アメリカ人識者「なぜ洋ゲーは売れなくなり、和ゲーばかりが売れるのか?」わい「なぜか?」
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米アマ18位までに和ゲーは8作品がランクイン、洋ゲーは3作品 期待の新作、SEKIROパクリのスターウォーズさんですら
ルイマン3にぼろ負けてスコアも低評価で☆3.5
アメリカ市場でアメリカゲーが惨敗ってやばくね スターウォーズで判明したのは西洋開発者も和ゲーの近接戦闘を認めたということだ そんなクソゲーどもに高評価を付け続けるレビューサイト 歩いて弾を撃つだけとか2Dシューティングゲームからゲーム性脱却してないからな
バリエーションを増やすなら近接攻撃は取り入れるべき
近接攻撃を取り入れるなら移動・回避モーションも工夫すべき
自キャラのモーションを増やしてくならFPSよりTPSにすべき
はいこれで時丘に追いつきました 合理主義故にリアルさを求めすぎた結果つまらなくなり、対照的に無駄とも捉えられる遊びをふんだんに盛り込んだ和ゲーが注目浴び始めたとかかな 見た目替わっただけでゲームの内容がどれもこれも似たり寄ったりだから アメリカではディアブロ3が流行る
日本ではPSO2が流行る
これを合体させれば世界で流行る お互い飽きと波でしょ
その内また忘れた頃に流行るよ センスが無いから金かけて美麗グラ磨くことしかできないのが洋ゲー。 飽きられてんのにどこのメーカーも同じようなもん作るから ぶっちゃけ今の洋ゲーの大作って地雷率も高いしマンネリ感も凄いので
割とリテラシーの高いユーザーから避けられてると思うな 海外が和ゲーに寄せて作ったのがスターウォーズで洋ゲーに寄せて作った和ゲーがデスストかね?? 客離れの中でマンネリ打開とクオリティ向上を両立なんてできないし
このままAAAビジネスはジリ貧でしょうな ちょっと工作酷くないか?
和ゲーって1社しかねーのかよ 洋ゲーは面倒くさいんだよ
覚える事が多すぎて
チュートリアルで疲れちゃう ルイージマンションが洋ゲーか和ゲーかはどっちなんだろ?
それはそうと業界の辿り方がまんま日本のゲーム業界の後追いだよな anthemとかゴーストリコンとか作るだけ作って未完成のような状態で出荷してバグは放置ばっかなのがな
金かけただけ かつてドラクエFFフォローのファンタジーRPGが量産されたのと同じように、似たようなFPS TPS またはそれにRPG要素足してますみたいなのが飽和してんだよね 良くも悪くも製作スタイルの違いが大きいわ
日本はディレクターの権限が強いからとんがったものが作れるが
リテイクを繰り返すので人的リソースを無駄遣いしてしまう
アメリカは工程ごとの分業が進んでいるので効率的にアセットを作れるが
ゲームデザインに硬直性が出てしまいデザイナーの自由度がなくなる
このジレンマを乗り越えているのって調整を徹底的にやる任天堂か
マンパワーと時間をとにかく掛けるロックスターぐらいしかいないのでは 韓国ゲームも売れてなくて
上場企業の半数が「赤字」だと報道されてんね >>26
洋ゲーも今やすっかりメインストリームは基本無料にシフトしちゃってる辺り本当にな 少し前は、一部の良作のみをプレイした程度で「洋ゲー最高!和ゲーはオワコン(キリッ」
とかのたまう馬鹿の声が大きいというイメージだったんだけどなぁ
現実には洋ゲーにもクソゲーは日本と同じ比率かそれ以上にあったと思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています