PS4独占『十三機兵防衛団』クロレビは9・9・10・10で合計38点の高得点!
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http://ryokutya2089.com/archives/26035
キミノオモチャ 6666
TokyoDark 8788
ガンズオブマーシー 8878
ダンジョンに出会いを求めるのは(略) 6666
SDガンダムGジェネレーションクロスレイズ 8887
十三機兵防衛圏 991010
ブレイグテイル・イノセンス 9887 シミュレーションパートがもうちょっと面白そうだったらやってみたかった シミュレーションパートが全然面白くなさそうなんだよねー 作りかけのまま販売強行とかはなさそう?
ADVに振り切ったのが良かったんかな 夏休み遊びたいオススメゲーム! ファミ通.com編集者が選ぶ推薦ソフトその1
https://www.famitsu.com/news/201908/11181360.html
『十三機兵防衛圏 プロローグ』の考察だけで夏休み過ごせます
13人の各主人公の視点を通じて、物語の構造や主人公のバックボーンと関係性などを徐々に理解していくんですが、
これがめちゃくちゃ興味を惹かれる。理解と言っても、謎が明かされるわけではないので、
推測する材料を得るという程度。でも、それが逆に「あの人はさっき出てきた人の……」みたいに推測がはかどります。
プレイ時間は3時間弱ですが、一度クリアーすると、もう一度やりたくなるはず。ちなみに、僕はクリアー後に限定版を予約しました(笑)。
11月28日の発売前にぜひ遊んでほしい! 安定のスイッチングハブワロタw
豚発狂案件多すぎるwwww 何のゲームなのかいつまでも掴ませないままただのADVとかしょうもない
適性のあったVitaの死や規制問題とかもあって散々だった
それでもPSに尽くしてやせ細った結果だからファミ通が最大限庇うんだろ 体験版やったけどシミュレーションの部分が大味過ぎて微妙だった
ストーリーには全く惹かれなかったな デススト以下のクソゲー
13機兵、超絶くっっっっっそゴミ痛ゴリ押ししてるだろ
実際の出来はまだ分からないにしても38点のゴミゲーでも全く驚かんぞ 期待してたけどファミ通で10がふたつも付くとかちょっと先行き心配になってきたなぁ
平均だけ8以上あって10は1つ、別に無くてもいいくらい 広報「十三機には三つのモードがあるぞ!」
・アドベンチャーパート
・戦闘パート
・ギャラリー ←えっ?
これマジだからな >>3
2点減ってるって事は上半身だけ出てたりするんじゃね? この上ない評価だし爆売れ確定やな
風花雪月のライバルが現れたか >>26
公式見たら名前こそ違うけど本当だな
シーンリプレイと用語集で1モードならエロゲも豪華な話になるな 10は無いだろ……サターンからの付き合いだから買うけども シミュレーションパート、せっかくメカがかっこいいのになんのアクションシーンもないんだな
いやー思い切ったとは思うけど地味すぎ
買わないわ デスストもこれも、やりたい事が予算の関係で出来ないから
思い切って割り切りました感が強くてな
まあゲーム作りって妥協の積みかさねだとおもうけど
バッサリ行った部分がデカすぎる プリクラと朧村正とオデンとドラクラは買ったけど流石に今回は毛色が違うから様子見する 見栄えや素材がゲームのすべてだと言うPS教の結果がこれなんだよな
アホみたいに年数かかったのに企画の骨格が全然決まってなかったような酷さだ ヴァニラ信者ですら今のファミ通の得点は信用しなそう ストーリーはちゃんと決着つくのかな、こんだけ開発長かったから実は分割で
続く…とかやらかさんか不安 まだ何時ものアクションのがマシだった
バルドシリーズのがまだ楽しそう デスストに並んで十三機兵も高得点来たぁ!!
一枚絵の数がマジで超膨大だし、ストーリーも先が読めそうもなくて面白そうだしすぐにダウンロード版購入したしなぁ
SFモノのゲームやるならやっぱPS4だわ(´・ω・`) ヴァニラゲーって毎回8888のイメージ
映像個性あって物語や音楽良いけどゲーム部分は普通でボリューム少ない
これはSIE吉田がPSで最も期待してる作品に挙げてたくらいだから
まあそれなりに「繋がり」は感じるね これ戦闘とADVが別モードなんでしょ?
チグハグすぎない? >>28
ニッチジャンルなのにGジェネと発売ぶつけるとかアホだと思う 全然関係ないヨコオタロウまで宣伝に引っ張りだしてて必死すぎる ヴァニラ信者じゃないけど下手に得点高いと身構えるわ
アホなことしやがってカス オーディンスフィア名作だったし俺は買うよ
プリクラもつくしな 体験版でストーリー気になったからポチろうと思ってストア行って値段見てそっ閉じ信者向けなんだろうけど高杉 ヴァニラ唯一無二の古くならない絵作りできるから好きなんだけど、13機兵はなんか時間かかり過ぎてて不穏 信者から有料体験版で集めた金が浜村に渡ったのか
残酷だなあ 今はLive2Dで似たような絵作りが簡単に出来る
ヴァニラは時代遅れなんだよ
絵なんかよりもゲーム性に力を入れるべきだった 時代についてこれなくなったオワコンがつまんなそうな紙芝居出してるのが泣ける メーカーの生き死にがかかってそうだから信者は頑張れよ 面白そうだと思ったら声優が下野かよ
あいつの声って五月蠅いしいつも同じ演技だから要らんわ このスレにもステマがチラホラいるしな
メーカーの生き死にかかってるんだろうなー
浜村に金渡した時点で死ねばいいと思うけど 話が面白そうだったしそのうち買う予定
むしろADVだし話がメインなんだが 大事な金をファミ通なんぞに渡すのか…
逆効果だぞ?それ これは神ゲー確定ですわ
任天堂ハードてこういうソフト出ないからダメなんだよね しかしマジもんの実力でこの点数だったら可哀想だな
ファミ痛は罪深いわ SONY忖度ゲームだけあって高得点付けるしかなかったな
足掛け6年、発表から4年以上
グッズ展開他を考えても雑誌の売上げに貢献させるために殿堂に入れて記事作る計算だな ネタバレされたらいっきにおもんなくなるやつっぽいから一応予約してるけど
10時間ぐらいでクリアできればいいなぁ
ボリュームより密度で勝負して欲しい 50時間かかるらしい。
体験版で9時間ぐらい遊んだ ストーリーはどっかでみたやつだし、戦闘パートは格上のGジェネと同発。ファミ通忖度で不安しかないわ この板でステマした開発会社は呪いで潰れることになってるから どうせ初動4万行かずにゴキブリおも売れ連呼
そのまま開発会社潰れるパターンやろこれ スイッチで完全版出たら考えるかな
Vitaでも出せたレベルでしょこれ むしろ、企画段階ではVITA向けだったけどPS4でだすやつ >>104
性能的にはVITAで出せる。というか発売予定だった
商業的にVITAには出せず発売中止 ガンパレードマーチ並みに攻略の自由度のあるゲームとか良かったんだけどなあ
一本道ADVにシミュレーション要素を取ってつけたような感じがムンムン伝わってきて地雷臭がすごいわ アンインストーアンインストール♪
おーそれーを知ーらない戦士のようにー♪ >>90
つまり出させないようにしてるソニーがダメってことかな
つーかさ、金や宣伝しっかりサポートしてるならPS独占もわかるんだけど、
有料体験版とか開発費火の車状態にさせといてPS独占ってのはどういう手管なんだろうな 2018年PS4期待の新作リストっていってゲハではずっとみんなべた褒めだったんだぞ
ゴキちゃんが買い支えるにきまってるだろ >>108
シミュレーションやりたいならそれ一本で作りこめって話だわ
ADVメインでシミュレーション要素少しとかこれ1番ヤバそうな… スレタイの防衛団って何だよ防衛圏だろ
これぐらいの漢字ぐらいちゃんと読めよ >>113
単にヴァニラにそんな体力が無いだけの話だと思うがな
このゲームの第一報が出たのって2015年だぜ
https://youtu.be/mV_RfdxpVOU
それから4年経ってようやく完成 クリアまで50時間らしい
十三機兵防衛圏ディレクターの神谷盛治氏にメールインタビュー。なぜロボット? なぜ“13”? 謎多き作品の気になるところを聞いた
>>しかしおかげで,かなりとんがった作品に仕上がりました。僕の人生でこれほど大変なシナリオを作ることはもうないんじゃないかな。
50時間以上のボリュームがあるこの作品。最後までプレイしていただけたら,これほどの幸せはありません。
「十三機兵防衛圏」なにとぞよろしくお願いいたします。
https://www.4gamer.net/games/310/G031035/20191106002/ どうにも惹かれないんだよなこれ
なんとなく面白そうな気もするんだけど公式見ると絶対地雷に見える すぐ投げ売りされるだろ
アドベンチャーパートも面倒くさいだけのゲームだったし あとヴァニラ自体は貧乏スタジオかもしれんけどそのバックはアトラスで
その上はセガだから、ソニーが手を貸す筋合いでもないと思うんだ
実際このゲームのCMもセガのスポンサー枠でやってるし このゲームの売上次第でヴァニラ倒産みたいな雰囲気だけどマジ?
関係者から買い支えてくれ!とか擁護あるみたいで PS4てそこそこ大作や小島みたいな名前で売れるみたいなのは20万位でそれ以外の注目作だと6〜8万位が多いよね
十三は後者っぽい感じだけど注目作続いた後だしどうなるかな もうこれファミ通にレビューされるのお断りのゲーム出てきそうだな
10点付けられても寧ろ癒着疑われて困るレベルやん >>141
飯野賢治は20年先を生きてたな・・・
採点不能にしろの理由は違うけど むしろ6666が付いたゲームの方が気になる
今のファミ通で6点って相当だろ >>130>>122
そう。だからさ、有料体験版なんて外聞悪いことして小銭稼ぐくらいなら
ヴァニラの過去作をスイッチやPCで出せばいいじゃんみたいな
ペルソナクラスならわからなくもないんだけど、アトラスもヴァニラも新作ソフト出せなくて苦しそうなのに
売れる余地充分あるヴァニラ過去作をなんで独占のまま死蔵させとくのかねみたいな ペルソナはソニーアニメ契約だとしても
これはなんのメディアミックスも出てない、出せないくらい遅れているのにPCすら無視で独占は自殺行為 ペルソナ完全版で見限ったわ
100%完全版出るだろ 浜村を登場させたらファミ通で満点がもらえるって判明しちゃったからなぁ。
これから浜村を登場させるゲームが増えるだろうな >>156
龍が如くとか入れた途端10増えたりしてw >>146
それも買いかぶり過ぎな気がするがな
そもそもPSのオリジナル版からして大して売れてねえし 内容ギリギリまで隠した方がファミ通が持ち上げてくれると悟ったわ 実際に「十三機兵防衛圏 」を試したことのある人なら。38点はつくだろうと、普通に思うはずです。そこに他の要素なんて影響できるはずがない。そんなレベルの作品ではない。語るなら、実際に手に取ってからにして欲しいと思う。
…体験版の限り、このパターンになりそうだわ
まあ、体験版が配信されて自分で判断できる分、良心的 同じセガの龍が如く7を何点にするのかな
これも体験版で内容を把握しているだけに、乖離が楽しみ この点数が真面目に付けたものなら思わぬダークホース登場なんだけど、ファミ通の信頼が落ちすぎて、はいはいワロスワロスみたいな反応しかない >>164
これ
ファミ痛の高得点がまったく信用できなくなった
むしろ高得点は売り逃げ糞ゲーって思われてる >>1
ゴミ通が推してるならどうせゴミだろ
糞ゲー警報鳴らしてくれてるから買わなくていいわ Gジェネが8887ってなんでだどういうこっちゃ
代り映えしないゲームだろ
switchとマルチだから下げたのか デスストに40点付けておいて信用しろは無理があるよ ファミ通が特集組むくらい大好きなヨコオがヴァニラは日本の宝!とかほざいてたから忖度したんだろうな ノベルゲーにアクションがちょっとあるくらいだし
割とすぐ終わりそうなんだよなぁ
やりこむってタイプには見えない あのひっどいシミュパートが10点ならもうゲーム評価すんなよw >>178
ファミ通においてはデスストより下は寧ろ安心 これは完全に一部のニッチ向け専用ゲーム
デスストにせよほんとファミ通の点数全く当てにならんな ファミ通レビュー「アドベンチャーとバトルが、それぞれ1本ぐらいの作り込み!」 雑誌が売れないこんな時代だしな
高得点レビュー出すかわりに饅頭の下に小判を包んで渡してもらうやり方に走るしかない
ファミ通はいつから終わってしまったのか 良さそうだけど如何せんこれでフルプラは高すぎる
プロモーションの割りに予約は入って無さそうなのが
ゲームとしてはニッチ向けだな 今の時代に体験版を販売したり
その後無料に配信したり急にプリクラをおまけで付けたり
相当ヤバイのが伝わってくるのがな >>171
体験版をやったけど、普通にダメだったよ 同ジャンルのFE風花より高得点にしたかったんだろうな これがコケたらヴァニラウェアが潰れるレベルだからな
潰さないようにある程度忖度したレビューだろ 体験版がいまいちで体験版ですら投げたし面白いのならアニメ化に期待しとくわ
体験版は無駄にテンポ悪すぎてノベルゲーを改悪したようなシステムだった
これだけ高得点になるならシュタゲみたいに話だけで勝負したゲームでよかっただろ・・・ ジョジョASB以下の点数となると、地雷臭がするな・・・ すぐ2000円になる
ここのはそういうソフトばっか もうゴミ通に金出してでも
バカ引っ掛けるのにワンチャン賭けるしかないくらい
予約入らんかったんやろなってイメージ 前に潰さないで下さい買ってくださいってスレ立ってたな >>122
神谷の個人会社の色合いが強いからなヴァニラは
本人がチマチマスクリプト打ってたらしいし、納期をルーズにしてたらそりゃ製作期間は伸びるわw >>164
ヴァニラ製作な時点で万人受けってのが信じられないからなw 小島といいバニラといい
危機に陥った会社がクリエイティビティの危機を招くんだな 毎度いつものヴァニラの常連の人たちが買うけど
その中の横スクアクションが好きな人がちょっと引かれるぐらいは売れるだろう >>202
多分そんなに売れんぞ
有料体験版も売れなかったろ この会社のことよく知らないんだけど
元々はVita版もあったようなソフトをSwitchで出さない理由はなに?
自滅したいの? デスストが不発弾だったので
こんな湿気た弾でも持ち上げないと年末年始何もないので ここアンチ任天堂のソニー教だからswitchは眼中ないだろう >>211
もうちょい人がいればスイッチでも出したんじゃね?
十三機兵でVITAマルチ切ったから人員不足は間違いないし朧村正はwiiだったから信仰心云々とも思えない
ヴァニラの別ゲーの開発レポ漫画で休憩とかではわざわざスプラやってるって言ってたしな
作風があまりスイッチ向けじゃないからPS優先にしてるだけで
来年あたり開発費の回収のためにどうせ追加完全版DLC出すだろうしその時マルチ化だと思う >>211
ヴァニラがってよりアトラス、セガ側じゃね PS5出るまでにswitch版出なかったらPS4と一緒に買うわ どうせ発売初週にピカさんに殴られるうちの一つって言う存在意味しかないゲームなんでしょ? xbox one のパッケージ版が出てたら発売日買いだったな。PS4ならそのうち2999円になるから見送り。 まあ、そりゃ延期のせいで人も金も余裕がないだろうが
vita切ったのは、まず第一に
延期のせいで機を逸する事になったからでしょ
結局、現時点で終わったハードになっちゃってるからな 低得点を付け爆死後クビ吊りとか良心の呵責に苛まれる
感謝してあの世に逝ってもらいたい もともとADVだけの予定が、ロボパート付けろって言われて延期して付け足したと聞いたぞ >>213
社長の神谷がずっと反任天堂教患ってんだよ
10年くらい前DSのソフト出した時も一悶着あったっていう
セガはかりんとうがソニーの犬なだけで会社としては一応中立
アトラスも一枚板ではなく反任のアホラスチームが居る
神谷✖アホラス✖かりんとうで三倍満成立 金もらったんなら普段4人のレビュアーを
金額に応じて5-6人にすればいいじゃん ヴァニラゲーってむかーしオーディンスフィアだかいうのだけやったことあるけど
ストーリーと雰囲気はまあよかったけど
メインのRTSパートがあまりにも大雑把だったことしか覚えてない >>222
里見jrが任天堂でやる気が無いからセガはもう中立って言えないけどね
箱でもやる気が無いけど権利だけは抑えてソフトを出さないと言う
事実上のソニーの利益にしかならないことをアジアを中心に展開中 >>224
ヴァニラゲーって基本ゲーム部分はクソだからな こりゃポケモンより売れるかもしれんな
ファミ通を信じろ ヴァニラウェアは別に任天堂に出さないわけじゃないぞWiiに朧村正出してるし 朧村正はwiiでやったけどVitaでおまけてんこもりの出た時は迷ったな
結局それしかやりたいソフト無いんでVita購入までは至らなかった >>230
Wiiで全然売れな方から絶望したんだよな >>233
プリクラ時代からなあ。それはそれで良いんだが、コレシカナイでドラクラが実力を超えた評価を受け、アトラスの実質マーケティング部門に囲われておまけに上にいるセガの力で今夜が峠です ぐぐってみたら一応ヒットした
知ってる人は知ってるんだろう まあヴァニラといえば料理だし一応納得出来る人選かもしれない…? >>231
当時買ったはいいけど肝心のDLCの発売先延ばしにされたな ガンパレに及ばないのは言うまでもないが、SF読書マンとしてはなかなかそそられるお話だった。お布施も兼ねて買うよ。 オーディンスフィア?だっけあれとかドラゴンズクラウンみたいなの期待してたのに
何これって思った 体験版の割にえらく点数が高いと思ったら、
来週のファミ通で十三+ヴァニラの48ページ特集を組むんだね 良かったじゃん、switchユーザーの俺も素直に嬉しいよ プレイ動画で済ませてきたが、これは自分でやった方が面白そうだな
しかし、シナリオが相当神ってないと星4止まりかな
ADV部分をガンパレ、究明編を今の解放ワード使った紙芝居にして欲しかったね クロスレビューとか未だに信用してる奴いんのかよ
体験版やって自分の目で確かめろ 夏休み特集、TGS、38点、48ページ
ファミ痛だけでこれだからな
バニラ独自展開の不安要素でも複数あんのに >>226
そりゃお前、目の上のたんこぶみたいなもんだろ ファミ通は180ページ弱
来週号の広告費収入の四分の一程度は十三機兵ってことか 朧村正での脱任と、その後一貫してPSにソフト出してるせいで、豚から目の敵にされて不当な評価を受けてるメーカー ADVとしては多分作りこまれてて面白いと思うんだが、取ってつけたようなシミュレーションパートがなぁ・・・
もうちょい戦闘も頑張るべきだったと思うわ、あれじゃ仮にADVが面白いとしてもやる気にならん、作業感が強すぎる 倒産されたらレビューと紹介できなくなるからね
つまり記事自体がなくなるw
ウソでも持ち上げないとな おいおい、ファミ通のレビュアー全員がこれがど真ん中に刺さるんなら
レビュアーを数人入れ替えた方が良いんじゃないの?
嗜好が偏り過ぎてる ファミ通曰く1本のゲームとして成立するぐらい作り込んでるらしいっすわwww
ファミ通のサイトでレビュー全文読める
https://www.famitsu.com/games/t/32818/reviews/
ファミ通「アドベンチャーとバトルが、それぞれ1本のゲームとして成立するくらいの作り込み。」 ほえ? SLGパートってタワーディフェンスなんか?
>タワーディフェンスで一大事に巻き込まれている感を味わえる
いや無理だろw 一回でも体験版やったら戦闘がタワーディフェンスとは思わんだろ ペルソナで儲けた金をこれの宣伝費にかけてパーにするアトラス >>269
安心しろ、ペルソナもこれもソニーマネーが入ってる ただのしょぼいSLG付きのアドベンチャーゲームだろ
グラだって今の時代じゃたいしたことないしこの点はねえわ >>276
お前あの戦闘パートが楽しいの?
育てたキャラがモブをなぎ倒すのは楽しいけどさ これ買っても本当に苦労してる末端の開発者に金がいかなそうなんだよな >>258
ファミ通は低評価だけはあてになるからな
本当につまらんのだろう
ただ、これ買う人はキャラの絵と声優の声さえ聞ければ満足って人も多いから
アニヲタなら楽しめるのかも >>273
そんなこと言ったら任天堂のゲーム全て低評価になっちゃうよw 実際に「DEATH STRANDING 」を試したことのある人なら。
満点はつくだろうと、普通に思うはずです。
そこに他の要素なんて影響できるはずがない。
そんなレベルの作品ではない。
語るなら、実際に手に取ってからにして欲しいと思う。
それだけのことをしたんだ。
確実に殿堂入りだよ。
浜村の名言と引き換えに、ファミ通はありとあらゆる信用を完璧に失った 殿堂入りするだけのそれだけの事って
G1レース7勝とか? プリクラがロムに入ってて、なおかつSS版なら即買いだったが 最後の盛り上がる花火が終わっちまったな
後はどうせ大して売れないだろうし
クロレビとは乖離した内容なのは確定だし
奇跡的に面白ければワンチャンか 買ってやっても良いが
本当に金ドブで終わる未来しか見えない
配信見れば済む時代にあのバトルパートで
金を出せというのは厚かましすぎる 40点よりは信頼出来るが、あの体験版からそこまで伸びるか?って感じ
それはそれとして6666はヤバいんだろうなぁ 体験版やったけどクソゲーだったわ
アクションじゃないなら全部紙芝居でいいやろ マジでなんで高得点なの?
デスストより信じられないんだけど…もしかしてそれ狙ってんのかな プリクラのSS版とPSP 版ってどんな差があんねん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています