる
ただし、ゼノクロはWiiUが全然普及してないことを考えると、
ハード1台あたりの実装率では実は一番高く、
ゼノブレはハード台数の割に実装率はかなり低い
モノリス高橋は世界300万以上を目標としているので、
次回作では、どういう方向性で攻めるのかが注目される 主人公は喋らずに言いたいことを選択肢でえらばせてくれ 冒険してる感がほしい
変なムービーもキャラもいらんから >>2
> 進化云々よりまずは気持ち悪いライトノベル(笑)レベルのセンスをどうにかしろって思う
ほんこれ 最低限キャラメイク
最最低限主人公の名前は自分で付ける
それができてやっとスタートライン >>57
つ【ウィッチャー3】
洋ゲー名作だってキャラ固定のは普通にあるし、
キャラメイクの有無は、スタートラインでは無いな 割と真面目になろう系にすればいいだろ
今どきJRPGやる層なんてポチポチボタン押して勝手に派手な技出て
戦闘に勝って俺すげー!腐ってる!ハーレム!やりたい
だけだし バンナムはグラフィックがブループロトコル並のグレイセスFのリメイク出せばテイルズワンチャンある いいかげんオープンワールドを生かしてくれ
・シナリオをムービーで進行させずにナラティブな方向性に
・敵をマップ上に手作業で配置するのではなく進行バリアとしてメタAIで行動を制御
・友好的NPCも同様に自立制御(プレイヤー待ちNPCの完全排除)
・地形変化/バイオーム変化/建造物や街道等の変化等マップ自体をアクティブ化
・敵や地形などの進行バリアの攻略は複数の方法がとれる自由度の在る設計に
このぐらいはやっとけ最低限だ >>63
それが出来てるゲームって何?
ちょっとやってみたい これからはアクションRPGがメインなのは間違いない
FF7だってアクション要素入れてるぐらい 昔のJRPGとかだと、フォーマットがある程度決まっていて
あとはシナリオ・テキストを工夫して違いを出す…みたいなかんじにもできた
ある意味、紙芝居エロゲーにも通じるものがあったわけだが
オープンワールドだと作り込もうと思ったら幾らでも作り込めてしまい、
それがダイレクトに作品のデキにつながってしまうのがしんどいな
たぶん、作品につぎ込む労力に比べ、売上や儲けが少なすぎる
だから誰でも作れるジャンルではないのだろう ハッキリ言ってモノリスは最近のインタビュー見てるともう伸び代無いと思うわ、オープンワールドの技術力競争や物量競争には競合しないって宣言しちゃったし
そこで勝負する気がないのなら旧スクウェア特有のムービーゲーとか、しょうもないアニオタノリとか、
未だにそう言う時代遅れな所から抜け出せてないモノリスが300万なんて売れるタイトルを作れるはずがない
そのモノリスの目標にしてた300万を余裕で超えそうなFEの方がよっぽど現代的でよく研究されて作られてるJRPGだわ とにかく世界中を冒険させてくれ 飛行させてくれ
話はそれからだ >>67
風花が海外でも受けたのはアニメ絵でありながら重厚な洋ドラを意識した世界観をちゃんと作り上げたところにあると思うわ フォトリアルでコンパクトなワールドマップだとリアリティ無いみたいな判断やめろ
やれ もう「広大なフィールドを冒険!」みたいなのは日本のメーカーには手に負えないし、JRPGのキモいノリをベースにしてる限りシェアも増えないし評価も上がらない
結局はこの最大のジレンマを解決しない限りゲハで声だけデカい連中が望んでる「古臭いJRPGの現代向けアップデート版」みたいなのなんて絶対に作れんわ アクションに逃げるかSRPGみたいのにするかくらいしかないだろ >>67
最近てなんかインタビュー出てたっけ?
サントラの対談以降は記憶にないんだけど >>63
それの企画書持って是非ゲーム会社に行ってくれ >>67
Switch版ゼノブレ2でWii版ゼノブレから売上倍増させてるけどなw
既に180万くらい行ってて、最終200万くらいは狙える位置
Wii1億台で90万のゼノブレからSwitch4千万台で180万だから、
1台当たりの実装率なら、5倍に伸びてるんだよなあ >>63
そんなゲームは洋ゲーにも存在しねえよw
お前の妄想を最低基準にすんなよ、どアホww >>69
洋ドラが濃厚? 笑わせんなよw
洋物を有難がる時代じゃないし、JRPGが洋物志向しちゃ意味ねえわww
そんなものは洋ゲーの亜流にしかならねえよ
JRPGという前提で行くなら、独自進化しないと価値が無いわ あーあ、ゼノブレ2の内容が評価されないからって擁護するのに「売上」って言っちゃった
じゃあFF15の方がゼノブレ2より売れてるしFF13から売上の増加分も大きいからゼノブレ3は黒服ホスト珍道中だな ゼノブレ1信者が騒いでられるのも今のうち
来年出る1リメイクが200万以下だったら
痛い少数のファンが長年に渡って暴れてただけなのがばれる
お前らの言うように2はごみ、1が神ってのが本当ならだけどなw
2が200万近く売れた、その信者が1の方が面白いと騒いでいる
これだけの好条件なので売り上げが楽しみですねw ゼノブレ2の戦闘は面白かった
テキストがうんこすぎて勿体なかった
アクションRPGにはしないで頑張ってほしいなぁ つい最近英語に対応した中国産大作ARPGだが
特に変わった事はしてない、オープンワールドでもない、マップを起点にステージ移動して行くタイプのレールプレイRPG
外人のSteamレビューを読むと
中国産FFのようだが優れている
この前出たFFより素晴らしい
というのが散見されるし、俺もプレイしてそう思わざるを得ない、なぜかという理由は難しいが、よく出来ているのだ
https://store.steampowered.com/app/994280/Gujian3/?l=japanese 久々にFF4をやってみて、自分が当時のFFのどこらへんに惹かれてたか思い出した気がした
それはやっぱり冒険要素じゃないか?世界中を回り、空中にある塔に行ったり、地下世界を冒険したり
果ては月にまで行ってしまう。そう言うのが良かったんじゃないか?
3Dモデルではいくらマップが広いつっても精々一個の国レベルを再現するのがやっとだからな
その辺がどうしても矮小化してるんじゃないか?ホストがその辺をドライブ旅行するのは求めてねえんだよなあ >>80
JRPGならそれこそペルソナはまごう事なきJRPGだろ
結局、ゲハでこう言うスレを立てて危機感を煽ってる連中の定義する『JRPG』が、
「無駄に露出が多くて珍妙な格好した少年少女が、大量のムービーでアニメっぽい掛け合いしながら世界を救う」ってゲームに限定してるだけじゃん
だからその定義に当て嵌まらずに国内外でヒットした日本産のRPGを「あいつらはJRPGの本流じゃないからノーカン!」って言いたいだけ >>78
> >>69
> 洋ドラが濃厚? 笑わせんなよw
>
> 洋物を有難がる時代じゃないし、JRPGが洋物志向しちゃ意味ねえわww
ゲームオブスローンズの世界的な盛り上がりも知らんのか
FEなんか今回かなりGOT意識してるけどな ここでギャーギャー言ってるようなシステムにしても結局売れないというね 凝った街作って力尽きるよりコピペ街をいっぱい作れ
ドット絵時代もコピペだったし 動かせるアニメ路線で良いやろ。
テイルズなんでフォトリアルに寄せた。 「アニメ路線」って一口に言っても、評価されてるJRPGははFEとかペルソナみたいな写実寄りの絵柄じゃん
表現力が上がった事で余計にデフォルメしたアニメ絵はゲームとして表現した時に嘘臭さが強くなり過ぎて主流から外れたと言うだけの話
これが「少年ジャンプのキャラゲー」なら鳥山明デザインでもいいと思うがね、だが少なくとも「JRPG」はアニメでも漫画でもない ターン制バトルとかランダムエンカウントや負けイベントor勝ったのにムービーで負ける
レベル上げのために脳死でボタンぽちぽち押すだけの作業みたいなテンプレ化してる要素を見直した方がいいんじゃない? >レベル上げのために脳死でボタンぽちぽち押すだけの作業みたいな
そんなレベル上げがやたら必要なRPGはSFC時代位にはもうとっくに減ってるわ
これだからエアプはよ スカイリムとかだとレベル挙げというかパーク欲しさに単調作業することあるな >>85
文字通りに産地だけを要求してんなら、何でAmericanRPGやChineseRPGやPolishRPGとかの呼称が使われねえのかって
ベセスダだかの偉い人が「蔑称として」使ったのを皮切りに「そういうニュアンスの需要あって」広まった単語らしいんでねぇ
>>86
知らないんじゃない? それなら尚更「かつて蔑称として使われていたJRPGとは違う表現の国産RPGが世界的に評価されるようになった」って事を素直に喜ぶべきなんじゃないの
少なくとも外国人のステレオタイプの差別表現に日本人が合わせなければいけない道理はない
あの対談にしてもそうだけど、原田とか高橋みたいに欧米人に低い評価を与えられてるって自覚がある古いタイプの人間だけがこの言葉の意味に固執してるだけで、
それ以外の開発者は自分の作るRPGが狭義の意味でのJRPGか、広義の意味でのJRPGかなんて意識してないだろ ゼノブレイドクロスのようなマップで
戦闘を普通のアクションでおk >>2
> 進化云々よりまずは気持ち悪いライトノベル(笑)レベルのセンスをどうにかしろって思う
ほんこれマジこれ >>96
違う表現の日本産RPGなんざJRPGって言葉が普及する10年前にはゼルダ時岡で評価されてたよ
それを踏まえて敢えて(≒そういうのを含まないように)侮蔑できる範囲を定義した括りがJRPGなんだから関係ねえだろ
その視点から見る「高圧的見地が存在する事実」と向き合う気がない奴は、そもそもこのスレが要らねえ(≒このスレに要らねえ)の >>89
こう言うアニメっぽさに固執してるやつって完全に本末転倒だよな
黎明期のJRPGは洋ゲーの取っ付きにくさやハードの表現力の制約を誤魔化すために漫画やアニメのフォーマットを転用する必要があっただけ
JRPGの中でアニメ的表現をすることは数ある手段の中の一つであって最終目的ではない >>2
少しはそんなの有っても良いと思うが
今はそんなのばっかだからなぁ流石に嫌になる 和ゲー信者は死滅してほしいからアニメ色強くしたり無意味な箱庭に頼ったりして
FF15やテイルズゼスティリアみたいな駄作しか遊べない状況になって悶絶してほしいです アニメ路線でもいいけどクオリティが低い
フォトリアルできないからアニメ路線に逃げてるだけだろ
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