X



ゲームの歴史に残る重要な5作品を決めよう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:27:16.47ID:4CW5yGs/M
まずはワイのTOP5

テトリス ゲーム史上初のちゃんとしたゲーム
ドラクエ RPGの代表
DOOM ゲーム史上初のちゃんとしたFPSゲーム
パズドラ スマホゲームの代表
デススト ゲーム史上初のストランドゲーム
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:50:26.41ID:/9D+MHi70
ドラクエはないわ
せめてウルティマだろ
オンラインRPGのジャンルでも先駆者ポジションなんだし
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:51:00.57ID:nnDKcCK30
陰極線管娯楽装置…現在確認されている最古のコンピューターゲーム
PONG…商業的に初めて成功したコンピューターゲーム
ドンキーコング…「ミスタービデオゲーム」初出場作品
沙織…ソフ倫設立のきっかけになったエロゲー
マインクラフト…世界で一番売れたゲーム
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:05:10.67ID:hP4jDjHFd
PON、wiz、ローグ、ウルティマ。新ジャンルという意味でサウンドノベルって弟切草にも一票上げたい。
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:08:07.14ID:ODbrMXnfM
ギャルゲーの始祖のときメモは入らないとおかしいだろ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:08:29.42ID:/NAkRyy10
インベーダーを入れろよ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:14:56.41ID:bqq08/KA0
スペースインベーダー
スーパーマリオブラザーズ
信長の野望全国版
ストリートファイター2
シェンムー
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:23:06.84ID:6gGvMsWY0
突っ込み処沢山有るけど
取り合えず5番目の違和感が凄いとだけ言わせてもらう
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:37:37.73ID:D40nLpM1M
パパパパズドラw
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:52:30.72ID:K6cG1O3cd
>>1
国内なのかグローバルなのかハッキリしろ
国内ならDOOMなんてありえんし、グローバルならドラクエ、パズドラなんて話にならんだろ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:05:26.17ID:U1Y5CvWJ0
ゲーム史を家庭用、アーケード、ホビーパソコン時代とか分けてスレ立て出来てない時点で話にならないだろ

歴史を語るのに5つに限定する意味も分からん
いつどこでなにがどうなったを説明できなくなる
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:08:52.02ID:qa94gM720
>デススト ゲーム史上初のストランドゲーム
が言いたかっただけのステマ工作スレだな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:14:52.80ID:2hJueZMNM
フォトナは入るだろうな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:38:19.66ID:TiJiIDXMr
全てのゲームはバーチャファイター以前とバーチャファイター以降に分けられる
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 23:08:33.81ID:Cu1kXEXCM
アメリカのゲーム博物館?でとっくに作品挙げられてるから
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 23:41:54.88ID:fHB9Mi4x0
1位オプーナ
2位ニノ国2
3位ザンキゼロ
4位アストラルチェイン
5位ニノ国
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:36:05.34ID:hkFzHQEs0
この辺か

スーパーマリオ
DQ3
ポケモン赤緑
FF7
FF10

ちょっと弱いが歴史を作ったゲームなら

三國無双
デモンズソウル

逆の意味で黒歴史を作ったタイトル

アンサガ
FF13
FF15
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:38:44.79ID:WTQrUY3m0
>>1
おいおい最期のオチみんな突っ込んでやらんと
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:50:34.86ID:R5JEMPVRM
スーパーマリオ1
ストリートファイター2
時オカムジュラ
バイオ4
GTA3以降
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 00:51:58.95ID:7+//SauY0
まず日本なのか世界なのか

日本なら
インベーダー
テトリス
ドラクエ3
FF7
マリオ64
だろ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:12:34.50ID:7+//SauY0
>>29
いや和ゲーじゃなくて国内評価基準な
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:47:07.98ID:Vay6xxP0M
>>26
>1のは最後どころか全部無いから
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:51:07.71ID:OzqCs5b+a
良い意味での歴史とは言ってないから、業界の癒着とステマを世界に広く知らしめたデスストは歴史に残すべき重要なタイトルと言える
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:52:07.65ID:PobCsauf0
>>1
ドラクエ
日本人にRPGの意味を曲解させることになった
という悪い意味での重要な作品ではあるな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 01:59:19.11ID:PobCsauf0
・パックマン(またはゼビウス)
・Wizardry
・テトリス
・Cim City
・DOOM
・Diablo(またはUO)
・シェンムー(この作品自体は微妙だが)
・Ever Quest
・マインクラフト

この辺じゃないかな
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:09:27.50ID:PobCsauf0
任天堂はエポックメイキングなことよりも
既に認知されたジャンルをブラッシュアップするのに長けているので
こういう場では合わないだろう
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:17:35.60ID:iwtE7yFO0
何でバーチャファイターが入ってないの
あれが3Dゲームの夜明けだよ、とてつもない功績
バーチャは全てのゲームを過去にした
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:21:34.49ID:6L1md5i+p
>>10
しっかり落とそう
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:31:16.96ID:Xx0iDELp0
PONG
スーパーマリオブラザーズ
テトリス
DOOM
ゼルダ時オカ

100年後も語り継がれる事を想定するならこの辺
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:37:11.37ID:Vay6xxP0M
>>38
初代プレステ立ち上げでSCEの人がソフト会社行った時
こういうのを作ってくださいで「バーチャファイター」を挙げてるくらいだけど
知らない人多いからな…
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:40:52.05ID:Vay6xxP0M
まず「歴史」の観点が「ヒット商品」なのか「イノベーション(革新)」なのかで違ってくる
ヒット商品ならスーマリ テトリスだろうしイノベーションならバーチャファイターは入る
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:54:56.83ID:Xx0iDELp0
バーチャが別に人類初の3Dゲームというワケでもないのにどこがイノベなの
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 02:55:56.56ID:GqwLM14Zd
日本でその分野の火付け役になったタイトルというなら
・アーケード→スペースインベーダー
・家庭用ゲーム期→スーパーマリオブラザーズ
・PC→ザナドゥ
・携帯ゲーム機→ポケットモンスター
・ソーシャル→怪盗ロワイヤル

こんなところか?
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 03:10:31.08ID:Xx0iDELp0
>>45
どっちか、ていうとバーチャも「3Dゲームでヒットした」枠なんだよね
そういう意味ではバーチャ2の方が功績はデカいと思う

のちの影響でも3D格ゲーの範疇でしか影響与えてないだろうしな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 03:33:14.53ID:Vay6xxP0M
>>46
あと自分がヒット商品路線で語りたいからって他人の意見を勝手にそっちに持っていくな
意見聞く気ないなら>40だけ書いて帰れよ
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 03:41:19.96ID:PobCsauf0
>>38
格ゲが今もメインストリームならねえ

プロしか遊ばないジャンルで
袋小路になってしまった
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 03:43:37.36ID:Xx0iDELp0
何キレてるか知らんがバーチャが全てのゲームを過去にした言うほどじゃないのは事実だろ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 08:48:41.92ID:8lmsDeER0
スペースインベーダー
ウルティマ
スーパーマリオ
ストリートファイター2
ディアブロ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 11:52:54.82ID:LsmtMcPzM
>>40
100年後はスマホゲー以外の文化消滅してるから
スマホゲー以外のゲームはゲームとしてカウントされないと思う
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 12:03:06.24ID:uO1od0lP0
スーマリ3
横スクの完成形

マリオ64
3Dアクションの完成形

初代ヘイロー
カジュアルブームのきっかけ

アンチャ3
ガン攻めできるTPSは奇跡

メタルスラッグX
純粋に面白い
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 12:09:02.16ID:kTsnuZ/T0
ポリゴンゲーはバーチャ以前からあった
スターフォックスドラッケン
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 12:13:10.47ID:1DGb++H/r
>>43
3Dはウイニングランとかバーチャレーシングとか、レースゲーなんかではあったけど
人間をあそこまで動かして誰でも簡単に遊べるゲームとして成立させた所が衝撃的で、
間違いなく未来はこっち方向だ、3Dって凄いと誰もが認識できた
当時買い物帰りのおばちゃんがゲーセンの店頭のモニタに見入ってたからね
イノベーションと言って良いレベルだったと思うよ、あれがなければゲームの進化は今より遅れてたと思う
歴史に残る重要な5作品の中には確実に入る、と言うか入れるべき
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 12:33:43.43ID:wmNJZy47d
重要という意味でいうとバーチャファイターも入るだろう あれがなかったら3〜5年は3D格闘の技術は遅れてたと当時のコラムに書いてあった
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 14:59:08.91ID:3s105eMx0
インベーダー
ギャラクシアン
ゼビウス
ドラクエ初代
スーパーマリオ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 21:47:47.05ID:ufaIYBE00
デスクリムゾン
ソードオブソダン
里見の謎
修羅の門
エキサイティングベースボール
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/22(金) 23:54:52.58ID:tnNM079V0
>>60
表現方法がドット絵からポリゴンに変化しただけで根幹のゲーム性そのものはスト2と大差ないだろ
バーチャの何が「ゲームの進化に貢献」なんかしてるんだよ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 00:15:46.04ID:66eAngT70
3D格闘ゲーム自体がゲーム文化の中で傍流だから評価低くなると思うわ

海外大手サイトのこの手の企画モノでやたらゼルダ時オカが評価されるのは
現在も主流である探索型の3Dアクションゲームだったからだろう
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/23(土) 01:37:17.48ID:JNNbJur0M
昨日のID:Xx0iDELp0また来てるんだろうけど
>64みたいな考え見てるとPC-FX作った奴ってこういう頭なんだろうなと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況