一番難しい格ゲーの必殺技コマンドってなんだろうな?
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ザンギエフのスクリューパイルドライバーとかだせなかったな。 ソウルキャリバーのアイヴィーのコマンド投げ2種とか
マイトアトラスとクリミナルシンフォニーだったかな パワーゲイザーとレイジングストーム考えた奴はキチガイだと思う
後はアルカナハートきら様のラストアルマゲドンドロップ >>5
あれはガード硬直時やジャンプ中に入力するものだから… 全く格ゲーやらないが、レイジングコマンドはできる気しないな
まあ格ゲーのコマンド全般に言えることだけど、出すだけならたぶんできるけど実戦で入力するのは相当な時間を格ゲーに費やす必要がありそう 前溜めとか上から始まるコマンドとかあったよーな。。
アキラの3段も安定しないし鉄拳の10連は覚えられない この前ミカドのネット配信で立ちブレイクスパイラル選手権やってたけど皆さん苦戦してたな。 天覇封神斬かブラッディフラッシュかな
探せばもっとあるんだろうけど 闘神伝の隠し技はみんなコマンド壊れてたはず
まあ同時押しかなんかの簡易コマンドでしか使わなかったが >>4
あれは1回転+αで出る、2〜3回回せばほぼ出る
まともに入れると376231って考えたやつアホかと
昔のナムコの電話番号で0と5と重複する1を抜いたやつらしい >>7
一応身体の動きに合わせたコマンドだからまだ理解できる(簡単とは言わない) ヤタガラスにレバー5回転があるんだけど、流石に咄嗟には出ない 餓狼MOWのデッドリーレイブネオは最後まで出ないと火力出ないのに追加コマンド10回入力とか嫌がらせかよ、ただでさえロック弱いのに
それ以上に出ないのはジェニーのアンニュイマドモアゼル >>16
受付猶予長いのでコマンド通りゆっくり入力してマイトアトラスのステップ見せてからの中段とか出来るようになってからが本番 >>7
パワーゲイザーはまだしも、レイジングストームはなんとか出せるには出せるけど、対戦中に咄嗟に出せるコマンドじゃねーよなw 前タメとかあったよな。
実践で使える気がしなかった。 K9999のMAX2超必殺技「これは、まるで…!!!」(空中で(64)×4)
レバー入力のみで出す必殺技とか規格外だしおまけに受付時間短すぎ 派生があるわけでもないのに何度も波動コマンドで追加入力しないと最後まででない技嫌い
単純にコマンドがめちゃくちゃなのは闘神伝の隠し技だと思う 初代ストリートファイターの昇竜拳
コマンド自体はシンプルだけど猶予少なすぎ >>36
今で言うと最速+ジャスト入力ぐらいなんかね >>5
コマンドリストでの表記が1回転なら、実は4分の3回転でいい
それで立ちスクリューなんてテクが可能な訳です。正直言って回転系はまだマシ
有名なのはレイジングストームかな。ダブルサマソも最初は絶望したけど案外簡単
アキラの打開→鉄山→発勁みたいな三段技は最後まで安定しなかった 晶の膝。レイジングとかブラッディーフラッシュはスーファミのコントローラーでも余裕。 BotWリンクなら…。
ジャンプ斬りでのヘッドショットかな?
上手にヘッドショットを噛ませれば、通常の約4倍のダメージを与えられる。
ノーマルのマスターソードでも、上手くヘッショすれば、攻撃力は約120になる。
リーバルの羽根を使って大ジャンプができるようになると、ヘッドショットを噛ますのは楽になるからね。 ジャンプ斬りは、調子こいて高い場所からやると、
地面に叩きつけられて、高さに応じた落下ダメージを受けるので注意。
ゾーラの里のとある滝にある祠で、ゾーラの槍で魔法陣をジャンプ突きで
起動するイベントでは、結局はハート8個ほどのダメージを受ける形になったな…。
落下ダメージを受けない程度の高さを見極めるのは難しい。 >>40>>44
格ゲー色々やってるがまあこれだよな
最近は簡単になって難しいコマンドはなくなったな 幽遊白書の格ゲーがあったけど当時の格ゲーの中では
やたらコマンドが複雑だった記憶がある。今だとあれくらいは普通だけど >>38
3/4回転っていうか一定時間の間に上、下、右、左の全てと技発動ボタンの立ち上がりか立ち下がりが
入っていればいいんだよ。
だから後、前、下、上と同時に技発動のボタンが押されていても出る。 レイジングとかデッドリーとか、最初難しいヤツは慣れてしまうと割と簡単に出せた
スト1みたいな、コマンド簡単だけど正確に入力しないと技が出ないタイプはずっとやっても技出すの難しかった >>5
「コマンド難しいけど高威力」がコンセプトだったからな
みんな慣れて今はそんな風潮ないが svc chaos のパワーゲイザー3発出すの無理 立ちブレイクスパイラルは練習しまくった
空ジャンプから
相手の強攻撃をガードから
バックステップから
近距離立ち強キックから
いろいろ頑張りましたわ >>51
へーそれってスト2の時点でも既に?→←↓↑Pで出るの? ゲーセンにあったガンダムの格ゲーのジェットストリームアタックがレイジング以上に複雑だった記憶
あとザンギの2回転だけどゲーメストの攻略で「まず普通に1回転させジャンプするまえに3/4回せば立ちで出せる」と凄いこと書いてた >>58
いやごめん
むしろストUのスーファミ版がそうなんだわ
ゲーム作ってた頃暇してた先輩が解析して教えてくれた >>60
ほうそりゃ凄いこんどやってみる
わりと遊び尽くしたと思ってたけどさすがですなスト2は
スト5の話は…やーめよっと バスターウルフが安定しなくてバーンナックルなってまう ドラゴンボールのゲームでレバー12回転ってコマンドがあった気がする ファイティングストリートの昇竜拳が一番だろ
PCエンジンのコントローラーじゃ出すの無理 >>66
それVRじゃね?
縦分割画面でサードパーソンのやつ スト1はコツさえ掴めば8割方任意に出せるようになる >>70
そして暗転時点で確定した時の達成感がヤバイ ファイティングバイパーズのサンマンの連続コマ投げ
アキラスペシャルもだけど技一覧練習モードでも出来ない多かった 餓狼2の超裂破弾はコマンド自体は簡単だけど正確に真下に溜める必要があるから使い所含め地味に難しい
それとK9999のこれは、まるで…!!は初め全く出せず、レバーぐるぐるでいつも出してた
あとは、2002UMの撃・龍虎乱舞
236C・Aだけど、強虎煌拳とコマンドが重複してて普通に出そうとするとまず出ない。そのため、236 4C・Aなんてテクニックが出来るくらいの超難度だった レイジングストームとか出すだけでお腹いっぱいの技
狙って当てられる奴は人として何か間違ってる http://www.asahi-net.or.jp/~ms3m-tks/game/tekken3/king_4.htm
これの入力がクソめんどい >>8
2溜め82PPPorKKKだから知ってりゃ簡単 マーヴルスーパーヒーローズのアニタの格ゲー史上最高難易度のコマンド(多分ゲーム内には実装されてない)
https://i.imgur.com/eLQwgeH.jpg アキラ三段は雑誌に2択で使えとか書いてあってアキラ自体が使えなくなるレベルで主力技にされてた >>80
ラブフォーユー打ってるだけではめ殺せるしな >>47
え?なんでいきなりゼルダの話しし始めたのこのガイジ バーチャはウルフの低空ドロップキックが安定しなかった
コマンド自体は簡単なはずなのに ガロスペの時代はダックの超必が一番難しいって言われてたな コマンドは単純なのに入力がシビアすぎて出ない技とかあったな。 >>85
ローレンスの超必殺の剣がガロスペ一番目か二番目くらいに難しい 今はテキトーに押してもでるからつまらん
逆にムダなく入力できたら少し技が強力になるみたいなシステムがほしい >>88
スーファミ餓狼初代はライジングタックルがコマンド通りに入力しても全く出なかった思い出 サイキックフォース2012の玄信の九字印切る奴(レバーで五芒星を描く)
と、それに対するカウンター(それに合わせて対戦相手が同じコマンド)
と、それに対する裏コマンド(五芒星を逆さに描く) 子供の頃に感じたCPUはズルい!って感情、レイジングストームに対してだけは今でも残ってる >>30
レイジングは咄嗟に出しやすいほうだぞ
一見長いコマンドだけど下ガード〜半回転〜斜め下と3ステップだし
覇王翔吼拳にちょっと毛が生えたようなもの ブレイクスパイラルは立ちからやるのがめんどいだけでコマンド自体は簡単
ローレンスのやつのがむずいね
サプレイズローズもコツさえ分かれば百発百中 >>89
確かニュートラルを挟まないとダメだったんだよな
溜めて放して8pだったっけ >>96
それは餓狼スペだね
タカラ餓狼1のタメ技はタメないで素早く入力するとでやすい 色々言われてるけど、SFCのタカラ餓狼伝説SPはコマンド入力問題さえ無ければかなりの良移植なんだけどなあ >>98
スーファミのガロスペは十字キーじゃなくてジョイスティックだと多少技が出しやすくなる KOFの大門の投げコマンドって皆どうやっていれてるの?
半回転二回ってパッドでやるとジャンプしてしまうんだが
コツってあるの? スーファミのガロスペで十兵衛と対人戦すると
間合いの外だろうとどこに居ても吸われてわろえた SFCのガロスペはニュートラル通すと技が出なくなるからタメ技キャラはジョイスティックじゃ遊べないんじゃ?
でもこれ開発中に絶対分かってた不具合なのに発売したタカラのクソっぷり 一回転系はジャンプ中や硬直状態でやる前提ですよって説明書に書いておいて欲しかったわ。 回転系は余裕だけど、ナッシュとかの斜め溜めがすごい苦手だったなぁ・・・ バーチャ2の独歩なんたらは未だにどうやって出すのか分からん アキラのヒザはGを押すというより触れる、かするぐらいの感覚
中指でKを押した瞬間にGボタンに指が一瞬だけ触れたかも?ぐらいの一瞬でいい そうそう
真上からだと触れる程度
勢い付けるならボタン端をカスるとかハジくようなイメージでGボタンに触ると出しやすいな
ジョイスティック推奨 既出だけど餓狼3の潜在シリーズ
ジョイコンでやる格ゲー(変化球的回答
NEOGEOmini筐体でやる格ゲー(色んな意味で氏ねと言いたい 餓狼SPのブレイクスパイラルはBC同時押しが正確なら割りと出る方だと思う
箱○版のとかPS2版は同時押しボタンの設定のおかげでだいぶ出しやすかった
おい聞いてるかアケアカそういうとこやぞはよアップデートせいや エイジの炎刃修羅破 ↑↓↑↓→←→←+△○
ホーの曇々斑々曇斑々 ×□△○←→←→+△○
隠し必殺技のコマンドが複雑な闘神伝の中でもクレイジー レイジングストーム系のコマンドだと
レイジング→ブラッディフラッシュ→天覇封神斬の順にコマンドが長くなる
あと餓狼SPはコマンドの2つ目は2フレ入れないとダメとかなんかそんな癖があったはず
でもこの辺はゲーム自体の入力受付緩いのとかもあって出すのは割と楽だった
当時はスパ2Xのダブルサマソがコマンド単純なのに全然出せなくて難しく感じたわ パッドで遊ぶ時のファイティングバイパーズ脱衣コマンド 正直格ゲーなんて
超必だせてストーリーモードクリアできれば終わった感じあるからな。
対人戦とかやらないとすぐ飽きる。 くされ外道のウンコ投げるやつと烙印押しは無理だった >>36
感圧ボタンの奴はコマンド入力してボタン離した時に出る仕様ってどっかで聞いたな パッドだとチェーン→ダクネスは入力に時間がかかってコンボに組み込めなかった ヴァンパイアのリリスのグルーミーパペットショウだろ
41236+KK を当ててから開始される音ゲーを成功させる >>125
しかもショー中に隠し判定もあったような >>39
自由自在に立ちスパ出せるようになると、最凶のキャラと化すんだよな。
突進系の技やせんべい手裏剣の伸ばした手ですら、間合いに入った途端みんな吸い込まれる。 セビ滅が基本テクだったのは一般人の格ゲー離れを促進した気がする。 上級者にブロッキングされて何もできないって時期に一般人は消えたよ なんであんなに難しくしたんだろうな。
ボタン一つで超必だせるぐらいで良いのに。駆け引きがゲームの肝なんだから
必殺技コマンドを難しくする意味ってないと思うんだよね。 >>129
アルカディアの初心者入門にセビ滅は難しくないとか書かれててこれはダメだと思った 難しそうに見えるけど難しくないよ
ヴァンパイアシリーズの初代以外のチェーンコンボキャンセルEX必殺技の方が難しいくらい どんどんマニアックになることにカプは危機感覚えて
一時期簡単スーパーコンボやオートガードを入れて初心者に門戸を開いたが
これも上級者に利用されたんでやめた 溜め必要な超必殺技ってどうやって命中させるねん
技出す動作で読まれて出せてもガードされる >>135
他の技を当ててる間に溜めるのが定石じゃない? セビキャンは元々は想定外だったんだろ。
ただコマ入力が難しくて実戦投入は不可能だと思われた。
が、みんなアッサリ投入していくのであった。 >>135
コマンド中の動作見せていきなり打っても当たらんのはタメ関係ないですよ
コンボで繋ぐ、無敵使って割り込みに使う辺りでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています