ストリートファイター6がスマブラSPを超えるためにすべきこと
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とりあえず無料で配って見ること
これやっても無理なら諦めろ >>1
とりあえずキャラデザをバタ臭い5のテイストから
4くらいに戻す事から始めるべきだと思う・・・ スト4テイストに戻すのはみんな願ってると思うよ
・必殺技が強い
・独自システム1つで攻撃や防御を兼ね備える(ブロッキングやセービング)
今のスト5は必殺技が強くないから通常技の牽制合戦になってるし攻めが単調すぎるんだよな 鉄拳やらKOFやらスマブラ以外のキャラ全部集めて
擬似スマブラに 出来が神ゲーであっても
金や物で釣らないと無理じゃね。 キャラ増やしてくれ
とりあえず現在スマブラの109キャラは越えとけ まずカプコンにストリートファイターの権利を戻さないとダメだろ モンハンにうつつを抜かしていたら
ストリートファイターの数字をスマブラに抜かされたカプコンってやつ 最低でもSwitch箱に出して過去キャラ全員参戦させて基本無料にしないと >>17
カプエスやマブカプのように似たようなことはやってきたけどね スマブラってキャラ数多い割にバランス良いよな
何でなんやろ。桜井とか格ゲー詳しくなさそうなのに スト3のイラストとか全部格好良かったよな
あのテイストで出してくれねーもんかな
いや百歩譲ってキャラモデリングを2パターンつくるべきなんじゃないかと
今のゴリマッチョ版とスト3時代のスタイリッシュ版でさ
選べるようにすりゃ不満ないでしょ ZERO2の頃のやわらかい感じのイラストが日本人には一番受ける ストゼロはアニオタ寄りだった
スト3の絵がビジネス的に一番バランス取れてた気がする アークみたいな画面処理でアニメになり過ぎないように加減 ドットに戻すかギルティギアみたいな感じにするか
とにかく絵がきつい
あとわけわからん新キャラ増やすなら
過去作のキャラを漏らさず連れてこい
あと豪鬼だらけになるから豪鬼は弱くするか恐ろしく強くして大会使用禁止キャラにしてくれ >>9
あれは最初に無料で配れば良かったのにな
八千円踏んだくって半月で無料版で買った客ごとブランドぶっ殺して笑えるったらないわ プレイするごとに100円貰えるようにする
いやマジでこれくらいしないと無理 >>42
買うか悩んでたけど無料版が出たから手を出すのやめたわ
数か月後公式ページみたけどいまだにフレンドと対戦できないのは草もはえん
今は知らんけど グラフィック残って見直し。
今の粘土グラはやめーや >>31
普通に格ゲーマニアだぞ桜井
あと調整はスマブラXとかで有名だったスマブラプレイヤーに任せてる ストリートファイター過去全キャラ参戦
鉄拳から参戦
バーチャから参戦
KOF から参戦
これで俺は戻る >>41
バンナムのガンブレモバイルをカプコンが作ってたな ハードをマルチにして無料配布
キャラを4に戻す
ゼノバース2のような1人でも遊べるストーリーモードの追加
これは微妙だけど対戦格ゲーのボリュームはミニゲームやインディーゲーくらい今の時代では厳しい もはや束になっても勝てないのに
たかがカプコン一社に何をしろと PS独占にして「コミュニティを1つにする」とか言って自滅したんだんだから
とりあえず逆のことから始めればワンチャンあるんじゃね 格ゲーはただでさえ人口少ないんだからマルチ化とクロスプレイを推し進めたらどうだ
アプデでハード単位で有利不利を入れ替えてやれば同じ客から絞れるかもしれんぞ ターゲットが違うので超える必要無いスマブラと争うならストでは無い別ゲー作るべき 体力が残り少なくなったら小足中段通常投げみたいのもやめてほしいよな
体力少なくなるほどこの辺には補正かかるようにした方がいいし
同様に体力少ないほどコンボ補正もかかりやすくした方がいいわ
やっぱKOはなるべく大技で決めるようなシーン増やさんとね もんじゃは外人が3Dモデル作ってるのか知らんけど
無駄に濃くて気持ち悪いデザインなんとかしてくれよ、まァじでw
ゲームバランスとか以前に触って貰えないからあの見た目では
スマブラのリュウケンの方がマシじゃんねぇ?
海外の壁アートみたいな絵柄のKIKIとかいうデザイナーのせいでパッケージも最悪だしさ〜
https://www.e-capcom.com/sfv/images/151207/hot_img1.jpg タイマンとかコマンドとか全部捨てて新しい対戦アクション作るしかないだろうけど
それをストリートファイターでやることなんて誰も望んでないしリスクが高すぎる
結局無理だってわかんだね >>60
なるほどな
スマブラは%ためてスマッシュとか大技当てて倒すのが主だしな
もちろん溜まりすぎれば小技でも撃墜するけど スーパーアーツセレクトとか面白いシステムだったけど
せっかくの選択性なのにほぼ全部真空波動コマンドってのがな
SAによって誰でも簡単に出せるものからコマンド難しいものまで選べるようにした方がいいよ 小出しにシステム追加するのやめて最初にドカッとやれることいっぱい搭載しろ
初心者なんて居着かないんだから無駄 >>65
追加はしょうがないだろ
最初でビシッとバランス整うはずないし 最初にブッサイクすぎるキャミィやゴリラみたいなゴリんを発表した時点で
この気持ち悪さに気づかないスト5の制作スタッフ相当頭おかしいと思った 内製にする
ふつうにバイオやDMCのキャラモデリング使えよ 無料で配る以外無理
無料で配っても無理かもしれないが スト5の要素を全部外す
5は良いところが一つもない スマブラにテリー参戦のタイミングに合わせてアケアカ半額セールやったり乙女ゲーリリースしたり、SNKは商売上手だと思った
ソシャゲがそれなりに成功してたり、庵の異世界転生漫画も話題になってたりで、ゲーム本編以外の部分から盛り返してる印象がある
カプコンはなんつーか、格ゲー全体が死にかけてるのに横綱相撲取ろうとしてるというか ZEROみたいに空中ガードとオリコンいれるしかないだろ 俺の好きだったケンがスマブラにいるって時点でなぁ
スマブラが一番いいとこ持ってこれるって強みはあるが
マリオとか長年続けていてもキャラの根本が変わらんところに任天堂の強さを感じるわ ファイナルファイトみたいなモード付ければいいと思う
スコアアタックが熱いみたいな スマブラ以上に有名なキャラをスマブラ以上に
頭数揃えればいけるいける
(実現できるとは言っていない 最低限見た目を変えにゃならんよな
ドット時代のカプコンが作るキャラクターとか世界観の魅力は頭一つぬけてたよ。
あきまんやキヌのセンスが凄かった。 キャラ増やせなんて言ってる連中は大して格ゲーやってないだろw
1度しか会わんようなキャラに分からん殺しされるだけだぞ
まぁそういう人取り込めないから廃れたんだろうが 脱Pしてアーケードスタートだろ
それでももう越えるのは無理だな
イメージがとにかく悪くなってる
ボリューム世代に既に嫌われてる
結局はソニー戦略に乗って新興国で売るしか無くなってるのは鉄拳とかと同じコース
自分からそっちの道に入り込んで間口を狭くする愚策
友達がやらなくなったら、自分もやらなくなるスパイラルを理解してない 3rdのホウヨクセンと幻影陣のゲージだけ調整して6と言い張る。 一旦、ゼロ3のzのみのリメイクとか出して、
様子見した方がいいと思う >>61
和ゲーはスマブラっぽい進化の方があってると思うわ
リュウとかもそうだしクラウド見ててもそう思う 3rdからすでに絵柄もキャラも動きも気持ち悪かった
スト4は最初はゲーセンで面白かったがキモくてなんとなく退場
後に知らんキャラ増えてんなー鬼とかダッサと呆れていた
さらにスト5はまーだ気持ち悪い絵柄なのかよとうんざりで買いもしなかったし
ライオン見てこのシリーズ終わったと確信した
ZERO4じゃないともうやらんわ >>82
全員集合したスマブラが一番売れてるんだよなあ ウルトラスト2くらいロード短くしてサクサク対戦させてくれ。 まず、リュウとケン以外のキャラを消して任天堂のキャラを入れます
小技の入れ合いはつまらないので、大技を当ててフィニッシュするようにします 格ゲーなんて所詮キャラゲーなんだから新キャラ作るより人気キャラコラボでキャラ増やしたほうがいいに決まってるわ
それかエロコスで釣るしかない マブカプを真面目に作ればよかったのに
キャラ人気はスマブラ並みだろ 小野と綾野とディンプスとKIKIを外せ
ベンガスの絵でやれ
てかあのKIKIってなんなのバイオとかに関わってたこともあるそうだが シリーズを変えてカプコンオールスター対戦ゲームを出す >>90
やっぱキャラ増やしただけじゃスマブラにはなれないから根本的なとこがダメなんだろうな スト2は天地人、揃った奇跡の作品。
どんなにスゲェゲームを作ったとしても、
あの頃の熱は取り戻すことは出来ない。 スマブラみたいなのはキャラ差がすげーあるけど
そこらの格ゲーって画面の半分くらいをキャラで埋める関係上
移動スピードやジャンプ力、技のリーチなんかも限られるし
1vs1なのでスマブラほど極端な性能のキャラや技って作れないんだよね
スキだらけのPKサンダーとかせせこましい画面に押し込められてる普通の格ゲーじゃ無理だろうし
代わりにコマンド技なんかで個性を出そうとしているようだけど
新規には逆効果というか。 >>102
ソニーのrootkit入りのPC版ではいくらでもそんなのがあるという現実
でもいっこうに盛りあがらない現実
大会はPS4限定と言うw >>60
体力減るほど自動回復が強めにかかるとかでもええ気がする
猶予ゲージは減りにくくして
あと強攻撃や必殺技もガリガリ減る感じで
>>105
マーベルはメッチャ広いから
やろうと思えば出来なくはないとは思う 攻撃が当たったら嬉しい
原点の部分に良さがなかったら楽しめんよ
スマブラは吹っ飛んで行くからそこが何より分かりやすい
他に言えばサムスピのヒットストップかかって体力ごっそり減るのも素晴らしかった スマブラもレート上がるとほぼ全キャラ、コンボありきだけどなぁ >>109
定着はしなかったけどARMSもその系統かな? スマブラを体力制の終点タイマンのスト2ルールで遊ぶと
既存の格ゲーからコンボを無くそうが簡易コマンドをつけようが
無駄だってことがよくわかる
根本のルールがつまらないんだもん
スマブラでこのルールでやってるやつ皆無やぞ スマブラは場外があって糞バランスを重さ復帰バースト性能で調整してるつもりでいるからね
余計に体力制は合わないってだけ 体力制のKOFステージは
たまにやる分には面白いけど
正直飽きは早いね
とりあえず当てるゲームになりがち 体力制はただ単にゲーム制が浅くなるだけだからな
気分転換以上の意味はない テザリングしかできないからアプデの容量を最小限に
めっちゃ切実な願い 体力制はふっ飛ばすための立ち回りがなくなって
吹っ飛び率もほぼ変化しなくなって
延々同じコンボをするだけになるから
単調極まりなくなる >>105
スマブラの方がキャラ差少ないだろ
ザンギvsダルシムみたいな自分の間合いに一度も入れることなく
勝負が決まる可能性もあるようなキャラ差あるか?
どのキャラもそれなりに動けて、それなりに攻撃当てられるだろ
格ゲーにはアビゲイルとかアースクエイクとか妖怪腐れ外道みたいな
極端にデカいキャラとかもいるがスマブラは似たり寄ったりだし スマブラも体格差は結構あるぞ
小さい相手に上段系攻撃あたらないとか
デカいほど被弾しやすくコンボハマりしやすくて不利とかね
でこの体格差の関係で自作ステージのデバッグが地味に大変
それでもスーパーアーマーとか判定の強さ何かでバランス取られてる スト2のころのザンギエフ戦はゲージより画面端までの距離が自分の残りHPって感じで楽しかったけどなあ。
できるだけ下がらないで間合いに入られないように立ち回る対戦。 格ゲーにフォックスとデデデくらいのスピード差や
リトルマックとファルコくらいジャンプ力に差がある状況なんてねーだろ
ザンギダルシムの場合はその格ゲーにおいて飛び道具やリーチ差が有利すぎてバランスが崩壊してるだけ スト2は強攻撃が強かったからか
割と初心者同士でもわいわい盛り上がってた記憶ある
必殺技も火力というより飛んだり判定が強い攻撃って感じで 考えてみれば格ゲーが頑なに一定距離以上離れられないチェーンデスマッチ方式を貫いている理由も分からん
ポリゴンになったんだし
もっと離れられるだろ。狭すぎる
ドラゴンボールファイターズなんて
あんなせまっ苦しくキャラを画面に押し込める必要あったか?
もっと離れて気弾合戦できても良さそうなのに SFC時代の離れると画面分割になるDB好きだったな
原作再現という意味だとあの方が近いね 昔はダッシュとか高速移動がなかったからな
3D系は割と広いステージもあるけど
まぁ一応格闘大会や街での喧嘩だからな
普通の格闘技でもそんなに広いリング使わんやろ 広いフィールドを動き回って戦うシステムのゲームは今までにもいくつか出ているけど、格ゲーおじさん達がそんなの格ゲーじゃないって言うんだよね とりあえず全キャラに壊れ技を配ろう
壊れ技を擦るのはいつだって気持ちいい
次に素人が玄人の中に混ざっても遊べるよう
チーム戦かCOOPを実装する
1on1で集中して対処されたら絶対ゲームにならない
こんな感じ? 2Dにして。それかアーク路線のグラ。
ゴリラ3Dキャラなんて使いたくねーよ。 小野、綾野、ヲシゲなど近年の作品に関わった人材を一旦外す アークのグラはPVとかだと映えるけど実際のゲーム画面がチャチくなるからなぁ 色んな他社のキャラ借りてストツーも出して売上最高とか言われても卑怯チートですわ自社キャラだけで勝負せんかい!!自社キャラだけなら売上半分ぐらいじゃねぇ? キャラ増やしたら対戦する側の対策ガーって言うやつ居るけどそんなん結局使いたいキャラが居るかどうかが重要だからキャラ数は多い方がいい
それに対策煮詰まると深い()対戦は楽しめるが普通の人は上達してるかどうか分からんまま同じ事の繰り返しになって飽きるんじゃねーの? >>134
そういう連中はどうせやりこまないからガワだけ変えたコンパチでいいだろ
モーションとボイスだけ合わせとけばいい 任天堂を買収してスマブラチームのプロデューサーやディレクターに口先だけの無能を送り込んでメチャクチャにすれば超えられる
自力で超えるのは無理だろう >>4
盛り上げてくれるリアルコミニティ形成の為に、これ絶対必要だと思ってたんだが、
いざ5が売れなくてあせって戻ってみたら、もうみんな解散してどこか行ってしまってたな
つまり20年かけて育てられた貴重なリアルゲーセンコミニティは、一度途切れた時点で復活が難しくなっていた
これからはオンラインだけでいくなんて判断してしまった時点で終わってたのかもしれない >>135
最早別キャラだろそれ
zero2のダンみたいに流用できる所はがっつり流用しても良いけど
ディカープリみたいなコンパチ新キャラよりやっぱり過去作キャラだと思うし
そうなると既にダンすらコンパチにすると叩かれるだろうな ディレクタークビ
アートディレクタークビ
バトルプランナークビ
キャラデザイナークビ
ファルケのモーション担当クビ
外人モデラーは二度と使わない
プロデューサーはもちろん両者ともクビ
メナトやバーディーのモーション担当の人だけ残して社内スタッフ総入れ替えか全部ディンプスにまかせるかしかない スクエニあたりのキャラ出せば腐が興味持つだろ。
勝手にやってもspecial Thanksって書いときゃ許されるだろ。 >>138
コーディーのモーションが他のキャラの流用だ!
って叩かれたからダメじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています