アホって任天堂がマルチゲー、パーティゲーで遅れてたの知らないのな
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マルチゲー、パーティゲーと言えばサードのゲームが常識
ドカポン、ぷよぷよ、桃鉄、ボンバーマン、スト2、DB超武闘伝2、ベルトコンベアアクション、サッカーゲーム、野球ゲーム
これら以外でも聖剣2のマルチ、ダビスタの対戦などもあった
こういうサードの良質マルチ、パーティゲーに加えてもらってたのがマリオカート
任天堂といえば、サッカー、野球、パズルなど出してはいたがどれもサードに比べてクソゲーというのが常識
任天堂が強いジャンルはマリオの延長の横スクしかなく1人用の横スクを
パーティゲーに!とか痛いことを言ってカービイを必死にマルチゲーにしてたレベル
その後、ずっと後になってやっと格ゲーのスマブラを当てて、Wii時代にミニゲームレベルのパーティゲーと体感ゲーを出した 殆ど新作出てない懐かしいソフトばかりだな、ドカポンとかPS2のやつ凄いやりこんでたよ、それ以降新作が全くでないからすっかり忘れてたけど。
ただ、今は任天堂の1人勝ちだけどね。
つまり後からやってきた奴に蹴散らされて客を全部取られたと。
本当にこうしてみるとサードの弱体化が凄まじいな、時代の先取りをしているからと他を舐めてたセガみたいな連中ばかりなのかな。 工数増大の方に舵切ったから
新規開拓する余裕なくしたんだろ >>1
まるでサードっていうメーカーが存在してるかのような言い草だな
パーティゲー、マルチゲーの名作なんて64時代に腐るほど出てるわ >>5
そういう物言いすることで「サード=十把一絡げの雑魚」と自ら認めてるようなもんなのにな スマブラ、マリカ64、マリオパーティ1〜3、マリオゴルフ、マリオテニス、ゴールデンアイ、パーフェクトダーク、ドンキー64(マルチも人気)、ディディーコングレーシング
Wiiどころか二世代前でこれだけあるんだが >>9
ラインナップ見ただけでいかに遅れてるか分かるよな
そもそも、マルチゲー作りたいなら横スクじゃなくてベルトコンベア系作れって話だからな
横スクしかないせいでカービイを「君のカービイ、ゲームスピード遅いから無理やりマルチにしろ」って言われて困ったらしいし
ドクターマリオ、ヨッシーのクッキー、ヨッシーのパズルのようなマリオつながりのクソゲーを大量に出しても
ぷよぷよに面白さでボロ負けという
マリオやヨッシーって名前付けなきゃ終わってただろうな
キャラゲーの会社だったよ ベルトコンベア系って何だ?
強制スクロールでもするのか? で、結局何が言いたいんだ?
野球はファミコンの初期につくったのと、マリオベースボール、
サッカーはマリオストライカーくらいか?
まあ、このうちのマリオ系は確か全部作ったのはサードだろ
パズルはドクターマリオ、パネポン、ヨッシーのクッキーなど。今やっても面白いな
特にテトリスは他の企業版でやる気がしない
>>1はまあスーファミ時代にいつまでも縋りつく老害だろうな
俺もSFC時代は知っているけど、いくらなんでも今の時代にそんな事でドヤられてもな ベルトコンベア系ってテクノスジャパン製ベルスク限定かな? FC時代のゲームとSFC時代のゲームを比較して何を言いたいのか意味不明 ちなみにマリオパーティはその桃鉄のチームが任天堂の下請けになって作ったヤツじゃなかったかな?
まあ、その桃鉄本編自体も来年switchで出るわけだけど
正直俺も桃鉄が好きで買うつもりでいるんだが、悲しいかなマリパ程売れはしないんだろうな……
だからってマリパを逆恨みすんのはおかしいよ? >>16
ゲーム業界では常識だからこのくらいは知っておかないとな
2人プレイとか言いながら交互にやる2人プレイ(笑)をやってたんだぜ
ありえんでしょ
マリオ3Dワールドで大昔のベルトコンベアアクションみたいのをやるくらいには遅れてたな
パロディウスとかでさえ、2人同時プレイとかしてたのにな
スーファミで削除というのは台無しだが 言われてみればSFC時代のパーティゲーはマリカくらいか マリパとか今の時代でミリオン売れてるんだから、サードももっとパーティゲー出せばいいのに。
マリオが付けばなんでもミリオン売れるわけでもなし。 そもそも任天堂に対してパーティゲー煽りしてきたのはゴキちゃんのほうだよ?
そして勝手こいてパーティゲーを作らんくなったのもサード自身
あと、ベルトスクロールアクション、な? >>21
どうでもいいけど、ベルトコンベアゲームとか、ベルトコンベアアクションてのはやめてくれ
恥ずかしくなる
ベルトスクロールとか、ベルトアクションって呼んでくれ コンベアも失笑だが
キャラクターの移動に合わせてスクロールする
って説明も間違ってるやろ >>22
まあ、パーティゲームとはなんぞやって話になってくるなあ
二人以上で遊べれば良いならば、カービィボウル
めっちゃハマったなあ
あとカービィスーパーデラックスもSFCの名作
確かに3人以上で遊ぶゲームは無かったけども、それはマルチタップという周辺機が必須な為
N64で初めて標準で四人まで遊べるようになった。だから任天堂の四人マルチゲーが増えるのも当然な話
これを踏まえれば当然な話だと思うんですがね こうして見ると標準でコントローラ2つ付いてるって重要だな なんかスレ主がベルトスクロールというジャンルそのものを勘違いしてそうだな
コンベア?w >>32
ああ、ベルトスクロールだったな
普通に間違えてたわ そもそもps3の時にパーティゲーwwとかいって煽ってたのって誰だっけ? ファミコンの前のテレビゲームですら対戦してたような そもそもトランプとか麻雀、将棋をリアルで出してたから
デジタルとアナログのバランス感覚が取れてる サードのパーティーゲームが出なくなったのは、64やps1のコントローラー1個になってからかね? >>23
リングフィット〜が受けてるのを見て、アーケード部門持ってるバンナムセガコナミは本気でSwitchでヒット作出すぞ!ってなってほしいよね
ゲハとは生涯無縁そうな一般層は任天堂ハードにそういう体感ゲーム系求めてるユーザーがいるのは確実だし
たしかSwitchの国内サード売上はマイクラドラクエに次いで太鼓の達人でしょ ハドソン「桃太郎電鉄!」
アスキー「いただきストリート!」
タカラ「スーパー人生ゲーム!」
カプコン「ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス」
アスミック「ドカポン!」
任天堂「・・・・・」
もうね、こんなん泣けてくるわ 昔はパーティーゲームって言えばPCエンジンだったからねえ
あんまり任天堂ってイメージがないのもあるのかももね >>5
ボンバーマン、桃鉄はそれよりはるか前だアホ そもそもパーティーゲーって後になって出て来た言葉だろ
マリオブラザーズの殺し合いで盛り上がったの知らん奴か
てか皆で集まってゲームとか普通だったが パーティーゲームでは任天堂は後発、ってのは分かったけどこのことからどういう主張がしたいの?
まさかこんなことで知識マウント取りたかっただけじゃないでしょ? >>39
桃太郎電鉄←全盛期は20年以上前
いただきストリート←同上
スーパー人生ゲーム←ゲーム機では空気
ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス←ナニコレ…?
ドカポン←20年以上前に死んだタイトル
比べて国内ミリオンのマリオパーティ擁する任天堂…確かに悲しくなるな おっさん。4人でパーティゲームが流行った64を否定www
当時のゆとり世代の子たちは64、GCでみんなで遊んでたんだよね
パーティゲームを語るならそこが絶頂期と知らないのな マリオブラザーズでの友達同士の殺し合いが
最初に通る道 >>46
妊豚の発想ってこのレベルなんだよねw
本当の絶頂期を知らないから
なんで64とキューブが売れなかったのか分からないのかな
本当の絶頂期を知ってる奴らからしたらクソゲーしかないからだよ
ラインナップを見ただけでクソゲーしかないのすぐに分かると思うがw ゲーム名やジャンルを見ただけでクソゲーだと判断できるのか
あんたゲーム会社に就職したほうがいいぞ >>49
そりゃ、豚の言ってるのはマルチできる任天堂ゲーを無理やり集めたってだけだからなw
格ゲーで言うなら無名のどうでもいいゲームを挙げられてるレベル
たくさんある中から面白いゲームを選ぶのと任天堂しかない中から選ぶんじゃ差がありすぎるわ 俺はちょうど64世代だわ
カスタムロボとかスマブラとか友達とやってたわ
子供だったしクソゲーなんて思わなかったがこここおじさん達はやったことないでしょうね そもそも任天堂機だけで遊べる多人数ゲーばかり挙げてるな…
まあ任天堂以外はPCエンジンならまだともかく
サターンボンバーマンの多人数環境整えてたヤツとかどんだけいたのって状況だろうけど >>51
スマブラなんて格ゲーがオワコン化した頃に出たチープアクションゲーの時点で誰にも相手にされてなかったな
https://www.youtube.com/watch?v=A5mjRJdnMzY
↑4人同時対戦もこんなのが94年にあったし
スーファミじゃない時点で誰も持ってなかったが雑誌には載ってた
スーファミで売ってたら当時、人気の幽遊白書だし100万売れたかもしれないのにもったいねーよな >>53
当時のセガが任天堂にゲームだすかよ
ゲハなのにお前の脳みそには糞しかつまってねぇのな >>54
だからもったいねえって話だよ
名作として並んでたかもしれねえのにな
94年の時点では格ゲーで4人対戦で幽白のキャラはすげえって思ったもんよ つーかSFCナムコ幽遊白書4作も出て
そっちもそっちで好評だったのにどう乗りこめと >>55
外部機器でならすでにくにおくんの地点でやってるし、スーパーボンバーマンでも4人対戦やってる。 >>56
そういうこと言ってんじゃねえよ
せっかく94年に面白そうなゲーム出てたのにスーファミじゃないせいで遊んでもらえなくて残念だったねってだけの話
ほんと、ユーザー視点で考える脳ミソが欠如してるよなあ
そもそも、作ってるとこトレジャーって会社だしメンバーはコナミの元メンバーってセガ、関係ねえし
97年にはエニックスからも出してるじゃん
まあ、これはセガの金で作ったのかは知らんけど >>58
パブリッシャーセガなんだけど…
こんなやつがゼノブレイドをPSで出せって言うわけか 1のリストにマリオカートより発売遅いの混ざってるのはアホすぎない? >>65
ゲームの内容がマリカと全く被ってないのに馬鹿なのかw
ただ単に任天堂のゲームなんて大量にあるうちの1本でしかなかったってだけの話 >>66
あんたもたくさん転がってる糞貯めの中のひとつってだけやね マリオカートだけで全部論破じゃん
SFCで1番売れたのマリカーだぞ 昔は多人数でプレイするゲームはサードが多く出してたけど
今は任天堂が総取りしちゃったね
っていうスレ? ディスクシステムでアイスホッケーみたいなプレイヤーの個性を出せる対人前提スポーツ物も出してる >>52
ガーヒーやるのに多人数環境整えたわ
サタボンもやったけどな 任天堂のベースボールバレーボールアイスホッケーとか色々出てサードが後追いした記憶だけど違ったか >>73
任天堂がサードが色々やれる下地を作ったから、色々やれたって事を分かってねーんだよなあ
任天堂の有難みを改めて再確認する為のスレかな? >>69
そうとしか読めない
昔は任天堂じゃなくてサードの方が頑張ってたのに!
って話を興奮状態で言ってる 任天堂の掌の上じゃなくて、自分たちのお陰なんだ!
と反抗期のガキのように家出してPSに出て行った結果が今なんですよ
家に居た頃はあんなに幸せだったんだぞ!つまり親のお陰じゃない!
というおかしな主張 >>15
ベルトスクロールって言うんですよ、そう言うの 失敗を繰り返して練り上げたのが任天堂だからな
いつの間にか世界一のソフトメーカーになってた 豚が任天堂の据え置きゲームが盛り上がってたという架空の歴史を積み上げてるのが笑えるよなw
スーファミ時代まで人気があったマルチゲーはサードだらけ
64、キューブは爆死でWiiの3年間しか任天堂の据え置きマルチゲーが人気だった時間はないw
ずっとポケモンに生かされてる会社って言われてたの知らんのかな
そのポケモンのおかげで幼児が携帯機を持ち寄って一緒にゲームしてた気になってるだけなのにw ちなみにWii時代の任天堂のマルチゲーは任天堂クオリティのクソつまらないのしかなかったのでUが爆死して今にいたる
今も昔もキャラゲーで子供に騙し売りして携帯機で生き延びてる会社なのは変わらん
ゲーム内容が浅いから子供にキャラ売りする以外ないんだよ
キャラクタービジネスだけはバンダイ並だな もはや現状では勝てる要素ないから過去を振り返ってなんとか優越感を得ようとしてるのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています